異国の風が届く場所

DSC00562.jpg


横浜駅西口の岡田屋モアーズ前、小さな「マドロス少年像」が雑踏を見守っています。


1968年11月に岡田屋開店記念に設置。


コドモなのに、パイプをふかして余裕の笑みすら浮かべています。










DSC00564.jpg

雨の木曜日の11時半、荻窪、下高井戸、あざみのからの仲良し3人と目指した場所はココ、

岡田屋モアーズ8階に2年前に支店が出来たハングリー・タイガー。



DSC00568_20101022182644.jpg

横浜生まれ、40年の歴史を持つ老舗のハンバーグ&ステーキハウス。

220gの俵型のハンバーグが、ランチには手ごろな価格でいただけます。



DSC00569.jpg

大判の紙ナフキンを広げ、その上に木製プレートが置かれてスタンバイ。



最終調理中


炭火グリルで焼かれたハンバーグがアツアツの鉄板に乗せられて運ばれ、半分に切り分けられて60秒間加熱。

ソースをじゅっとかけた瞬間に、油が飛ぶのを紙ナフキンで防御します。


3人はこのハンバーグを初体験。嬉しそうなひろちゃん。



DSC00580.jpg

ワタシも、数年ぶり! 懐かしの湯気を目の前にして興奮。


茶色に甘味が出るまで炒められた玉ねぎも、ミックスベジタブルも、いんげんも、ベイクドポテトも変わらない。


30年ぐらい前に、保土ヶ谷在住の友人家族に連れて行っていただいたのが最初でした。
今でも本店は横浜新道のそばの、車でしか行けない場所にあるのです。



DSC00583.jpg


帰り際に覗いたキッチン。 

他のレストランに比べて圧倒的にお客様の年齢層が高く、若いカップルは居ません。


一人でじっくり食べている方も多く、中高年の御夫妻らしき組み合わせも多数。



DSC00582.jpg


レジのそばには、トラ・トラ・トラ・・・


思い出を焼き固めたハンバーグ、いつまでもあって欲しいお店です。




DSC00586.jpg


横浜駅西口から東口へ移動。そごうの脇を抜けて、ベイクオーター1階の船着き場へ。


DSC00590.jpg


チケットを買って・・・乗船開始!


DSC00592.jpg


シーバスで向かう先は、山下公園。



シーバスで4人


雨のデッキは貸し切り状態。 船長さんに写真も撮っていただけました。


DSC00593.jpg


横浜駅を出て、すぐに見えるみなとみらい高層ビル群。

ぷかり桟橋も、赤レンガもこの船は通過です。



DSC00595.jpg


海上保安庁の基地のそばには、映画で見たような船が。




海猿を探す3人


3人は船から身を乗り出して、「海猿」を探します。



DSC00596.jpg


大桟橋には巨大なピースボートの船が停泊していました。



DSC00597.jpg

小雨の中で、かろうじてレンズに映った横浜ベイブリッジ。 肉眼ではもう少しはっきりと見えました。



DSC00598.jpg


山下公園・氷川丸まで、15分間のミニクルーズ。


晴れていたらもっともっと気持ちのいい海風を感じることが出来ますが、雨もまた風情あり。



DSC00602.jpg


マリンタワーの真下を通って、元町を目指します。


次はこの「赤い靴」という100円観光バスに乗ろうね。



DSC00604.jpg

伸びやかな元町のエントランスを通って、



DSC00605.jpg


レトロなケーキショップ、KIKUYAへ。


DSC00610.jpg

迷って迷って、私はモンブランを。 レモンパイやサバランを選んだみんなと味見しあって。



DSC00612.jpg


ひろちゃんが選んだのは クラシックなプリン・デラックス。

「プリン・アラモードじゃないんだね。デラックスなんだね、ほんとだ!」

メニューを見ているだけでも楽しめます。



DSC00619.jpg


来週また元の病院に戻るので、元町を歩く機会も増えそうです。



DSC00627.jpg

キタムラ、ミハマ、フクゾー、スタージュエリー・・・青春のコーディネート。




DSC00626.jpg


近沢レース店もお使い物の定番。



DSC00614.jpg

ヒロキの皮製品や、


DSC00629.jpg

ダニエル家具の等身大以上の巨大椅子を眺めながら、



DSC00633.jpg


ポンパドールのパンを買って、



DSC00631.jpg

ハロウイーンのイベントポスターを眺めながらタクシー乗り場に向かいました。







大好きな街、みなとヨコハマ。


どんな天気でも、どんな季節でも、ふところ広く万人を魅了する。







もう少しだけヨコハマの優しさに浸かりながら、いよいよ来月はパリへ帰ります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい~

最近目まぐるしく更新しまくりですね! 追いつきません~(笑)

ハングリータイガー、懐かしいですね。 ワタシは、関内店によく行ってました。 紙ナプキンを持ってスタッフの方がハンバーグをさばいてくれてる時なんて、ヨダレが落ちそうになりましたよ(笑)

そういえば、ハングリータイガーの元コックさんが本町小の近くでハンバーグ専門の洋食屋をやってます。

ハングリー、イタリーノ、桃山、センターグリル。 慣れ親しんだ味ですね。

懐かしい!!

きたむら、スター・ジュエリーは私の青春でもありました。ポンパドールのパンは美味しいですよね~。特にバタールが好きでした。

サザンを聴いて、ドライブデートという大人の領域に片足突っ込んだ、そんな我が二十代を思い出させていただきました。戻りたいかと言われれば、あれは一回で良い、そんな二十代でしたが、こうしてみほさんの写真と文章に自分の思い出を重ねながら読ませていただいていると、全ての過去が今の私を形成しているんだなぁ、なんて、思えてきます。

もうすぐですね!今朝のパリは曇り空です。気温は10度です。ワインが飲みたくなる季節でもあります。お待ちしてま~す!

No title

 ほんっと、子供なのにパイプをくわえて笑ってる!!!これ絶対今度見に行きます!爆笑。。。

No title

少し前にコメントさせていただいた、のぞみです。
cinephileさん、東京マラソンの抽選に外れたとのこと残念でした。
でもわたしはピノさんとcinephileさんが一緒に走る東京マラソンで応援の旗を振る機会があるんだと、思いました。
きっと神様が実現してしてくださると、信じています。

No title

みほちゃん

ただいまこちら雷雨!!!
雷にびっくりするつんぴを膝に抱えながらブログを拝見してます。マドロス少年は不良少年というあたり 笑っちゃった。
港町にはこんな子が昔はいたのかもしれない。
ハンバーグもプリンもモンブランも町並みも全部全部どこか懐かしい香りがして
昭和の女にはすごく嬉しい。。。温かい香りがする。

そしてどこまでも優しくて素敵な方達。お元気そうで嬉しくなった。

来月みほちゃんの笑顔を見られるのを楽しみにしてるよ。
こっちでは何を食べに行こう? みんなみんな待ってるよ!

No title

もうすぐ!もうすぐです。手を大きく広げて待ってます。
いっぱい話したいことあります。

みほさんの笑顔、楽しみに待ってます。

わ~い\(^0^)/

ピノちゃんおはようございますv-277今日の神戸は曇りです

シーバスv-354
夏にBirdちゃんと乗った時の楽しさ思い出しますv-398
あの日はお天気良すぎて逆に太陽v-278の方向が見れませんでした、
v-279もまたしっとりして良いかんじですねv-391

ハンバーグv-271大好物なのに、
良いお店をあまり知らなくて、自分で作るしかないのであまり食べてませんv-390
いや、まめに作れば良いのですが、やっぱ外で美味しいのを頂きたいv-363v-363

ピノちゃんとご一緒したい所リスト、もう何が何やら状態v-399
一度ちゃんと整理しなくっちゃv-396

No title

ピノさん、こんばんはー。来月、もうスグですね!
パリで皆さん、ピノさんの帰りを待ってますね!

ハングリータイガー、名前がまたいいなぁ~!
私もハンバーグはよく食べるのに、小鞠ちゃんと同じく
美味しいお店ってイマイチ、覚えてないかも。いや、知らないのかも。
びっくりドンキーくらいしか思い浮かばないですよー(笑)

No title

お久しぶりです、相変わらず食べまくってますね~♪
このハンバーグの美味しそうなこと!!!
またまたウィーンで涎出しまくっているマダムKです(笑)

それにしても横浜は良いところですね
私が若い時はハマっ子ってとってもお洒落で
自分とは人種が違うと思ったものです
ピノさんのブログを読んでいると、
一度は住んでみたくなる街、横浜ですわ~

明日から3泊4日でパリに行ってきます!
娘2人と私の三人なので、
友人達と会ってのんびりとオシャベリし、
美味しいものを沢山頂いてきます
残念ながらまた会えませんが、日本でシッカリと治療し、
パリに戻ってセパージュを再開してくださいね
皆首を長くして待っていますよぉ~♪

ハンバーグ

☆よしこさん

ハングリータイガー世代、本町小学校のそばのハンバーグ屋さん、ぜひ行ってみたいです。

イタリアーノはまだ未食なのですが、「野毛本」でも見てて、いつか山盛りのカツとかナポリタンとか一度でいいから経験したい。

鉄板の上に乗せられた昭和のハンバーグ、ライスかパンかと聞かれたら迷わずライスですよね? ハンバーグ談議は尽きません。

20代

☆ LazyElephant さん

ポンパドール、バタール! フランスパンというものを最初に意識したのもポンパドールのおかげでした。今は日本ならではの工夫がいっぱいあるお惣菜パン系も充実してます。

20代のドライブデート、ワタシも懐かく甘酸っぱい思い出がたくさんあります。サザンもユーミンもあの時代を事細かく年表にする時に欠かせない。
元町の「イタリアンハウス」(=KENTの上で、今は無い)や、「栗の木」のパスタなど、呆れるほど同じ店に通い続けていました。

パリは10度ですか。今日の横浜は曇りの21度。 携帯の傘が手放せない日が多いです。

意外と。

☆Harumiちゃん

この銅像、意外と目立たない場所にあります。
横浜駅西口の待ち合わせ場所って、高島屋のヴィトンとか、ダイヤモンド地下街上がったところの交番が一般的だけど、このマドロス少年前はすいてますから「通」っぽいと思います。

ぜひ見てきてね、ついクスっと笑えるよ。おじさん少年だから。

東京マラソン

☆のぞみさん

こんにちは。そうなのです、理子ちゃんの東京マラソンはとっても残念でした。
すでに気持ちを切り替えて、パリハーフも申し込んだようなので安心です。

明日から彼女はギリシャへ旅立ちます。苦しいマラトンの道をガッツで走り切ることでしょう。

東京マラソンを私が・・・という夢は、なかなか果たせそうもないけどいつかかなった時はぜひ応援お願いします。のぞみさんも一緒にいかがですか?



昭和の女の子

☆Riko ちゃん

元町って、昔のままのお店も多くてつい気持ちだけは女子大生に戻れる場所なの。
いつか一緒に歩いてあーだこーだ、思い出話をしよう。カメラは必須です。

パリに行ったら食べたいものは・・・なんだろうなあ、りこちゃん作のおむすびかなあ。
テーブルに置かれた小さなおにぎり、つい手がのびちゃう優しい味。

パリフルマラソンの時にもらった梅が入ったおむすびもパワーが出たから。

ギリシャの旅支度は終わったの?自分のことのようにどきどきするわ。



あと3週間ぐらい

☆Mamiちゃん

ワタシも話したいことは山のようにあるんだけど、きっと顔を見たら何も言えないかもなあ。

11月、Mamiちゃんがブローニュをかけぬける頃には、ワタシもパリの空気を吸っていると思います。今週中には予定がわかるので、御連絡します。

帰る前に、ヨコハマを100mで良いから走ってから帰ろうと思ってます。

ハンバーグのタイプ

☆小鞠 ちゃん

シーバス、どんな日も楽しめますね。平日の空いてる時間帯を選べば、横浜港を貸し切り気分になれます。

ハンバーグ、神戸にも美味しいお店はたくさんありそうですが。
ハングリータイガーのは100%粗引き牛肉でツナギが入らないタイプ。
自分で作ると刻んだ野菜をたっぷり入れて、柔らかめに大きめに作って、フライパンとオーブンの2重火入れで作ります。ソースも基本のデミグラスも和風おろしポン酢も好きです。

レストランの名前

☆kashちゃん

ありがとうございます。4カ月近く横浜に居て、それでもずっとパリに気持ちを残してきていたので帰国が見えてきて今度は横浜に想いを残しそう。

ハングリータイガー、ホント、食欲そそられる店名ですよね。
ここは、お店の人が大変だと思うの。あつい鉄板をワイヤーで吊って運んできて、目の前で半分に切り裂いてくれる。でも、終始ニコニコすごく感じがいい仕事ぶりなんですよ。

横浜に来たらぜひ味わってみていただきたい、特別なハンバーグです。

パリを楽しんできてね

☆マダムK さま

いいですねー、ウイーンからパリですか♪
親子でたくさんお友達にも会って、めいっぱい遊んできてくださいー。

いつもすれ違いでなかなか会えないけど、次は会いたいなぁ。

きっと東京も他の都市も、そこで生まれ育った人は良い場所をたくさん知っているのでしょう。
私は横浜とパリしか知らなくて、特にこの数年横浜の良さを見直しています。

若い時に意識しなかったものが、今は格別に響いて目に映る感じ。

パリも、今度戻ったらきっとそうなのかも知れないです。

No title

おぉぉ~!ハングリータイガーだっ。
今でも時々、ムショウに食べたくなるの~~~。
保土ヶ谷在住の友達・・・。もしかして、私・・・かな?だね?

ホンジャマカの石ちゃん(桜ヶ丘高校出身だからね♪)も、TVで紹介してたよ。

そうでーす!

☆hajiちゃん

うんうん、ハングリータイガー、教えてくれたのはhaji家の皆さんだよ。

お父さんもお母さんもTちゃんも、みんなアリガトウ。あの頃はhajiちゃんちに泊まりに行くのが
修学旅行以上に楽しみだった。お父さんが夜遅くまでトランプとかゲームの相手をしてくれたよね。

石ちゃんって、まいう~っていう人?桜ケ丘なの?地元だね!

またいつか一緒にhajiちゃんとハングリータイガー食べたい。あと、シェーキーズのポテト食べ放題って今もあるのかしら。ずいぶん食べたよね、懐かしい。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク