秋の伊豆半島へ 其の弐 ~下田

DSC01183.jpg

一路、紺碧の海岸線を下田へ南下。

下田港・黒船クルーズに乗船。



DSC01184.jpg

ペリー提督が乗ってきた船の縮小モデル。

船内はご高齢の団体客で大賑わい。

DSC01181.jpg


横浜で1854年に日米和親条約を締結後、下田に領事館を開くために来航。



DSC01179.jpg


堤防で囲まれた下田の湾内は波がほとんどありません。

城ヶ崎で船酔いに苦しんだ一行にとって、非常に快適なクルーズ。



DSC01172_20101107174036.jpg


「かもめが飛んだ日」を歌いたくなる・・・



DSC01167.jpg

100円で「かもめのえさ」(=実はかっぱえびせん)を買って、軍手をはめて餌付けに挑戦。

あまりのスリルに最終的に全部ほおりなげてしまう。



DSC01185_20101107174119.jpg

下船の後、黒船記念館に向かう途中にそそられる看板を発見。

ランチからそう時間も経っておらず、食べたい!と言いだせず。いつか再訪の折には食べたいです。


DSC01160.jpg

さんまの干物もお安い! 買いたいけど、帰るのは明日だ・・・



DSC01189_20101107174118.jpg

下田の街を散策することに。



DSC01188_20101107174119.jpg

昭和の洋品店のウインドウには、白髪のマネキンが。



DSC01194_20101107174118.jpg

黒船ラーメンって、ワカメが山盛り。



DSC01192.jpg

「なまこ壁」と呼ばれる、風が強いこの地域独自の建築様式。



DSC01198_20101107175834.jpg

気軽に利用できる足湯施設や、



DSC01201.jpg

黒船マンホールを眺めながら、


DSC01214.jpg

ペリー上陸の碑がある港の一角へ。



DSC01211.jpg

近くにあった休憩用の椅子。


DSC01206.jpg

サボテンの花を見つけながら、


DSC01203.jpg

柳がゆれるペリーロードへ。



DSC01219.jpg

和カフェで休憩。おしゃれなインテリアの中に、フランスの蚤の市で売られる水差しもありました。



DSC01221_20101107180329.jpg

ところてんをいただきました。


ところてんは「心太」と書くところが好き。


DSC01229_20101107180329.jpg


了生寺の境内にあった大きなレモン。


龍馬のボード




唐人お吉記念館に、なぜか龍馬のボードもあり。



DSC01234.jpg


唯一紅葉していた木を見つけ。



DSC01252.jpg

海が艶やかな夕焼け色に染まる頃、下田東急ホテルへ。


DSC01240.jpg

メインダイニングで「夕なぎ」コースをいただきました。

アルゼンチンのトソ、発泡酒でカンパイの後、

前菜は 秋野菜のプレッセ 自家製スモークサーモン添え。

野菜をわかめでくるんであるのが、海辺のお料理らしく個性的な技法。


DSC01244.jpg

スペインのシャルドネ、ボリュームのある飲みごたえ。守備範囲の広い陽気な味わい。



DSC01245_20101107223721.jpg

地元産のかぼちゃを使ったまろやかなスープ。

個人的には、コレが今宵の一番。


DSC01247.jpg

鯛のポワレに、秋茄子のピュレを添えて。


DSC01248_20101107224025.jpg

フランス産仔鴨のロティ コリアンダー風味。

シェフは南仏での修行経験がおありの方。

「プロヴァンス風」ならぬ「伊豆ヴァンス風」料理を提供なさるということです。


DSC01250_20101107224025.jpg


デザートは 胡麻のブラマンジェにほうじ茶のアイスクリーム添え。





食事、観光、船にも2回乗せていただき充実の一日。

今宵今夜のこの月も・・・金色夜叉は熱海でしたね。


下田の言葉を探しているうちに、深い眠りの中へ。













其の参に続く。


コメントの投稿

非公開コメント

良い天気ですね

伊豆旅行、良い天気に恵まれてよかったですね!
写真をたくさん載せていただいたので、こちらもバーチャルで旅行した気分になり、
通院前の暗~い気分が晴れました。
免疫力アップに一役かっていただきありがとうございますv-238

ペリーの遊覧船は元横須賀市民にとって懐かしかったです(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=2AegnAWETFA

ごめんなさい、どうしてもリンクを貼らずに居られませんでした。

唐人物語byサザン!
http://www.youtube.com/watch?v=2AegnAWETFA

ハーバーライトが~♪

ピノちゃんこんばんはv-483

ピノちゃんの代わりにちょっとだけ歌ってv-264みましたv-410
下田も3回くらい行ってますが、こんなお洒落な黒船e-379無かったと思う、
と言うか、私が行ったのって凄い前だぁv-16v-356

ピノちゃんが下田バーガーv-368に挑戦する時にご一緒できたら素適だなーv-441

免疫力

☆tanuさん

通院、調子はいかがですか?免疫力、あげていただけたなら嬉しいです。

tanuさんは元横須賀市民なんですね、なるほど、横須賀、久里浜、ペリーとは縁が深いですね。

明日から私は化学療法スタートで、ホルモン注射にビクビクです。今夜は鰻を食べてスタミナをつけました。食欲が明日から無くなっても生きていけそうです。
経口投薬も明日からです、早くカラダが慣れていけばいいなあと思ってます。

tanuさんも毎日頑張ってくださいね。見えない力で繋がっている気持ちです。

なるほど!

☆LazyElephant さん

下田の名曲でしたね、今、しっかり聴きました! 貼り付けて下さってありがとうございます。

白く砕ける波をたくさん見て、サザンの曲が聴きたい気分だわ~って思いながらのドライブでした。



カラオケ

☆小鞠ちゃん

今、抵抗力が落ちているのでカラオケには行けないのですが、元気をもっと戻したら本当はガンガン歌いに行きたいのです。

渡辺真知子さんの「迷い道」も好きですが、「かもめが飛んだ日」の歌詞は特に好き。

この黒船、1階と2階では乗船料が違いました。私は1階だけで満足でした。

下田バーガーは贅沢なフィレオフィッシュだと思います。食べてみたいですよね♪

今月今夜のこの月も

来年の今月今夜のこの月も


再来年の今月今夜のこの月も


再再来年の、、、再再再来年の、、、、ささささささささっさっさっ!!



という、三谷幸喜さんの昔のギャグを思い出してしまいました。朝からごめんなさい(汗)。



米子は、大山(だいせん)が大変な紅葉をみせています。平野部(米子)はまだまだですけどね。




かもめのエサは、僕なら自分で食べちゃう(笑)。


しかし金目鯛のバーガーって贅沢だな~~!!

ギャグ

☆せいじさん

三谷幸喜さんの「ラヂオの時間」って映画がとても面白かったのを思い出しました。

せいじさんのコメントで、今朝の通院に気合が入ったわ♪、ありがとう!

大山の紅葉、美しいんですね。 かもめのえさ、もちろん試食しました。ちょっとしけってました。








プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク