西湖 いやしの里 根場

DSC01716_20101114174012.jpg


富士五湖のひとつ、西湖の根場(ねんば)地区に昔懐かしい茅葺き屋根の里があります。

美味しそうな干し柿が、富士山に向かって並んでいました。






DSC01710_20101114174014.jpg

地域の歴史、文化、自然環境を舞台にした観光名所。



DSC01707.jpg

案内マップを手に、広い里内をぶらぶら散策してみます。



DSC01712_20101114174013.jpg


陶芸、和紙作り、絵手紙、布小物作り、織物・・・体験できることもたくさんあります。



DSC01713_20101114174013.jpg

炭焼き小屋や、水車小屋など、昔の農具もたくさん。


DSC01717.jpg

畳敷きの「ごろ寝館」からの眺め。


DSC01720.jpg

昭和30年小立村の青果店で配られていたうちわ。


DSC01730_20101114181045.jpg


砂防資料館では、昭和41年に根場地区を襲った台風の資料や砂防工事に関する資料が数多く展示され。


DSC01724_20101114181045.jpg


村おこしらしくあちこちで環境整備の方々が働き、観光客に気さくに声をかけておられました。


DSC01734.jpg


どんな女の子が遊んだのでしょう。



よろいかぶと姿のミホ


火の見屋と言われる戦国時代以降の日本文化の館で、鎧兜を着せていただけます。

映画村で使われていたものだそうですが、想像以上に重たくてびっくり。

Sちゃんに「ポーズを撮ってみ!」と言われても、へなちょこな格好しかできません。

唯一キマったこの1枚。

「でも、すぐに切られそうだよね・・・」


DSC01762.jpg

一年中楽しめるこの里、今の季節が最高の眺めなのでは。



DSC01768.jpg

落ちている栗に、名残惜しく別れを告げ、


DSC01772.jpg

西湖、河口湖を周り、山中湖畔のワイン屋さんへ。


DSC01773.jpg

国産ワインを数本選び、


DSC01776_20101115151454.jpg


夜はライトアップされているという、紅葉祭り会場を散策。


DSC01778_20101115151454.jpg

いつまでも歩き続けたい道。


DSC01789_20101115151941.jpg

別荘地の奥にある燻製屋さん経営のカフェへ。


DSC01790_20101115151941.jpg

ウッドデッキのテラスで森林浴。


DSC01794.jpg

紅茶の色は秋の色。


DSC01796.jpg

自家製ソーセージやハム盛り合わせ、ビーフシチューでランチ。



DSC01782.jpg

紅葉を眺めながら、帰ります。






思いがけない富士五湖周辺へ、短くも大充実の旅でした。

日本の秋を目にも心にも満たしてくれたSちゃん、本当にありがとう。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋~♪

ピノちゃんこんばんはv-482

紅葉v-34綺麗ですねーv-352
渡しも鎧兜着て、ポーズを決めてみたいですv-441
でも、袴がちょっとモンペみたいv-411
すくっと立ったピノちゃんカッコイイですv-432

素適な旅でまた元気v-91百倍ですねv-339

私のもう一度行きたい所ベスト10v-263v-498v-466v-490
ちゃんと整理しなくっちゃ、甲乙付け難い処もありますしねv-390
興味持って下さって嬉しいですv-398

気になっていた場所

癒しの里、
紅葉の季節が素敵なんですね。

天高く剣をかざす姿、似合ってますよ~
やっぱり、ピノさんの笑顔は素敵

素敵な写真に、私もまた秋を見つけに行きたくなりました。

山梨観光大使だね♪

ピノちゃん

私より山梨たくさん行ってるね

山梨のPRありがとう( ´艸`)

写真いい感じに腕上げてますね~

干し柿の写真と
引き戸から見える紅葉の写真
最高~(^∀^)ノ
とっても風情を感じます

いよいよ帰仏だね

ちゃんと買い物は済んだかな?

マンションの件もつつがなく?

No title

ベストショットのオンパレード!
紅葉といいお料理といい、mihoさんってば確実に写真の腕を上げてますね^^
さすがです!
ついでに コスプレしちゃうお茶目なところも最高だわ~♪

もうすぐパリへ・・・?
日本でも大人気でひっぱりダコなmihoさんに
今回はお目にかかれなくて残念でしたが、たくさんの思い出と愛をお土産にして
元気な姿で、息子さんやお友達の待つパリまで
どうか、気を付けてお帰りくださいね。 

紅葉☆

みごとな紅葉ですね~!!
先週私もみほさんのブログの影響で伊豆へ行ってきましたが
小田原同様に紅葉はまだまだで今月末位かららしいです。

富士山も山頂の方が白くなってきているのを家の窓から小さく見ていましたが
みほさんの写真で「やっぱり目の前は迫力&パワーが違うなぁ~」と感じました。

根場で兜鎧も着けちゃうあたり、みほさん立派な「歴女」(去年辺りにかなり流行った歴史好き女子)ですね☆

また日本へ一時帰国したら箱根も関所とかありますし色々ご一緒させて下さいね☆

No title

ピノミホちゃま

山梨の秋をありがとう!
chanelさんと同じ山梨県人としてとっても嬉しいです。

ミホちゃまが道志川を眺めながら富士五湖方面に向かっている頃、
私も道志みちを通り道志川周辺の山を歩いていました。偶然ですね~
自然の中で透き通った空気をたくさん吸うと何とも言えない幸せな気持ちになりますよね。

鎧兜の勇姿、最高です!
改めてミホちゃまのパワーを感じています。

もうすぐパリですね。
あちらでもたくさんの方々が待っていますね。
再び活躍するミホちゃまを楽しみにしています。
いつもたくさんありがとう!





秋真っ盛り

ピノちゃんー!

いよいよパリに帰られるんですね。
美しくv-34美味しいv-372日本の秋。
日本で充分、パワーを充電できたでしょうか。
今の治療も順調そうで本当によかった・・・!
パリに帰ったら、ますますお元気になられることでしょう。
どうぞお大事に。
そして、またパリからの素敵な記事をお待ちしています。

秋ですね!

ピノミホさんへ

最初の干し柿の写真いいですね☆
干し柿を本当に干している所、初めて見ました。
最初、木工品かと思ってしまいました・・(笑)

鎧兜を着てポーズを取る行動力というのかノリが大好きな感じです☆

締めの紅葉と空と雲の取り合わせが、秋ですね~☆
「天高く馬肥ゆる秋」という言葉が頭に浮かびました。

そろそろパリへ帰られるそうですが、パリの秋も楽しみにしています。



モンペ

☆小鞠ちゃん

袴ではなくて、本当にモンペみたいな腰を紐できゅーっとしめるおズボンでした♪

お二人がかりであっという間に着せていただき、外を歩いて写真を撮ってきていいですよとオススメいただき、楽しい時間でした。
他の観光客の方には、観光地のスタッフと間違えられたりしました。

ここはぜひ。

☆こぶたちゃん

私も以前からガイドブックを見て、ここに行きたい!と思っていました。
飛騨高山にも憧れがあるので。
今回思いがけず、連れて行ってもらえて大感激。

ブログに載せきれない写真、たくさん撮りました。

こぶたちゃんの視点なら面白いショットが間違いなく撮れますよ、ぜひ!

山梨好き

☆chanel ちゃん

山梨、素敵な場所がたくさんあるね。景色も食べ物も魅力いっぱい。

ほうとうの看板「小作」をあちこちで見かけて、chanel ちゃんのママのことを思い出してました。

帰国前の買い物はギリギリまで止まらないわ。
マンションの件は、次回にまた持ち越しですが、次はどうにかなる予定です。


写真の腕

☆yukapiちゃん

いろいろ本当にありがとうございました。

写真の構図はyukapiちゃんのブログから学ばせてもらうことが多いです。
私はペットを飼ってないけど、ネコを撮ってみたいなあと思うことが最近多くて。

今度日本へ来たら、近所のノラネコを追いかけてみようかと策略中です。

歴女

☆M美ちゃん

聞いたことあります、「歴女」ね。実は日本史とか時代劇が大好きなのです。

鎧兜を着てのポーズは難しいわ。刀を持って構えてみても、バッティングセンターみたいになったり。

またこんな機会があれば今度はもう少し強そうに、と思っています。
箱根も楽しみにしてます。必ずよろしくね。



道志川

☆ROOちゃん

偶然だね、驚きです。
都会を抜けて、ちょっと山が近くなるあたりからずっと眺めのいい道が続いて山梨が近く感じました。

最後に大好きな富士山を眺めて元気充分です。また1月には戻りますのでその時は念願のランチを横浜でご一緒しましょうね。
ROOちゃんも元気で。


いろいろありがとうございました

☆かづちゃん

先週はお声をかけていただいたのに、お会いできなくてすみませんでした。

パリへ戻ってまたしっかり働いて、すぐに戻ります。

次は関西か横浜か、そしてパリか、どこかで元気にお会いしましょう。

干し柿

☆likisukeさん

柿、まだ干したばかりのようで、最初は遠くから見て作りもののように見えました。
実際にこうやって干してある場所が何か所もあって風情たっぷり。

鎧兜のコスプレ、着物も着用できたのですが滅多にないチャンスだったのであえて鎧兜をお願いしてみました。

混雑する日は係の方々は一日中大変だそうです。この日は午前中10時頃だったので、他に着る方はおられなくて、すぐでした。
「変身」、たまには楽しいですね。

気をつけて♪

ピノちゃん♪

v-34素敵な秋の景色v-34・・・忙しさにかまけて忘れているものを
想いださせていただきました。ありがとうv-352v-353

いよいよ明日はパリですね。パリの皆さんが、首をなが~~~くして
待っていらっしゃることでしょうv-290気をつけてね。

パリの空気をいっぱい吸って、新たな活力をもらってきてくださいねv-344

またお会いできることを、楽しみにしていますe-51




写真集

☆Bird ちゃん

たくさん心配をかけてしまったけど、無事にパリへ戻れました。

薬のせいで、イライラした時にはBirdちゃんが送ってくれた美しい光景の詩集&写真集を見て
気持ちを落ち着けますね。ありがとう。

また1月にお会いしましょう。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク