雲のじゅうたんに乗って

DSC01884_20101118144157.jpg


昨日の15時30分、パリ・シャルルドゴール空港に到着しました。

成田離陸時も、パリ着陸時も、じわっと涙があふれました。



DSC01883_20101118144157.jpg


出発時の成田は雨。

寂しい気持ちで窓にぶつかる水滴を眺めているうちに静かに機首が上がっていきました。



DSC01887_20101118144157.jpg



雲を抜けると澄みきった青い空間とまぶしい光。


7月の告知から、8月の手術、9月10月の放射線、11月の注射、投薬・・・

こうして元気に空間移動をしていることを不思議に思います。


今、恐れのカケラが無いのは、大勢の友に守られているから。



DSC01891_20101118144302.jpg

ドラモットのシャンパーニュと、アミューズが運ばれ、


DSC01894_20101118144302.jpg


お昼のチョイスは和食をいただくことにしました。

八つの肴、「旬味彩菜」と名付けられた小鉢が勢ぞろい。



DSC01897.jpg


お醤油の小皿に添えられた目に鮮やかな紅葉。

数日前に見た富士五胡の景色が蘇ります。



DSC01907_20101118144357.jpg


メインは千葉産の豚湯葉カツに味噌のソースを添えて。

炊きたての白米と海藻のお味噌汁、香の物も一緒に。



DSC01888_20101118144157.jpg


空はいつまでも青く、


ナンバー


食後は成田で買った雑誌を。

この秋、出るはずだった4回のレース。

相棒理子ちゃんが私のゼッケンを毎回背中につけて走りぬいてくれました。

まず歩くことから復帰します。10キロレースにも出たい。ハーフもまた挑戦したい。

遠くない未来に、必ず。



DSC01914_20101118144357.jpg


セカンドミールは好きなタイミングで、好きなモノをいただけます。

寝起きは、元気にカレーとサラダ。



DSC01917_20101118144357.jpg


厚い雲を抜けて、シャルルドゴール空港に向かって降下。

「ただいま」の想いが湧きあがります。



DSC01919.jpg

10000キロかなたから、私を連れ帰ってくれた機体に感謝。



りこちゃん、みかちゃん


荷物のターンテーブルへ向かう途中、ガラスの向こう側から

「みほちゃ~ん、おかえりー!!!」の懐かしい声が。

理子ちゃんと美香ちゃんが笑ってました。



DSC01920.jpg

税関検査を通り、到着ロビーで4カ月ぶりの抱擁。

泣く理子ちゃん、笑う美香ちゃん。 ワタシは両方。

空港から市内まで、理子ちゃんの運転で車中は絶好調のおしゃべり大会。




DSC01925_20101118144519.jpg


パリ15区の家に着いた時、近所のヒロちゃんがお嬢ちゃんを連れて待っていてくれました。

ブーケをいただき、嬉しさが開花。


DSC01930.jpg

荷ほどきをしていると、ベルが鳴り、R子ちゃんが立っていました。

マーク・ジェイコブスのDAISY。ペンダントの中には練り香水。

まだまだ女心を忘れないお守りにします。



DSC01926_20101118144519.jpg


さとみんの御主人が届けてくださった桜のマカロン。

日本茶を煎れて、ほっと一息。






16歳の息子は夕方遅くに帰宅して、私を見つけ照れくさそうに笑顔になり、

静かに歩み寄ってすっぽりと3秒ほど抱きしめてくれました。


今日、いつもと変わらない朝が来て、

「ママ、朝からしゃべりすぎ」と言いながらぼーっと登校していきました。







2010年、ボジョレーヌーボー解禁の本日。

外が明るくなったら、近所のワイン屋さんに出動予定。





パリの暮らし、ゆっくり1歩を踏み出します。






 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事に到着&元気にブログ更新♪安心したよ~

でも。
読んでて、なんだか涙が出ちゃった。
なんでだろ。

ゆっくり、しっかり歩いてってね!
振り返れば、たくさんの友達が一緒に歩いてるよ~~~^^

しっかり

無事に到着、お疲れ様でした!
ピノちゃんにとって、とても長い4ヶ月だったと思います。
ゆっくりでいいですから、しっかり、また一歩目から始めましょう!
今回は、かなわなかったけど、近い将来、並走しましょうね。まずは吉田中学往復で♪

No title

無事に到着、良かった。
いっぱい、色々と、お疲れ様でした。
日本でも、今朝一番のニュースはボジョレーヌーボ。
ワタシも買って飲んでみよう^^
また来年、お会いできるのを心より楽しみにしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お帰りなさい!

無事の到着、何よりですv-218
Mikaちゃん、Rikoちゃん、皆様の早速のお出迎えが
ピノちゃんのお帰りをいかに待ってらっしゃったかがわかります。
ボジョレーヌーヴォーもピノちゃんを待っていたかのよう。
皆様のエールに、そして、パリに癒されて下さいね。

No title

機内食をしっかり、がっつり頂くmihoさんに一安心。
そして
迎えるお友達の笑顔と涙にぐっときて
最後は息子さんの 「すっぽり」な抱擁で
ウルウル。。。

翌日はボジョレーヌーボー解禁日!
素晴らしいスタートを切れましたね^^

無事に到着、良かった

理子さんと美香さんの笑顔に、思わずじわっと来ちゃいました。

そしてカズタくんの反応で、もうだめでした。

無事に再会できて、本当に本当に良かった。

いつもと変わらない時間が送れるように祈ってますね。

最後の一行

☆haji ちゃん

安心してもらって良かった、泣いてもらってごめん。

もう私は泣かないよ、嬉し泣きはするけどね。

って思ったら、haji ちゃんのコメントの最後の1行に泣かされてる。

いつもアリガトウ、手間のかかる私だけどずっとよろしく。

近距離

☆カミキリヤ さん

4カ月、実は長いようで早かったの。
予定どおりの治療の進行で、途中抵抗力が落ちるような病気もなく。
最後の検診もさっぱりと帰国前日に終わり。

今までとほぼ同じペースで横浜には帰ります。
吉田村のみんなにも、「また帰ってきた!」って言われる頻度。

ウチから中学往復はわずか1.4キロしかありません。行って帰って10分ぐらい?
磯子方面10キロ、イケるようにまずはパリで基礎体力たてなおしておきます。

今年のお味

☆diadian ちゃん

日本に旅したボジョレーヌーボーたち、作り手によって違いはあると思うけどどうでしたか?
diadian ちゃんのブログでUPされるのを楽しみにしているからね。

来年も何回も一緒に働かせてください。まずは1月、2月、よろしくお願いします。



野毛の夜

☆鍵コメ A子ちゃん

無事に戻りました、ご心配おかけしました、ありがとう。

パリでしか会ったことのなかったA子ちゃんと野毛で飲めて良かったよね。
ディープな座敷で、いつか鍋も食べてみよう。

パリの空気は横浜よりも硬いと思う。日本は初冬でもポカポカ陽気で柔らかい。

来週にぎにぎしくお会いできるのを心待ちにしてます。

おふたりの旅話

☆かづちゃん

ありがとうございます。
帰りの車中で、9月の皆さんのパリ滞在のお話もじっくり聞きました。
フル回転でパリを満喫なさったようで、本当に良かったです。

今回は私がパリを留守にしてお役に立てずにスミマセン。

理子ちゃんに「(4カ月は)長かった・・・」って涙ぽろぽろ流してもらった時、パリの皆さんに
どれだけたくさん心配をかけ続けたんだろうと実感しました。
美香ちゃんの関西弁トークで、明るく盛り上げてもらって気が付いたらパリ市内でした。

実は。

☆ yukapi ちゃん

うるうるしてもらってアリガトウ。

到着前に、サンドイッチとどら焼きとスープもいただきましたが写真を撮り忘れました。

今回は薬を飲んで日が浅いのでカラダの調子も分からないので、機内での深酒は止めました。
シャンパン1杯だけしか飲んでいないというのも、新記録です。

ワインリストが変わっていて、眺めてるだけで飲みたくてたまりませんでした。
次回は今回の分も飲もうと思っています。

No title

ピノちゃん
お帰りなさい
4ケ月もの長い滞在。 パリに帰る時のピノちゃんの心情がとてもすがすがしく 晴れ晴れしていて 良好なんだなぁ。良かったなぁ。とつくづく。
リコちゃんとmikaちゃんのお出迎えで 気持ちが爆発ですね。
今以上に元気になって早くrunしてください。

ボジョレーの解禁日にパリ到着はピノちゃんらしい(笑)オススメ教えてね
私は明日の便で成田を発ちます♪

3日間ぐらいは。

☆おかみ さん

カズタのこと含めて、本当にご心配かけました。応援ありがとうございました。

ちょっとだけいつもよりもイイ子に思えるので、週末まではこのままで居てほしいと思います。

私もせめて数日の間は、優しく接するように頑張ります。

うるうる(@.@)

ピノちゃんこんばんはv-483

パリに凱旋おめでとうございますv-432
毎度機内食v-271のゴージャスv-352な事
一度で良いから体験したいものでございますv-411

無事に帰られてv-498空港でRikoちゃんMikaちゃんのお姿が見えた時の事、
自分の事のように感じて貰い泣きv-409しそうなのをぐっと堪えたのに、
息子君の所でホロリv-406涙が。。。

パリ中がピノちゃんを暖かくv-339迎えてくれて、ついでにヌーボーv-272も迎えてくれて、
ピノちゃん、どんどん元気になれますねv-441

私も今夜ヌーボーv-272頂きました、
軽くてフルーティで2010年のヌーボーv-272美味しかったでーすv-391

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
1年位前から理子さんのブログからたどり着き拝読しています。
お会いしたことはありませんが、これからも応援しています、と言いたくて書き込みしてます。

理子さんミホさん、お二人の仲、素敵だなぁと思います。
私はカナダ在住なのですが、
海外在住だと長い期間身近に付き合える友人って普通は難しいですよね。
本当に凄いことです。

理子さんに影響されて走り始めた私ですが、
ミホさんのことを思って走る理子さんの日記を読んでは胸が熱くなり、
前向きに頑張るミホさんの日記を読んでは励まされ、
私もお二人に負けないように走ろう!と勇気を頂いています。

これからもブログ楽しみにしています!

お待ちしてます!

☆pecoちゃん

明日はpecoちゃんもコチラへ飛んでくる日なのですね。
さっき理子ちゃんからも連絡もらって、土曜日、ワタシもご一緒させてもらいますから♪

一緒にもちろんボジョレーをいただきましょう、楽しみです! 

優しい一杯

☆小鞠ちゃん

小鞠ちゃんの後押しのおかげで治療も怖く感じることもなく、こうしてパリへ戻って来れました。
毎度記事をUPするたびに励ましていただいているのに、こちらからなかなか関西には遠征できずに不義理を重ねるばかりでスミマセン。

パリへ着いて24時間が過ぎて、まだ窓の外が「パリ」なことを100%は実感できてないのですが、テレビから流れるフランス語が懐かしくも嬉しく聞こえてきます。

ボジョレー、これから年末ぐらいまで何回も飲む機会がありそうですね。
2010年、魅力的なワインに仕上がっていると思います。

来てくれてアリガトウ。

☆鍵コメ mikaちゃん

昨日空港で豪快な笑顔を見つけた時、ガラスを飛び越えて駆け寄りたい気持ちになった。
本当にありがとう。
巨大な荷物もみんなでせっせと運んでくれて助かりました。

横浜を発つ時にかなり痛い記憶は薄めて置いてきたつもりになってたの。

パリに着いて、ふたりに会った瞬間、さらに苦しいことが体から抜けた感覚でした。

初めまして。

☆Miyu さん

こんにちは♪ カナダから私のブログを見ていてくださったとは、大感激です。
ありがとうございます。励ましをいただき、とっても嬉しいです。

Miyu さんも走っておられるんですね、カナダの空気はパリ以上に気持ちが良いでしょう。

理子ちゃんとの付き合いは昔から濃厚でしたが、走ることでさらに尊敬の念が強くなりました。
手を取り合って進んでくれる友の存在があるから、海外生活も続けていけるのだと思っています。

Miyu さんにも、パリから理子ちゃんと私が両腕で繋がっていますから。
これからもよろしくお願いします。厳しい冬、お元気で越えてください。

おかえりなさい!

みほさん

お戻りをお待ちしていました!
パリにみほさんがいると思うだけで、とってもジーンとしてしまいます。
そしてうれしいし、安心します。
お帰りなさい。

パリは急に寒くなりました。
御無理をなさらず、暖かくしてくださいね。

お会いできる日を楽しみにしています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ただいま!

☆じゅんじゅん さま

ご心配かけてごめんね、戻ってこれました!これからも遊んでくださーい。

治療の最中は、いつかワインが飲めなくなる日が来るのかしら、とドキドキしてましたが
飲まなかったのは入院中ぐらいで、あとはいつもワインと暮らしてました。

じゅんじゅんと飲むワインは穏やかで甘い味がするの。 また飲みたいわー。

私の留守中、じゅんじゅんとR子ちゃんが一緒に行動してる話は聞いてました。
賢くて可愛い二人がカフェで楽しんでる様子を私も羨ましくイメージしてました♪

たくさんお世話になりました

☆鍵コメ aさん

4ヶ月間、いつも以上に親しくおつきあいいただき本当にありがとうございました。
特に、持ち寄りの豪華なパーティーでマグナムで乾杯の瞬間は、なんとも言えない安堵感でした。 

これからも病のことは気にしないようにして、いつもどおりに飲んで食べて楽しく暮らすことを目標とします。

次も日本のCEPAGEももちろん、その他も頻繁によろしくお願いします。
あやちゃん、りゅうくん、ちーちゃん、そしてDさんにもよろしく。

パリでも

長旅お疲れさま~!結局成田からだったのね。羽田はまたのお楽しみ♪

Rikoちゃんらしいね。Mikaちゃんらしいね。友達って有り難いね。
宝物だと思うわ。ピノちゃんはた~くさんの宝物を持ってるね。
ピノちゃんがいろんな想いを抱えて4ヶ月過ごしたように
16歳の少年は彼なりに、一生懸命大人の階段を1段上がったんだね。

さあ、パリでの楽しい毎日が始まるね!でもピノちゃんは若葉マークなんだから
徐行からだよ(笑)すぐにフルスロットルで大丈夫になるからね。
明日・明後日はココファームの収穫祭です。いつか一緒に行きましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピノちゃん
おかえりなさい♪待ってましたよ。

ヴォジョレーの解禁に合わせて日本から逆輸入!!
いつも飲み頃のフレッシュなみほさん。
お祝い!お祝い♪飲みに行きましょう。

あっ、25日からサロンドVinsが始まりますね。私は金曜日予定してます♪
会えるといいな♪

おかえりなさい~♪

ピノさん、こんばんはー。無事にパリに到着したのですね~!
CPねぇさんとmikaさんのお出迎え
涙あり、笑いあり・・・なんだか、目に浮かぶようです。
本当にステキな仲間ですね♪

いつもと変わらぬ生活、それが1番大切で幸せって思えます。
息子さんが抱きしめてくれた3秒にグッときました。

パリで飲むボジョレー、美味しかったですか!?

じわじわ実感中。

☆さち姉さん

羽田からの離陸は、横浜に近い分、もっと切なかったかも知れないので今回は慣れた成田で良かったのかもしれません。

機内では隣も空席で13時間近くおとなしく過ごしたので、二人と再会した時には口がなかなかついていけなくてオロオロしました。
日本でも友達に支えられ、こっちでも受け入れてもらって、本当にありがたいと思いました。

息子は夏に横浜で別れた時よりもさらに背が伸びて、ヘアスタイルもジェルで立たせて「どうかしてるよ」なアタマになってました。

ココファームの収穫祭、さち姉さんのブログ、楽しみにしてます!

ご近所トモダチ

☆鍵コメ M代ちゃん

この4カ月の滞在、今まで以上にたくさんお世話になりました。
「みーしゃ」の存在、シェフとマダムのおもてなしのおかげで免疫力が上がったと思っています。合唱コンサートにご招待いただき、輝くM代ちゃんを目の当たりにさせてもらったことも元気倍増の弾みになりました。

ゾロメのお誕生日は派手にお祝いしたいですね、その時はもちろんろうそくを吹き消す応援に行きますよ。

真冬の横浜も楽しみに帰りますから、待っててくださいね。
年末年始もお仕事もろもろいつもの明るさで頑張ってください。

ワインの季節

☆さるママちゃん

小鞠ちゃんとかづちゃんのパリ旅行記でさるママちゃんの活躍、見てましたよ。
お元気そうで、ますますのご活躍、何よりです。

おかげさまで戻ってこれてワインの季節まっさかりで。
展示会、そうですね、25日からですね、また熱くなっちゃうわ♪

私は25日から平日連続で仕事もスタートなので、展示会には週末に行く予定です。
のぼせないように薄着で行かなくちゃ。

2010年の初々しい味

☆kashちゃん

暮らしの中の喜びをあらためて見直そう、と家に戻ってから掃除に力が入っています。

病気になって、心細い時も日本でも友達と話したり笑ったりすることで恐怖を払い飛ばしてきました。パリでも、みんなにどんどん会ってクスリ以上の効き目をいただくつもりでいます。

息子の3秒は、MAX3秒だったのでしょう。

ボジョレー、いろいろ飲んでみましたがどれも美味しかったです。
今、何種類もスーパーの棚に並んでいるので、片っぱしから試してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回のブログ

息子といっしょに読んでいます(笑)。



「おいしそうだねえ」を、連発しています、今(笑)。



ミホさんが日本から離れてしまって、ちょっと寂しかったりもしましたが空港でのみなさんの写真をみたら、そうも言ってられませんね(笑)。さらなるご活躍をそっと見守っております。


私は、ジャスコ(笑)で売っているペットボトル入りのボジョレーというのをはじめて飲みましたわ。多分今夜も飲むことでしょう。

トイカメラ

☆鍵コメ R子ちゃん

練り香水ペンダント、今までの人生でこういうの身に付けたことがないから最高に嬉しかったです。新鮮な贈り物でした、本当にアリガトウ。お揃いっていうのがさらにステキ。

あの時、3人でガヤガヤと撮りあったトイカメラ、無事にPCに写真を撮り込めました。
マトモに写っているのは2枚ぐらいだったわ、今度はちゃんと狙いを定めて撮りあいましょう。
カズタも「次は、ちゃんとシャッターに念を入れる」と宣言してました。

お天気の良い週末、楽しいワイン時間を過ごしてきてね。

遺伝子。

☆せいじさん

息子ちゃんの記憶に大食いとパリをせっせと刷り込ませてくださいね。

横浜滞在中ははるか遠くの米子からお見舞いに来ていただき感激しました。
ありがとうございます。せいじさんが倒れたら私も飛んでいきますよ、元気でいてくださいね。

昨日も「ヘビーメタルの逆襲」のバックナンバーを聞きながら、家の環境整備に励みました。

ペットボトルのボジョレーもイイですね。色がきれいだからおしゃれなボトルだったら、ワインがますます身近に感じてたくさん飲めそうだわ。冷やすのも楽そうだし。

いつもはピノノワール種ばかり飲んでいますが、この時期はガメイに惚れてしまいます♪

No title

ピノミホさん、

無事パリに帰着、ピノミホさんのお友達が空港までお出迎えで安心しました。

1st phaseの放射線治療が終わり2nd phaseの化学療法が始まったばかりで、長時間の飛行機はきつかったと思いますが、元気そうで良かったです。
Jet lagもあったりしてしばらくは大変かもしれないけど、あせらずに、ゆっくりと確実に、一歩一歩前進して下さい。ピノミホさんのマラソンのように。これからが本番、無理は禁物ですよ。

そして体力も気力も整ったところで、また皆が楽しみにしているCepageのクラスを再開しえtください。

今度は大西洋を越えて靖子と二人で“念”を送ります。

ロスのヌマサン

大西洋経由

☆ロスのヌマさん やすこさん

アメリカ方面にもたくさんご心配かけてしまってすみません。

機内でもおかげさまで快適に寝て、到着してからもよく休んでいます。
家の掃除をしずぎて右腕のリンパが若干腫れてきましたが、まずはカーテンを洗いました。
手を上げ過ぎるのは禁物だと悟りました。

息子が「ママ、いつもと同じだな。何も変わってないじゃん」と呆れかえるほど普通に動けるので、夏は夢を見たかのようにも思えます。

仕事も、木曜日から全力で再開です。現在試作やテキスト準備も順調です。
仕事したくて、うずうずしていたので、早く再開したくて。

ヌマさんとやすこさんの念、効き目充分です、有難うございます。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク