日曜日の食卓

DSC02006.jpg


灰色の雲が立ち込める日曜日の朝。 横浜の快晴の秋を懐かしみつつ、準備をすすめ。


パリの西、ベルサイユ近郊在住の友人家族が我が家にお昼に寄ってくれました。




永島家を囲んで

前列は、さとみん&フランソワ(日本人です)夫妻。 後列、ワタクシ、たっくん、カズタ。


DSC02008.jpg


数年前に、パリから離れ郊外の一軒家に引っ越しをしてからも年に数回は行ったり来たり。

彼らの住む村の蚤の市で買った思い出のモスグリーンの花瓶を飾ってお出迎え。



DSC02020.jpg

 みんなでカンパイ!

 「おかえり、みほさんっ、元気そうだ!」 「うんうんうんうん」


DSC02021.jpg

 乾杯のシャンパーニュは、ご夫妻がお持ちくださいました。

 名門ルイナール。黄金色の輝き、繊細な泡。長い長いゴージャスな余韻。




DSC02011_20101122130404.jpg


息子たちも一緒のテーブルは、会話も新鮮で楽しい。

ずっと座って飲めるように、簡単なおつまみを用意して私も動きません。

日本から持ち帰った蒲鉾、いくら、紫蘇。



DSC02012.jpg


大根のサラダにも、日本の明太子をふんだんに和えます。


DSC02024.jpg

帆立缶とぎんなん、だしをぎゅっと効かせた茶碗蒸しは熱々をお出しします。


DSC02001.jpg


メインは巻き寿司バラエティ。海老天ロールがみんなに人気。



DSC02013_20101122130403.jpg


鶏のからあげに、梅干しとネギを漬け込んだタレをかけて。

もも肉8枚分が、あっという間にみんなの胃袋に消えました。



DSC02026_20101122130501.jpg


出会った時、小学校低学年だった息子たち。

中学生、高校生になった今、「将来は何になるの?」という話題で厳しいツッコミあいで笑えます。


私がパリを離れていた間に、息子はこのご家族に焼き肉をご馳走になりました。

親には言わない秘密の未来を熱く語っていたそうで。


DSC02028_20101122130501.jpg


デザートは、お土産にお持ちくださったルノートルのケーキ。

「最初はグー!」じゃんけんにて争奪戦。



DSC02031_20101122130501.jpg

さとみんお手製の「利休饅頭」。

上品な甘さのあんこが入って、濃い目の日本茶を入れてゆっくりといただきました。




DSC02032.jpg


1989年のボルドーワインをプレゼントにいただきました。

「神の雫」に登場する名ワイン、以前にも同じものをいただき今回横浜に持って帰って飲んできました。



これは、開けないで未来のために寝かせておきます。

10年後、20年後に、今よりもさらになめらかになっているでしょう。







日曜日の夕方、グラスを洗いながら自らの細胞がまた元気になった気がしました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お家の中は春~♪

ピノちゃんこんばんはv-483

ピノちゃんちの食卓登場ですねv-424
これからまた素適なテーブルを拝見できるのが楽しみですv-398

お家の中では半袖v-91なんですね、
と言うか半袖は息子君だけかなv-411
カズタ君背がまたノビタv-361

中央暖房

☆小鞠ちゃん

はい、家の中、すごーくあったかいのです。
この建物、築40年なのですが、暖房のパワーだけは最高で冬場は室温23度ぐらいなのです。半袖で充分な感じ。

日本は朝、目が覚めてまず寒さで暖房をつけよう、布団から出られないという状況が予想されますが、ここはそれがないだけ朝から動きがスムーズです。

カズタ、この4カ月で4キロ痩せて4センチ大きくなったらしいです。

No title

 パリの、CEPAGEのテーブルが懐かしいです。

 ミホ先生のアパルトマン、日当たりが良くて、暖かかったですものね。
カズタくんは半袖、みんな薄着ですね。
 ニコルは、福岡で、室内でセーター着てます。


 茶碗蒸し美味しそう!食べたい、たべたい(垂涎)
もちろん、他のも美味しそうですけど。


 カズタくん、また大きくなっちゃってませんか?

福岡の冬。

☆Nicoleさん

福岡も室内でセーターを着るほど寒くなったんですか?
九州って関東の人間の感覚では暖かい場所のイメージが強いですが、雪も降りますよね。

こちらは、おひさまの光こそないけど、暖房が強烈なので助かっています。
今朝は霧も出ていて、今にもしんしんと雪が降ってきそう。明日から寒波予想です。

茶碗蒸し、日本から持って帰った「帆立の水煮缶」を使えば簡単です。
1月にNicoleさんがパリにいらしたら、W子ちゃんも連れてぜひ我が家へどうぞ。
その時に召し上がっていただきます!!!

ごちそうさま~♪

みほさん、
日曜はごちそうさまでした~!
ごちそうするはずが、ごちそうしていただいてしまって^^;
たくみはみほさんのお料理が大好きなので大喜びでした。
もちろん私たちも^^
二人の息子も大きくなってきて、大人と一緒のテーブルでも
なかなか面白い会話が展開するようになってきたね。
楽しいお昼のひとときをありがとう!
明日の復活セパージュ初日、楽しみにしています~♪
さとみん

最高でした!

☆Loulamaeさん

こちらこそ、立派なシャンパーニュ、美味しいデザート、最高の笑顔でご家族勢ぞろいで遊びに来てくれてありがとう。

おそとごはんも美味しいけど、家で食べてもらたいな~って気持ちがこの日は強かったから来てもらえてとっても嬉しかった。
子供たちの将来には爆笑させてもらったけど、良いね、こんな感じの会話ができる時が来るなんて夢みたいだ。

また冬休み、いっぱい遊んでください。

今日はお待ちしてますよ。びしっと、びしっと♪

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク