妹たちとの午後

DSC02071_20101123175649.jpg


「おかえりなさいの会をします」


CEPAGEの可愛い生徒さん5人にお声をかけていただいたのは、パリへ戻る少し前。


久しぶりにメトロに乗ってセーヌを越え、16区のY子ちゃん宅を目指しました。

DSC02044_20101123174832.jpg


優しさがあふれるテーブルが私を待っていてくれました。

H美ちゃんのキノコのパスタ、R子ちゃんのピリ辛砂肝、ブルゴーニュのパテ類、

Tちゃんのスパイシーパイが、アンティークのお皿と共に見事にセットされ。



DSC02042.jpg


エレガントなバラのブーケをいただき、玄関でひとりひとりと固く抱き合います。

私の身に起きたこの夏の「事件」を、自分のことのように泣いてくれたみんなと。



DSC02069.jpg

シャンパーニュは、H美ちゃんご提供のニコラ・フイヤット。

2000年のミレジメを選んでくださったのは、CEPAGE創設の年にちなんで。



DSC02054_20101123174832.jpg


気持ちが高揚して、グラスがまともに見られなかった乾杯。

「おかえりなさい、みほさん!」の声に、嬉しさがこみあげます。



DSC02051_20101123174832.jpg

カトラリーも可愛らしく束ねられ、


DSC02056.jpg

ペーパーナフキンも葡萄柄。


DSC02058.jpg

鎌倉彫のお重の中には、A子ちゃんが圧力鍋で豆から炊いて作ってくれたお赤飯。

「お祝いごとですからね。」


小さくまとめられて並んでいる上品さに、みんなの賞賛が集まります。


DSC02073_20101123175649.jpg


窓からの眺めはグレイの空もアパルトマンの窓も、パリそのもの。



DSC02066_20101123175235.jpg

何本もご用意いただいたワインの中から、好きなものを選ばせていただき・・・

アロースコルトン2004年はA子ちゃんご提供。ルイラトゥールのしなやかな味わい。



DSC02061_20101123175235.jpg

私の大好物、「宮崎名物 チキン南蛮」はT子ちゃんの名作。

鶏肉の骨は前夜にご主人が一生懸命外して下さったとか。 

タルタルの美味しさ、タレの染みた柔らかい肉質に圧倒されました。



DSC02064_20101123175235.jpg

Y子ちゃんの「カリフラワーのグラタン」は、こんがりとベシャメルソースも手作り。

カリカリのチーズが抜群の食感で、ワインにずばり。



DSC02070_20101123175649.jpg


パリのCEPAGEで、偶然かつ必然的に出会った仲間たち。

昔からの女子校のクラスメイトのように、個性が混ざり合い、溶け合い。


今日の宴を企画してから、何通もメールを交換して準備をすすめてくれたのでしょう。


DSC02076_20101123175648.jpg

お楽しみのスイーツは、バイキング状態。

T子ちゃん作のカラフルなマカロンに、


DSC02077_20101123175648.jpg

R子ちゃんのスノーボールクッキー。


DSC02083_20101123175648.jpg

Y子ちゃんの洋梨のコンポートに、


DSC02088_20101123175819.jpg

ふわふわシナモンシフォンケーキはA子ちゃんの力作。



DSC02055_20101123174832.jpg

ずいぶん早いサンタクロースが舞い降りたような、いくつもの箱のプレゼントをいただきました。

中身はウエッジウッドの銀器。近いうちにCEPAGEのテーブルでお披露目します。



おにいちゃんからのレター

Y子ちゃんのご長男、A君が書いて壁に貼っておいてくれたお手紙。

親子パンレッスンにも参加してくれたことがあり、パンの絵が描かれて。

「びょうきはもうだいじょうぶ?」の一行に泣かされます。


おとうとくんからのレター

弟のS君は、幼稚園に通う小さな少年。

「PAINのせんせい」。

すごいね、フランス語でパンって書けるんだ。



みんなで②

お昼集合が、気がつけば夕方4時。





強がりばかりで、大丈夫としか言えない性格。

泣きごとは極力言わないつもりでした。


でも、みんなはすべてお見通し。








まもなく始まるパリでのCEPAGE。

今までよりも、ゆっくり話そうと心掛けます。

繋がる心、重ねあうグラス、魂が弾むような時間を再び。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジ~ン

うん、うん
良かったね~
パリのみなさんもヤキモキしながらこの日を待っていたんでしょうね

いよいよ明日からセパ再開だね
無理せず
平常心で頑張って!♪
みなさんに支えられ、囲まれて。。。

※こちらのお宅、もしかして
元私のウチの近くかしら?なんか窓からの景色が見覚えがあるような?
(パリはみんな似たようなもんだけど) (^^;)

近い近い。

☆chanelちゃん

日本でもパリでも、嬉しいことばかり、有り難いことの連続です。

明日からはCEPAGEで、みんなに会えると思うと遠足前の子供のように今日は眠れないかも知れない。今朝も早起きして、テキスト印刷、食材買い出し、テーブルセッティングの準備などなど、いつもの楽しい忙しさが戻るのです。

このお宅は、そうね、chanelちゃんが住んでいたところをもうちょっと9番線のメトロのほうに上がった場所。パリの眺め、どこも似てる。どこを見ても統一感があるわー。

うぅ~(T T)

私は一足お先に日本でみほさんにお会いしたので
Y子ちゃん、R子ちゃんと一緒の写真を見ながら
二人ともみほさんにお会いしたのだね~!!と感激していました(T T)

三人でみほさんにエールを送り続けよう!!ってメールしたことも思い出しまた涙。。。(T T)
私も参加したかった~!!と思いながらまた「くぅ~!!」っと涙腺が緩みました。
皆さんお手製のご馳走はすごいですね☆ 全ておいしそうです~♪

パリに戻ってワインに囲まれているみほさん、やっぱり似合いますね☆
シャンパンラッシュでこのままクリスマスですね!!
CEPAGEのブログ楽しみにしています☆

いよいよ

心揺さぶられる内容ですね。  ほんと、皆さんピノちゃんが大好きで、色んな人から慕われているのがわかります。 

いよいよパリでのセパージュ再開ですね! またパワフルにやっちゃうんでしょうね~(笑)10000キロ彼方から応援してます!

癒しの時間。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ピノちゃんこんばんはv-483

素適なパリの歓迎会v-339
みんなの暖かい思いv-351がピノちゃんを包んでくれて、
極上v-352の時間ですね。

明日から「CEPAGE」再開v-354
頑張りv-91過ぎないよう気をつけて下さいませね、
って言われてもきっと目一杯頑張っちゃうv-29んだろうなーピノちゃんv-391
でも、それがピノちゃんの元気v-91の素ですよねv-432

素適なテーブルのお話楽しみにしてまーすv-441

小田原の妹

☆M美ちゃん

日本に居る時もみんなからずっと励まされ、こっちへ戻る直前にもこんなに素敵な企画をもらってました。

小田原支部の「妹」にみなとみらいで泣いてもらったのがついこの間のように思えるけど、あれからずいぶん日数も経ったね。
あの時痛かったやけどの胸は、もう薄い茶色におさまってきてます。

みんなの手作りのお料理、お菓子、どれもとっても美味しかったです。4時間、食べ続けしゃべり続けました♪

思い切り頑張ります!

☆よしこさま

いつもよしこさんに言っていただく「ピノちゃんは幸せ者だよ」、この日もしみじみ感じました。

玄関を開けたら、可愛い方々がずらりと並んでいて「うわ~、みほさん、本物だ」と言われました。笑い泣き状態でハグハグで。

明日は10000キロかなたからの応援お願いします。
7月にロゼの講習をパリでしてから4か月、あいだが空いてしまったことで緊張してます。
でも、気合はじゅうぶん。いつもよりも濃厚な時間を作り上げたいと思っています。

目いっぱい

☆小鞠ちゃん

最高の歓迎会をしていただき、元気倍増させないとバチが思いました。
実際に、「私は大丈夫だ」という思いが強くなりました。


明日からの仕事、楽しみで楽しみで早くみなさんをお迎えしたくてたまりません。
きっと特別に早起きしてしまうと思います。
グラスを磨いて、早く寝ようと思っています。

おかえりなさい!!!

本当に本当ーーーっっに、おかえりなさい!!!!!!
もう既に同じパリの土の上にいると思うだけで、心が浮き立ってしまいますwww
いよいよ明日は復帰第一戦ですね(笑)
今夜は私、ドキドキで眠れないかも~~(〃∇〃) ♪♪
「ゆっくり話す」ミホさん、楽しみにしていますよ~~www( ̄ー ̄)ニヤリ

無理せずに

MIHOさん

よかった
PARISに戻ってもげんきなMIHOさんが見れて私も幸せです。
(でも絶対に無理はいけませんからね)

昨日、伊勢丹「Noel a la mode」行ってきました。
アルローのクリスティーヌ。会場にいらっしゃいましたよ
MIHOさんの事お話したら
彼女はもう元気になったの?
そう..もうPARISに戻ったのね
よかった。Good Newsだねって
MIHOさんの回復をとても喜んでいました。
喜びの記念に写真までとってしまいました(笑)

MIHOさん
一度もお会いしたことないのになぜか親しみがこんなにあるのはなぜでしょう?
きっときっとこれは全部Mihoさんのお人柄。
Parisで迎えてくださったお友達もみんなそう。
私まで勝手に友達なんて言ってしまってごめんなさいね

クリスティーヌと一緒に撮った写真を送りたいのですが
これでは送れないのかしら?
よかったら可能なアドレス教えてくださいね

またMailします。

がんばって!
無理しないで頑張って!
日本でいっぱい応援しています。



お待ちしてます!

☆南 久海さん

嬉しい朝を迎えてます。まだ外は真っ暗で天気の予想もつきません。

ゆっくりゆっくり話そうと思っておりますので、途中で特急状態になってしまったら、制止してくださいね、よろしくお願いします!

再会、非常に楽しみです。「いつもと一緒」と思っていただけますように。



メール待ってます

☆Kao さん

クリスティーヌに会ってくださってありがとうございます。
元気に日本でも頑張っているんですね。彼らはいつも短いスケジュールで飛んで帰ってくるんですが、今回も温泉には行けるのかしら。

Kao さん、写真ぜひ送ってください。今までも友達でしたが、メールで繋がればもっともっと仲良しになれますね、嬉しいです。

mihocepage@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。お待ちしてます♪

ランプイン

みほ監督、おかえりなさい。
お待ちしていました。
パリに帰ってきてくれた~って感じです。
(勝手に思ってる。)
近いうちにみほ節ワイン談義(いいまわしが昭和?)
を楽しみにしています。
encore おかえりっ !!

ありがとう!

☆I代隊長

戻って来れた嬉しさを爆発させているところです。

昨晩は会えてハグしてもらって、ますます生きてる実感をいただきました。ありがとうございます。

キウイを食べたおかげで、二日酔いもせず。

ブルゴーニュのお土産のピック、ずっしり安定が良くて可愛い。
宝にします。来年のお祭りは一緒に行ってね。
その前に、春のブルゴーニュだね、サンヴァンサンのトーテンポールが何と言っても楽しみです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク