2010年11月 初冬を盛り上げる元気なワインパーティー

cepage 11.2010 1

横浜からパリへ戻って1週間後、CEPAGEを再開させていただきました。

嬉しい嬉しいスタートを飾るワインは製造方法の違う発泡酒2種と

戻った翌日に解禁になった2010年のボジョレーヌーボー。


①OPERA BRUT シャルマ製法

②VEUVE D’ARGENT BRUT 伝統的製法=瓶内二次発酵

③BEAUJOLAIS NOUVEAU GEORGES DUBOEUF

④BEAUJOLAIS NOUVEAU LE PERE LA GROLLE

cepage 11.2010 3

テーブルは茶色とオレンジでシックなビストロ風。


cepage 11.2010 8

お花は丸いボンボンのようなラナンキュラス。



cepage 11.2010 7

ナフキンリングにカトラリーも一緒に束ね。


ミホ説明中2


仕事中の写真は実はほとんどありません。これは珍しく?神妙にテーブルセッティングのポイントを説明中。


cepage 11.2010 17

乾杯の泡がキラキラ。

毎回皆様に「おかえりなさい」を言っていただきウルウルでした。



cepage 11.2010 10

今回のレシピは、パーティーの主催者も一緒に飲める簡単おつまみを揃えました。

「パイナップルクリームチーズ」 さくさくのクラッカー、TUCを添えて。


cepage 11.2010 11

オリーブもボート型の専用皿で。



cepage 11.2010 13

「タラマとサーモンのブリニカナッペ」&「リエットのブリニカナッペ」

「生ハムアプリコット」



cepage 11.2010 15

「グリーンピースのムース」 


cepage 11.2010 14

「プリプリ海老のバルサミコソテー」


cepage 11.2010 16

テーブルに4種類を一度に並べると一気に場が盛り上がります。



cepage 11.2010 19

お皿にみなさまで取り分けて、ボナペティ!


cepage 11.2010 20

「鶏手羽のウスターロースト」


cepage 11.2010 21

ウスターソースとオレンジマーマレード、醤油と塩コショウに1晩漬け込んだ手羽をオーブンで焼くだけ。



cepage 11.2010 22

ボジョレーヌーボーのグラスを空にしながら、鶏肉にかぶりついていただきます。


cepage 11.2010 23

「ミートソースブリトー」


cepage 11.2010 24

とうもろこしの粉で作られたブリトーに、野菜もたっぷりの手作りミートソースとレタス、チーズを乗せて、



cepage 11.2010 25

くるりと巻いて、パクパクどうぞ。



cepage 11.2010 26

「食べるラー油のツナきゅうりそば」


日本で大ブームだった食べるラー油を使った「シメ炭」として考えました。

茹でて冷やした中華麺には、冷やし中華風のタレをかけました。



cepage 11.2010 27

「マロンアイスクリーム ワッフル添え」


バニラアイスクリームにマロンペースト混ぜ込んだ簡単デザート。




cepage 11.2010 29


いつもCEPAGEの写真を美しく撮ってくれるmikaちゃんがプレゼントして下さったキティちゃんのフェーブ。

1月のフランスのお菓子「ガレット・ド・ロワ」に入っている小さな幸運のしるし。



「カメラ磨いて待ってるよ。またCEPAGEに参加する日が楽しみだよ。」


何度も何度も日本にメールをくれて、空港にも理子ちゃんと迎えに来てくれました。


「嬉しくてこの日は100枚撮っちゃった。」   


mikaちゃん、本当にありがとう。



cepage 11.2010 28

3時間の講習の最後はゆっくりとお茶時間。






8月の入院前の仕事から3カ月半の休養をいただき、またこうして包丁とソムリエナイフを持てるようになりました。


「CEPAGEをもう一度やりたい。」


その夢をかなえることができたのは、応援してくださる皆様のおかげです。





今日、復帰講習最終日。

外は白い雪がしんしんと降っていても

テーブルは満開の花のような笑顔が咲いていました。




明後日からはノエルの講習がスタートします。

心を優しくほどく時間を、いつまでもご一緒に。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きらめきと爽やかさ!

一番のり~☆    ・・・・で、失礼致します。

これから出かけようとする朝の一ページ。
開いてびっくり!!!実は、昨日、まったく同じトーンの
ラナンキュラスの束の″キャンドル”を買ってきたばかり!!
幸せな色合いを導いてくれますよね。嬉しい偶然です\(^o^)/

テーブルに供された一皿、一皿、更に美味しそうに充実して
皆さんのため息を誘ったことでしょう!!

変わりましたね!!確かに、何かが変わった。そう感じます。
先ず、光度が上がった!とっても爽やかな空気感に溢れて
います。素敵なテーブルですね~。

春のCEPAGE JAPON、ますます楽しみになりました!

(いってきま~す)

待ってましたーーー!

わ~~~!お待ちしておりましたワーーー!
復活戦の「CEPAGE」!
けれどもブランクがあったなんて思えません。
いつものオシャレで見ているだけでほっぺが転げ落ちそうなおいしそうなお料理が
並んでいる華やかなテーブル。
本当に本当に“お帰りなさい”ですね!

カナッペの盛り付けやオリーブのお皿、感心して見入ってしまうばかりです。
あと、チキンとブリトー!
思わずPCに向かって手を伸ばしたくなりましたv-411

ノエルもどんなのだろう、と思うと、それだけでワクワクe-266しています。

^^

元気なみほさんの明るいCEPAGE復活、本当に嬉しく楽しかったです。

料理なんて盛りだくさん過ぎて ここ数ヶ月分のを一気に出してくれたんだ!と思うほどでした☆

ノエル講習もすぐにはじまりますね!応援してます。
まずはみほさんが、楽しんでください^^そうすれば私たちも楽しいに違いないので!

祝☆CEPAGE再開ですね!!

お待ちしていましたよ~!!
CEPAGE再開おめでとうございます!!
盛りだくさんでおいしそうなお料理の数々で本当にパーティーにふさわしい感じですね♪
元気なビタミンカラーのお花達も復活にピッタリ☆

ボジョレーヌーボー私もみほさんとCEPAGEで一緒に飲みたかったです~!!
今年は日本でGEORGES DUBOEUFを飲みましたが
「ボジョレーの帝王ジョルジュ デュブッフ氏が醸したヌーヴォー」とちゃんと日本語で書いてありました☆
マリオネットのようなかわいいエチケットをみて昨年の11月を思い出しました。

ノエル講習のご報告も楽しみにお待ちしています~♪

No title

ボジョレヌーボー自分も先日飲みました。
円高の影響か、980円で買いました。しかし、いつもの年と同じぐらい美味かったです。
今回は、料理がとても美味しそうですね。鶏手羽かなり魅力的です。
次回、日本での開催がとても楽しみです。

バンザーイ\(^0^)/

ピノちゃんこんばんはv-483

お待ちしておりましたー“CEPAGEv-272 PARISv-498

心待ちv-441にしてらした皆さんも感激でしたでしょうが、
再開できたピノちゃんが一番幸せv-398だったでしょうね、
そのテーブルに座っていたかったなーv-413

お料理v-271も盛りだくさんで、みーんな食べてみたいですv-411

キティちゃんv-283のフェーブ、こんなに色々あるんですね、ビックリですv-354

今回は暖かなオレンジv-379
ノエルv-255はどんな色でしょうv-391

感謝!

ピノさん、復帰CEPAGE本当にお疲れさまでした。
そして変わらず楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
ピノさんのどのお言葉にも、どの説明にも、どのお料理にも
「戻って来たぜ!!」というお気持ちがこもっているようで
改めてピノさんの復活を心の底から嬉しく思いました。
そして、キラキラと輝いているピノさんを見ながら
ピノさんがこの場所に少しでも早く戻りたいと思われていた理由を
はっきりくっきりと理解することができました。
無事に最終日を迎えられたと思ったら
もう明後日からノエルのCEPAGEなんですね。
初日からまたお世話になります。
また参加できることがとっても嬉しいです。
明日一日はどうかしっかりと心と体を休められてくださいね。

気合

セパージュ再開おめでとうございます!
写真からも再開の気合が伝わってきます。

いまだに「桃屋の食べるラー油」は品薄ですね。

「エビのバルサミコソテー」 「ブリトー」 食べたいです♪
次回のセパージュジャポンでリクエストします(笑)

ノエル講習も楽しみながら頑張ってください♪

完全復帰  おめでとうございます

ミホさんが、本来居るべき場所に戻ったような気がします。

ミホさんの色んな姿が思い出されて、感無量でうまく言葉が出てきません。

おめでとうv-408

No title

昨日は一番のお祝いメールありがとう!
今日はわたしがおめでとうを言うね。

「再開」&「再会」おめでと~~~~!!!!
みなさんとステキな時間をこれからも♪

おめでとうございます

ピノミホさん~♪
CEPAGE再開、本当におめでとうございます!!
シックで温かみのあるコーディネートがとても素敵です。
お料理もグラスもワインもなにもかもから、幸せな感じが伝わってきて、見ているだけでハッピーな気持になりました。

日本でのCEPAGE、参加した~いです☆

ラナンキュラス

☆mother-of-pearl さん

いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで無事に仕事を始めることができて、ほっとしてます。

ラナンキュラスというお花の名前、私はパリに来てから覚えました。
15年ぐらい前、理子ちゃんがラナンキュラスの本物そっくりの造花をプレゼントしてくれたことがあって、その時に丸いフォームが何ともいえずに可愛くて。

何かが変わったでしょうか。そう見ていただけて嬉しいです。
休んでいる間、「表現したいこと」をずっと考えていました。

復帰を祝ってくださる皆様への感謝をこれからもテーブルに乗せていきたいと思っています。

お待たせしました

☆かづちゃん

復帰講習を終えて、今日からはノエルのレッスンが始まりました。

夏から秋へ日本で今回もいつも以上にご馳走をいただき続けてきたので、蓄積したスタミナも充分で元気に働くことができています。

遠方からご心配いただくかづちゃんにも、世界中のお友達にも、ブログを通してまた毎月のレッスンもご報告できるようになって自分でも興奮気味です。

ノエルのテーブルもキラキラです。最終回が終わったらUPしますね。

いつも応援ありがとうございます。

楽しみます!

☆R子ちゃん

数カ月分、熱をずーっと持続していたのでここでまた皆様にお伝えできて嬉しかったです。

待っていて下さった皆様への感謝を朝の仕込み中もずっと考えていました。

これからも「CEPAGE」の個性を大切に頑張っていこうと思いますので応援お願いします。

ノエルも楽しんで働きますね、いつもアリガトウ。



デュブッフ

☆M美ちゃん

待っていてくれてありがとう。 始まるまではドキドキでも不思議なぐらい以前と同じように働けました。かえって昔よりも仕事中は元気かもしれないです。

日本でも今年もヌーヴォーはいろいろな生産者のが出回ったようですが、ジョルジュ・デュブッフは安定してますね。こちらでもこのおめでたい赤トーンのラベル以外にも、マコンヴィラージュのヌーヴォーや、コートデュローヌヌーヴォーもデュブッフから出ていて人気があります。

ノエルも今年も滑り出し絶好調です。4本のセレクトも気合いが入りましたのでご期待ください。

円高

☆てきとー日記主人 さん

こんばんは。いつも美味しくて深イイブログ、楽しませていただいています。

980円のボジョレーヌーボー、日本だとそれはお買い得ですね。
こちらでは5ユーロが相場なので、980円では贅沢な感じがします。
12月に入ってヌーヴォーもすでに値下げが始まっていて、がぶがぶと、ちょっと冷やしていただくのが楽しい季節です。

鶏手羽、簡単です。日本のソースに比べて、こちらのウスターソースはスパイシーなので
甘みを加えるためにジャムを足しましたが、ソースと醤油だけに漬けてもかなりビールにも合うと思います。

ノエルの色

☆小鞠 ちゃん

大きなバンザイありがとうございます。

夏の告知の日にグルグル頭の中で考えた「これから」を、この講習で取り戻した気持ちです。

日本の滞在時、ゆっくりしていたつもりでも実は振り返ってみるとあっという間でした。
こっちへ戻ったら、もっともっと時間の流れが速いようにも思え、それもまた幸せなことだと感じています。

ノエルのテーブルは毎年違ったイメージを表現していますが、今年は「大人の紫」です。

明日お待ちしてます

☆Y子ちゃん

この場所に戻りたかった理由、復活講習でテーブルに表現できていたとしたら、とても嬉しいです。横浜でもみんなにずーっと大事にしてもらっていて、パリへ戻っても同じようにみんなからいたわっていただき、毎日感謝の連続。

明日のY子ちゃんのノエルCEPAGEは初日では無いの。今日から始まりました♪
明日も先月以上に燃えてレッスンしますからよろしくお願いします。

養生

☆ よしこさま

気合い、伝わりましたか。ありがとうございます。
今回の「ワインパーティー」レッスンは、入院中も頭に描いていました。

食べるラー油、いろいろなメーカーから出てますね。
日本に居る時は冷奴に乗せたり、キュウリにつけたりしてました。

リクエスト、いつか日本のCEPAGEでお出ししますね。

よしこさんもしばらく養生の日々が続きますが、イメージトレーニングもたくさん頑張ってください。
復活の日にはみなとみらいのランも期待してます。

まだまだ頑張ります

☆おかみさま

暑い暑い8月に病室まで来て下さった時のおかみさんの柔らかい笑顔を私も思い出します。
10月の上野も楽しかった。 また私とデートしてくださいね。

この場所で、「みなさん、こんにちは!」と言えた瞬間に更に不安が薄くなりました。

生徒さんたちにもっと安心していただけるように、平常心を取り戻し内容の濃いレッスンができるよう、最大の努力をします。
これからも助けてください、よろしくお願いします。

ずっとおめでとう。

☆ haji ちゃん

お誕生日のライブは楽しかった? あらためて、おめでとう。
これからも haji ちゃんの誕生日には一番にお祝いするわ。
だから一緒に長生きしようね。

パリでの再開&再会が叶ったので、次は日本。 
2011年も元気なレッスンをパリでも日本でも続けますのでよろしくね。

嬉しい印象

☆likisuke さん

良い感じのタイムで前半、後半をバランスよく走りとおした横浜マラソンでしたね。
こちらからもあらためまして、おめでとうございました!

今回のテーブルは、自然と和むような小物、手が伸びるようなおつまみにしました。

パリマラソン遠征の際には、CEPAGE参加もぜひお待ちしてますね。
横浜はもちろんよろしくお願いしますー。

幸せな瞬間

この日をどんなに待っていたか!
夢中でシャッターを押していたけれど、出てくるお皿、お料理、そしてワイン。ピノちゃんの語り。
すべてが最高。幸せな一日でした。
CEPAGEのテーブルを撮らせてもらえる瞬間が本当に好きなんだなあ、と再確認した日でもありました。
本当にありがとう。

ノエルのレッスン、何百枚でも撮れるようにカメラのカードを空っぽにして、行くね。
楽しみにしています!!

再開おめでとう~!

久しぶり見るピノちゃんのCEPAGEのテーブル、待ってました!!!
Mikaちゃんの写真も力入ってるよね~。

mother姉さんも仰ってるけど、うん、変わった。
変わったというより・・・進化したのかな?
柔らかさとか優しさとか可愛らしさとか、そういう温かい雰囲気が強くなった。
ピノちゃんがこの夏から秋にかけて、一段と素敵な女性になったからだね。

癌を忘れる時間、というより癌を思い出す時間がほとんどないようで
パリでの生活も楽しんでる様子に安心しています。
たま~に検診の時とかに思い出すくらいで、ちょうど良いのよ(笑)

おめでと~♪

ピノさん、復活おめでとー!!
入院、手術と聞いた時
心底、驚いたけど
きっと、ピノさんは復活すると思ってました!
こうやって、パリのお話やセパージュのお話を聞けるの
楽しみに待ってましたよ~♪
やっぱりパリでのピノさんは輝いてます~!
mikaさんのキティちゃんのフェーブも可愛いですね!

ノエルも楽しみにしてますね♪

シャッター音が嬉しくて。

☆mika ちゃん

たくさん美しい写真を渾身の想いで撮ってくれてありがとう。
こんなに撮ってくれていたとは、全然気がつかなかった。

テーブルの説明の時にカシャカシャっていう音が聞こえて、まるで運動会の準備体操の音楽が始まったかのような興奮がありました。

飲んで食べて、作った料理は皿の上から胃袋に収まっていくけれど、こうして綺麗な写真に残してもらうことで最高の思い出として脳に強く残ります。

mika ちゃんには何もお返しできないけど、いつかランニングレースに出るときは緊張をほぐす記念撮影を私がします♪
もうダッシュして待ち構えて、「走るmika ちゃん」を撮ることも考え中。

普通のリズム

☆ さち姉さん

お待たせしました♪ mikaちゃんの写真のおかげで今回も皆さんに見ていただけてあらためて自分でもジーンときてます。温かい雰囲気、出せましたか?嬉しいです。

さち姉さんも忙しい時期だけど、体調はいかがですか?
姉さんこそ、ちゃんと休養をとってくださいね。

私は毎日飲む薬の時間には、「そういえば癌だった」とふっと現実を考えますが、一日の96%ぐらいを癌と関係なく暮らしています。
副作用も「気のせい」と思えば、それでやりすごすことができる程度で有り難いです。

フェーブ

☆ kash ちゃん

夏からいろいろなことがあったけど、何かの区切り、何かの再出発のたびに「おめでとう」を言っていただき、励まされてます。いつも本当にありがとうございます。

mikaちゃんからの去年のキティちゃんフェーブはツヤツヤの子たちだったけど、今年はマットなタイプで、これまた可愛くてずっと眺めてます。

着物キティちゃんとハードロックキティちゃんが異端児な感じで気に入ってます。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク