サクラ祈願

DSC03691.jpg

幼馴染の愛娘の高校受験が近づいて、私も神頼みに出かけました。

ノートルダム・デ・シャン教会。 

シテ島にある大聖堂とは違うノートルダム=私たちの母。







DSC03673.jpg

仕事の後、夕方17時近い教会の中は光がほとんどありません。

祭壇に向かって椅子が整然と並び、その先には十字架が浮かんで見えます。



DSC03687.jpg

壁面を見学しながら、静かに歩きます。

祈りを捧げる人、外の寒気を避けて椅子でうとうとする人などわずか数名が教会内に。



DSC03675_20110118163410.jpg


diadianちゃんの長女rinaちゃんが生まれたのは、15年前のクリスマスイブ。

当時の赤ちゃん雑誌に健康で丸々とした姿が掲載され、パリまで送ってくれた本を何度も眺めました。



DSC03676_20110118163410.jpg


小さい頃、パリから送るワンピースやブラウスを喜んで、覚えたばかりの字で手紙をくれました。



DSC03682.jpg

中学生になって再会した時、母親と同じゆったりした甘い声のマドモアゼルに成長していて驚き。


去年から始まった日本のCEPAGEも、彼女の両親の経営するお店を会場としてお借りして

部活や塾から戻ったrinaちゃんが片づけを手伝ってくれることも何度もありました。



DSC03677_20110118163621.jpg

「SAINTE GENEVIEVE、PATRONNE DE PARIS」

パリ守護の聖女、サント・ジュヌヴィエーヴ。


聖女にしっかり手を合わせて、rinaちゃんを守ってくれるようにお祈り。



DSC03685_20110118163621.jpg

祭壇の上には、白く光る十字架が透明の糸で吊り下げられ幻想的な世界を描いています。



DSC03690.jpg


外へ出ると、モンパルナスタワーがビルの谷間に見えました。

バス停までネオンの中を歩きながら、健闘を祈り続けます。



DSC03694_20110118163644.jpg


去年の7月、私の誕生日に彼女がくれたカード。弟君と一緒に書いてくれてあります。





学ぶことは自己を創り上げる大切な作業。


丘を越えて先へ進めば、広大な未来が待っている。








里奈ちゃんと、世界中の受験生に凛々しい桜が開花しますように。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます☆
夕方、学校から帰宅したらRinaに見せますね。
昨日、前期選抜の願書を提出してきました。
ワタシ達の頃は、前期・後期なんて無かったのにね。
Rinaが誕生してから、気にかけてくれて温かく見守ってくれて
本当にありがとう。
自然とMihoの事を「みほ」と呼ぶ我が子たち!(ワタシの友達なのにネ)
普通なら「〇〇ちゃんママ」となりそうなのに^^
それだけ身近に感じているのね。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
どんどん成長するRinaを傍らで一緒に見ていてね♪

No title

ピノミホさん、こんにちは!

素晴らしい厳粛な教会ですね♪
わたし、海外にいくと、教会は訪問するので、
是非、機会があったら、訪れてみたくなりました♪

手書きのカード、とっても素敵ですね♪
ネットで、メールがメインになっていますが、
やはり、手書きのカードやお手紙って、
気持ちが伝わって、宝物になりますよね♪

里奈ちゃん、私も応援させていただきます♪

友情

前回のリコさんの誕生日を祝う気持ち。 今回の親友の娘さんの合格を祈る気持ち。  ピノさんの友達への友情がひしひしと伝わってきます。  
ワタシもこうありたいです。 

No title

最後の言葉、ありがとうございます。
実は、自分の娘も今年受験です。特殊な学校を狙っているので、かなり苦しんでおります。
結果はどうあれ、ベストを尽くせばそれで良いと思います。
それより、教会の中って厳かですね。何となく落ち着きます。
一般的に、写真撮影OKなんですか?

友情

ピノミホさんのお友達1人1人をとても大切にしている気持が伝わってくる記事が続いていて、暖かい気持になります。
私はついつい照れたり、うっかりすることが多いので、本当に見習いたいと思います。

教会の十字架がとても印象的です。彫刻のドレープの感じが優しげですね。
教会の中って写真で見ているだけでも不思議と背筋が伸びて厳かな気持になります~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ついつい。。。

ピノちゃんこんばんはv-483

モンパルナスタワー、さるママちゃんに連れて行って貰いましたv-433
どうしても行ったv-106行ってないv-431見たv-212見てないv-393
と言う風にピノちゃんの記事を拝見してしまいますv-391

ノートルダムはシテ島の所しか行けてません、あそこは人がいっぱいでしたv-390
こんなにしんとした感じの教会v-259素敵だろうな、と思う反面、ちょっと怖いかな、とも思います。

受験生みーーーんなに桜咲くv-252

いよいよだね

☆diadian ちゃん

新聞の切り抜きを取っておいて、合格祈願に出かける母子の記事を見てジーンと来ました。絵馬を結ぶrinaちゃんの姿も。

願書も出して、あとは当日元気に頑張って鉛筆を走らしてもらって。

いつまでも「みほ」って呼んでもらえますように。

合格祝いの希望を今度会ったときに聞いてみよう。
頑張ってね、母も娘も♪

手書き

☆三十路オンナ さん

里奈ちゃんの応援ありがとうございます。

ネットもメールもない時代にパリへ移住した私に、毎週のように自筆の手紙をくれたのが里奈ちゃんのママです。血を受け継いで、里奈ちゃんも几帳面で礼儀正しい女の子に育ちました。

この教会は地味ですが、祈りには最適です。
三十路オンナ さんもパリにお越しの際には教会めぐり、なさってください。ステンドグラスが綺麗なので光がさす昼間のほうがオススメです。

来月

☆ よしこさん

友達には長年に渡ってずっと気にかけてもらってお世話になっています。私が想う気持ちよりも、してもらっていることのほうが大きいのです。

よしこさんからもずっと変わらない深い「情」をいただいています。

来月も助けてもらいます、いつもアリガトウ。



頑張ってください

☆てきとー日記主人さま

3人のお子様がおられることは知っていましたが、お嬢さんが受験生ですか。特殊な学校ですか。ぜひ希望が叶いますように。

パリには教会が無数にあって、基本的にはフラッシュ撮影は常識として控えますが、静かに写すことに関しては禁止されていません。
日本では撮影禁止の場所がとっても多いのに、フランスは大らかです。美術館も同じことが言えます。

観光名所の教会はざわざわしていますが、このように地元の信者しかこない教会は実に静かで瞑想に向いています。

心境

☆likisuke さん

今まで友達に私も同じく照れがあり、なかなか気持ちのすべてを伝えることが出来ませんでした。

去年の一連の出来事から、少しだけ前進し、人間関係ももう一歩さらに踏み込んでいこうと思うようになったのです。

会いたい人にどんどん会って、一緒の時間を多く持つ。
できるかぎりのことをする。精神的に。

この十字架、宙に浮いているようになっているのが特殊です。
パリにいつかいらしたら、一緒に見に行きましょう。

気合い送ります

☆鍵コメ おかみさま

日々世界中のご父兄が、受験の季節に渾身の祈りを捧げているのをしっかり感じています。

戦うのは子供自身だけど、見守る親も辛抱ですね。
頑張ってください。



静けさ

☆小鞠ちゃん

モンパルナスタワーもいらしたんですねー。短い滞在だったのに、パリをほぼ制覇なさった感じですね。

この教会は日中でも静かだと思いますが、怖さはまったくありません。木の椅子がたくさん並んでいると、そこに座って祈っていった方々の残像があるような温かみを感じます。

いつもは家に居ても怖がりな私なのに教会はなぜか平気です。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク