1825歩のマーチ

DSC03623_20110121230935.jpg

特別なご馳走がなくても、誰かと笑って囲むテーブルは温かい。

「今日誰が来るの?」 いつもと違ったランチョンマットを並べた途端に息子が喜んで尋ねます。





DSC03632_20110121230935.jpg

シクラメンをお花屋さんでよく見かけます。

今日はゲストの可愛らしい女性たちに合わせてピンクを選びました。


DSC03629_20110121230935.jpg

「BULOT」という貝は茹でて市場で売られています。

ゆず胡椒を少し加えたマヨネーズにつけながら、おつまみに。


茶碗蒸し

海老とほうれんそうの茶碗蒸しや、


DSC03706_20110121231104.jpg

山盛りのポテトサラダは実家で食べていた味、そのままに。



DSC03650_20110121231105.jpg

取り分けてから慌てて写真を。 帆立とトビコのレモンマリネ。

この日の飲み物は終始、ロゼのシャンパーニュでした。



DSC03639_20110121230935.jpg

鮭と野菜の味噌葱マヨネーズ風ホイル焼き。


DSC03643.jpg

鶏のからあげ ゆず風味。


DSC03648_20110121231105.jpg

中トロの漬け丼。 すりゴマと胡麻油、醤油とわさびで。


DSC03647.jpg

この日も〆はあさりのお味噌汁。


DSC03655.jpg

k-coさんのお土産のジェラール・ミュロのケーキ。




親以外の大人との会話が楽しくてしょうがない息子は、ずっといつもよりも冗舌。

暮らしの中で出来るささやかな食育。





DSC02548_20110121230935.jpg


11月に日本からパリへ戻った時、毎日飲む薬に日付を書き込みました。





12週分いただいた薬が残り少なくなり、カラダの調子も至って元気。

また来週から日本へ戻り、術後半年の検査、投薬、注射をしてきます。





5年先まで続く治療。 1825粒のお守り。



包丁を持ち、何かを作ることで気持ちを落ち着かせていられるおもてなし時間。


これからも今と変わらぬ歩みを続けていけますように。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1825粒先の幸せ

5年後に最後の1粒を終えられるその場にご一緒して
乾杯したくなりました。1825・・・という数の意味を
知った瞬間、思わず涙が滲みました!今この瞬間も
着実にそのゴールに向かって進んでいるのですよね。

たくさんの人々との楽しい食の場面をお過ごしになり、
息子さんとの食育を重ねていらっしゃるうちに、あっと
言う間に過ぎますよ!今の一歩をしっかり踏みしめて
いれば、必ず次の確かな一歩が待っています。

先日のマーケットでのお買い物の“戦利品”は、この
素晴らしい食卓に並んでいるのですね!美味しそう。
一品目のBULOTという巻貝は、瀬戸内で子供時代を
過ごした私にはバイ貝に見えてきます。
一皿一皿、全てが美味しそうでお席を頂きたくなります!

遅くなりました・・・

みほさん、こんにちは。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も、みほさんの美味しいレポート、美しい写真を楽しみにしています。

こちらは、新年早々、記録的なドカ雪で大騒ぎ。
いやー、大変でした。
まだ雪は路肩にありますが、普通の生活に戻りつつあります。

この薬がみほさんをしっかり守ってくれます。大丈夫です。

来週、日本に戻ってこられるとか。
今週入ってからよりインフルエンザが猛威をふるっています。ピークはこれからです。
感染には十分気をつけてくださいね!

Bonjour☆

いつも、お写真が素敵で…おいしそう^^
日本cepageの案内ありがとうございます!
日程合わず、参加できず残念です><いつもすいません。

春、フランスへ旅行予定なので、その時には是非参加させてくださいませ。

引き続き、blogも楽しみにしています☆

東京は今日も天気よく、空が高いです。

一歩ずつ。。。

ピノちゃんこんにちはv-278

うふふ、今日もまた「和」なテーブルv-391
知らなかったらパリのテーブルとは思わないだろうなーv-392

心温まるおもてなしのテーブルにいつも同席できる息子君が羨ましいなぁv-398
でも、こうして素敵な写真を拝見できる事が心に美味しいのでございますv-432

ゴールv-314は遥か彼方にありますが、
こうしているv-271v-272v-295だけでも、少しずつ近づいて来ますから、
mother-of-pearlさんもおっしゃってられますが、
そのゴールの時、私もご一緒して乾杯したいですv-441

いってらっしゃいませ!

もう半年なんですね。こんな調子で5年が過ぎて、10年、20年、30年・・・、気付くと長寿おばあさんになっているってものです。日本も、のんびりと楽しんで欲しいです。そして、パリにお戻りになったら、ゆっくりお会いしましょう!そうだエトランゼオフ会ということで何人かで集まってもいいですし。何か考えておきます。

私も分も、美味しいもの沢山召し上がってきてくださいね~。

チータ

今回のタイトルで、水前寺清子さん(チータ)の「365歩のマーチ」の歌詞が浮かびました(歳を感じます笑)

♪幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだよ...3歩進んでに2歩下がる...人生はワンツーパンチ...♪

子供の頃は何も感じなかった歌詞も、初老の今、「ズシッ」と響きます。(笑)
この歌のように、人生色々です。 お互い、これからも頑張りましよう!

しかし、関係ありませんが、水前寺清子さんは何で チータ なんでしょうか? 

戦利品

☆mother-of-pearl さん

ありがとうございます。治療の途中で異変が無い限り、5年先までのことが決まっています。
ということは、5年先を考えて良いと判断しています。

先日ブログに書いたマーケットの戦利品はあの日のうちに息子の胃袋に全部消えてしまい、
今回の食材は、あの翌週の土曜日に再びあの場所に出かけて確保したものです。
バイ貝、そうかもしれません。身がしっかりして美味しいです。



豪雪

☆もりっきーさん

今年もこちらこそよろしくお願いします。今年こそ山陰に行きたいと思っています。

大雪のニュースはパリでも目にしておりました。スコップも足りなくなるほど大変だったようで、
復旧のお疲れが出ませんように。

クスリ、忘れないように飲み続けます。お医者様に相談して、朝飲むと仕事に影響がありそうだったので、夜寝る前に飲んでも良いようにしていただきました。
おかげで、日中は病気を忘れています。 副作用かな?と思われることは、すべて「老化」なのだと最近は思いなおしております。

春にお待ちしてます

☆ you-chan さん

フラメンコも、ご自身のお教室も頑張っておられますか?

春にフランスへいらっしゃるのですね、またぜひお会いしましょう。
CEPAGEもご都合が合えばご参加ください。大歓迎いたします。

3月のご予約は2月20日、4月のご予約は3月1日に配信予定ですのでご旅行の日程が決まり次第、メールください。



和が多いテーブル

☆小鞠 ちゃん

今月はCEPAGEも「和」系でしたし、お正月からそう言えばフォークナイフを並べる機会が少ないかもしれません。

息子は幼い頃から宴会好きで来客に大喜びなので、子供席・別テーブルを作った時代を経て、今は大人に交じって3時間でも話を続けています。

5年後のこの薬のゴール、最後の粒を飲むときはシャンパーニュで飲んでしまおうと思っています。応援いつもありがとうございます。

エトランゼオフ会

☆ LazyElephant さん

前回のお土産をお渡しできないまま、また日本へ旅立つ日が近くなりました。
変わるものではないので、温存しておきます。
エトランゼオフ会、楽しそうですね、ぜひよろしくお願いします!

手術から1月18日で5カ月が過ぎ、寒いと傷がやや痒いぐらいで普段の生活はなんら痛みがありません。みなさんのお気持ちのおかげです。ありがとうございます。


名曲

☆よしこさん

さすがですね、今回のタイトルは「365歩のマーチ」からです。

♪幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだよ...3歩進んでに2歩下がる...人生はワンツーパンチ...♪  

まさに書いてくださったこの歌詞が最高に好きで、ちょっと精神的に落ち込み気味の時には、小さい声で歌いながら散歩して気持ちを落ち着かせているのです。演歌なワタシ。

チータは足が速いからじゃないらしいです。ご本名が「民子さん」で、「ちいさいたみこ」の
「ち」と「た」をとって「ちーた」なんだとか。

歩み

もうすぐ日本でお会いできますね~♪
空港に着いたらすぐにマスクを買って、しっかりカバーしてくださいね。
気休めとかと言われてますが自分の息で加湿もできるし、なにより暖かいです。

それ!ワンツーワンツーと歌いながら、ずっとずーっと一緒に歩いて行きます~♪♪


No title

ピノミホさん、おはようございます!

とっても美味しそうなお料理ですね♪
そちらで工夫されて、和食を作られていて
素晴らしいなと思いました♪
盛り付け、器もさすが、ピノミホさんのセンスの良さを感じます。

柚子胡椒にマヨ、いいですね♪
是非、試してみます!!!

来週から日本に帰国されるのですね。
日本でも美味しいもの、召し上がってくださいね♪

お願いします♪

☆likisukeさん

ホント、もうすぐご対面できますね~。わくわくします。Bの日程も日本からメールします。

マスクですね、加湿もなるほど。オススメどおり吟味してすぐに購入いたします。

一緒に歌って歩いてくださるんですね、お願いします。いつの日か横浜マラソンも並んでゴールしたいです。横浜市歌を歌いながら♪

お大事に。

☆三十路オンナ さん

週末ゆっくり休めておられますか? 今日は私も家にこもって家じゅうの片づけをしてました。

最近は頻繁に日本を往復できるので和の食材も豊富に運んでこられますが、ナマモノ、野菜類だけは日本の物がひたすら恋しい時もあります。

数年前からゆず胡椒はフランス料理でもソースに使うお店も出てきて、注目の調味料です。

たとえゆっくりでも

1825なんて気の遠くなる数字だと思ってたわ。
1000を数えられるかしら?500くらいで挫折しちゃうかも・・・。
なにせ次の数字を数えるのに、24時間経たないといけないし。

そんな姉さんはそろそろ3100を数えます。
楽しい数字だけじゃなかったし、どちらかといえば辛い数字苦しい数字の方が
多かったかもしれないけど、今が楽しいから、まっ、いっか~なのよ(笑)

遥か遠くに見えていた山も、たとえ1歩ずつでも止まらずに歩いていたら
いつかは必ずたどり着くわ。歩くのは楽しいよね、いろんなものが見えて。

このお料理も↑のCEPAGEのお料理も、お母様の懐かしい味なのね。
写真から、ピノちゃんの優しさまで伝わってくるようです。
関東は特にカラカラだからインフルも大流行り。マスクはした方がいいよ~。
楽しい日本を過ごしてね!

見習います

☆さち姉さん

ただいま。PCの調子が悪くてなかなか接続が出来ず(モバイル)
お返事が遅れてすみません。

癌が発覚したとき、姉さんに「癌を忘れる時間を持って」と言ってもらいましたね。その言いつけを守って忘れて飲んで食べていたら半年が元気に過ぎました。
ワタシは1825歩の最初の84歩、12週がやっと終わりそうです。

姉さんはもう3000歩も先を行っているんですね。

追いつかないけど、今回も「歩くのは楽しい、いろんなものが見えて」と教えてもらったから、いろんなものを見ながらこれからも楽しく歩きたいです。

これからも助けてください。姉さんもずっと今の元気を維持してね。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク