永遠のかけごえ

DSC04008_20110201155410.jpg

30年近く前の高校時代、毎日一緒に白球を追った「部活」の仲間が集まってくれました。

あの頃の横浜には無かったベイクオーターのフレンチでのランチ。


DSC04017.jpg

小春日和の日曜日の12時。 約束の場所には懐かしい変わらない顔が。

DSC04022_20110201155409.jpg

長い長いご無沙汰を一瞬で埋めるごとく、名前を当時のままで呼び合って乾杯。

「やだ、変わらない~」

1980年に入学した私たちは、3年間、来る日も来る日も泥だらけになってコートにローラーをかけ、玉拾いに明け暮れ、エースを狙っていました。


DSC04024.jpg

当時の同じ代の女子は10名。この日は5名が集まりました。

このブログを見てくれた「かーこ」が私の病気を案じて、みんなに声をかけてくれたのが発端。


DSC04027.jpg

朝練の後、2時間目の休み時間にお弁当を食べてしまって、昼練をこなし、学食でカレーうどんを食べ。

授業の後は、3時半ごろからナイター施設付きコートで年間ほぼ360日練習。



DSC04029.jpg

「ほら、こんな風に胸は(放射線で)茶色だけど」 

体調を案じてくれるみんなに打ち明けると、すかさず返してくれた言葉が


「高校の時なんか、みんな全身そんな色だったじゃん」


すーっと、気持ちがラクになる。そうだ、それもそうなんだ。



DSC04030.jpg

喉が渇いても水も飲めずに、炎天下をランニングした日々。

「無駄じゃなかったんだね」

「あの時代を思いだせば、なんだって出来るって。」


卒業後、それぞれの大学に進んで就職、今もキャリアを重ねるみんなが頼もしい。



みんなで


「ファイトファイト~」の声出しと、部室でジャージで笑い転げたあの時代。

 1本挽回。1本先攻。




 ずっとともだち。 大好きな仲間は、時代を超えて励ましをくれる。




 
今日、術後半年の検査に行ってきました。注射、投薬、血液検査、レントゲンを済ませ。

来週造影剤を使ったCTと腹部エコーが続きます。

結果はまだ出ませんが、主治医の先生は今回も安心感をたくさん植え付けてくださいました。




日本の今回のコラボCEPAGEもまもなくスタート。


苦しい時は声を出し、粘り強く頑張ります。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうだそうだ!

がんばってください!!きっと大丈夫です。不安と戦うのって辛いでしょうね。明るいみほさんだけど、がんばってらっしゃるのですね。コラボもがんばってください。でも、無理は禁物です。
読んでいて、ちょっと涙腺がうるっとしちゃって、かなり支離滅裂なコメントで申し訳ございませんです。私も先日高校時代の友達と集まったときに、時間軸がずれちゃったような、ほんとにタイムトラベルしたような不思議な気持ちになりました。昔の友達との関係っていつまで経っても歳を取らないものですよね~。

これ、もう聴かれましたか?http://www.dailymotion.com/video/xgcvud_yyyy-yy_music

また次のお食事アップ、待ってま~す!

No title

今日、高校の前期の発表でしたi-239
無事、受かることができましたぁi-234

なので、
13日、準備や片付けのお手伝いしますッッi-237

お店で待ってますねi-101

No title

同級生は最高ですね☆
「声出していこー!」って忘れていた懐かしい掛け声です。
何も出来ませんが、いっぱい応援しています~♪

晴れた日のベイクォーター、気持良さそうです。
近くにいるのに行ったことがない素敵なお店が、日本滞在中のお話にはたくさん出てくるので、
今度行ってみたいと思いながら読んでます。

パワー

ピノさん、こんにちは。
嬉しい時間もつらい時間も共にした仲間の方々との再会。
みなさんに励まされて、またピノさんの中のパワーが湧いて来たようで嬉しいです。
大丈夫です!!!!!
いろいろな気持ちを超えて頑張ってください。応援しています。


同級生☆

ピノちゃんおはよーございますv-481

同級生で、同じクラブで、だと思いも深い事でしょうねv-352
私が今仲良くしている同級生達は、
何故かその当時は知り合いでもなかった人が多いのです、なんか不思議v-390v-361

rinaちゃん桜咲いてv-252おめでとーv-432
ピノちゃんの応援宜しくお願いしま~す、ってごめんなさい見ず知らずの私なのにv-16v-356

ピノちゃん、自然体で肩の力抜いて頑張り過ぎないようにねv-349

タイムトラベラー

☆LazyElephant さん

毎度ご心配おかけしてすみません。おかげさまで、昨日よりも今日は元気回復してます。
注射の後のおなかのしこりも痛みが軽くなってきました。

時間軸がズレる、ホント、そうですね。夏合宿でみんなで銭湯に行ったこととか、つい昨日のように思えたり。

あの時のワタシは、今よりももっとわがままで自分勝手だったと思うんです。
それでも、みんなが今も気にかけてくれて、「ミホはダイジョウブだよ」ってさりげなく不安を薄めてくれるのが有り難いです。

桑田さんの復帰、よかったですね。素敵な音楽、ありがとうございます♪

すごい、すごい!!!

☆rinaちゃん

やった、すごいな、おめでとう! びしっと合格、素晴らしい。

いつも親孝行で良い子だけど、今回もパパもママも、家族みーんな大喜びだね。

本当によく頑張った。 嬉しい気持ちにさせてくれて、ありがとう。さすがrinaちゃんだ。

13日は手伝ってくれるのね、助かります。よろしくお願いします!

声だし

☆likisuke さん

さっきlikisuke さんのブログでハハさまのマーマレードの記事を見て食いしん坊熱が高まっていたところです。またぜひぜひお願いします♪

同級生の励まし、あの当時も個人戦でも団体戦でも一丸となって声を張り上げていた仲間。
同じ時代をこれからも進んでいくのだと思ってます。likisuke さんもね。同盟だもの。

ベイクオーター、そんなに混んでいないし、海がすぐ近くに感じられてとってもいいお店が多いです。夜も静かでデート向き。ランチは女性率圧倒的に高いです。

チャット

☆Y子ちゃん

さきほどはメールもありがとう。時差も距離も感じないね。

中学の友達にはこの数年間頻繁に会っていたのですが、高校の、部活の友達とまたこうやって会えるようになることに大感激でした。

みんなが面影を残しつつも、素敵な大人になっていたことがしみじみ嬉しく、この人たちといつも会える自分でいたい、と思えるんですね。
ヨワヨワの情けない人にならないようにガッツをもらいました。

パリの妹たちも冬の寒さに凍えず、活動してるよね。
冬本番だけど、明日は立春だよね。

同じ記憶

☆小鞠 ちゃん

同級生って同じ光景を見てる事実があるから、記憶を集結させて大きな絵を一緒に描くような楽しみがありますね。

リナちゃんへのおめでとうの言葉、ありがとうございます。
13日は助けてもらってきます。小鞠ちゃんにもブログで御報告しますね。

懐かしい!!!

うわぁ~!懐かしい顔がっ!!!
目隠しされてても、私にはわかっちゃうのが嬉しい♪
いつも遅くまでがんばってた仲間だよね~~~。
合宿の銭湯!!!ヨーカドーの隣とかだったよね???

PS rinaちゃん、合格おめでとう(*^-^)/★。.:*:・"☆★
13日お会いするのを楽しみにしてます~

No title

ピノミホさん、こんにちは♪

素敵なお友達ですね♪

大人になっても、昔、色んな経験をしたお友達と
あうと、言葉もいらず、昔の仲良き時代に戻れますよね♪

また元気ももらえたりと、日本滞在中は
お友達と充実したお時間お過ごしくださいね♪

こんばんはー。

ピノさん、こんばんは。
学生時代の同級生と会うと幾つになっても
当時の気持ちがよみがえりますね~。

↓、よつばのクローバー!技師さんたちの心遣い
ステキですね♪

rinaちゃん、合格おめでとうございますー!

次は一緒に

☆haji ちゃん

全員わかる?みんな変わってなかったよ。ノリも一緒だった。
銭湯がどこにあったとか、希望が丘高校通りの店の話とか、OBの先輩たちの話とか
みんな意外なほどに記憶が鮮明だったのよ。

その場でhaji ちゃんの話題も出て、次は呼ぼう!ってことになっていたから、違う部活だけどこの集まりに参加してよ。今度はウチで集まって飲むからね。高校にも遠足に行こうって。

13日、rinaちゃんをねぎらってあげてくださーい。

あの時代

☆三十路オンナ さん

ありがとうございます。昔の自分をよく知ってくれている友人に会うのは恥ずかしくも嬉しくもありますね。みんなは都内にお勤めで、ときどきランチしたり、お誕生日の月には集まっていたようなのです。

私もこれからはマメにみんなに会いたいと心から思いました。
「がんばって」の言葉が30年前と一緒で、素直に効きました。

いつもアリガトウ

☆kash ちゃん

高校時代、勉強よりも部活をしに登校していたようなものなので、今回の仲間たちとは特に親と接する以上に濃厚な思い出があります。

中学はもちろん地元で徒歩通学、高校はとっても遠かった。電車を乗り換え1時間ぐらい。
部活が終わって帰宅すると21時半ぐらいでした。

よつばのクローバー、初めて見ましたが可愛いです。

rinaちゃんの応援もありがとうございました。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク