季節を分かつ日

DSC04092_20110204090856.jpg

青空が広がる2月3日、「節分」。 梅のつぼみも日向は元気に開花中。


DSC04095.jpg

学業の神様「湯島天神」へお礼まいりと、これからの受験生の必勝祈願。


DSC04082_20110204090857.jpg

重なる絵馬に想いがこめられ、


DSC04087_20110204090856.jpg

湯島の梅干しは、青春の甘酸っぱさ。


DSC04085.jpg

治したい部位を触ると効き目がある「牛」をナデナデ。


DSC04089.jpg

とろ~り美味しい甘酒を飲みほして、


おみくじ

今年最初のおみくじは、「大吉」!!!

神様、アリガトウございます。


DSC04083.jpg

節分の豆まきは3時半から。


DSC04106.jpg

お昼はもちろん「鳥つね」へ。 11時半開店と同時に。


DSC04104.jpg

生きてて良かったと思える上親子丼。


DSC04108.jpg

ぶらぶらお散歩、神田の古本屋街へ。


DSC04110.jpg

家にあったら間違いなくお宝の古書も山積み。


DSC04109.jpg

コレ欲しい。1964年の「平凡」の付録、1000円。迷うが買わず。


DSC04111.jpg

坂道を下り、上り、九段坂。


DSC04113.jpg

一度訪れてみたかった靖国神社へ。


DSC04114_20110204092336.jpg

大きな鳥居の真ん中は霊が通るので、参拝者は端を通るように・・・

日本の雅な心遣いをあらためて実感。


DSC04118.jpg

渋いお茶屋さんの中には、お土産もおでんもあり。


DSC04119_20110204092907.jpg

入党してしまいそう・・・


DSC04121_20110204092907.jpg

「菊と刀」という本を思い出しながら、


DSC04122.jpg

拝殿へ続く道を静かに進みます。 


DSC04125_20110204092907.jpg

千鳥が淵緑道のそばのフランスの古道具が飾られたカフェでお茶を。


DSC04127.jpg

スコーンとアッサムティーは優しい昼下がりにぴったり。


DSC04130.jpg

北の丸公園の重要文化財田安門を通って、

DSC04148_20110204095640.jpg

日本武道館の横を通りながら、科学技術館へ。


DSC04141_20110204095641.jpg

1950年代の国産初の民生用折り畳み自転車を眺めたり、


DSC04138_20110204095641.jpg

童心に帰れる実験を楽しんだり。






例年よりも寒いと感じる日本も、今日は立春。

花咲く春はもうすぐ、そこに。




知らない「お江戸」を案内してくれたSちゃん、今日も本当にありがとう。










コメントの投稿

非公開コメント

親子丼

たまに行くと東京は楽しいですよね♪
そして、東京は親子丼のおいしいお店が多いです。 個人的には、人形町の「玉ひで」好きです。  
靖国神社も一度は訪れてみたい場所です。

おーぉ、わがふるさと!

みほさん、これ、私の「庭」です!懐かしいです。
湯島神社はジムに向かう通り道にありました。ANA新人時代の、初めての一人暮らしの居住所でした。
靖国神社、九段下は、サザンの武道館コンサート行き帰りに迷子になりながら、行ったり着たりしたし。

それにしても、みほさんのおみくじ、もう引く必要ない?ってくらい、大吉で、病も治るって言うのばかり。あぁ、太鼓判押してもらったような気がして私まで嬉しいです。

パリは寒波が去ったようです。夕方の陽が伸びてきました。

おーぉ、わがふるさと!パートⅡ

その「渋いお茶屋さん」で、カミさんと出会いました。
もう、三百年前のこと。

学生服を着て、大鳥居の下を霊と一緒に歩いていた、四百年前。

懐かしい光景をありがとうございました。

靖国神社

☆よしこさん

「玉ひで」も有名ですよね。昔、一度並んで食べたことがあります。
近年はもっぱらワタシはこの「鳥つね」の親子丼を最高に愛しておりまして、滞在中に1度は食べたいと毎度思っているぐらいなのです。

靖国神社、ずっと行きたいと思っていて今回念願叶いました。
植樹やベンチに提供なさった方々のお名前が付いていて、戦争と平和を静かに考える場所です。ぜひよしこさんも行ってみてください。

お庭にお邪魔しました♪

☆LazyElephantさん

クルー時代に一人暮らしを経験なさっておられるんですね、素敵な場所ですね。
湯島には古い長屋風の家も残っているし、聖橋などあのあたりのアップダウンも気持ちいい散歩でした。

武道館もしみじみ見上げてきました。LazyElephantさんのサザンのコンサートは武道館の印象が強いですか?ワタシは横浜スタジアムか横浜アリーナしか知らず。

おみくじ、はい、ここのところずーっと大吉で神様が優しいです。どきどきしながらも「おみくじマニア」なので、どこ行ってもひいてます。

納得

☆ imu さん

ワイン浸りの旅から無事にパリにお戻りですね。

imu さんの大切な出会いの場所、靖国神社とは伺ってましたがこのお茶屋さんですか!
昭和天皇の肖像画とか、菊のマークのポロシャツとか、興味深いお土産にしばし見入りました。今なら東京スカイツリー貯金箱も売られていました。

おでんやおそば、おうどんのだしの香りが昭和らしく、しみじみ良い場所でした。

imu さんのロマンスがあのお茶屋さんで生まれていたのもステキです。
行ってよかったです。 今度はお茶屋さんで何か食べてきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東京

年に何度か行くようになりましたが、実は観光というのをまだしたことがありません。


毎回タクシーで靖国神社の前も通るのだけど・・・・。




しかしこの親子丼は鉄板ですね(笑)。「平凡」って(笑)。晩年(?)を読んでました。

恵方巻

☆鍵コメ あきこちゃん

太巻き上手に出来て良かったね♪
かぶりついてる姿が想像できます!

パリに戻ったらまた一緒に何か作ろう。雛祭りパーティーでもしようか。

お江戸観光

☆せいじさん

私も恥ずかしながら江戸は地下鉄路線図を見ないと歩けません。
通に案内してもらうと、どこも楽しいですよね。

靖国神社、ぜひ。渋いお茶屋のお土産コーナーは必見です。

「平凡」と「明星」ってありましたよね。表紙でアイドルが5人ぐらい、バリバリに笑ってるやつ。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク