平癒に向かって

DSC04199_20110207083649.jpg

住んでみたい場所人気ナンバーワンの吉祥寺。

パリから帰って明大前、西荻窪に住む仲良し二人の案内で歩きまわってきました。


DSC04157_20110207082333.jpg

東京の空は今日も真っ青。パリの空に分けたいまぶしさ。


DSC04160.jpg

ランチは私の希望でお寿司に決定。

下高井戸にもあるこの「まぐろ人」、板前さんも最高に感じが良くてネタも新鮮。


DSC04162_20110207082333.jpg

ひろちゃんは冷酒、Cさんは生ビール、私は梅サワーでカンパイ!!!


DSC04168.jpg

「びっくりネギトロ」に本気でびっくり。

山盛りのネギトロの下にはガリに包まれたシャリが。

向こう側にあるホタテの握りと大きさを比較してみてください。


DSC04169_20110207082333.jpg

ジューシーなカキフライや、

DSC04170.jpg

三陸の「めひかり」の天ぷらをおつまみに、


DSC04171_20110207083055.jpg

次々にお皿を積み上げ、生シラスや、


DSC04177_20110207083055.jpg

オクラ納豆もせっせといただき、あら汁で〆。



DSC04181_20110207083055.jpg

デザートはサンマルクカフェへ移動してチョコクロを。



DSC04179.jpg

洋服を見たり、雑貨を見たり、吉祥寺の街をふらふら・・・

ムーミンカフェもあるのですね。


DSC04185_20110207083055.jpg

ギャラリーの看板も可愛い。


DSC04188.jpg

ワイン屋さんにはなぜか大きなアヒルちゃん。


DSC04190.jpg

良い感じの居酒屋さんもあり。いつかふらっと立ち飲みしたい。


DSC04189.jpg

この映画、気になってました。


DSC04191.jpg

熱々の焼き小籠包の列に並び・・・


DSC04193_20110207083650.jpg

4個入り、6個入りでその場で食べる分もお持ち帰りも購入。


ひろちゃんとショウロウポウ

肉汁と格闘中のひろちゃん。 歩道のベンチで風にあたりながら一緒に幸せ気分。


DSC04201.jpg

改装されて綺麗になったアトレで、焦がしバームクーヘンに引き寄せられ。


DSC04217.jpg

ひろちゃんちに帰ると、シャンティーが大興奮で待っていてくれました。


DSC04225.jpg

ワインのおつまみをどーんと並べてもらって、楽しい晩御飯のスタート。


DSC04228.jpg

ご主人のりさん、息子ナツキも揃ってカンパイ!


DSC04230.jpg

熟成感のあるシャルドネ、1998年のシャブリ・プルミエクリュ。


DSC04213.jpg

オリーブのピックがキラキラ。


DSC04211_20110207084810.jpg

さっきまでおなかいっぱいだったのに、ご馳走を前にするとまだ入ります。


DSC04214_20110207084810.jpg

ベーコンとクリームチーズが入ったふわふわのパン。

DSC04220_20110207084810.jpg

バローロの1999年もうっとりする香り。

イタリアを旅行した時に現地で買った貴重なものを開けてくれて有難う。



DSC04244_20110207085651.jpg

お泊りの翌日は、のりさんの運転で新宿へ。

かきあげ蕎麦をごちそうになりました。



DSC04344.jpg


桐の箱に納められたありがたいお守りは、ひろちゃんが明治神宮で。






闘病ではなく平癒を目指します、とブログに書いた夏から半年。

日本での復帰CEPAGEも昨日無事に初回を終えました。




起伏の多い人生でも、平らに気持ちを整地できるのは「癒し」の心配りがあればこそ。

ご恩返しをいつか、したい。



今日も空が青いです。










コメントの投稿

非公開コメント

なつかしいです

日本でのご復帰おめでとうございます!

吉祥寺は大学生時代に毎日通っていました。

ハモニカ横丁、なつかしいです!
あの狭い路地に、今はずいぶんしゃれた店が並ぶようになったのでしょうね。
ロンロンがアトレに変わってからはまだ行っていませんが、機会があれば再訪してみたい町です。

近くて遠い...

Mihoさ~~~ん

ご無沙汰しておりました。
Parisでのご活躍、日本に帰国...
“超”がたくさんつくくらい、忙しくて、時々しか見れてなかったけど
ちゃ~んとチェックはしてました。(ごめんちゃい ペコ)
ほとんど毎日日付が変わるまで仕事し、朝早くから仕事し,
あ~~なんて私って働き者!
...ってちっとも、ぜ~んぜん嬉しくない。
残業代がついてたくさんお給料もらっても
今年なんて...ことしなんて...Saleひとつ見れてない。
化粧品がなくなってもその辺のクリーム塗って我慢しちゃったりして
は~~~。

そんな毎日がもっと,さらに忙しい時期になりどうなる事やらと思っていたら
あれ?
今日は時間に余裕がありました。
(上司、ダウンで帰りました。)

そしたら..
Mihoさん吉祥寺まで来ていたの???
我が家結構近くです。
(ってほとんど家にいないけど...)

ハモニカ横丁は彼ともよくいくところ
立ち飲み屋でBeerにWine、鶏のローストを二人でつつきながら意地こく食べ
後はBarに移動。
いつものパターン。

Mihoさんに会いたかったな~~~

Kao



No title

ピノミホさん、こんばんは!

わ、お寿司に小龍包、
また、美味しそうなワインにディナー最高ですね♪

あちらで召し上がれなかったものや
お友達との時間、また、東京ライフも満喫してくださいね♪

そして、お守り。
とっても心のこもったプレゼントだと感じました。
きっといい方向に進まれること、私もねがっております。

お寿司・・・?

ピノちゃんこんばんはv-483

ネギトロ、お寿司v-377に見えないんですが。。。v-411
これ一つでお腹一杯になっちゃいそうですわv-396

ホントに目一杯な毎日ですね、それも楽しさが目一杯v-432

シャンティーちゃんv-286とっても優しい表情ですね、
フラットコーティッドレトリバー種かしらん?
宴会にも参加したのかなv-391

心強いお守りv-282で、
またまたピノちゃんの元気v-91100倍ですねv-441

ご馳走

東京でもたくさん歩き回って、美味しそうなものを召し上がってますね~♪
ネギトロには驚きました。さすがは吉祥寺です!

シャンティーちゃんのキラキラお目めに釘付けです☆かわいい~☆羨ましい~☆

お友達が作ってくれるご馳走を頂くのは、とても大切にされてる気がして大好きです。
ピノミホさんのまわりには、素敵なお友達がたくさんいらっしゃいますね!!

野毛のCEPAGE、いよいよ・・今日ですね!
いっぱい楽しめるように早く寝ます。


ロンロン

☆tanu さん

出張お疲れ様でした。名古屋の美味なるものはたくさん召し上がって来られましたか?

吉祥寺、ロンロン時代も地下でぶらぶらと洋服をよく買いました。
アトレになってすっかり綺麗になり、お店の品ぞろえも若くなった感じですが、いまだに楽しい場所です。

ハモニカ横丁は迷子になりたい面白い一角ですね。平日でもかなり人出は多めでした。



あらあら。

☆KAO さん

こんにちは、猛烈に忙しくしているんですね。ノエルの北海道のお話もまだ聞いていないけど、
それはいつか一緒に飲めたときにじっくり。

働きモノ、セールも見ないで化粧品も買いに行かずとはKAO さんからは想像できないけど、
忙しいのは細胞も活性化するし美容にも別の効果があるはずですから頑張って。

彼とハモニカ横丁でおデート、大人がはしゃいで飲めそうな良い感じの路地、ステキ!

仕事が忙しくてもちゃんと睡眠だけはしっかり取って、カラダをたまには休めてくださいね。

日本での日々

☆ 三十路オンナ さん

パリから日本へ着地してから、本当に毎日があっという間に過ぎていき、来週にはパリへ帰るのが信じられない感じです。

これだけ食べて飲んでも、また食べ残したものがあるような・・・♪ どこまでも胃拡張で恐ろしい状況です。

三十路オンナ さんを見習って野菜もちゃんとたくさん食べようと思っています。いつもアリガトウございます。

シャンティー

☆小鞠 ちゃん

「びっくりねぎとろ」はお寿司というよりも、なんでしょう、プチどんぶり並みの迫力ですね。
ねぎとろの量だけ考えたらどんぶりものよりも多いかも。
でも、とっても気に入りました。また次も絶対、これ食べます。

シャンティーの犬種はゴールデンレトリバー・・・っていうのは知ってます。
この子の前に飼っていたアンディーもそうで、もうちょっとシャンティーよりも茶色が濃かったです。宴会ももちろんそばに居ました。パンを狙ってじーっと見てるしぐさが可愛かったです。

今夜

☆ likisuke さん

吉祥寺、驚くべきものが多そうです。横浜探索もまだまだ深いけど、お江戸遠征ももっともっと
頑張ってみたい気持ちが湧きました。

シャンティー、可愛いです。すごい勢いで飛びついてくると30キロ以上あるから最初はおののきますが、すぐにおとなしくなるし。
人の言葉をまるでうなずきながら聞いてます。ワンコは賢いですね。

昨日、マイカル本牧に行って懐かしの5番街を見回ってきました。
全盛期バブリーな面影はないけど、100円ショップも食品スーパーも電気屋さんも充実しましたね。
いつか穴場の本牧、ぜひ案内お願いします。

では、数時間後に今夜、野毛でお待ちしてます!

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク