2011年2月日本CEPAGE 「冬の和食と癒しのワイン」~横浜・野毛編

DSC04380_20110211140327.jpg

前回の夏のコラボから半年、日本一の富士山が見守る地元横浜の「はる」にて、再び特別企画を実施させていただきました。


DSC04423.jpg

今回は、自然派、個性派など、世界中から今飲んでおきたい注目のワインを集めてみました。

①1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン・トレス) CAVA スペイン

②SILENI ソーヴィニョン・ブラン ニュージーランド

③AU BON CLIMAT シャルドネ アメリカ・カリフォルニア

④四恩ローズ・橙(だいだい) 甲州 日本

⑤LES MILANS ピノノワール&ガメイ フランス

⑥MILLEUVE モンテプルチアーノ イタリア


DSC04427.jpg

紺地に白文字の優しい暖簾のかかる引き戸。


DSC04382.jpg

今日のセッティングは梅柄の和紙のランチョンマットで。


DSC04393_20110211140325.jpg

カウンターに、シャンパーニュ&ワイングラスも勢ぞろい。


DSC04389.jpg

19時開始に備えて早めに到着し、支度を進めている時、嬉しいサプライズが2つ。

この日、予約が取れなかったCさんが花束を持って顔を見に寄ってくれました。


トノエとアオキ

もうひとつは、中華の料理人Tくんが激励の餃子を焼いて食べさせてくれました。(にんにく抜き)

仕込み途中の青木くんが炊きたてのご飯をよそってくれて、仕事前の栄養チャージは完了!

Tくんは最後の洗い物も手伝いに来てくれました。


はじまるまえ着席①

定時に皆様、続々来場です。 


はじまるまえ着席②

この日は男性2名、女性13名の15名満席です。

カンパイ前は静かにテキストをチェックなさってます。


DSC04394_20110211140425.jpg

カヴァに合わせた前菜は「馬刺し」


DSC04401_20110211140425.jpg

続いて3種の白ワインをどんどん飲み比べながらいただく揚げ物は「ふぐ日光揚げ」。

大葉でふぐを巻いたさっくり天ぷら。


DSC04404.jpg

四恩ローズ・橙のにごり具合に驚き。「日本酒みたい」「旨味たっぷり」

大人のネクターのような特殊な味わいに大盛り上がり。


DSC04405.jpg

蓋付きのシックな器で登場したのは、


DSC04407_20110211140425.jpg

赤ワインと合わせる「合鴨と長ネギの煮物」。


青木くん

料理長青木くんは、今日も穏やかに謙虚に料理の説明を。


ふぐ雑炊

宴たけなわで、ふぐの身が贅沢に使われた「ふぐ雑炊」を土鍋3個から取り分けていただきます。



DSC04412_20110211140424.jpg

デザートは野毛の老舗和菓子店、「もみぢ」の桜餅。こしあんとつぶあんをチョイス。


DSC04415.jpg

もうひとつのデザートは不二家、ミルキーロール。ママの味です。



記念写真


最後は全員で記念撮影。ワタシ以外は顔を消してありますが、笑顔満点の皆様に感謝です。

初めましてで仲良くなって、CEPAGEビール部も結成されメルアド交換も盛んでした。


DSC04457_20110211140527.jpg

放射線治療で一緒に励ましあっていた「癌友」イサコさんが従姉妹さんとご参加くださいました。

私よりもステージの軽かった彼女はその後の注射もなく、投薬だけで経過も良好。

「快気祝いに作ったの」

てぬぐいをいただき、 抱き合って「もうならないよね」と言いあいました。




3時間を超える熱い宴もお開きの時間。

横浜に育てられ、横浜に守られ、今回もワインと人に甘く包まれています。







昨日、術後半年の検査結果が出ました。


転移・再発なし。すべての臓器、腫瘍マーカー値安定。左胸のう腫も増大無し。


大好きな主治医の先生に

「合格! また4月に元気に帰ってきてください。」と言っていただきました。





今日の横浜は雪。

明後日の川崎コラボも渾身の想いで働きます。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう そして おめでとう

先ずは検査結果をお知らせくださって、ありがとうございました。嬉しくて嬉しくて涙が出ちゃいました
どんなに不安だったか、と思います。
勇気をもって乗り越えていく姿を、しっかりと教えて頂きました。

そしてCEPAGE JAPON の再開を堪能させて頂き、ありがとうございました。
自然派ワインのご紹介を楽しみませて頂きました。
飲みやすく『覚え易い』ワインにニコニコでした。
私もそろそろアップさせて頂きますね。

次回も更に晴れ晴れした笑顔を楽しみにお待ちしています!

良かった!

ミホさん、検査結果の報告をドキドキしながら待ってました。

良かったー!!まずは1回目クリアですね。ホントに良かったです。
まずK太くんの顔が目に浮かびました。

しかしいつもお綺麗ですね~。年々、若返っていませんか??

私はこの冬、はじめて「加齢」に焦りを感じています・・・
いよいよ美顔器デヴューしてしまいました。大事なのは中身よ!ってミホさんに叱られそう(苦笑)

日本の食って美容に良さそうですよね。馬刺し、大好物ですー。食べたい・・・
「冬の和食と癒しのワイン」タイトル聞いただけで健康になれそうです!

前記事のメガネ、素敵~♪シルバーラメがミホさんに似合いそうです。
私も近いうちに「かなうさん」へ行って新調してくるつもりです。

またお会いできる日を楽しみに、今年も元気に頑張ります。

良かった~☆

ピノミホさん

とにかく良かったです。
検査結果の部分を読んだとき、思わず笑顔になりましたが、今は涙が止まりません。
人は前向きに力強く歩んでいけば、何事にも負けないのですね。

年末年始に、ピノミホさんにハグハグしてもらって元気を分けてもらいたかったです。
でもまた次の機会に会えますよね?

私は今、インドに戻り、前に向かって歩んでいます。

ドキドキ。。。♡♡♡

ピノちゃんこんばんはv-483

素敵な今回のコラボ企画にもまた参加できなくて、本当に残念ですv-406
でもこれからもいろんな企画が有る筈v-339
その日を楽しみお待ちしてまーすv-441


検査結果、本当にドキドキv-343してお待ちしておりました、
なので思わずバンザーイv-437

今回も素敵な笑顔v-411のピノちゃんを拝見させて頂きましたですが、
生ピノちゃんにお会いできる日が早く来ますようにv-398

初参加

初参加させて頂きました☆あっというまに3時間が過ぎていった感じです。
楽しく美味しく、ためになる素敵な会ですね!ありがとうございました!!

同じものを撮ったとは思えない、写真にため息です。
酔っ払いさん達のコントロールの上手さは番長ではなく、お蝶夫人のようでした。

ワイン好きのパワースポットCEPAGEは、生きる力が溢れてます!
もっともっとパワーが増していくように、いっぱいワインを飲みま~す♪
ちょっとビールもね(笑)

よかった☆本当によかった~☆

良かったですね!

Good newsをありがとうございます。でも4月にまた戻らなくてはならないのですね。がんばってください。

パリは17時現在18度です。花粉も飛んでいるようで・・・。セパージュもがんばってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピノミホさん、おはようございます♪

梅のランチョンマット、とっても素敵ですね♪♪♪

和食にワイン、いいですね♪
ワインって本当にいろんな楽しみ方があり、
勉強になります♪

手ぬぐいも、心のこもった贈り物ですね♪

>「合格! また4月に元気に帰ってきてください。」と言っていただきました。
↑本当によかったです!!!
おめでとうございます!!!

私、とっても嬉しいです♪♪♪

雪びっくりですね。
寒いので、ご自愛くださいね♪♪♪

今年に入って

あちこちでどっさり読んだブログで1番嬉しかったわ。最後まで読んでホントほっとしました。おめでとうございます。





「はる」はまだ1度しか行った事ありませんが、もう青木さんも他人とは思えませんね(笑)。にんにく抜きの餃子を焼くTさんもすばらしい。



なんか、横浜にも運転代行の業者さんが結構あるみたいなんだけど、野毛エリアでの需要はどのくらいなのだろう。マジ進出したくなってきた(笑)。来年度から代行共済保険の鳥取代表に選ばれたのもあり、関東にちょこちょこ行くと思われます。市場調査とかこつけて、頻繁に飲み歩くしかありませんね(笑)。

良かった♪

ミホチャン

良い検査結果で良かったね~~~♪
先週のCEPAGEでの元気な姿を見たから
絶対に大丈夫!って思っていました
カッコ良く、素敵に生きてるミホチャンみたら、病気も逃げてくよね!
まだまだ寒い日が続きそうだけど、
残りのイベントも頑張ってね。

春のセパージュも楽しみにしてます。

もうすぐ帰ります

☆鍵コメ cocoママさん

いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで今回の検査、クリア出来て予定通りパリへ戻れます。

日本でもまたこうして仕事ができるようになって有り難いです。
感慨深くしっとり講習しようと思って行ったのですが、やっぱりいつもの調子でゲラゲラ系の
レッスンになりました。

パリは春めいてきたらしいですが、横浜は昨日今日はとても寒いです。

ご心配おかけして。

☆mother-of-pearl さん

先日、川崎コラボへのご参加ありがとうございました。
新しいお友達もご紹介いただき、また御縁が広がりました。

覚悟を決めて受けた夏の告知の時よりも、今回のほうが長時間、病について考えました。

安心をもらって気持ち前向きに、春の仕事も頑張りますのでよろしくお願いします。

加齢

☆*nori ちゃん

ありがとう、無事です、元気です!

術後2年ぐらいまでは半年ずつ検査がお約束なのだ、と先生がおっしゃってました。
乳がんは10年経過観察なので、予後が長い病ですが、生かしてもらえる喜びを日々この日本でもかみしめています。

*nori ちゃんが「加齢」にあせり?まだ早いと思うけどなぁ。私は40ぐらいの時に、体力がなくなりつつあるとか疲れやすいとか、根気がなくなってきた・・・という精神的衰えを感じてました。

美顔器使用も良いでしょう♪ 美への意識を保つ意味でも「もういいか」と開き直るよりも
「いや、ここでふんばれば・・・」と思って何かするほうが断然良い。
潤いが全身から感じられるように、特に乾いたフランスではひじ、ひざ、かかとを念入りに。

また次に会ったときにたくさん話そうね。再会楽しみにしてますよ。

いつでも繋がってます。

☆kuroママ ちゃん

日本の冬、満喫してインドへ帰った頃かなあと思ってました。

極端とも言える環境の中で精一杯頑張るkuroママ ちゃんだから、日本でご実家でゆっくりできてたらいいな、って。

今回ぎりぎりのすれ違いで日本で会えなかったのは本当に残念。
でも、また必ず会える。 その時にはまずは無言で5分ぐらいハグハグしてね。

kuroちゃんも優しいダーリンも元気? kuroママ ちゃんも自分のカラダをくれぐれも大事にね。

次の企画

☆ 小鞠 ちゃん

いつもありがとうございます。さきほど 小鞠 ちゃんのブログの1日の飲食とは思えないすごいレポートを感心しながら見てました。

おかげさまで検査も無事で、その瞬間、なんとも言えない嬉しさがこみあげて、泣いてるんだか笑っているんだかわからない顔になりました。

CEPAGEはパリも日本も、新しいことをどんどんやっていきたいと思っています。
オリジナルもコラボも、春から夏、秋に新企画を必ず実施します。

永久会員

☆likisuke さん

初参加ありがとうございました!全然、「初」っていう感じじゃなかったです。
ずっと前から、何度も出席して下さっていたように思えました。

likisuke さんの素敵なブログにもこの日のことを美しく書いていただき感激です。

チェックしてらしたポイントが、likisuke さんらしくて良かったです。
次の時は背後から、後半「ボトルの写真撮った?」って番長が声をかけますね♪

これからもずっと参加してください。次回も豪快な飲みっぷり期待してます。

18度!

☆ LazyElephant さん

ありがとうございます!まもなく帰ります。今度こそ、 LazyElephant さんに必ずご対面したいです、2月中に。

パリは18度ですか?横浜との気温差、15度ぐらいありそうです、怖い・・・。
そして花粉も?うーん、ますます恐ろしい・・・

先日お友達に原由子さんの2枚組の「ハラッド」CDをいただいて、ずっと聴いてます。
好きな曲がいっぱい。お会いした時に語りたいです。

心の俳句

☆鍵コメ imuさん

クリスタルの輝きがじーんと傷口にも染みわたるように効いたようで、無事に今回クリアでした。ご心配&応援、ありがとうございます。

不思議なもので、癌になって弱気と強気な面を切り替えるタイミングが以前よりも素早くできるようになりました。

来月またさらに言いたい放題になったワタシを苦笑しながら見守って飲んでくださいね。
日本酒の会も参加の方向です。 またメールします!

ランチョンマット

☆ 三十路オンナ さん

ランチョンマットは和紙で出来ていて、横浜・野毛の近くの日の出町にある業者向けの紙製品の問屋でまとめて購入しました。
前回のコラボの時は、夏だったので葡萄柄でした。

ワインは守備力の高い飲み物なので、和食にも驚くほどしっくりきます。
お料理上手な 三十路オンナ さんなら、いろいろな工夫が出来ますね。

日本の寒さも今がピークなのでしょうか。どんなに冷えても、猛暑のきつさよりは寒いほうがマシですね。

リサーチ

☆せいじさん

コメントもお電話もアリガトウ。お互いますますM度が上がっているけど頑張りましょうね。

「はる」ね、今度はハシゴの前半に立ち寄ってしっかり青木くんの料理もたくさん食べてください。餃子を焼いてくれたトノエくん、せいじさんとムロちゃんと行った夜にも「はる」に居なかったっけ?いつか、トノエの中華とワインっていうコラボもやろうということになっています。
包みたての餃子、焼き加減も凄いです。

お仕事のリサーチ兼ねて、次回は2~3泊野毛ナイトを満喫に来てください。

米子・横浜YY計画の作戦会議、楽しみにしてますー。

お宝のトーション

☆kakoちゃん

先日はありがとう!kakoちゃんの明るい姿にワタシは勇気をもらってますよ。
豪華刺繍の入ったトーション、何度も何度も眺めました。全体のトーンがkakoちゃんらしい。

明日もう一度コラボをやらせてもらって、来週にはパリへ戻り、さ来週にはパリの2月のレッスンを始動します。

仕事してると、病気のことも抱えている悩みも忘れられる。
次にkakoちゃんに会う時にはもっと今よりも元気になっていると思います。
ずっと一緒に頑張っていこうねー。

良かった~~

実保ちゃん♪

まずは検査の結果がよくて・・・本当に本当に良かったです。
記事を読んでいて・・・思わずウルウル・・・v-408もう1回、良かった~~v-344
先生の「合格!」の一言が、今までの「合格」の中でも特にうれしかったことと思います。

そして、先週のCepage、美味しいワインにお料理・・そして賑やかな方たちに囲まれて
本当に楽しいひと時を過ごすことができました♪ありがとう♪

実保ちゃんにお会いできて、ハグしていただいて・・いつも私のほうが元気を
いただいちゃうんですよね~v-353v-353

今日もこれからCepageですね♪頑張って~♪

祝・合格!

検査結果が大丈夫なのは、ピノちゃんの様子を見せていただいてて
絶対大丈夫!って思ってたのよ。姉さんは伊達に長く患者をやってないのだ(笑)

でもやっぱりドクターからのお墨付きをもらうと、ホッとするよね~。良く判る!
しばらくはこまめなチェックが必要だけど、そのうち先生が恋しくなるくらい間があくよ(笑)

これだけ美味しく食べて呑んで、大笑いをしてると病気のつけいる隙がないのよ~。

今回も美味しそうな冬の味覚が並んでますね~。次回の横浜行きは「はる」もいいね。
でもみーしゃも捨てがたい。この前ちょど、友人と本屋で「四季の味」を見つけて
シェフとマダムの話をしてたとこでした。

No title

検査の結果を見てほーーーっとしました。よかった、本当に。
みほさんのしなやかな心と素敵なお友達が最強のバリアになってみほさんのからだを守ってくれてるんでしょうね。
経過観察は主治医の先生との素敵な再会の時間としてこれからも楽しんでくださいね。

今ランタンで彩られてる長崎で、フランス時代に知り合ったセパージュ仲間でもあるYさんと再会しました。
ワインを飲みながら語るのはやはりみほさんのこと。
こちらからもふたりで応援してます♪

先生のお言葉

☆Bird ちゃん

いつも応援とご心配本当にありがとう。先日もにぎやかにご参加いただいて場が華やかに盛り上がりました。

先生ね、口数が多い先生じゃないんだけど、とってもあたたかいの。
今回の治療も、まず最初に「元気そうだね! 息子くんは元気?」から始まった。

最後の最後に検査結果を伺う時は、実は告知の時よりもハラハラ感が大きかったです。
でも、先生が「副作用がないわけではないと思うけど、精神的にダイジョウブと思える気持ちを大事にね」と補足してくださいました。

今回Bird ちゃんのお友達、チヅルさん、トモコさんにもお会いできて良かったです。

春にまたよろしくお願いします。Bird ちゃんもお仕事頑張って!

ねえさーん!

☆さち姉さん

ありがとうございます。念入りな検査に少しびっくりしつつも、手術前よりも精神的に太くなったからでしょうか、造影剤の影響も軽く済んだように思います。

姉さんも数々の検査を越えてきたんですね・・・。
私は次は夏に1年検診。手術3年目ぐらいまでは、このペースが続くみたいです。

「はる」も「みーしゃ」も、横浜の栄養をひときわ摂取できますから、ぜひまた♪
私も足利遠征を検討させていただきます!

長崎の夜はむらさき

☆あっこちゃん

長崎の美女ふたり、AYちゃんでしょ?帰国前、最後のセパージュに出てくれたときにあっこちゃんとの再会を楽しみにしてる・・・って言っていたのでそろそろかな、と思ってました。

検査終わってほっとしました。これからの半年は忘れる時間を今よりも多く持ちたいです。
検査の前は自分でもこんなに弱虫なんだって思うぐらいにイジイジしてました。

今夜は石巻に来ています。夜になって冷え込んできたけど、日中は横浜よりも暖かかった。
いつかあっこちゃんと日本のどこかで再会できるよね。
長崎にも行きたいな。横浜にも来てください。米子も候補地ということで!
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク