紅白の梅が咲く場所で~もうひとつのコラボレーション 川崎・平間編

DSC04542_20110216161040.jpg

2月6日、13日の日曜日、川崎・平間の割烹「旭屋」でも講習会を実施させていただきました。

入り口には白い小さな梅が優しく。


DSC04587.jpg

七福神が日本酒・焼酎の並ぶカウンターの上から見守ってくれます。


DSC04297_20110216160934.jpg

奥のお座敷を2間繋げて。壁にもランチョンマットにも、梅が満開。




DSC04536_20110216161040.jpg

本日のお献立を表紙に載せたテキスト。



DSC04328_20110216161040.jpg

ワインもずらり、たっぷりご用意。


DSC04557_20110216161039.jpg

「1+1=3」のカヴァがシャンパーニュグラスに勢ぞろい。


DSC04560_20110216161039.jpg

みなさまの乾杯の声と一緒に、板長、おかみ、お手伝いのユカピちゃん、ワタクシでカンパイ!



DSC04299.jpg

一皿目は 「生牡蠣とサーモンお刺身、タコのマリネ」


DSC04306.jpg

二皿目は 「豆腐と長芋のサラダ」

塩でしめたお豆腐、せんぎりにした長芋をキュウリと一緒にドレッシングで和えてあります。


DSC04566_20110216161147.jpg

三皿目は 「さわらの西京焼き」

つけあわせにはコラーゲンたっぷりのフグの皮を。


DSC04579.jpg

白ワイン3種はどんどん空いていきます。 四恩ローズ・橙のにごりは大人気。


DSC04310.jpg

四皿目は 「鶏の照り焼きキャベツ乗せ」

味がしっかり染みた柔らかい鶏肉に、たっぷりのキャベツ。


DSC04585_20110216161146.jpg

イタリアのモンテプリチアーノと、フランスのピノノワール+ガメイの色の違いも比較飲み。


まいちゃん、さわちゃんとミホ

ワタクシも一緒に皆様のそばで楽しみます。



DSC04572_20110216161147.jpg

大きな土鍋の中は豆乳鍋。ぐつぐつ煮えた頃に、


DSC04568.jpg

凍らせた大きな豆腐を入れます。凍らせることで食感が変わり、煮崩れもなくなると。


DSC04576_20110216161146.jpg

湯気が立ち上り、ワインの酔いも最高潮に。


おだじまさんとまさよ

小田嶋夫妻はいつも仲良し。今日のレシピも二人でCEPAGEのために考えてくださいました。

お料理の説明も、ご夫婦で交互に。


DSC04593_20110216161228.jpg

豆乳鍋を食べ尽くしたおだしに、おうどんとチーズを入れて。


DSC04317_20110216160934.jpg

デザートもおかみ・雅代ちゃん作の小豆のババロア。

チョコレートを纏ったお麩が乗っています。


まさよとゆかぴ

2日間ともお手伝いをお願いしたユカピ。雅代とは子供同士が同級生。


DSC04615_20110216161228.jpg

19本の空き瓶が並んでお開きの時間へ。


DSC04620.jpg

1+1=3よりも、10ぐらいになったような高揚感。



2月6日集合写真②


2月6日にご参加いただいた26名の皆様。


全員で記念撮影

2月13日にご参加いただいた22名の皆様。







今回の日本では3回のコラボレーションで63名の皆様にご参加いただきました。

本当にありがとうございます。


旭屋・小田嶋夫妻、はる・青木料理長、ご協力と応援に心から感謝いたします。






またパリと日本で、ワインの楽しみを共感する時間を何度でもご一緒に。







コメントの投稿

非公開コメント

楽しかった♪

v-345わわv-345もしかして、一番のりかな~~v-353うれしい~♪

実保ちゃん、6日は本当に本当にありがとうございましたv-352

川崎でのレッスンは今回でまだ2度目だったのですが、前回お会いした方たちが
いっぱいで♪なんだか少しだけ同窓会気分でしたv-290

もちろんはじめましての方もたくさんでしたが、皆さん本当に明るくて素敵な方ばかり!
楽しい時間を満喫させていただきましたよ~v-221

お料理も凍らせたお豆腐や、チョコでくるまれたお麩など・・・「わぁ~」と思えるものばかり。v-352

ワインもたくさんたくさん、飲んじゃいました♪♪(私は1+1=3のCAVAが気に入りました♪v-272

また絶対に参加させてくださいね♪

明日、野球部母たちで、集まってきます♪お元気だったこと、お伝えしておきますね^^b



うるうる(@.@)

ピノちゃんこんばんはv-483

あっv-363v-363Birdちゃんだv-441
Birdちゃんもこんばんはv-411

私が参加できたかもしれない会ですねv-406
羨ましく拝見、次は是非参加したですv-391

今回は短い間にたくさんの方が参加されたのですね、v-410
ピノちゃんの笑顔がとっても素敵ですv-398

うんうん

ねえねえー
ホント写真どんどんお上手になってるね~

まーピノちゃんはセンスよろしす!だから当然だけどね

ってか、コメントやら拝見してると
ピノちゃんのブログのリンクに乗ってる方々が結構いらしてたんだね

ピノちゃん、セパージュを知り
素敵な方々との出会いがありホント感謝です

もちろん、お料理も、ワインも!!!有益過ぎるゼ!!!

3ショット写真、Sさん、Mちゃんとの
私が撮ったのだね
ホントいいお顔よ~ん

私も今日UP、同じ日だね♪
楽しく美味しいセパージュだったね、アリガトウ

もうすぐ帰仏だね
持って帰る物の買い物の走り回るのかな

また春に会いましょう♪
ガンバレ、ガンバレピ~~~~~~ノちゃん!!!!!

またね

またたくさんのことを教えて頂けました。
そして『またね!』と次への希望を頂ける幸せ。

1+1=3、嬉しい一本を知りました!ありがとうございます。

旭屋さんのお二人の心のこもったお料理からたくさんのヒントも頂きました。

色々、色々ありがとうございました。
これだけ多くのファンがいることに、ただただ感心するばかりです。
Have a safe flight!

いつもありがとう!

☆Birdちゃん

こちらこそ6日もありがとうございました。
Birdちゃんからいただいた御縁も深く固くたくさん素敵なお友達の輪になっていて、嬉しい限りです。13日も知子さんが元気にお友達をお連れくださって。

野球部ママの皆様にも春にはきっとまたお目にかかれます。
新羽で実施させていただけるように、早めにご相談します。

春も夏も。

☆小鞠ちゃん

去年の夏に続いて2回目のコラボ企画でしたが、みなさまのいたわりのおかげで復帰も楽しく働けました。

関西からいらしていただくのは遠くて本当に恐縮ですが、ぜひ次回はお待ちしてます。

今回福岡の生徒さんが、パリ旅行から帰ったその日に成田から横浜にいらして野毛の会に参加くださって翌日羽田~福岡で帰られました。
小鞠ちゃんもどこか旅行とCEPAGEをぜひ絡めて関東へお越しいただければ、と思います。

おしゃれさんブログ

☆chanel ちゃん

まいちゃん、さわちゃんとの写真、とっても嬉しかったから載せました。
働いてる無意識な写真って珍しい。

chanel ちゃんのハイセンスなブログにも記事にしてもらってアリガトウ。

また一緒に遊んだときに、写真の手ほどきしてね。接写を心がけてるけどやっぱり難しい。
使える1枚を写すのは大変です。

春にはまた構想練って戻ってきます!chanel ちゃんも早くお料理教室開催してね♪

ずっとずっと。

☆ mother-of-pearl さん

今回もありがとうございました。お連れいただいた知的美女の皆様ともまたご縁が繋がり幸せです。

去年4か月日本で療養した時に比べて、今回は4週間弱だったので非常に時間が経つのが早かったです。
2月3月4月分をパリでぎゅーっと濃度をあげてレッスンし、また4月後半には戻ります。

mother-of-pearl さんも春へ、元気に駆け上がっていってくださいね。

No title

お疲れ様でした~。大人数でしたけどちゃんとまとまって・・・でも私途中から酔って大声だったかも。
元気なMIHOさんの姿、安心しました。頑張りすぎないことだよ~。

おかげさまです

☆陸太太@六本木さま

いつもありがとうございます。韓流&イケメン談義で盛り上がっていたのは存じてます♪

陸太太@六本木マダムの吸引力で、新しいお友達もたくさん増えたようですね。
先日、hajiちゃんからも新大久保の話も聞きました。
13日の会もお好きな方が多くて。

心配おかけしましたが、次はもっともっと元気に頑張ります。マダムもずっと綺麗で元気で!

ありがとうございました♪

ミホさんv-352v-352

こんばんは~!

13日のコラボセミナー、むっちゃ楽しかったですv-238v-238v-238
お料理も美味しかったし、ワインセレクトも毎度のことながらさすがでした!
一緒に同行した友人達も「また参加したい!!」とテンション高く帰って行きましたよ。
本当にありがとうございました!!

元気なミホさんの笑顔を見れて一安心しました。
やっぱりパワフルなミホさんは、私のお師匠さまであります。

また次回、その笑顔とお逢いできる日を楽しみにしていますね!
よろしくお願いいたします~v-352

こちらこそ。

☆sachiyoちゃん

貴重なお仕事のお休みに、素敵なお友達とご一緒にご参加ありがとうございました。

sachiyoちゃんが、髪形も変えてまるでお人形のようにひときわキュートになっていて!
いつ会っても新鮮、いつ会ってもかっこいいなあと思うわ。
そんなsachiyoちゃんに「お師匠さん」と言ってもらえる私はホントに幸せです。

春も盛り上がる企画を携えて帰ります。これからもよろしくお願いします。

sachiyoちゃんも美しいレッスン、頑張ってね。ずっとずっと応援してますよー。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク