朱色からトリコロールへ

DSC04756.jpg

新しい羽田の国際線ターミナルから、初めてパリへ帰る夜。

出発の数時間前に空港に着いて散策開始。






DSC04725.jpg

3階でチェックインを済ませ、4階へ向かうと正面に「江戸舞台」。


DSC04724_20110219060130.jpg

日本の季節ごとの展示があるようで、今は豪華絢爛なお雛様。


DSC04727.jpg

左右の回廊は「江戸小路」


DSC04732.jpg

歌舞伎の舞台セットのような空間に、専門店、飲食店が軒を連ねます。


DSC04752_20110219061654.jpg

休憩所は雅なしつらえ。

DSC04750_20110219060235.jpg

番傘の下でしばし瞑想。


DSC04729.jpg

かきあげそばを、おつゆまで残さずにいただいてから、


DSC04733.jpg

5階の展望フロアに向かいキティちゃんショップをじっくりと見物。「羽田限定」モノがずらり。


DSC04740.jpg

展望デッキの夜風はまるで春。


DSC04742.jpg

視線の先には国内線ターミナル。


DSC04747_20110219060235.jpg

現代建築のシンプルな美しさが、あちこちに見られます。


DSC04726_20110219060130.jpg

宇宙ステーションのような天井を見上げながら、セキュリティチェックへ。



DSC04757.jpg

サクララウンジは、ほのかな桃色。

どこよりも広く快適。真夜中でもカレーやおうどん、サラダやキッシュなど充実。


DSC04759_20110219060351.jpg

パリ行きは最終便とも始発便とも言える1時30分発。

「帰るんだ、戻るんだ」という意識が濃くなる青いボード。


DSC04765_20110219060351.jpg

着席しシートベルトを締めたことまで覚えていますが、離陸はすでに夢の中。

メニューに「お夜食」と書かれた巻き寿司の小皿は目覚めたときにお茶と一緒にいただきました。



DSC04769.jpg

7時間ほど熟睡し、「爽朝食」をコシヒカリのごはんと共に。


DSC04772_20110219060434.jpg

塗りの鶴の箸置きも、おすまし顔。


DSC04776_20110219060434.jpg


パリには早朝6時過ぎに到着。気温は3度。まだ冬まっさかり。

ゲートのそばに描かれた凱旋門のイラストに「ただいま」。



DSC04775_20110219060434.jpg


荷物を待つターンテーブルのそばのデパートの広告。

ガラス越しに、迎えに来ていた息子を発見。 今、パリの高校生は2週間冬休みです。


ゲートを出てから抱きついてみると

「ママ、10m離れて。」

「・・・・・」


どらやきを手渡すと無邪気に歩きながら食べていました。







パリの暮らしも横浜での日々も、酸いも甘いもすべてが運命。




ぐらぐらしない着地。


そして、また明日への助走を始めます。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

鶴の箸置き、素敵ですね♪
お雛様もとっても綺麗で、
日本の文化すばらしいですね♪

東京からパリまでの機内、お疲れだと思います。

ゆっくりお休みくださいね♪
そして、またパリでご活躍くださいませ♪
楽しみにしています♪♪♪

いってらっしゃい?おかえり?

MIHOさん

またまたご無沙汰です。
仕事が....でも化粧品は買いに行きましたよ(笑)

もうParisなんですね
お疲れ様
病院の結果も、本当に安心しました。
良かった...
よかった。

でもこれからも気を抜かず、しっかり食べ、しっかり飲んでね
(心配ないようだけど...)

彼が来週Parisに行きます(強行2泊4日!!)
当初一緒に行くつもりでしたが、どうにもこうにも時間が作れず...断念。
でも絶対に次は付いていくぞ!
そのときはぜひ会ってくださいね

ではまた。

お帰りなさい!

お疲れ様でした~☆

お留守の間、こちらは寒かったり暖かかったりで私はすっかり風邪気味です。
まだ不安定な春待つ天気、お体ご自愛くださいね。

日曜日の午後はお目に掛れるの楽しみにしていましたが
都合によりお休みします~。うー残念。

日本の玄関

☆三十路オンナ さん

羽田の国際線ターミナル、小じんまりしていますが日本風玄関として外国の方々には印象に残る場所になると思います。今後発着便が増えれば、ターミナルも拡大するのかも知れないのが楽しみでもあります。

JALの機内では乗務員が時間があるときに折った千代紙の鶴もバーカウンターなどに飾られていてなんとなくほっとします。

パリのお天気は日本の青空の冬景色と全然違って灰色なのが少し寂しいのですが、時差ボケを早く戻したいと思います。いつもありがとうございます!

必ずご一緒に

☆ KAO さん

ただいま~っていうのも不思議ですが、いってきまーすでもないような。。。♪

元気に戻ってまいりました。 KAO さんもお忙しい峠を越えたようで良かったですね。

彼がパリに2泊4日で?それはそれは、クルー並みの強行さですね。日本とは違ってまだまだ底冷えがしますので防寒体制でお越しくださいとお伝えください。
KAO さんがご一緒じゃないのは残念です。次はなんとしてもご一緒に!!!

ただいま!

☆ぴーのマミーちゃん

帰りましたー、お風邪をひいているの?この陽気では無理もないね、お大事にしてね。
私は風邪薬も飲めない状態だから、日本でも弱った時は安静を心がけて過ごしました。
今のところ睡眠も栄養もたくさん取って元気です。

日曜の午後、久田先生のセミナー、新しい会場なんだね。お休みなのね、残念。
また来月ご一緒できますように。
チーズ検定のお話もご存じですか?私は挑戦するつもりです。

お帰りなさい!

私がスキーでスイスに行っている間に日本滞在を終えられていたのですね。いいないいな、息子さんのお出迎え。

羽田レポートもありがとうございます。
子供の頃、海外からの帰任家族のちぴとして帰ってきたり、まだ出て行ったりしたのは羽田空港でした(って歳がばればれですね)。なので私にとっては羽田が日本の、東京の玄関なのです。みほさんレポートをみていると、「やっぱり羽田じゃなくっちゃ」と思います。そして横浜、近くなって良かったですね。

そうそう、パリも日本も永遠のOJTですよね。現実は辛いときもあるけれど、そうでないときもあって、今日を、明日を信じていくしかない。私はみほさんのブログでどれだけ前向きに方向修正させていただいているか。本当にありがとうございます。

今度は会えそうな予感がします。エトランゼもだんだん活発になってきました。オフ会をやろうか、と検討中です。その際は声かけさせてください。

どうぞごゆっくりと休まれてくださいね。

懐かしい言葉

☆LazyElephant さん

ただいま、戻りました♪ スイスにスキーですって?雪のコンディションは良かったですか?
ウチはクーシュベルに例年出かけておりましたが、ここ数年はご無沙汰。
そろそろ白銀の上で雪まみれになりたいです。

パリも日本も永遠のOJT・・・。良い言葉をいただきました。そうですね、OJTバッジを付けてどきどき乗務したあの頃。今もどこでの生活もあれに近いかも知れない。
何年住んでも「慣熟した」と思えない歯がゆさを抱えながらも、それが新鮮の素であったりもします。

エトランゼの活動、私も今年こそ幽霊部員でなくきちんとした形で参入させていただきたく、
まずはLazyElephant さんとのご対面を果たしましょう。春が来る前の目標です!

おはようございます~♪

今回は羽田について、羽田から飛び立ったのですね~。
新しくなった羽田、日本らしくってステキですね♪
関西はヨーロッパの直行便が減っちゃって・・・
羽田みたいに頑張って欲しいところです~。

検査結果、バッチリですね!本当によかったー!!
きっと、癌細胞もピノさんのパワーに圧倒されたのかも!(笑)
ピノさんパワー、見習わなくっちゃ!
次回は4月!桜の季節♪
治療に宴会に・・・忙しくなるかもですね~!
疲れが出ないように気を付けて下さいね!

10m

ピノミホさん
息子さんのお迎え、いいですね~♪
最初10cmと読み違え「あら、かわいいわ☆」と思い、
なんか違うと思って、目を戻すと 「10m!」

若者らしい愛情を感じます~♪

関空も。

☆ kash ちゃん

はい、羽田、期待以上に良かったです。デッキには搭乗客ではなくデートに来たと思える若いカップルも点在していて、都会の新たなスポットになっているような気がしました。

関空も、名古屋のセントレアも、羽田よりも規模も大きく便宜性も高いように思いましたので、もっとうまく活用されればいいですね。

桜の季節の宴会目指して、まだまだ続くパリの冬を乗り切ります。
大阪はそろそろ花粉も飛ぶ頃でしょうか。

同じように

☆likisuke さん

ハハさま、チチさまのおもしろ発言と同じように、息子の言動にもほのぼの系とずけずけ系があるのです。
それにしても10mってヒドイよね~。

朝早い便だったから、きっと来ないだろうと思ってたら来てました。
「ママ、朝から元気だなあ」とも言われました。

私を待っていたのではなく、じゃがりことグミと、CDと漫画を待っていた様子です。

無事で何より

検査結果もe-280無事!
パリにも無事にe-278お戻り、よかったです!

新しい羽田、いいですよねv-218
旅しなくても一日中楽しめるのも、関西にはないもので羨ましい!
私もあのキティちゃんのお店で、限定の“カレー味のぼんち揚げ”を買いましたv-411

No title

お帰りなさい♪
皆さんパリで首を長くして待っていたと思います
私もウィーンからいつもブログ拝見していました!
美味しい日本のリポートありがとうございます
MIHOさんの頑張ってる姿を見ると、
こちらまで力が湧いてきます!
いつも元気をありがとう♪

No title

長旅、お疲れ様でした。
日本では大変お世話になりました。
mihoの元気な姿を直接見る事が出来てほっとしました。
というより、いつものmihoでしたネ^^
rinaにも過分なお祝いを頂き、恐縮してしまいます。

空港、飛行機・・・ワタシには縁遠いものとなってしまいましたが、
へぇ~~羽田、キレイだね。
今年も、お雛様は出すつもりは無いので、ココで見られてヨカッタ^0^
機内では飲まなかったのね^^

ぼんち揚げ

☆かづちゃん

キティちゃんのぼんち揚げって「歌舞伎揚げ」のことでしょうか?揚げせんべいですよね?
次回チェックしてきます。

関空もじっくり見たら楽しいだろうなーって思いつつ、1,2度しか行ったことがありません。

羽田は期待以上に良かったので、ふろしきや紙製品もお買いものしたいです。

おかげさまで次は夏まで検査のハラハラは無いようです。
ずっとこのまま元気で居られるように頑張ります!

もうすぐ。

☆マダムKさま

いつも応援ありがとうございます。おかげさまで予定通り帰って来られました。
パリを発つ前は前回のように日本滞在が長くなったら・・・とビクビクしていて、いつもより念入りに片づけものなどをしてから出ました。

本当はかなり小心者なので、病院の待合室ではペットボトルのお茶を握りしめてました。

日本のセパージュでたくさんの懐かしい顔に会いましたよ。

マダムもまもなくウイーンからドイツですよね。パリも近くなるし!早くお会いしたいです。

お世話になりました

☆diadianちゃん

今回の滞在もいろいろありがとう。仕事の後で帰るとき、見送ってくれるdiadianちゃんの表情が小さい頃のバイバイと同じだなあといつも思ってます。

パリでも日本でも無事に復帰を果たせて、これからはもっとしっかりして行くからね。
ずいぶんとみんなに甘えっぱなしの半年間だったから。

リナちゃんも春から立派な高校生になるね。いろんな行事も楽しみね。入学式は父兄はどんな格好で参加?記事楽しみにしているから。

羽田、すごく良いからもっと暖かくなったら夜風に当たりにドライブオススメです。
お食事とか買い物は国内線ターミナルのほうがお店がいっぱいあるけど、国際線は吟味されたショップが並んでいるよ。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク