幸せの黄色い水仙

DSC04855_20110225140818.jpg

パリ・モンパルナス地区にほど近い我が家のそばには、日常を楽しむビストロが点在しています。

仲良しの理子ちゃんとのたわいのないおしゃべり、日本滞在の報告ランチに出かけました。

DSC04861_20110225140818.jpg

理子ちゃんの選んだ前菜は、レンズ豆と鴨のサラダ。


DSC04857_20110225140818.jpg

私が選んだのは、ビーツのサラダのサーモントースト添え。


DSC04865_20110225140817.jpg

前菜は二人とも白身魚のポワレ 別添えのトマトソースもたっぷり。


DSC04864.jpg

カリカリに揚がったポテトフライが付け合わせ。


DSC04867.jpg

小さくて可愛いデジカメを最近買って楽しそうにパシャパシャ。

淡いパープルピンクが彼女の手にお似合い。




DSC04877.jpg



「おかえり、みほちゃん。日本から今回もちゃんと帰ってきたね。」

理子ちゃんがくれた真っ直ぐな水仙のブーケ。








幸せの黄色いハンカチのように、まぶしくて照れくさくて、嬉しい透明感。





水仙は「希望」の象徴。 自分の足元を覗きこむように開花する。


理子ちゃん、元気と根気をありがとう。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピノミホさん、こんにちは!

とってもおしゃれで素敵なビストロですね♪

お料理もとっても美味しそうですね♪

ビーツのサラダのサーモントースト添え
更に白身魚のポワレ、とっても綺麗な盛り付けですね♪

そして、水仙の花言葉、素敵ですね♪
私の好きな言葉でも、あります♪

水仙、以前から好きでしたが、一層好きになった私です♪

美女2人♪

こちらにも!
2人の会話が聞こえてきそうな、楽しく優しい時間が感じられます。
ま、まさかRikoちゃんはここまで走ってきたわけじゃないよね?(笑)

ピノちゃんの手術が終わった後、頑張り屋のピノちゃんが頑張りすぎないか
姉さんはそれだけが心配でした。
でも仕事を再開して、治療と上手く折り合いをつけてちゃんと自分のペースでやってるし
日本でもパリでも、楽しい時間を上手に作りだすピノちゃんはスゴイ!

今、ピノちゃんの爆走する、その食欲だけが姉さんは心配だわ(爆)

いつか必ず…

私もパリの地に降り立ちたいものです。
羽田~パリというと、俄然近づいた感はあれど
いつになったら行ける日が来るのか。
こんな楽しそうな女性陣と美味しいものの画像を
見せられると、人差し指を口元に当てて、ジーーーーっとみちゃいますぞ(笑)。
いつかその日が来たときは、糖質制限解除して食べまくります。ホホホ。

No title

ピノちゃん、今日のCepageお疲れ様でした。

この日は相変わらず元気なピノちゃんの顔を見られて すっごく嬉しくなった私。
小指が立ってます(爆)。
花屋さんに並ぶ花に春を感じるこの頃...黄色の水仙がすごい存在感だったので思わず手を伸ばしましたが
「希望」という花言葉だったとは知らなかった...。今私の中では黄色ブームなので(笑)

希望に満ちた3月をさわやかに駆け抜けるピノちゃんを想像します。
まずは 笑顔の『帰国』に乾杯!

水仙の季節

☆三十路オンナ さん

小さなビストロですが、この界隈ではとっても人気店です。予約が出来ないので並ぶ覚悟で行きましたが、すぐに大きなテーブルの一角に座れ、隣には日本語を偶然話すフランス人カップルもいたりして、楽しい雰囲気でした。

水仙、何年か前に日本の冬の日差しの中で、公園の片隅に咲いているのを見てからずっと大好きです。黄色も白も、どちらもニュアンスが違って良いです。

花言葉にも興味が出てきました。 植物は野菜も花も、魅力いっぱいですね。

食欲との折り合い

☆さち姉さん

理子ちゃんは普通なら余裕でウチまで走ってきますけど、この日はバスでしたよ。

さち姉さんの言葉、「癌を忘れる時間を多く持つ」最良の方法は、仕事に熱中することと好きな人を前に笑いながら会話を楽しむことだと今、感じています。

食欲亢進、これはとんでもない副作用ですよね。姉さんのご心配そのままにこの爆走はどうにも止まらず。検査前にぎりぎり駆け込みダイエットしていきました。
「変わってないね」と先生に言われた夜から、また大食いしてましたけど。

解除お待ちしてます

☆Masayoちゃん

はい、羽田が繋がったことでパリと横浜、ぐーんとまた1歩接近しました。
パリにいらっしゃるときは、羽田便を強力にオススメいたします!

そして糖質制限解除で、パンでもパスタでもなんでも食べまくってください。
その日を最高に楽しみにしています。

先日は元気なハリのあるお声を聞けて良かったです。また電話しますね。

楽しかったね

☆Rikoちゃん

連日妄想ごくろうさまです♪ 

ドアを開けた瞬間に、ふんわりした春がそこに立っているかのように水仙のブーケを持った理子ちゃんが笑っていたわ。いつも本当にアリガトウ。

ランチも美味しかった。次回はどこにしよう。夜も良いけどランチも良いね。見なれた近所を懐かしく歩くのも新鮮。 いつもコッチまで遠征してきてもらってありがとう。

来週もいろいろ楽しみね。春は良いことがいっぱいありそうで。

こんばんはー。

ピノさん、こんばんはー。りこ姉さんとランチだったのですね~♪
美味しいお料理と楽しいランチ!
きっと、あっと言う間の時間だったんでしょうね~!
黄色の水仙、可愛いー!この花を見るだけで元気が出そう♪

羨ましいなー♡♡♡

ピノちゃんこんばんはv-483

お花v-300プレゼントしてくれる友人、って素敵v-351
にっこり笑ってカメラv-212を構えるRikoちゃんが写しているのは
お料理v-271v-361それとも笑顔のピノちゃんv-361

素敵v-352な街角のお店で素敵な二人が水仙と一緒にランチv-354
憧れちゃうv-398

しゃべり続け。

☆kashちゃん

はい、理子ちゃんと毎度積もる話でもないのに、山盛り状態で話が続きます。
この日も12時半から3時前ぐらいまで、口が渇くほどおしゃべりしました。

kashちゃんとtoutouちゃんが関西でパン屋さんめぐりするときもにぎやかそうですね♪

生花が家の中にあると気持ちが和みます。街にも花があふれる春が待ち遠しいです。

友情のブーケ

☆ 小鞠 ちゃん

理子ちゃんとの長いつきあいで、彼女からお花をもらったこと、数えきれないぐらいあります。

理子ちゃんが撮っているのはお料理だと思いますよ。素朴だけど良い感じにボリュームのあるお皿でした。

小鞠ちゃんのお庭も春に向かってどんどん開花していってる頃でしょうね。
お花に囲まれる暮らし、優しい気持ちになれそうでステキです。



水仙

黄色い水仙のブーケ、春が来た!!という感じで素敵ですね。
たまにプ~ンといい匂いがしてきて、私も水仙の花、好きです~♪

こんな美味しそうでちょっと洒落たビストロがご近所にあるって、いいですね。
お友達と楽しくおしゃべりしながらランチを楽しむ、最高の贅沢ですね!!
ワインは飲まなかったんでしょうか??(笑)

着眼点

☆ likisuke さん

さすがですね、素敵なご指摘ありがとうございます♪ この日のランチは、実は記事の順番前後しましたが、日本酒の試飲会に18時半から行く前のお昼なんです。
シャンパーニュとグラスワインならいいかな~と思いつつも自主規制しました。

昨日のパーティーはワインもヒトも素敵な出会い、たくさんありましたか?

今日はパリも春らしい天気で、さっきから窓から入る日射しが強くてリビングが温室のように
暑いです。今から魚市場と中華のスーパーに出かけてきます。

春には♪

カップルのように、相変わらずお似合いのお二人ですねー♪(笑)
ピノちゃんは、春にはレースに復帰するのでしょうか? 
今からお二人のランニングブログが楽しみであります♪

みなとみらい

☆よしこさん

次の帰国までに体力回復を図って、春には3キロぐらい走れるようになれたらいいなと思っています。 理子ちゃんもいつか同時期の帰国がかなうと思うので、みんなで一緒に横浜の風の中で走れたらいいですね。

よしこさんもリハビリ順調そうで何より。忙しい中で、プライオリティーを考えながら頑張る姿に刺激をもらってます。いつもアリガトウ。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク