遠くの母へ

DSC04688_20110312185042.jpg


東北地方太平洋沖地震で被害を受けた皆様に心からお見舞い申し上げます。



宮城県石巻市に母が8年前から入院しています。

母の出身地である石巻には、たくさんの親戚が住んでいます。


先月2月14日、母の病院に行ったとき、ロビーに飾ってあった淡墨の書。

DSC04685.jpg

母がリハビリで作った折り紙が置いてありました。


DSC04668.jpg


仙石線の終点、石巻。 母が発病してから年に4~5回ずつ、石巻へ通いました。

去年私は乳癌を患い、母に会いに行く気力も体力も回復できす、10か月ぶりにやっと行けました。


母の手を触って、しがみついて泣いてきました。

母は頭がおかしくなっているので、私の名前も、何もわかりません。

「なんで泣いているの?」と笑って聞かれました。





DSC04667.jpg



みんなに無事でいてほしい。 





パリに居て何もできない私は、連絡が取れるまで、今まで通り仕事をします。



今、出来ることを一生懸命やる。

落ち着かない時こそ一心不乱に何かに没頭するべき、と母に言われたことを思い出します。





被災地の皆様に安堵の時間が早く訪れることを心からお祈りします。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きっと必ず!

石巻の映像を見て、真っ先にみほちゃんのお母様のことを思いました。
電話も携帯も繋がりにくく、きっと避難所で心細い時間を過ごしてらっしゃるのね。
どうぞいっときも早く連絡が取れますように!
祈ることしかできずにゴメンネ。心から、心から祈っています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピノちゃんのお母様とご親戚の方々の事を思っておりました。
まだまだ混乱が続く中、無責任な事は言えませんが
ニュースの際には、このブログで教えていただいた
お名前・お住まいの地域を気をつけている様にしますね。
一刻も早い安全確認と皆様のご無事を心よりお祈りいたしております。

祈りましょう

なんとも皮肉なことに、私は地震の直前に成田を
飛び立っていました。こちらに着いてから友人達の
言葉に驚愕しているところです。当初は子供達との
携帯がつながらず、焦りました。ようやくそれぞれ
無事にいることだけは確認できています。

お母様、ご親戚の皆様のご無事を、私も祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明確ではないかもしれないけど

グーグルのPerson Finder(消息情報)
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

●人を探している

で 城綾子 を入力すると

出てきます

投稿者の方は 織茂さんの模様
投稿者: 織茂 日付: 2011-03-12 時刻: 17:24

情報はまだ寄せられていない模様

********************************************

【石巻の皆がんばれ!】石巻の地震・津波災害情報、避難状況のまとめ
(情報共有のため、2ちゃんねる・yahoo!等の情報をコピペしています。)

http://blog.nexyzbb.ne.jp/rciel/

と言うページがあります
こだまホスピタルのことが少し書いてあります
ガーデンハウスの方は書いていないようですが
近いよね?

孤立状態で救助待ちのようです

蛇田の様子も少し書かれています

**************************************

このページ内に↓があります
URLをクリックすると
地図が出てきて
石巻の病院のあたりのピンのようなマークをクリックすると



救援要請情報マップ2011年03月12日 土曜日 23:21:14 救援要請情報マップ(救援要請中、救助済情報(約10分毎更新))

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0×34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=212756209350684899471.00049e3da93ce68a03a2b&z=9

投稿救援要請情報マップ | コメント(2)



この情報が出てきます↓


こだまホスピタル
Updated 19 hours ago
http://bit.ly/gZi0cc
@iguananomusume 3/12 11:37 情報拡散のお願いです。 ライフライン全滅。 仙台は停電中。メールは遅延。唯一Twitterのみで情報を得ている。石巻は壊滅状態。 「こだまホスピタル」に津波が来て職員と330人の患者が閉じ込められています!拡散して情報を外へお願いします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見づらい?

ピノちゃん

ピノちゃんのブログでのコメント
見づらいかな?
(編集しにくくって)

私のブログにも
同じの書いてみた

“ピノちゃんへ”
http://ameblo.jp/chanelchannel2/entry-10829429168.html

http://ameblo.jp/chanelchannel2/


わかりにくかったら、そっち見て!

気を強く持って!

私も祈ってる

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピノちゃんのお母様や親戚の方々の事ずっと心配しておりました、
なんの力にもなれませんが、
もし良かったら私のブログにもピノちゃんの親戚の方々のお名前揚げさせて頂きます、
そんな事くらいしかできなくてごめんなさい。

出来る限り、注意アンテナをはっておきます。何か気づいた情報を得た時は、メールしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

宮城県警

宮城県警
行方不明問合わせ
022-221-2000


*********************


ニュースの画面の情報を流すテロップに
宮城県の孤立状態にある数カ所の情報が流れています

こだまクリニック孤立
320名
と流れています

未だに孤立状態ですが
すなわち無事の確率は高いと思われます

こだまガーデンハウスについては
テロップは流れていないと思われます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

☆鍵コメLazyElephantさん

ご心配おかけしてます。

石巻は母が生まれ育った場所で、私は住んだことはないのですが、子供のころから毎夏滞在し、慣れ親しんだ思い出の地。

母は具合が悪くなってから、人生の最後を横浜ではなく地元に帰りたいと願い、叔母や親戚の助けで長いこと入院生活を送っています。

まだ親戚の居場所も確定できませんが、明日以降の情報を待ちたいと思います。



ありがとうございます

☆鍵コメ キトリちゃん

ご家族無事でよかったです。原発事故の件も、ご不安は大きいと思いますがどうか何事もありませんように。

母のこと、親戚のこと、私もダイジョウブで居てくれると信じています。

ありがとうございます

☆鍵コメ よしこちゃん

ご心配かけてばかりでごめんなさいね。

想像を絶する惨状で、映像を見れば見るほど不安は大きくなるのですが、今日の夕方以降、
避難所のリストが断片的にネットで入るようになってきました。

明日になれば、もっと情報も増えるはずなので、辛抱強く待ちます。

ありがとうございます

☆さち姉さん

足利もかなり揺れたでしょう。ご無事で本当に良かったです。

母のこと、親戚のこと、明日になれば何かわかる気がして。

苦しい思いをしている姿を想像すると自分が何かを食べて暖かい家に居ることすら悲しくなりますが、何かあった場合にすぐ飛んでいけるように準備しています。


ありがとうございます

☆鍵コメ アポロさん

情報ありがとうございます。先ほど空撮写真を見ることができ、こだまホスピタル、ガーデンハウス共に、建物はそのままであることがわかりました。

避難所としても指定されているようなので、名簿が出るのを待ちます。

阪東橋も相当揺れたようですね。

ありがとうございます

☆かづちゃん

いつもいろいろなご心配ばかりかけてすみません。

今日までは何もわかりませんでしたが、国内に居ても宮城には近づけないと言われておりますので、もう少し待とうと思っています。

少しずつ現地の情報も入るようになり、バラバラに被災していると思われる親戚の誰かと連絡がつけば、そこから状況もわかる可能性が広がるはず。

引き続きよろしくお願いします。



ありがとうございます

☆mother-of-pearl さん

成田を飛び立ったあとでの出来事だったのですね。
ご無事でよかったです。お子様たちとも連絡が取れてよかった。

まだ確認できないのが苦しいですが、混乱の中から少しずつ状況がわかってくると信じて待ちます。

ありがとう

☆鍵コメpecoちゃん

お祈りありがとうございます。

未だに手掛かりはないですが、母は病院内部に居ると思われ、親戚がどこの避難所に居るのかはもう少し時間はかかってもリストが出れば見つけ出せると信じています。

ありがとう

☆ chanel ちゃん

グーグルやいろんなところ、ツイッターなどにも友人たちが手分けして載せてくれています。

こだまホスピタルからガーデンハウスは200mぐらい離れているんだけど、どちらも建物は
空撮写真で確認が出来ました。

蛇田近辺まで冠水している様子もわかりましたが、避難所に必ず入っていると信じてます。

引き続きよろしくお願いします。 りゅうちゃん、学校に泊まったということだけど無事でよかったね。

ありがとうございます

☆鍵コメ グラナーダさん

福島の御親戚、心配ですね。どうかご無事に安全な場所へ移動がかないますように。

明日以降、もっと情報が入ることを願っています。日本が日没の時間になると、避難所が寒いのではないか、食べ物も水もないだろうといろいろ考えて泣けてきます。

ありがとうございます

☆鍵コメ likisukeちゃん

心配かけてごめん。 うちの母も元気な時はlikisukeちゃんとハハさまの関係のように、私といいコンビだったの。 

いつかlikisukeちゃん、私がへこたれそうになったらワンツワンツーって声をかけて一緒に歩いてくれる、歌ってくれるってコメントくれたよね。
それを今、思い出してます。 まだまだ弱らないで、気持ちはいつも強く。

ありがとう

☆chanel ちゃん

ブログにも書いてくれてありがとう。

いろいろ皆さんから情報をいただいて、まだ親戚も母も連絡は取れないけど光を見つけようと思っています。

ありがとうございます

☆鍵コメ rikatさま

いつも理子ちゃんには大変お世話になっております。

今回も地震のニュースを真っ先に電話で知らせてくれたのも彼女でした。
その後も何度もメールや電話をもらって支えてくれています。

rikatさんにも、私のブログを見ていただき、こうして情報もいただいてありがたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。 

ありがとうございます

☆小鞠ちゃん

いつも心配ばかりかけてすみません。

ブログに書いていただけるんですね、よろしくお願いします。

阪神大震災の時も、義父母の様子がわかるまでハラハラしました。今回も連絡がつくまで時間がとても長いです。



ありがとうございます

☆smallcountryさん

お心配りありがとうございます。少しずつ情報も入ってくると思いますので希望を持って無事を信じようと思っております。 

引き続きよろしくお願いします。


ありがとうございます

☆鍵コメ sumiさん

初めまして。情報いただきありがたいです。お気にとめていただき、本当にありがとうございます。

こだまホスピタルもガーデンハウスも新しくて大きな建物なので、食糧や水が供給されれば
安全に退避していられる場所だと信じています。

明日以降も日本のテレビで何か写ったらぜひ教えてください。お願いいたします。

ありがとうございます

☆鍵コメ かづちゃん

情報ありがとうございます。物資が供給されて、建物の人々が少しずつ救助されるのを願っています。





ありがとうございます

☆鍵コメ 美乃里ちゃん

ブログ見ててくれたんだね、ありがとう。

癌の時もごめんね、心配かけたね。ダイジョウブです、私はまだまだ折れないよ。

日本に居ても現地に行くことは出来ないのもわかっているのですが、こうして遠い場所にいて
どうしようもないけどじっとしていられない、そんな心境です。

「気持ちはいつも一緒に」、嬉しい言葉です、ありがとう。

ありがとう

☆chanel ちゃん

ありがとね、教えてもらった電話番号に何回も何十回もかけてるけど、まだ繋がりません。

いろいろ情報収集しているときに、地震後の空撮写真を見ることができて、石巻市内の、病院付近、中里、貞山の状況が少しつかめてきました。

母は病院内にいる可能性が99%、親戚がバラバラに避難所にいると予測できるので、明日から市内の避難所の名簿を探そうと思っています。

ありがとう

☆鍵コメ likisukeちゃん

いろいろありがとう。電話は繋がりにくいけど粘ります。

さっきまで泣き泣きテレビ中継を見ていたけど、だんだんと希望を持てるようになりました。

これからもよろしくお願いします。





探します

ミホさん、私も必死に探します。
一日も早く安否確認できますように。

日本に居る友達にも、石巻市や「こだまガーデンハウス」の情報を教えてもらえるよう
頼んでおきました。

何か分かったらすぐにお電話します!

ご心配ですね。

対応が遅くなりましたが、
ブログにお母様と、ご親戚の方のお名前公開させていただきました。

私の主人の実家も宮城ですが、
海の方ではなかったので、
被害は少なく連絡を取ることができました。

ピノさんのお母様やご親戚の方とご連絡が出来ますよう
心から、お祈りしております。

何か情報が入りましたら、すぐに連絡しますね。

No title

mihoさん

ワンツー・ワンツー~♪ワンツー・ワンツー~♪
大丈夫!!みんなが一緒に祈ってます!!

また情報ありしだい、ご連絡しますね。

No title

お母さまやご親戚のみなさんのこと、心配ですね。
離れているだけになんともやりきれない思いがあるでしょう・・・

私の方は仙台の両親、親戚ともになんとか無事でした。
でも、石巻時代一緒に働いていた地元の人たちがどうなのか・・・とても心配です。

長らく住んだ馴染みのある仙台、東北がこんなことになってるときに
私はたまたま遠く離れた長崎にいて普段となんら変わりのない生活をしているのが
とても不思議で・・・どうしようもない気持ちでいっぱいです。

ずっと連絡が取れなかった多賀城に住む高校の同級生の無事が今朝、横の繋がりで確認できました。
停電など混乱の中、無事でいてもなかなか連絡がとれない状態なのだと思います。

少しでも早くみほさんが安心できる連絡が入りますように・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう少しですね

Twitter「 #isinomaki 」のハッシュタグで情報収集しています。
お母様の安否についてツイートしたところ、こだまクリニックについての情報も次々と入ってきています。
生存者多数、しかし食料が尽きてきているとのこと。

"@xxyukapeachxx: 私の大切なお姉さん友達が副院長をしている石巻こだまホスピタルが大変です。食糧も尽きそうで、怪我人、亡くなった方多数。お知恵お借りしたいです、緊急で物資が必要です!" #ishinomaki

(フランス時間10時50分のツイートです。)

蛇田・泉町地区は電話や携帯が通じ始めているとの情報も見ました。

お母様や親戚の方と連絡が取れるまで、あと少しですね。

宮城県警の安否確認、電話要員を増加し繋がりやすくなったそうです。
私もかけていますが、もし繋がったら連絡しますね。

一緒に探そう!

私もツイッター使ったり 行方不明者一覧とその他の捜索情報調べてみます!
きっとお母様も病院で頑張っていらっしゃるでしょうし 
ご親戚の方達はどこか近場の避難所にいらっしゃると思います。

早く皆さんの安否確認と連絡が取れますように!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして。
多分遠い親戚の前田康徳です。
母が角張の人間で、結婚前は角張道子です。
みほさんのお母さんとうちの母は従姉妹との事です。もし、違う人だったらごめんなさい。
角張の勝雄おじさんや悦夫おじさん達はいまだに連絡がとれない状態です。
角張の恒夫おじさんの家族は無事との連絡を受けたのですが、恒夫おじさんの娘さんがまだ連絡がとれないようです。
限られた範囲でしかないのですが、また何かわかったら、ご連絡します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうか無事でありますように

既に安否の確認は出来たでしょうか!?
私も色々と検索をしながら探してみますね!
どうかどうか無事でありますように!!(>_<)

ありがとう

☆*nori* ちゃん

何度も何度もメールをありがとう。

おかげさまで、こだまホスピタルに近くなって、あと少しで母の安否が確認できるような気がしてきました。

力を貸してくださって本当にありがとう。


ありがとうございます

☆こぶたちゃん

ブログへ載せてくださってありがとうございます。

みなさんが多方面から手を貸してくださって、週末の状況から少しずつ石巻へ近づきました。

ご主人のご実家も宮城でしたか。連絡が取れて良かった。全県、東北一帯で電話がかかりにくいと山形の知人からも聞きました。
石巻も特別の公衆電話がもうすぐ設営されるらしいので、携帯を持って逃げていなかった場合でもそれで連絡がつけば、と思っています。

ありがとう

☆ likisuke ちゃん

掛け声聞こえました、ありがとう。

昨日、 likisuke ちゃんが連れて行ってくれた紅葉坂のBのご夫妻からもメールをいただきました。ありがたいです。 

ありがとう

☆あっこちゃん

仙台のご両親、御親戚、みなさんご無事で、多賀城のお友達の確認もできて良かった。

さきほどテレビの映像で石巻の元さくら野のピンクの駐車場が写っていて、線路沿いにずっと冠水しているのを見ました。

住所がわかれば、国土地理院の空撮写真で屋根の確認ができます。

「我折る」という石巻弁、この前知ったんだけど、我折らないでまだまだ頑張ろう。

ありがとうございます

☆かづちゃん

ブログにもありがとうございます。

自衛隊がどんどん石巻に入ってくださって、取り残された人々の救助も進行しているようで心強いです。

停電で、携帯の充電も不可能らしいですが繋がればきっと連絡が取れると思っています。



ありがとうございます

☆鍵コメ M代ちゃん

すべて了解です。たくさん助けてくれてありがとう。

お母様の具合はいかがですか? 関東でもまだ余震が続いているようなので、くれぐれも気をつけてくださいね。

ありがとうございます

☆鍵コメ Miyuさん

優しいお言葉ありがとうございます。 

金曜日から状況が伝わるごとに苦しい思いでおりましたが、皆様のご協力であとちょっとのところまで来ました。

この前会った時、母はいつもよりも精神も安定していて、ひらひらと白い手を振っていました。
またその手を触りたいと思っています。


ありがとうございます

☆鍵コメ はなさん

はじめまして。理子ちゃんからいつもはなさんのお話は聞いておりました。

コメントをいただきありがたいです。

心の幹、はい、いつもよりも太くして待とうと思っています。

時間の経過で、石巻の中で別々に避難していると思われる親戚もきっと連絡がとりあえているのだと思っています。 

ありがとう

☆*nori*ちゃん

今、東京在住の従姉妹と千葉在住の従兄弟と連絡とりあっていました。

あと一歩で確認というところまで来ました。

みなさんのご協力のおかげです。本当にありがとう。

こだまホスピタル、ガーデンハウスにはまだ繋がりませんが、避難所での携帯が繋がるようになっているらしいです。

ありがとう

☆P-のマミー ちゃん

「一緒に」と言ってくださってありがとう。

混乱の中で、少しずつ石巻市内の避難所の状況もわかるようになってきました。
皆さんのご協力でサイトもたくさん見ています。

あと少しで、確認ができそうなところまで来ました。

ありがとう

☆鍵コメ かづちゃん

たくさんありがとう。鹿又は石巻の中でも内陸なのでそこまでは水が行かなかったと思われます。

電話もどんどん設置されていくようで、明日の状況変化を待ちます。



ありがとうございます

☆前田康徳 さま

はじめまして、そしコメントありがとうございます!

道子さんは、量大叔父様の娘さんですよね?母が道子さんと時々お手紙を交換していたのでお名前を覚えています。
母が病に倒れて、横浜へひとりで置いておくわけにいかず、富美子おばちゃんたちを頼って石巻に母だけ引っ越し、しばらく入退院を繰り返しておりましたが、ここ数年はずっとこだまガーデンハウスにお世話になっておりました。

母が石巻に移った頃、2003年頃に恒夫おじさんたちとも会食をしました。
恒夫おじさんご家族は無事なんですね、良かった。お嬢さんはまだですか・・・。

さっき、秀美ちゃん(進おじちゃんの長女)からの連絡で正ちゃんが無事と知りました。
たかひろくん(悦男おじちゃんの長男)が、今、ふみこおばちゃんやえつおおじちゃんを確認してくれています。
勝夫伯父ちゃん家の情報がないのですが、少し内陸なので水は行っていないと思います。

また情報が入りましたらお知らせします。今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとう

☆鍵コメ かづちゃん

石巻のサイトをたくさん見つけてくださって本当にありがとうございます。

いろいろたどっていき、あと少しのところまで来ました。

日本は今、明け方ですが、関東圏内の従兄弟たちと連絡をとりあっています。

ありがとうございます

☆南 久海さま

さきほどはお電話ありがとうございました。

お声を聞いて元気が出ました。 あと少しで親戚の安否を確認できそうなところまで来ました。

サイトもすみからすみまで見ています。

ご連絡

みほさんへ
やはり親戚にあたる方だったのですね。
積もる話はあるのですが、先ほど被災地の空撮写真を探していたところ国土地理院の空中写真評定図で、被災後のおとといの13日の写真が見つかりました。
こだまガーデンハウスは西側に浄水場?東側に自動車の教習所?そのまた東側に学校のある場所でしょうか?
そこがこだまガーデンハウスならば写真で見る限り、道路に津波が達した痕跡がありません。
おそらく津波の直撃は免れていると思います。
こだまガーデンハウスは沿岸部に近いですが、あの一帯は弱冠高台にあるのでしょうか?
沿岸部でも高台は津波の痕跡が見受けられず、車も走っているのが写真からわかります。
その高台を囲うように、津波の痕跡が残っていますがこだまガーデンハウスの西側の浄水場の少し西側にその痕跡が見られます。
きっとおばさまは無事だと思います。
既知の事かもしれませんが希望をたやさずに頑張ってください。

追伸

先程の空中写真評定図ですが、こちらから見れます。

http://saigai.gsi.go.jp/photo_h23taiheiyo-hr/photo/index.html

必ず!

本当に心配です。

既にご存知かもしれませんが、こちらで安否情報、避難所情報
関連の番組を試聴できます。
(時間帯によっては見られないことがあるようです。)

http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq_live2.htm

少しでも有力な情報が得られますように。

何もお役に立てませんが、とにかく祈ってます!!

ご報告

みほさんへ!!!

今母から連絡がありました!

勝雄おじさん、悦夫おじさん、恒夫おじさん、恒夫おじさんの娘さん、高槻富美子さん。
それぞれのご家族全員無事とのことです!

そして、みほさんのおかあさまも無事です!!!

本当に本当に本当によかったです!

これからが大変ですが、とりあえずできるかぎりの事を東京からですが支援していきます。

すでにご連絡があったかもしれませんが、ご報告しました!


この方では?きっと大丈夫!

私も力及ばずながらちょっと見て見ました。
上の御親戚の方の情報が確実かと思いますが、ここにもご無事情報が!

http://japan.person-finder.appspot.com/view?first_name=&id=japan.person-finder.appspot.com%2Fperson.2636643&last_name=&query=%E5%9F%8E%E3%80%80%E7%B6%BE%E5%AD%90&role=seek

きっと大丈夫ですよ!
強く、強く、祈っています。

ありがとうございました

☆前田康徳さん

おかげさまで、無事が確認できました。

本当に何から何までありがとうございました。

また今後のこと、ご相談させてください。

ありがとうございました

☆ rikaさん

おかげさまで、無事を確認できました。本当にありがとうございます。

ありがとう

☆ちゃこちゃん

慌てふためいて、コメントをお返しする場所を間違えました。

探してくれてありがとう、おかげさまで連絡が取れました。

半年前も今回も、強く強く祈りをいただき本当にありがとうございます。



無事です

以前、ガーデンハウスこだまで働いていました。昨日、ガーデンの職員と連絡とれ、利用者・職員が無事だと聞きました。

ありがとうございます

☆綾子さん

ガーデンハウスにお勤めでしたか。母が長年にわたってお世話になり本当にありがとうございます。

温かい語りかけをたくさんいただけるガーデンハウスで、スタッフの皆さん全員が患者に思いやりを持って接してくださるのを伺うたびに感じていました。

綾子さんも現在大変な生活をなさっておられる状況の中で、こうして書き込みをいただきありがとうございます。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク