2011年4月 ボルドーVSブルゴーニュ 2大産地を楽しむテーブル

cepage 04.2011 1

フランス10大ワイン産地の中でも、ボルドーとブルゴーニュは特別な地方。

すべてが新しく始まる春、比較することでそれぞれの良さを再確認するレッスンを。

① VIRE-CLESSE ブルゴーニュ・マコネ地区 シャルドネ

② CHATEAU HAUT RIAN ボルドー・アントルドゥメール地区
    ソーヴィニョンブラン&セミヨン

③ MONTHELIE ブルゴーニュ・コートドボーヌ地区 ピノノワール

④ CHATEAU FONREAUD ボルドー・オーメドック地区 
    カベルネ・ソーヴィニョン、メルロー、プチヴェルド



cepage 04.2011 3


オレンジの葡萄柄のクロスと茶色のナフキン。センターには葡萄のキャンドルスタンドを配置。

ロワールから通ってくださる生徒さんからいただいたもの。


cepage 04.2011 5

ナフキンリングは昔、初めて行ったボルドーで見つけました。


cepage 04.2011 6

ナイフレストはブルゴーニュ・ボーヌのワイングッズ屋さんで。


cepage 04.2011 7

白ワイン2種に合わせるアミューズは

「小エビのカクテル」と「ネギ味噌バタートースト」

ハートにくりぬいたパンに愛を込めて。


cepage 04.2011 10

続いて前菜は、春4月のフランスの食卓には欠かせない

「ホワイトアスパラ 蟹タルタルソース」

細かく刻んだビーツの赤も見え隠れするアクセント。


cepage 04.2011 12

赤2種に合わせたメインは

「鴨のロースト プルーンバルサミコワインソース」

添えたジャガイモのグラタンはプチスイスというフレッシュチーズと粒マスタードで。


cepage 04.2011 14

デザートは熱々の「いちごのフラン」

甘味が足りない苺も火を入れることで優しいお味に。


cepage 04.2011 16

今月の紅茶は、ロンドンの麻子のブランドINFUSEの「ディンブラ」。

スリランカ産の茶葉です。


cepage 04.2011 17


今日から日本へ向かいます。




今回の滞在中に全力であたる3つのことは、

宮城県石巻市の親戚と母の見舞い

乳癌治療の注射&投薬

日本でのCEPAGEを4回フルコーディネートで実施。




日本の皆様、待っていてください。

パリの皆様、必ず元気で戻ります。





1993年の4月21日にパリ生活が始まって、今日で丸18年。

19年目の一歩も笑って踏み出していこうと思います。

私を育ててくれる街、パリに感謝して。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピノミホさん
春らしいテーブルが素敵です。
お料理&ワインもどことなく春を感じます。

いよいよ日本ですね。
体にだけは本当に気をつけて、いい滞在になりますようにお祈りします。
cepageでお会いできるのを楽しみにしています。

このテーブル◎

ピノちゃんこんばんはv-483

今頃は雲の上v-233でしょうか、
全力でパリv-498のお仕事を終えたばかりで、
今度は日本v-496で全力v-91
ちゃんと休息v-395もして下さいね。

今回の“CEPAGE”のテーブル↑
好きな物ばかりv-411
デザートv-274も含めて苦手な物が無くて、
読ませて頂くだけでも嬉しくなりましたv-432

良い旅をv-363v-363

No title

みほさん、お元気でお帰りになられるのをお待ちしていますね。
いろいろな意味で日本滞在がみほさんにとって気持ちが前に一歩進めるものでありますよう、私もお祈りしています。
6月にはまた同じ場所で義捐金を募るイベントを行おうと企画しています。小さな小さな支えですが、日本の方々に大きな笑顔が戻って来ることが出来る日まで長くゆっくりと支援を続けていければと思っています。
お帰りになられましたら是非ご連絡いただければ嬉しいです!

楽しかったね

☆likisuke ちゃん

乾杯ありがとうございました。横浜の夜、今回も明るく飲みたいという希望通りに元気なlikisuke ちゃんに会えて嬉しかったです。

今回の日本のセパージュも春から初夏のテーブルを作りますので
来週よろしくお願いします。

花粉症

☆小鞠ちゃん

金曜日に着いて、なかなかPCに向かえずコメントのお返しが遅くなりすみません。

花粉が飛ぶ横浜で鼻を赤くしながら元気にしてます。

今月のテーブル、小鞠ちゃんのお好きなものばかりでしたか?
パリのCEPAGEにもいつかご参加くださいね。
その時にはもっとお好きなものを作りたいです。





6月のイベント

☆Madokaさん

先日は本当にお疲れ様でした。そして、お声をかけていただき、ありがとうございました。

6月にまたイベントを予定してくださってるんですね、楽しみです。
来月戻りましたら、いろいろ御報告できると思います。

今からブログの記事も書きますが、通院は済み、明後日から東北へ向かいます。そして、戻って日本での仕事です。

日本へ戻って横浜に居るだけでも3月以前とは違うことがよくわかりました。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク