料理人になった子供たち

DSC06308_20110510082309.jpg

CEPAGE JAPONを開催させていただくようになって、地元の仲間の協力の有り難みをひときわ
強く感じています。

仕事の2日前に、横浜・吉野町の「みーしゃ」へ中学の同級生と出かけました。

つやつやの「筍のフラン」は料理人仲間が思わず唸る丁寧な一皿。



DSC06295_20110510082216.jpg

今宵のメンバーは野毛「はる」の大将Aくん、おかみさんCちゃん、二人の息子Kくん、
中国料理のシェフTくんとワタシ。

みんなでカウンターに並んでカンパイ!

DSC06293.jpg

持ち込みさせていただいたワインはアルザスの「キュベ・ギョタク」。

日本の寿司や刺身を意識して作られた個性的なワイン。


DSC06296.jpg


「春野菜のベニエ」

こごみ、菜の花、れんこん、アスパラ・・・


DSC06298.jpg

熊のバスケットに入ったパンは、みーしゃマダムのM代ちゃんのお手製。

かみしめるたびに元気が染みわたる味。


DSC06299.jpg

それぞれに好きなスープをいただけます。

緑鮮やかな「そらまめの冷たいスープ」


DSC06304.jpg

世界一のサラダ、珍しい葉物も使われて。



トノエとアオキと私

TくんとAくんに挟まれるワタシ。

「みんなでこうして料理の仕事に就いて、料理のハナシが出来て、なんだか感無量だよな。」

「子供のころ、何になろうって思ってたっけ」



DSC06312_20110510082308.jpg

続いて筍のフランをいただいた後、メインのお肉料理もそれぞれのチョイスで。

私は「和牛のグリエ」を。 口の中で溶けていくような肉質です。

合わせたワインはブルゴーニュ・コートドニュイの2004年。


DSC06313.jpg

Aくんが選んだのは子羊。 みんなに切り分けお味見アリガトウ。


DSC06309.jpg

もう1本追加でお願いした赤ワインはしっかり濃厚なミネルヴォワ。


DSC06314.jpg

デザートのシャーベットもすべて加藤シェフがたくさんの種類をご用意なさっておられます。


みんなでお店の前で

すっかり満腹、お店の前でみんなで記念撮影。

AくんとCちゃんの愛息Kくんは二人にそっくりでとてもハンサム。

この春、私たちが卒業した中学へ入学しました。




30年以上前、中学の廊下を走っていた頃は今日の自分たちを想像できなかった。


プロとして、自分の持つ包丁に魂を込める仲間たち。

友情の原点は互いの尊敬にあり。  いつまでも一緒に歩きたい関係。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

筍ぉ~♪

ピノちゃんこんばんはv-483

“筍のフラン”食べたぁーーーいv-398
ソラマメの冷たいスープもツボv-339ですv-411
世界一のサラダも素敵v-354

ピノちゃん、いつかここには是非ご一緒させて下さいねv-363v-363

ピノちゃんの同級生には調理に携わる方が多いですねv-441
私の同級生には一人もいないですv-390

いつも美味しくいただいています

☆鍵コメ M代ちゃん

記事を書くのがだいぶ遅くなってしまいましたが、この日も加藤シェフ&M代マダムの癒しの止まり木で、大満足させていただきました。本当にありがとうございます。

ずっと前から「みーしゃに一緒に行こうね」と言っていた約束が果たせて、美味しさを共感できた楽しい時間でした。

パンもありがとうございました。お土産にいただいた分も、翌日にペロリでした。

次の滞在時も、「みーしゃ」の夏の味を楽しみに帰ってきます。

ステキな仲間に囲まれて

ピノさんおお人柄がステキな仲間を引き寄せるのでしょうね。

CEPAGE JAPONお疲れ様でした。
いつも笑顔で出迎えていただき、
そして楽しい時間ありがとうございます。

久々の参加で、ちょっと?!酔ってしまいましたe-330

遅くなりましたが、
ブログのほうにCEPAGE JAPONのご紹介させていただきました。
酔っ払いで、写真が(汗)ですが

次回も楽しみにしています。

いつかもちろん

☆小鞠ちゃん

私がよくおじゃまするレストランの中でも、この「みーしゃ」は大人気です。
1品1品に、シェフが優しい想いをこめてていねいに仕込みをなさっている姿が浮かぶようなお味。メニューはたくさんあり、どれも魅力的ですが、おまかせでいただくのが一番だと思います。

小鞠ちゃんが次に横浜にいらした時にはご一緒しましょうね。夏ならmikaちゃんやかづちゃんも一緒に横浜いかがでしょう。カウンターは8名まで座れます。奥の小上がりも良い感じです。



拝見させていただきました

☆こぶたちゃん

お礼が遅れてすみません、5月3日は久しぶりに美女オーラを拝めて嬉しかったです。

ブログも美しい写真と文章、素敵に書いてくださって大感激!!!
「こうやって撮るのか」と大変参考になりました。またワタクシ、デジカメを新調しましたので
次からは頑張ってみます。こぶたちゃんが一眼レフカメラを持つ姿にはうっとり♪

こぶたちゃんが途中何度も「今までで一番酔ってます~!」って可愛く言っておられたのが印象的。電車で無事に帰れましたか? いつも初回参加でイキオイをいただき本当にアリガトウ。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク