2011年5月日本CEPAGE  世界のワインで楽しむ元気が出るテーブル

DSC06430_20110514143127.jpg

2011年5月3日横浜・野毛、5日7日8日川崎・平間にて、

日本でのCEPAGEを開催させていただきました。


昨年7月の実施から10か月ぶり。2月のコラボ企画からさらに完全復帰をかけての挑戦です。




DSC06591.jpg

今回ご紹介するワインはこの6種類。

① NAVARO CORREAS  アルゼンチン・マルベック種の発泡酒

② 池田ワイン 樽熟甲州

③ KISS KIKKA 熊本・シャルドネ

④ ESSAY 南アフリカ・シュナンブラン+ヴィオニエ

⑤ LE VENT 「風」 フランス・ピノノワール

⑥ C JUMILLA スペイン・モナストレル+テンプラニーリョ+カベルネ・ソーヴィニョン


DSC06421_20110514143127.jpg


5月の新緑をイメージしたグリーン地に小花のクロス。黄色い鉢植えを飾って。

ナフキンは黄緑と茶色の2枚重ねで。


DSC06569.jpg

カンパイの泡は、真夏が待ち遠しいスイカ色。


DSC06567.jpg

アミューズは

「ズッキーニとツナのカクテル」

「生ハムブルサンロール&リエットのカナッペ」


DSC06432.jpg

前菜は

「サーモンとカニカマのヨーグルトテリーヌ」

パリのCEPAGEではフロマージュブランを使用しましたが、日本で作りやすい材料にアレンジ。

ソースはワサビマヨネーズで日本のワインとの相性を図ります。


DSC06573.jpg

お魚料理は

「タラとひよこ豆のカレー煮込み」

ハーブドプロヴァンスをさっと香らせて南仏の味わいを。


DSC06576.jpg

お肉料理は

「ポークソテー カシスプルーンソース バジルポテト添え」

カシスのジャムや種なしプルーンを刻んで簡単にできるソースをジューシーな豚肉にたっぷりと。


DSC06579.jpg

チーズプレートは

「カマンベール、サントモール、コンテ」 白カビ、シェーブル、ハード系で。


DSC06583.jpg

デザートは

「イチゴのバルサミコマリネ マスカルポーネクリーム」



DSC06333_20110514143318.jpg

5月3日の横浜・野毛会場は中学時代の同級生、青木君のお店「はる」。

壁に描かれた日本一の富士山が、世界のワインを楽しむ私たちを見守ってくれます。


DSC06334_20110514150708.jpg

今回も3日間、アシスタントを務めてくれた「なっちゃん」。


DSC06337.jpg

会場を貸してくださるだけでなく、手伝いまでかってでてくれた同級生、「青木君とトノエくん」。

和食と中華の職人が、豚肉を美味しく焼いてくれました。

青木君の奥様「ちっち」もこの日はお皿洗いに参戦してくれました。


DSC06369.jpg

5月3日、ご参加いただいた13名のみなさま。


DSC06370.jpg

オーストラリアから故郷・野毛へ一時帰国中のKOVACHANさんにも初参加いただき。

会の終わった後でリサちゃん、ミーナちゃんにもご対面できて感激!


DSC06443_20110514150707.jpg

5月5日、川崎・平間会場は中学の同級生、雅代が嫁いだ「旭屋」。

この日も麗しの美女12名にご参加いただきました。


DSC06436_20110514151824.jpg

テーブルの賑わいはこんなに華やか。


DSC06433_20110514151824.jpg

毎回お着物でご参加いただくノブコさん。


DSC06544.jpg

5月7日も同じく川崎にて、12名の豪華な美女大集合。

2000年2月のパリ初回CEPAGEの生徒さんや、この4月にパリから日本へ帰ったばかりの生徒さんも。


DSC06555.jpg

雅代の長女、里奈ちゃんはこの春からピカピカの高校1年生。

制服姿がまぶしい彼女をはさんで、なっちゃんとワタシで記念撮影。


DSC06587_20110514151823.jpg

5月8日はユキコちゃん御一行様、グループ予約のCEPAGE。

息子さんが同じ学校の部活のママさんたち、同じマンションのお友達でのご参加です。


DSC06594.jpg


美しいお花をいただきました。ご心配をかけたあの夏から、季節は3巡。 


今回も多くの温かい手が、私を助けてくれました。



「CEPAGEって何?」と聞かれたら、迷わず「生きがい」と答えます。




3月の震災で心を病みかけた時、「こんなときだから、やると決めたら応援するよ」と声をかけてくれた友達のおかげで、元気に働かせていただきました。



昨日の朝、パリへ戻って今は次のことを考え始めています。

日本でもパリでも、「CEPAGE」はいつも新しくありたい。





ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

写真を見ながら
あの美味しさが舌に蘇ってきました~。
憧れのCepageに参加させていただく事ができて、感激です!!
今度から
みほさんの帰国にあわせて、私も帰国したいくらいです(笑)
また、
会終了後にどたばたと兄、子供達と押しかけてしまい、
失礼しました。
でも、4人で撮った写真のバックがすごいですね(笑)

支離滅裂ですが、
みほさんとお会いできて、とっても嬉しかったです。
またお会いできる日を楽しみにしています!

No title

素敵なCEPAGEの復活、心からおめでとうございます。
今回は、参加できず、お目にかかることもできなくて
本当に残念でした。もう既にパリに戻られたと知り、何だか
寂しくなってしまいました・・・・。また、帰ってきてくださいね。

なんとか素人楽団もコンサートに漕ぎつけ、明日はステージに
上がります。パリの空まで届け!と心をこめて演奏しますね♪

どうぞ、どうぞ益々お元気で、新しい時空を飛び続けてください。

No title

お帰りなさい、みほさん!

そして日本でのセパージュ完全復帰、おめでとう!!!

みほさんのがんばり、みほさんを囲む温かくて素敵なお友達、そして、みほさんが食べて飲みまくる美味しそうな品々、、、う~ん、みほさんのブログにお邪魔するたび、元気と勇気と、食欲までもらっちゃいます^^

次回のセパージュもとっても楽しみ、旅の疲れをとって来週も元気でね!





No title

Miho先生

 もう、Paris なんですね…

 今回は、CEPAGEに参加することも、お会いすることも、できなくて残念でした。

 お料理もワインも、垂涎…デス。


 この次は、笑顔でお会いできますように!

 

ありがとうございました☆

CEPAGE春、とてもいい時間が過ごせました!

前回は酔っ払い取り仕切る力強い姿をを、今回はおしゃれマダムたちを上回るエレガントな身のこなしを、ステキっと思いました。

次回、夏を今から楽しみにしています☆



チョッピリ残念。

ピノみほさん、

遅ればせながら、石巻でお母様や親戚の方達と会うことが出来て本当に良かったですね。
Cepage Japonは例によって大盛況で、本当に素晴らしいことだと思います。
いつもすぐコメントをと思いながらタイミングをはずしてしまい、書きづらくなっています。同期がとれずスミマセン。

さて今回の「世界のワインで楽しむ元気が出るテーブル」は、写真を見ているだけで食いしん坊の僕はよだれが出てきてしまいそう。
でワインの方は、アルゼンチン、日本、南アフリカ、フランス、スペインと多彩でしたが、残念ながらカリフォルニアのワインがなく、カリフォルニアの住人としてはチョッピリ残念デアリマス。

カリフォルニアにも美味しいワインがありますよ。次回の「世界のワイン・・・・」では是非カリフォルニアワインも仲間に入れてやってください。

入賞を逃したASADA MAOチャンの心境のヌマサンより。

明日が楽しみです

☆鍵コメ LazyElephantさん

おかげさまで無事に戻りました。

今回日本のCEPAGEで、このブログをずっと読んでいてくださったけれど一度も会ったことがなかったお友達2名が横浜の野毛に参加してくださいました。不思議なもので、初対面って感じがまるでしなくて
「ああ、こんにちは!」って旧知の仲のように固く握手が出来ました。

明日の今頃も、きっと興奮しながらも盛り上がってランチをしていますね、楽しみにしてます。よろしくお願いします。

大感激でした

☆Kovachan さん

こちらこそ本当にありがとうございました。
文章から伝わる素直で優しいイメージどおりのKovachan さんがにこやかに野毛に立っていて、ドキドキしながらも嬉しさ最高潮でした。

いつもこの方が「オーストラリアの空の下で」頑張っていたのか・・・と胸がいっぱいになりました。

お兄さんと、青木くんやトノエくん、ちっちとの小学校繋がりもびっくりしつつ、みんな喜んでいましたね。不思議な縁でみんなが繋がりを取り戻して良かった。
リサちゃん、ミーナちゃんの可愛さには一同メロメロでした。

次の帰国もぜひ重なる日程で帰って、今度はゆっくりお話しできる機会をたくさん作りましょう。豪州と欧州がぐっと近く感じた出会い、ありがとうございました。これからもますます、よろしくお願いします!

ステージ

☆mother-of-pearl さん

今頃無事に、そして見事に演奏を終えられて打ち上げ会場で盛り上がっている頃でしょうか?

今回はお会いできずにこちらこそ、すみませんでした。

また夏に帰ります。夏に向かって加速度をつけて元気を増加させていこうと思っています。

いつも力強い応援、ありがとうございます。



フルコーディネイト☆

ピノちゃんこんばんはv-483

フルコーディネイトの“CEPAGE JAPON”お疲れ様でしたv-424
やっぱりこのテーブルに座りたかったですv-409
早く“CEPAGE JAPON 関西”が実現すると良いのになぁv-398

復活ピノちゃんにいっぱいの拍手お届けしま~すv-424v-425v-424

v-323にはお会い出来きますようにv-411

ただいま~!

☆ Loulamae さん

おかげさまで、無事に戻りました。
2月の検査の時よりも、今回はさらに治療も軽く済んだように思います。

4月後半に横浜に着地した時に感じた「街の暗さ」は、3週間後に私が戻る頃には少しずつ明るさを取り戻し、活気も復活していたようです。

どんな時でもまず食べて飲んで笑って、人に会う。それを東北でも強く感じてきました。

日本にもパリにも、「仲間」はたくさん居て、信じあっていられることが幸せです。

夏の正念場

☆Nicoleさん

いつも九州からたくさんの思いやりをいただいてます。ありがとうございます。

今回はお会いできなくて残念でしたが、前回2月はパリ~横浜~福岡という強行軍を実施してくださって大感激でした。

Nicoleさんのワインのお勉強も順調に進んでいるようですね。
夏の山場に向けて、覚えて、飲んで、楽しんでください。

合格祝い、そろそろ考え始めています!

また違う面で。

☆likisuke さん

前回は野毛、今回は川崎へご参加ありがとうございました。

昼と夜の違いもあったし、毎回違う雰囲気でひとつとして同じ瞬間が無いのもCEPAGEの個性です。
夏も新しい展開をご期待ください。コラボもぜひご協力お願いします。

夏の横浜、地元の徘徊もまたご一緒できるのを楽しみにしてます。



カリフォルニアワイン

☆ロスのヌマサン &ヤスコさん

石巻のこと、ご心配たくさんおかけしました。
現地に行って、みんなの顔を見たら悶々と考え続けた1か月半の苦悩がすーっとラクになっていくのを感じました。

また夏にも石巻が少しずつ再興していく様子をこの目で見てきます。

カリフォルニアワインは、今までの日本のセパージュでたくさんとりあげてきたのですが、今回は無かったですね、すみません♪

次回はきっと「これぞ」の1本をご紹介すると思いますので待っててくださいね。

関西CEPAGE

☆小鞠ちゃん

会場の手配や、食器・グラス、食材、アシスタントなどいろいろなことがクリアになれば、横浜・川崎以外で実施できる候補地は現在
「大阪」「福岡」が濃厚です。

震災の影響で、計画停電など考えた時にはフルコーディネートでの実施は夏に延期か、とも思いました。
こうして皆さんのご協力、ご支援で実行できたこと、心から感謝です。

夏は遠征もお待ちしてますね!

ありがとうございました♪

Mihoちゃん

先日は、本当にありがとうございました♪v-238

地震以来、明るい話題が少ない中、Capageに参加することで
ひと時でも現実を忘れ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

Mihoちゃん、いつも以上にキレのある、かっこいいレクチャーで
思わず聞き惚れて、見とれてしまいましたよ~♪

あまりに楽しくて、かなりヘロヘロになってしまった私・・・(笑)

また、夏にお会いできることを楽しみにしていますね♪

マラソンもがんばってくださいね♪♪



お世話さまでした

先日は楽しく美味しい時間をありがとうございましたe-267
ひとり参加 だったので、どきどきしていたのですが
最初のミホさんのフォローに救われ、すごく楽しい時間を
過ごすことが出来ました。

特色・話題性豊かなワインばかりで楽しかったし
美味しかったです。
チーズもすっごく嬉しかったわ~♪

また次のクラスを楽しみにしております!
ありがとうござました。

いつもありがとう。

☆ Bird ちゃん

Bird ちゃんからいただいたメール、今回の日本でのセパージュを必ず実施しよう!と思い立った大きなきっかけでした。

迷った時に指針をくれて、いつも本当にありがとう。

学校ママ、マンションママ、皆さんと Bird ちゃんの仲良しな関係があの場にあふれていて、 Bird ちゃんがとっても人気者なのがよくわかりました。大勢でのご参加ありがとうございました。

夏もまた「気愛」を満タンに入れて頑張りますのでよろしくお願いします。


夏もお待ちしてます

☆smallcountry さん

2月に続いて、今回もご参加いただきありがとうございました。

美しいブログにもご紹介いただき、嬉しく拝見しました。

講習をしているときは夢中で、冷静にコトが運んでいるかを考える余裕もないのですが、後で皆さんが書いて下さるアンケートや、ブログの記事を拝見してこれから先のヒントをいただくことが多いです。

「チーズがあったら」というご意見も貴重でした。
夏もハード系のチーズなら可能かも、と考え中です。

おひとり参加もいつでも大歓迎です。またお待ちしてます!

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク