かたちのない贈り物

DSC06978_20110527025655.jpg

20時近くなっても陽が高い5月後半の水曜日。

17年前を静かに思い出しながら、息子と並んで歩き、向かったいつものレストラン。






DSC06949.jpg

去年もここで二人で乾杯しました。


DSC06981_20110527030739.jpg

今年は可愛いスチュワーデスのCちゃんとHちゃんが一緒です。

先月パリから日本へ戻る便でお友達になった二人は、私が飛んでいた頃に生まれた世代。


DSC06950.jpg

レストランのマダムが「おめでとう」を言いながらアペリティフをサービスしてくださいました。



DSC06951.jpg

みんなで迷いに迷って、まず前菜とメインを選びます。


DSC06956.jpg

カズタの前菜は 鴨とシェーブルのリゾット。


DSC06957.jpg

Hちゃんは、ホワイトアスパラのオランデーズソースを。

DSC06958_20110527030739.jpg

Cちゃんはオマールのラビオリを。


DSC06954.jpg

私は サーモンとアボカドのタルタルを。


DSC06983_20110527031640.jpg

今の気候は泡が最高。デュヴァル・ルロワのシャンパーニュ。


DSC06959_20110527030739.jpg

オトナだけで、再会を祝して乾杯。 

「カズタくん、大学は日本に来るの? 合コンしようね」と言われて恥ずかしがり。


DSC06961.jpg

スーシェフが登場し、バルーンアートで喜ばせて下さいました。


DSC06964.jpg

メインは、カズタが鯛のポワレを選びました。


DSC06971.jpg

Cちゃんと私は、ヒメジのグリエと夏野菜。 Hちゃんはアイルランド産のステーキでした。


DSC06975.jpg

マダムが運んでくださったケーキを見つめて、嬉しそう。


DSC06977.jpg

みんなで記念撮影をし、


DSC06982_20110527031542.jpg

たまには息子とツーショットもアリ。


DSC06997_20110527031640.jpg

CちゃんとHちゃんからのお土産は息子の大好物、じゃがりことグミ。




DSC06942.jpg

1995年11月、1歳半。初めての里帰り、日本のお砂場。





「誕生日プレゼント、何が欲しい?」と数日前に聞いたら

「なにも要らないよ。コドモじゃないし。」と答えた息子。






誕生日当日、唐突に

「ママ、欲しいもの思いついたよ。」

「なあに?」「耳掃除。」



頭を私の膝に乗せてじーっとしている姿が小さい頃と重なり、幼少期に戻ったよう。






してやれることは、極わずか。 フランスの成人まであと1年。

毎年の自己の変化を楽しみながら、未来へ健やかに伸びてほしい。




カズタ、17歳おめでとう。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Happy Barthday。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

カズタ君お誕生日おめでとうv-314

おっきな17歳だなぁv-411


ピノちゃんおはようござますv-481
今朝はちょっと時間切れで、ご挨拶だけv-435

カズタ君とのツーショット恋人同士v-434みたいですv-391

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう

Mihoさん

カズタくんのお誕生日だったんですね
おめでとう
綺麗な女性三人にお祝いされて、はにかんだ顔のカズタ君がなんかとってもかわいかったです。

子供の誕生日。
嬉しいですよね
私は自分の誕生日も好きだけど、子供の誕生日は自分が「お母さん」になった誕生日だから
格別の思いが乗せられて....
Miho-Mama 17歳おめでとう

笑ってるMihoさん,と~~~っても素敵です。


Kao

泣けました!

良いな~
17歳の多感期な少年が「耳掃除」をプレゼントして欲しいだなんて!
・・これ、もしかしたら、息子さんからのプレゼントじゃないですか?(^^)
きっと寂しがるだろうママへのプレゼント!

お誕生日おめでとう!

じ~ん

カズタくんネタは、毎回涙がにじみます。


カズタくん

v-254v-254v-254 お誕生日おめでとうございます v-254v-254v-254

「コドモじゃないから何もいらない」なんて・・・  あぁ、うちの子たちに聞かせたい!
物欲だらけで「何もいらない」なんて、聞いたこと無いですもの。
しかも思いついたのが「耳掃除」    いい子だわ~
かわいくて抱きしめたくなっちゃいますね。


それにしてもCちゃんとHちゃん、かわいい!
JALに乗ると彼女たちに会えるかもしれないんですね。

おめでとう!

かずー!おめでとう

夏にはウッドデッキでバーベキューできるといいね
そん時乾杯しようね(かずたはソフトドリンクで)

ピノちゃんって
なんだかんだ言ったて愛情深いよね

うんうんo(TωT)o

涙じわり、です。お誕生日おめでとう!

かずたくん、もうお誕生日ですか。昨年のブログでお誕生日だったのが昨日のことのようです。りっぱな大人になっているのに、耳掃除、可愛い!一歳半のときの面影を残しつつ、こうして男の子は大人になっていくのですね。何だか涙が滲んできちゃいます。

お母さん、Bravo! Good job!です。
来年はフランスの成人なのですね、どんなご気分ですか。ほっと肩の荷を降ろす感じでしょうか。それとも、寂しさの方が勝るのでしょうか。もし、後者である場合は、来年のかずたくんの誕生日の翌日、是非ご一緒にパァーッと飲みに行きましょうか。

そうそう、この前お話したブログ、まぁまぁ(失礼ですね)のエントリーがあったので、URLを載せます。私はこのアタルおじさん、好きで、いつか、この人の居酒屋で飲んでみたいと思っています。といっても正体をあかしていないのでわからないのですが。http://june2007.air-nifty.com/blog/2011/05/post-20d7.html

今日も感動のエントリーをありがとうございます。

泣けますね~

思わず昨年のブログも再度読まさせていただきました。
時間が経つのは早いですね。
子供の成長を見ていると、想うものが込み上げて涙腺が緩みます。 でも、幸せな涙ですよね。 ピノちゃんは、17回泣いたのかな。 ウチはまだ3歳なのですが、3年連続泣きました(笑)
来年は、親としての集大成ですね。
思う存分泣いてくださいね。

おめでとう☆

カズタくん、お誕生日おめでとう☆
欲しいものが「耳掃除」!
誰かにしてもらうの、気持いいものねー。
特におかあさんにして貰うのは!!

未成年最後の1年、いい年でありますように~♪

No title

カズタくん、お誕生日おめでとうございます!
小さい頃の写真でジーンときて、
「欲しいものは、耳掃除」
で涙がダーっと流れてきましたe-259

ついこの間、カズタ君のお誕生日の記事を読んだと思っていたのに
いつの間にか1年経っていたんですね。
子供の成長って、本当にあっという間なんですね。
感無量です。

それにしても、
みほさんから17歳の息子さんがいるとは
とても想像できないです!
若々しさと美の秘訣を伝授していただきたいです!!(笑)

おめでとうございます!

素敵な贈りものを“おねだり”されましたね!

背の高いお母さんよりもっともっと背が高い息子さん。
きっとこれからまだまだ成長なさるのでしょうから、
本当に楽しみ&頼もしいですね~~(^_^)

じゃがりこオンパレードに思わず微笑みがこぼれました!
ずっとずっとジャガリコファンでいて欲しいとも思いました。

日本のお砂場で遊ぶお二人が眩しいです。
この年月に乾杯!

成長期

☆小鞠ちゃん

ありがとうございます。

そろそろ身長の伸びも止まるかな?と思っておりますが、女の子よりも男の子のほうが成長期は長いのかも知れません。

ツーショット写真、最近は滅多に撮る機会もなく。 次は私の誕生日にでも撮ろうと言ってみます。

今年の夏こそ。

☆鍵コメ M代ちゃん

ありがとうございます。 去年の夏はバタバタで和太を連れてみーしゃに伺えなかったので、
今年こそよろしくお願いします。

欧州での子育ては、「大人時間と子供時間」「大人エリアと子供同伴エリア」の区別がはっきりしていたので、実家に預けにかけこめない厳しさを感じた時期もありましたが、今となればそれも懐かしいです。

社会人として、お店のマダムとして、親孝行な娘としてのたくさんの顔を持つM代ちゃんを見習って、私も責任を果たしていきたいと思っています。その後、おかあさまはいかがですか?
またコンサートがあったらお声をかけてくださいね。

新鮮です

☆ Kao さん

Kao さんもお元気で美味しくアワモノを彼さまと飲んでますか?
夏のバカンスはどちらへお出かけでしょう。

「お母さんになった誕生日」、そうですね。
「ミホママ」っていうのも自分で初めて今、書きました!
もう17年生なのに、母として落第点だらけです。
息子にはイタい指摘をされっぱなし。親子だからモロに見える欠点が多いのでしょう。

夏に青山でコドモをオトナにしながら、自分もさらにオトナになる話をご一緒にお願いします。

プレゼント

☆グラナーダさん

あらためまして、ブログ復帰おめでとうございます。楽しみなブログなのでお休み中、寂しかったです。さっそく日本酒の会の話題も楽しく拝見しました。

「耳掃除」、息子から私へのプレゼント。。。そうだったら嬉しいです。
あたりまえですが、もう長いこと自分で綿棒でお風呂上りに耳を掃除していたようですし、
私が耳をかいてやったことなんて、いつ以来だろう?と覚えていないぐらい昔で。

グラナーダさんの、お嬢ちゃんへの「塾弁」、とっても愛情がこもってますね。


たまには。

☆おかみさま

カズタは去年から比べると、今は柔らかくなりました。「今日は親子の相性最悪」と思える日もあれば、友だちのように接してくる日もある。

「耳掃除」は意表をつかれました。ずっと続けていたかったけど、そんなにほじっていられないものですね。すぐに終わりました。

おかみさんちのおりこうなおねえちゃんも息子ちゃんも新しい環境楽しんでますか?
またお話しお聞かせください。

CちゃんとHちゃん、JALでも光り輝く乗務員です。Cちゃんは北海道、Hちゃんは福岡出身のべっぴんさん。ふたりとも気さくにお客様に話しかけて一生懸命働いています。
ぜひ機内で見つけてくださいね。今年は頻繁にパリ便を飛ぶらしいです。

バーベキュー

☆ chanel ちゃん

夏はまたお世話になります。 chanel ちゃんのパパママとの語らいも楽しみな山梨訪問!
テラスのバーベキュー、カズタもとっても楽しみにしてます。

りゅーちゃんに東京で洋服を買うのをつきあってもらうって言ってるから、それもよろしく。

愛情深く・・・育てたつもりでも、カラ回りも多いわ。期待・アキラメ・期待・・・・?の繰り返しかしら。まだまだ頑張らなくちゃね、りゅーちゃんとカズタが二十歳になったら4人で飲みに行けるかな!

いずれにしても。

☆LazyElephant さん

可愛いふたりのおぼっちゃん、まだまだ長くママとの時間を楽しめますね。
カズタも8歳ぐらいまでは、私と手を繋いでいたように思います。今なら振り払われますけど。

フランスの成人、18歳、その後も大学進学や就職までずっと保護していくことになるので
きっと安堵することも寂しく思うこともどちらもまだ無いと思います。どっちだとしてもカンパイに付きあってくださいね。

おもしろいブログ、教えてくださってありがとうございます。興味深く拝見しました。
過去の記事も見てみます!

アルバム

☆ カミキリヤ さん

去年の記事も再読ありがとうございます。

子供の誕生日にはアルバムを見直すことにしてます。と言っても、真面目にアルバムを作っていたのは4歳まで分ぐらいで、あとは写真が束になっています。

カミキリヤさんちの息子ちゃんももう3歳ですか。3年連続泣いているというのもカミキリヤさんらしくてイイですね。 私も相当な泣き虫だけど、この日は泣かなかったです。耳掃除してる時にうるうるっと来たけど、ただでさえ老眼なのに泣いたら手元も狂うし。

子供のことは、悲しくてたまらなくて泣くよりも、嬉し泣きが多いようにと願います。

本当に。

☆ likisuke ちゃん

誰かにしてもらう「耳掃除」、そういえば自分も子供の頃、母にカリカリしてもらうのが嬉しかった。もうすっかり忘れてました。

likisuke ちゃんは親子ですごく仲がいいから、ハハさまがしてくれそうですよね。

初夏のフグも贅沢で良いですね。関内のお店って昔の映画館のあった場所の前あたり?
フグの唐揚げ、私も好き。 ひれ酒が飲みたくなってきました。

1年前より

☆Kovachan さん

日本滞在記、毎回楽しく拝見してます。今日の記事の帽子にはびっくり♪

Kovachan さんの子育ては社会との関わりも冷静&公平だし、二人のお嬢ちゃんを日本とオーストラリアのどちらの良さにも順応させてて、すごいです。

カズタは最近になって少し峠を越えたかな、という状態で去年の今頃よりもわかりやすくなりました。異性としての難しさはあるけれど、少しでも気持ちを話させるようにしています。

Kovachan さん、まつげパーマとエステの後でCEPAGEにご参加くださったんですね。
なるほどツヤツヤ輝いてました。
またすぐに会いたいわ、次のご帰国は私が日程合わせますね。

じゃがりこ

☆mother-of-pearl さん

いつもありがとうございます。

5月生まれ、mother-of-pearl さんも麗しのお誕生日をお嬢様の手料理+美味しいプレゼントでお過ごしになられて本当におめでとうございました♪

じゃがりこもお好きでしたね。こんなにいろいろな種類があるとは全く知りませんでした。
グミも珍しいものをたくさん二人からプレゼントしてもらって日本のお菓子の素晴らしさを再発見です。

息子との身長差、現在16cmです。見上げて怒るのも疲れます。体重差は僅差というのが悔しいところです。

おめでとう!

去年のブログもあらためて読ませてもらいました。なんだかじーんと来ますね。




あんなにいつも突っ張ってるカズタくんが、唐突に甘えるくだりが何とも言えず。
少しずつ大人になっていくんですねぇ。




書かなくても良い事なんですが、僕も合コンしたい(笑)。後当たり前だけどミホさんも若い(笑)。

おめでとう~♪

ピノさん、おはようございます~♪
カズタくん、御誕生日だったのですね!
おめでとうございます~!!
17歳、いい時ですね~。誕生日プレゼントが耳掃除!
可愛すぎる♪
こうやって過ごす親子の時間、大切な時間ですね!

カズタくんにとって、実りある17歳になりますように♪

No title

カズタくん、おめでとう!
すっかり青年だな~♪
いつか一緒にシャンパンでお祝いしたいです!!

未来

☆せいじさん

子供の誕生日、せいじさんは毎年3回、それぞれに思うことが大きくて楽しいですね。

自分の子供が17歳になる日が来るとは想像も出来なかったけれど時間は確実に刻まれていきます。この2、3年は息子と私の距離は遠かった。耳掃除発言は心底びっくりでした。

「もっと自分を大事にして長生きしなよ」と大人じみたことも言うようになり、この子の未来に私も存在しておきたいな、と。

合コン希望ですね。CちゃんとHちゃん、絶世の美女です!

ありがとうございます

☆kash ちゃん

大昔の自分の17歳の頃を思い出しても、オトナのつもりでコドモな年齢かも知れません。

kash ちゃんは17歳の誕生日には御両親から何をプレゼントされましたか?
私も一生懸命思い出そうとしましたが、母に何をもらったか覚えていない。でも、耳掃除じゃなかったことは確かです。

みなさまからの「おめでとう」をカズタに伝えたら、はにかみながら笑ってました。

小さい時から

☆u-tan21 ちゃん

「カズ~」って呼んでもらって可愛がってもらった御恩はカズタもしっかり覚えています。

シャンパーニュで乾杯できる年齢ももうすぐなので、ぜひ私も一緒に何杯でも。

少年から青年へ、まだまだ青いですがこれからも面倒見てやってくださいね。

良い青年=良い母

カズタくん、お誕生日おめでとうございます♪

ピノちゃんと二人でビストロでお祝いした記事、ついこの前のような気がするわ。
ケーキを見つめる斜めからの顔、目元は隠れてるし、お会いしたこともないけど
ピノちゃんにそっくりでビックリよ。ピノちゃん、こういう顔するもん。

彼は同じ年の子よりも、大人にならざるを得ない経験をいっぱいしてるからね。
母親ピノちゃんが思ってるよりも、ずっとずっと大人なんだと思うわ。
でもほら、そこがちょっと残った少年の部分、ママンには素直になれないのかも。
そんなカズタくんのおねだりが「耳掃除」というのがいいね~!
ママンへの愛情がすっごく感じられて、じ~んとしました。
ピノちゃん、素敵な母親だわ。彼の成長を、長く長く楽しまなくちゃね。

類似系

☆さち姉さん

カズタ、小さい頃はもっと私に似てました。5歳ぐらいまでの頬がぷよぷよの写真を見ると、私のアルバムと同じだわと思うことも多くて。

そういえば、カズタが最後に泣いたのを見たのは去年の夏、7月の終わりに私が告知を受けた夜だった。
さち姉さんが言ってくださるように、「大人にならざるえない経験」を
ずいぶんとこの数年でさせました。

最近はすっかり「母は永遠に元気だ」と思っているフシもありますが、それに応えて元気でいてやろうと思っています。

さち姉さん、メールしましたが夏にお会いできたら嬉しいです。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク