復活の日 ~シャトー・ド・ヴァンセンヌ10キロレース

DSC07206_20110613031227.jpg

2011年6月12日日曜日 午前10時スタート 快晴 気温24度。

去年の6月のアルザス遠征から、1年ぶりに10キロレースを走ってきました。






DSC07130.jpg

朝8時過ぎ、メトロで合流。手前の駅から乗ってきた4人のテンションはすでに高く。


La course du chateau de vincennes 1

NATIONの駅からはバスにて移動。


DSC07133_20110613031227.jpg


2年ぶりにくぐる壮大な門。

DSC07136.jpg

リストで名前を確認し、ゼッケンとチップを受け取ります。



DSC07140_20110613031227.jpg


シューズに装着して準備完了。


DSC07141.jpg

左から、たまちゃん、まみちゃん、ワタクシ、みかちゃん、りこちゃん。

たまちゃんとまみちゃん、りこちゃんは4月にパリフルマラソンを見事に完走。

みかちゃんは、今回がレースデビューです。


DSC07142.jpg

アメリカ・ミシガンの日本人ランナーチーム、yoshiさん経由でパリにも送っていただいた「がんばれ日本」Tシャツを着て。


DSC07153.jpg

空はどこまでも青く。自由・平等・博愛のトリコロール。


DSC07154.jpg

ゴール付近には救護所も設置され。


DSC07155_20110613032701.jpg

お城の教会の横を通りながら、スタート地点へ移動。



DSC07160.jpg

本日は4000人規模のレース。

年々女性の参加が増えているように感じます。


DSC07163.jpg

スタート地点が緑の並木道のはるか前方に。


DSC07164_20110613033616.jpg

5人で手を重ね、「がんばろうね」


DSC07166_20110613033616.jpg

スタート直後、振り返るとみかちゃんとたまちゃんが。

コツコツ型のみかちゃんは、この日の初レースのためにひとりで練習を続けていました。



DSC07168_20110613033616.jpg

いつもなら風のようなスピードで駆け抜けていくりこちゃんが、私の隣から離れず。

「ゴールで待っててね」「今日は一緒に走る、隣を走る」「えー、いいよー」

好タイムが出るはずの絶好の天気、りこちゃんは自己ベストに挑戦するものと思っていたのに。



DSC07167_20110613033616.jpg

前方に、縦じまのシャツの介護者と紐で繋がる全盲の方が走っておられました。

レースの間、ハンディを越えて足を進める人々を大勢見ました。

自分も今、りこちゃんと見えない紐で繋がっていて、引っ張ってもらっているのです。


DSC07169_20110613033616.jpg

5キロの給水所。「みほちゃん、おみず、おみず、こっちこっち。」

りこちゃんの姿を見失わないように声を追います。


DSC07171_20110613034732.jpg

みかちゃんも「腰に手を当てて水を飲む!」の宣言通り、ごきげんに笑っています。


DSC07174_20110613034732.jpg

ベルリン、ポルトガル、ロンドン・・・世界のフルマラソンに羽ばたいていくりこちゃん。

今回がパリで走る最後のレース、日本へ戻って秋には大阪マラソンを走るまみちゃん。



DSC07175_20110613034732.jpg

7キロのボード。

今まで4キロぐらいで呼吸が整っていたのに、今回はずっと心臓の鼓動が強く、肺がやや苦しい。

毎日の投薬のせい? 放射線照射の後遺症? いえ、ただの練習不足でしょう。


DSC07152.jpg

赤いじゅうたんとゲートが見えて、4人で手を繋ぎ、一緒にゴール。

1時間10分の友情の旅。 


DSC07189_20110613035602.jpg

メダルを噛んでみる。


DSC07179_20110613034731.jpg

みんなで足も上げてみる。


DSC07183_20110613035602.jpg

応援にかけつけてくれたHちゃん&Kちゃん、Kさん&Uちゃんと集合写真。

日曜日の朝から力強い声援、本当にありがとうございました。



DSC07211.jpg

オペラ座近くのサンタンヌ通り、「ひぐま」で打ち上げ。


DSC07208_20110613040105.jpg

餃子7個と、


DSC07213.jpg

味噌ラーメンを完食しながら、レースを振り返り。



DSC07207_20110613040105.jpg


みんなと別れてひとりになったバス停で、涙が止まらなくなる。





「できる」か「できない」かではなく、「やる」か「やらない」か。


レースへの復帰は、弱気になった癌患者の自分から一般人への新たなシフト。







ひとりでは走りきることが出来なかった道のり。

横を走ってくれる親友と、周りから声をかけて守ってくれる仲間と、大勢の方に助けられて生きています。



今日も応援ありがとうございました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとー\(^0^)/

ピノちゃんおはようございますv-481

復活ラン、完走、本当に本当に良かったですv-433
ピノちゃんの根性に拍手v-424
みんなの暖かい友情に涙ですv-406

Mikaちゃんも初」挑戦の完走、おめでたいv-518

朝から感動で私もウルウルですv-409

おめでとう☆

ピノミホさ~ん!
マラソン復帰&完走、おめでとうございます!!
夕方頃から、ガンバレー♪と念を送ってました(笑)

お友達と一緒に走りきった10キロレース、新しい1歩の始まりですね。
会社で見ていて涙が浮かんでしまいました・・。
ゼッケンの番号がニアピンでしたね。なんだかそんなところにまで感動してしまいました。

横浜で一緒に走れる日も、楽しみです。

祝! 復帰!

無事に完走おめでとう!

ミホさんが走れて本当に良かった。嬉しい。

リコさんが「一緒に走る」と言ったところで、リコさんの想いが伝わってきて、涙が止まりません。
私が言うのは本当に僭越なんですが、「リコさん、ミホさんと一緒に走ってくれてありがとう」


お疲れ様です!

Bravo!!素晴らしいです。バリバリ健常者です!私、10キロ走ったこと、若かりし頃もありません!りこさん、お優しいですね。不安だったでしょうね。完走できてよかったですね。

どうぞどうぞ、いつまでも元気に走り続けてください、ゆっくりと。お疲れ様でした~。

みかちゃんデビュー戦

☆小鞠ちゃん

いつも応援ありがとうございます。

3月の終わりに4人でアンドレシトロエン公園で桜の下を走った時に、みかちゃんをレースに!という気持ちが全員で湧きあがり、「じゃ、私も一緒に出るからりこちゃんに申し込んでもらおう」ということでこの日の登録が決定しました。

そのきっかけが無かったら、私の復帰は9月のパリジェンヌ6キロになる予定だったのですが、早まって結果的にまみちゃんとも走れたので良かったです。

りこちゃんも、みかちゃんも、近日中にブログを書くはずですのでそちらもお楽しみください。

夏は横浜を。

☆ likisuke ちゃん

ご心配おかけしました、そして応援アリガトウ!

今まで以上に10キロが長く感じた。特に最初の3キロが、こんなに遠かったっけ・・・って思うぐらいに。最後の1キロは、「ウチから関内までの距離なんだ」って思うようにしてひたすら足を出したわ。

夏の横浜、涼しそうな夜を選んでランニングステーションデビューを飾りたいし、サンアロハも中華も、行きたいお店たくさんあります。
おつきあいよろしくお願いします。走りながら夜景写真大会しましょうね、 likisuke ちゃんの新しいデジカメ、すごいから。

ありがとうに、ありがとう。

☆おかみ さま

実は直前まで不安が大きく、果たしてゴール出来るのか、途中で気持ちが折れたり、足がつったり、腕がしびれたらどうしよう、と考え始めて前の日は怖かったです。

伴走してくれることは、走り出すまで知りませんでした。

ひとりだったら、日陰を歩いてしまったかもしれないし、途中で茫然と空を見上げたはず。

この夏に、また日本でおかみさんに再会する私は去年よりもこの前よりももっともっと元気です。お江戸お散歩、よろしくお願いします。


10000メートル

☆LazyElephantさん

いつも私が健常者になれる応援をありがとうございます。おかげさまで、また元気を確認しました。

今回のレースの優勝者は35分でゴールだったそうで、10キロ=10000mはパリの北から南を縦断する距離なのだとあらためて感じました。

道のわきにある距離のボードが前方に見えるたびに、「あそこまで行きたい、行きつかなくちゃ」と燃えることが出来ます。

ヴァンセンヌの動物園や池、初夏の緑が非常に綺麗でした。

完走おめでとうございます!

完全にシフトしましたねっ!!

沢山の愛に包まれているんだな~って良く分かります(^^)
肌で感じる友情って、そんなにないです。
ピノミホさんはお幸せですっ!

そして、
・・オペラ座近くでこんな美味しそうな味噌ラーメン&餃子に出会えるのにもびっくりしました。

No title

10キロ完走おめでとうございます!!
みほさんのバイタリティーには
いつも驚かされます。

「出来るか出来ないか」じゃなくて
「やるかやらないか」
本当にその通りですね!!
出来るのにやらないことがいっぱいあるような気がしてきました。

ラーメンと餃子がなんとも魅力的♪

完走おめでとう!!!

すごぉ~~~い!!!走りきったんだねっ!
おめでとう!!!
ゴールした後のほんのりバラ色ほっぺの笑顔は、健康そのもの♪
飛び出す餃子がめっちゃ美味しそうなんですけど^^

サポート

☆グラナーダ さん

いつもありがとうございます。「肌で感じる友情」、本当にそうですね。
ゴールの前にシャトーへ続く石畳で足がよろよろしていたのに、赤いじゅうたんに乗った瞬間にさーっと両脇から手が伸びて4人で横並びでゴールに飛び込みました。

泣き泣き芝生に転がったら、救護の赤十字の方が様子を見に来てくださいました。
もちろん「ダイジョウブです」と言いました。

いつか私ももっと肉体も精神も強くなって、誰かを引っ張る人になりたいと思いました。

オペラ近くには日系のラーメン屋さんがたくさんあります。「ひぐま」「きんたろう」「らいらいけん」「サッポロらーめん」・・・フランス人でいつも大混雑しています。

挑戦

☆Kovachanさん

カラダの調子はよくなりましたか?世界中から心配の声が寄せられたことでしょう。
納豆レポも楽しく拝見しました。Kovachanさんこそ、いろいろ「やって」みてることが多いですよね。一番印象に残っているのは、洋服づくり。また手仕事のレポが読みたいです。

ラーメンと餃子ね、運動の後はコレが最高だ!とまるで学生の部活の帰りのようにみんなでワシワシと食べました。ちゃんぽんラーメンとか、バターコーンラーメン+半チャーハンなどもあって激しく迷いましたが基本の味噌ラーメンに落ち着きました。

ほっぺた

☆haji ちゃん

ありがとう。バラ色ほっぺ?え?って思って写真を見直したら確かに赤いね、お酒に酔っても赤くならないのに、こういう時は赤くなるんだ・・・。

走る前の日まで、実は気が弱いからドキドキでした。朝、天気が良いと言うだけで気持ちがぱーっとふっきれて、嬉しい嬉しいって思いながらスタートを切った。

昔から心配のかけどおしで、haji ちゃんを驚かすような事態ばかり招くワタシだけど今回も越えていくから。ふぁいとふぁいとーの仲間と夏にはみんなで校歌を歌おうか。

やったね!

皆さんが既に言葉を尽くしていらっしゃる通り。
本当に本当に素晴らしいエネルギーが復活しましたね!
まさに太陽のように眩しく見つめています。
あ友達との熱い熱い友情がパリだけでは納まらず、こちらまでほとばしってくるようです。
やるか、やらないか、だときっぱりおっしゃる、そこまで復活させたご自身の意志の力に感動し続けています。
(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったね!

復帰レースの完走おめでとう!
本当によかった~
たくさんの愛に囲まれて
まっすぐ前を向いて進んで行く姿が眩しいです☆

No title

完走おめでとうございます。
かなりいい感じで、盛り上がってますね。
やっぱ、完走後のメダルがとてもいいと思います。
先日、湘南国際マラソンの申し込みがありました。
22時にランネットにアクセスして、つながったのは2時30分でした。
そして、翌日の午前中には締め切りだった模様です。
日本は、マラソンブームです。

No title

Mihoちゃん♪

復活マラソン、完走おめでとうございますv-411
きっと不安もたくさんあったと思いますが、最後まで
走り切ったのですね!すごいです!良かった~~~

みなさんの優しさにも、感動しちゃいました。
本当にあったかいね。v-238v-238

Mikaちゃんも、デビューおめでとう♪v-291

また夏に、横浜でお会いできるのを
楽しみにしています!

No title

う~ん…

お薬を服用しながら、10キロですか…

人間のすることじゃあないって思うのは私だけ??

でもうれしいです。

走りながら、画像に収める余裕。

さすがです。

そして・・・

ひぐまでの打ち上げハイネケンとコーラの乾杯。

Miho先生の手には、もちろんハイネケンv-275ですね。


早く、一緒に乾杯できる日が来ますように…

頑張ってます!

カラダ作り

☆mother-of-pearl さん

ありがとうございます。3月にウエアを着てみんなの練習に混じった時の楽しさゆえに、こんなに早い時期のレース復帰が実現しました。

「怖い・苦しい・辛い・痛い」を去年の秋、りこちゃんには毎日のようにメールしていました。この日、横で「行ける行ける、あとちょっと」の声が70分間聞こえ続けました。

mother-of-pearl さんがカラダを鍛えておられる記事、かっこいいなあと思いながら拝見しました。見習って体脂肪を減らす努力をします。

おかげさまで。

☆鍵コメ aさん

ありがとうございます。aさんも余裕でジムでいつも10キロ以上快走してますね。そろそろレース出馬も近いのでは?

今日ももちろん筋肉痛です。明日ぐらいには回復の見込み。

みんなで近日中に飲み会があるらしいですね。うらやましいです。
楽しんで盛り上がってきてください。

お守りのタオル

☆ ROO ちゃん

いつも心配ありがとう。この日もいつか ROO ちゃんが応援に来てくれた時に下さったタオルを持っていきました。

あの時のような強烈な坂もなく、コースは全部平坦でした。

いつもは後半、足が重たくなるのに、今回は足じゃなくて腕でした。
1年近く、カラダをかばいながら休み休みきたので、これからは徐々に普通に戻します。
ROO ちゃんみたいにスレンダーなら速く走れそうですから♪

日本のレース

☆てきとー日記主人さま

またてきとーさんとマラソンのお話もできるぐらいに元気になりました。メダル、今までもらった中で一番ずっしりと重たく感じました。

2年前の同じレースはメダルじゃなくて、何やら置物でしたから。

湘南国際マラソン、海辺を走るのでしょうか。絶好調でベストをたたき出してくださいね。大いに期待してます。



Tシャツ

☆Bird ちゃん

いつも応援ありがとうございます。プレゼントしていただいた3人お揃いTシャツのデビューはまだですが、理子ちゃんは白、みかちゃんが青、私が桃色でいつか写真を撮りますね。

みかちゃんのデビュー、余裕がありましたよ。後半、みんなでワタシに合わせてくれたのでゆっくりでしたが、みかちゃんだけならもっともっと早くゴール出来ていたはず。
走っている時も、いつものみかちゃんでギャグ連発なので驚きました。

夏にはまたいろいろとお世話になります。野球部ママさん、マンションママさん、皆様にもまた再会したいです。

お薬。

☆Nicoleさん

いつもご心配すみません。薬は半年飲み続け、波がありますが、だんだん極端な副作用を感じなくなって、やり過ごせる程度が続いています。
今日などは、薬から来る関節痛なのか、レースの筋肉痛なのかよくわかりません。
おそらく後者です。

写真をもっと撮るつもりでしたが、後半写したのはほとんど全部ブレブレで使えませんでした。

ひぐまで手にしてるのは、はい、もちろんハイネケン。ジョッキがあればさらに良かったです。

Nicoleさんの挑戦ももう少しですね。自分のことのようにワタシもどきどきしてます。
必ず合格してください。もちろん九州トップで!

ブラボー!!!

ピノちゃん、復活&完走おめでとう~~~~~!!!!!

レースが終わったその日にMikaちゃんが写真送ってくれて
みんなの笑顔をみました。病人はどこ?って探しちゃったよ~(笑)
完走したことで、ピノちゃんはまた一つ乗り越えたね。
楽しいと思えることは、たとえ筋肉痛になろうとも(笑)大切な治療だよ。

ああ、Rikoちゃんらしい!ピノちゃんと一緒に走れるのを待ってたものね。
Mikaちゃんの初レース、まみちゃんのパリ最後のレース、そしてピノちゃん。
きっとそれぞれが大切な思いを抱いてのゴールだったことでしょう。
みんなにとって、記録ではなく記憶に残る素敵なレース。
モニターが滲んじゃったよ~。ありがとう。

大切なもの

やりましたねー!
久し振りのレースでの無事完走! おめでとうございます!
特別な思いの中での10キロだった事でしょう。
また 大切なもの が増えましたね。
羨ましいですよ♪

治療

☆ さち姉さん

ありがとうございます。姉さんのおっしゃるとおり、筋肉痛になろうともこれも「治療」ですね、本当にそう思います。

メダルを下げた5人の写真、弱気になった時にはこれを見直して、また病気に立ち向かっていきます。

さち姉さん、お誕生日の記事すごく素敵でした。「先輩」は強いな、と
思いました。

走るキモチ

☆ カミキリヤ さん

いつも励ましありがとう。この10キロの間、いろいろなことを考えました。走れるカラダに戻ったこと、パリの仲間がさらに補強してゴールまで牽引してくれました。

カミキリヤさんも調子はどうですか?次のレースはもうちょっと先ですか?
スタートのあの緊張と興奮と、ゴールの安堵。メダルをかけてもらった直後のお水がとても美味しかったのを記憶してます。

梅雨空の日々でも練習、頑張ってくださいね。




ありがとう

みほちゃん

レース本当にお疲れ様でした。そしてみごと復帰で完走おめでとう!!
みほちゃんから送ってもらった写真の数を見て驚きました。
こんなにたくさん写真を撮ってもらっていたんだ・・・と。
いつも自分のことよりも真っ先に周りのことを考えるみほちゃん。
後半、私を初レースに出させてくれるために、もしかしたらみほちゃんに無理をさせてしまったんじゃないかって思った瞬間もあったけれど、みほちゃんの精神力の強さとりこちゃんのそれをサポートする思いが、まみちゃんと一緒に走りながらひしひしと伝わってきて、もう言葉にならなかったよ。
走ってる最中からまみちゃんが横で泣いているのがわかったし、私ももうどうしようもなかった。
最後に手をつないでゴールをしたときはただただ感動。

「一緒にレースに出よう。私も走るから。」と言ってくれたみほちゃんの言葉。一生忘れないよ。

レースに復帰してくれて、本当にありがとう。
一緒に走ってくれて、本当にありがとう。

これからもまたシトロエン公園や、たまにはシャンドマルスや、そしてまたレースや、色々なところで
みほちゃんと一緒に走れる時間を楽しみにしています。

素晴らしい復活の日!

やったねピノミホさん!
シャトー・ド・ヴァンセンヌ10キロレース完走おめでとう。
もう完全に普通の人、どころか超人ですね。

素晴らしい復活の日!そしてその復活の日をさらに素晴らしくしたのは、一緒に走ったおなじみのりこちゃんと4人の仲間。ミホさんを励まし、いたわって5人一緒にゴール。なんと美しい光景ではないですか。
ミホさんはパリにも日本にも本当によい仲間が大勢居て幸せですね。これもピノミホさんの人柄ゆえですね。

10Kレースの後はぎょうざに味噌ラーメンとは、なんとも国際色(?)豊かでほほえましいですね。

靖子と僕は5月半ばに九州ツアーで屋久島に行ったとき、紀元杉に触って念を送ったのが多少効いたかな?(笑)

これからもミホさん前向きの姿勢と精神力で、以前ののミホさんよりもっと元気なミホさんになってくださいね。

今回はあまり遅くならずによかった。ホッ。

本当に“復活”ですね!

ピノちゃん、“復活”、本当におめでとうございました!
そして“完走”、お疲れ様でした。

一緒に走った皆様それぞれが
ピノちゃんのおっしゃるところの“見えない紐で繋がって”いて
感動のゴールv-65となったのですね。

ゴール後の全員での“おさるのポーズ”の
皆様の笑顔が本当にまぶしいです。
大拍手!v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424v-424

初レース完走おめでとう

☆mikaちゃん

レースから数日たってもまだ余韻は続いてます。

mikaちゃんの初レース、お天気も良くて最高だったね。
お礼を言うのは私のほう。何度ありがとうと言っても言い足りないぐらい。

私が走れなくなった時、mikaちゃんが走りだしてくれたんだよね。

レースに出ようよーって誘った時、mikaちゃんがもしもまだ出ないと言ったら、ワタシも弱気になってもっと先まで復帰を延ばしていたと思う。

無理したのではなく、「きっかけ」を作ってくれたmikaちゃんに心から感謝してる。

mikaちゃんはマラソンに向いていると思う。後半だって全然苦しそうじゃなくて余裕がたくさん感じられた。10月のレースは思い切り飛ばしていいからね。そしてゴールで私を待っていてね。

これからも何回でも同じスタート地点に立てますように。

念、いただきました

☆ロスのヌマサン &ヤスコさん

いつも西海岸から気合いを送ってくださってありがとうございます。
屋久島の杉、神々しくて力が強いのでしょうね。
おかげさまで、10キロ走れるカラダには戻れました。

ヌマさんとヤスコさんもお忙しく、ご家族とにぎやかにお過ごしのことでしょう。私もなかなか海を越えて遊びに行けませんが、いつかもっともっと元気になってまたお二人との乾杯に伺いますので待っていてくださいね。

夏に、しのいちゃんと日本滞在が重なるのでもしかすると会えるかも知れません。数年ぶりです。嬉しいです。

ポーズ

☆かづちゃん

いつも関西地区からパリのみんなを温かく見守ってくださってありがとうございます。

写真のポーズ、あれ、おさるなんですね。まだ完璧には出来ませんがなんとなくやってみるようになりました。

かづちゃんや小鞠ちゃんもおられるし、まみちゃんも関西に帰るし、mikaちゃんも一時帰国もあるだろうし、私もますますそちらにひき寄せられていきそうです。

大拍手の動く絵文字が嬉しいです。次はダンサーズでお願いします。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク