2011年6月 BIOワインで楽しむカラダに優しいごはん

cepage 06.2011 1


農薬や化学肥料を使用しない有機農法で葡萄が育成されるBIOワイン。

「できる限り自然のままに」

カラダに良くて美味しくて、個性のあるワインたち。

① CLAIRETTE DE DIE フランス・コートデュローヌ 発泡酒

② GENTIL フランス・アルザス 

③ CAHORS フランス・南西地方

④ CONO SUR ORGANIC チリ・コルチャグアヴァレー





cepage 06.2011 6

野イチゴの鉢の周りには、今が季節のサクランボ。


cepage 06.2011 9

テーブル周りの雑貨は、コットンやウッディな素材でナチュラルに。


cepage 06.2011 10

カンパイの発泡酒に合わせるアミューズは


「キノアと小エビのカクテル」と「リコッタといちじく&オレンジジャム」


cepage 06.2011 8

サクランボもご自由につまんでいただけます。


cepage 06.2011 12

アルザスの珍しい混醸ワイン、GENTILに合わせた前菜は

「野菜畑のお散歩サラダ」

BIO野菜をたっぷり盛り込み、柚子胡椒マヨネーズで和えたツナと、生姜のドレッシングで。

cepage 06.2011 16

メインもBIOの鶏肉を吟味して、

「鶏と野菜の豆乳カレー煮込み 十五穀米添え」

濃厚なカオールと、コノスルのオーガニック・ピノノワールをご一緒に。


cepage 06.2011 17

グラスに赤ワインが残った時には、カマンベールを一切れずつ。


cepage 06.2011 19

 
パッケージも可愛いBIOチーズ。


cepage 06.2011 20

デザートは

「黒胡麻きなこ味のバナナヨーグルト」

昔懐かしい和のニュアンスをフランス伝統のサンマロのヨーグルトにのせて。


cepage 06.2011 21

最後のお茶もBIO食材の「NATURALIA」で。

ジャスミンと緑茶の爽やかな融合。







がちがちにこだわり過ぎることなく、少しだけ意識してカラダが欲しがるものを。

食の安全、生産者の熱意、環境の保護。




命をいただき、命を繋げる。 今日のひとくちを大切に。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コロコロと

ピノちゃんこんばんはv-483

何気にころがるサクランボe-241が可愛いですe-343
身体にも心にも優しいテーブルですねv-339

↓のタイ料理、本当に美味しそうv-391
横浜のタイ料理のお店にもいつかご一緒させて頂きたいですv-411
パッタイと思っていたのですが、パッド・タイなんですねv-393
青パパイヤのサラダも好きですv-407
私はサワディカしか知りませんv-399

乾杯!!!

こちらは一足お先に4日の朝が明けました。

お☆め☆で☆と~~~☆!!!!

この一年は、信じられないくらいの力を発揮しましたね。
本当に、本当によく乗り越えてこられたと思います。
一年前のことを思うと、胸がいっぱいになります。

今まで以上にバージョン・アップした素敵な女性として
たくさんの人を魅了していってください。

心からおめでとうございます。

携帯から(-.-;)

ピノちゃん(^з^)-☆Chu!!
☆お誕生日おめでとうございます☆

慣れない携帯からの書き込みなので、
お祝いコールだけで失礼致します(>_<)

コノソル!

こんにちは!
今回はオーガニックですね!飲めば食べればどんどん体が浄化されていく感じがしますよね~

このコノソル、私もよく飲みます(^^)オーガニックなのに、安くて美味しくて大好きな一本です!

おめでとう~!

v-341ピノちゃん、お誕生日おめでとう!v-314
この1年の頑張り、変わることのない優しさ、笑顔。
素敵なピノちゃんのこれからの1年が、ますます輝きv-352ますように!

そうそう、ガッチガチに肩を怒らせてではなく、臨機応変に柔軟に。
とりあえず安全なものをチョイスだね。ジャンクだって時には美味しいもん(笑)

さくらんぼのアイデアe-241さすがのピノちゃんです。楽しいテーブルだわ。
たくさんの命を頂いて、自分を強く、自分を豊かに、そして愛おしむだね。
命の向こうに見える、たくさんの想いに感謝しながらね。

激辛

☆小鞠ちゃん

さくらんぼ、ころころ、好評で良かったです。以前、イタリアンの講習の時にはプチトマトころころもありました。秋には栗をころころも。

横浜のタイ料理、本当に辛いです。あまりの辛さにビールで流し込んで、また食べ続ける、
そんな感じです。

ありがとうございます

☆mother-of-pearl さん

誕生日イブの昨夜は、一年をゆっくりと振り返っていました。

これほどまでに、毎日の出来事をはっきりと覚えている1年ももうないと思われます。

苦しい時に勇気をくださったから、今日があります。本当にありがとうございます。




メールもありがとうございました

☆小鞠ちゃん

携帯から、私は自分のブログにも書き込みもできないです。

お心のこもったメールもありがたく拝見しました。また1年、新たな気持ちで頑張ります。

コノスル

☆グラナーダさん

コノスルは日本のCEPAGEでも冬のコラボでいろいろな種類を飲んだこともあり、今回はパリでオーガニックを取り上げてみました。

非常に美味しくて、親しみやすいお味。コノスル人気、納得です。




おかげさまです。

☆さち姉さん

ありがとうございます。大好きな季節の嬉しい1日を無事に迎えました。

この1年は気合いでカラダを治した気がしますが、これからはあせらず、病とつきあっていきたいです。不安になった時は、さち姉さんに助けてもらいます。

さち姉さんのブログで足利周辺の魅力的なレストランを見るとどこも充実してますね。おかあさまとのお食事の記事、じーっと画面にくぎ付けでした。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク