2011年7月 ロゼワイン6種で味わう南仏プロヴァンスの風

cepage 07.2011 1

毎年7月はロゼワインの講習をしています。

今回は初の試みで、6本のロゼを一挙にご紹介。


①COTES DE PROVENCE プロヴァンス地方

②ROSE D’ANJOU      ロワール地方

③SANCERRE          ロワール地方

④COTEAUX DU LANGUEDOC ラングドック・ルーシオン地方

⑤BORDEAUX ROSE     ボルドー地方

⑥CORSE             コルシカ





cepage 07.2011 4

緑と黄色を基調にしたプロヴァンスプリントのクロス。


cepage 07.2011 5

テーブルの中心は、太陽を向いて咲くひまわり。


cepage 07.2011 8


アミューズはガラスのお皿で涼しげに。

ホワイトラムを効かせた「メロンのスープ」

アーティチョークやドライトマトの「プロヴァンス風ケーク・サレ」にはタプナードを添えて。


cepage 07.2011 9


「イカのレモントマトパスタ」には、ルッコラがふんわり。

ゲストの目の前で、レモンの皮をガリガリ削るパフォーマンスが人気でした。


cepage 07.2011 10

爽やかな香りに包まれながら、アツアツを召し上がれ。



cepage 07.2011 14

「豚のハーブロースト」は、かたまり肉にたっぷりハーブドプロヴァンスをまぶして。


cepage 07.2011 15



付け合わせの野菜も、肉の焼きあがる15分前にオーブンに入れて同時に完成。

ケイパーとアンチョビのオニオンソースは小さなスプーンにまとめて。


cepage 07.2011 16

枝付きトマトは、キッチンバサミでちょきちょき。


cepage 07.2011 18


ガラスの四角い皿に盛り付けて、中心にイタリアンパセリをたっぷりとあしらって。



cepage 07.2011 19

デザートは「パイナップルのクリームチーズババロア」


ココナツの甘みが熱帯の空気を運びます。



cepage 07.2011 21

最後の紅茶は 「VEGA」(=織姫)。七夕の甘い穏やかな余韻。






2011年度、バカンス前の最後の講習も無事に終了。


7月は本帰国でお別れの方と涙したり、ウイーンや日本から懐かしいお顔のご参加もいただきました。







明日から日本へ向かいます。

CEPAGE JAPON、コラボレーション企画も新たな試みが満載です。






暑い夏をさらに熱く。


歌うように飲み、笑うように食べて、日本の夏を楽しんできます。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そろそろ日本かな??って思ってました。

 美味しそうなロゼたち…いいなあ。特に、コルスのロゼ、飲みたいっ!
 豚のハーブローストも、食べたいっ!


 秋には、パリセパージュ、参加したいと思ってます。

 それに、秋開催のセパージュジャポンも。

 Smileでお会いできますように…

ひまわり=ミホさん

またミホさんに会える時がやってきます。
嬉しくて子供みたいにワクワクしてます。

6種類のロゼはそれぞれどんな味だったのでしょうか。

今年の日本は暑さ注意報が出るようになりました。
ミホさんも体調に気をつけて、日本滞在を楽しんでくださいね。

No title

ステキステキ全部食べたい^0^
メロンがスープに?? 柚子のようにレモンをガリガリ^^
火が入ったトマトって味が凝縮されて大好き^^
まるごと買うともてあますパイナップルもババロアにすればスルッと食せるね^^

日本入りなのですね。
こちらも暑いです。
楽しみに待っています。

No title

ピノミホさん
プロヴァンス風のコーディネート、明るい夏な感じが素敵です☆
ロゼ6本並ぶと迫力ですね。

日本でのCEPAGE、楽しみです。
とても暑いので、飛ばし過ぎに注意してください。

秋にはダブルでお待ちしてます

☆ Nicole さん

元気に帰りました。 横浜もこれだけの暑さということは福岡は、いったい・・・!?

秋にはパリのセパージュにもお越しいただけるんですね、楽しみにしてます。
日本のセパージュは10月は中旬です。

Nicole さんの熱い挑戦、まもなくですね、応援してます。必ず合格してください。




さくら=おかみさん

☆おかみさま

ただいまー、元気にまた上陸してます。

私もこの夏もおかみさんに会ってハグハグしていただけるのが子供のように嬉しい。

パリの6種のロゼは、品種や土地の個性がそれぞれに光っていてどれも個性があって美味しかったです。みなさんに一番人気だったのは、サンセールのロゼでした。

個人的にはコルシカのロゼも気に入りました。

パイナップル

☆おなまえのないお友達さん

誰が書きこんでくれたのかなあと考えましたが、わからない♪
いつもありがとうございます。

ババロアに使うパイナップルは生だとゼラチンが固まりにくくなるので、缶詰のものを使ったほうが簡単です。 生のパイナップルはくりぬいてチャーハンの器にしたり、楽しめますね。

かんかん照りで暑いのも到着日に驚きましたが、昨日からよく降り続く雨にも驚き。
「熱帯」という言葉をしみじみ感じています。

もうすぐ

☆likisukeちゃん

ただいまです、いやはや、驚きの暑さ。節電に協力すべく、エアコンをいつもより当然控えておりますが、すでにバテバテ。

日本のセパージュもクロスが「THE夏」な感じです、どうぞご期待ください♪

近々、ご一緒に「年季の入ったガールズトーク」しましょうね。否定できない・・・



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク