よみがえりの旅 ~お伊勢参り 其の弐

DSC08464.jpg

朝日が鳥居の上に輝き、小鳥のさえずりと川面の風が心地よい宇治橋。

天照大神をおまつりする皇大神宮・内宮へ、いざ。










DSC08472.jpg

五十鈴川御手洗場で手を清め、第二鳥居に進みます。清掃用の籠も凛としたたたずまい。


DSC08476_20110729200529.jpg

石段の先には2000年以上も前から「日の神様」が日本の総氏神として鎮座しておられます。


DSC08477_20110729200528.jpg


悠久の時を纏う巨大な神杉にもたれかかると、背中からすべての苦難が薄れていきます。


DSC08478_20110729200528.jpg

神楽殿でお守りを。穢れを知らない巫女さんから恭しく受け取ります。


DSC08485_20110731184632.jpg

内宮の鳥居前町は「おはらい町」。 キリっとした猫がお店番。



DSC08488_20110731184631.jpg

伊勢独特の切り妻屋根の木造家屋が多く残り、時代劇のセットのよう。まだ10時前なので静か。


DSC08489.jpg

伊賀の伝統工芸、「組紐」の専門店のキューピーちゃん。


DSC08490_20110731184631.jpg

伊勢神宮の御料酒、「白鷹」前の杉玉。


DSC08495.jpg

「赤福」の本店は朝から大盛況。日本中で買えるけれど、やはり本家本元。


DSC08498.jpg

縁日気分で「おかげ横丁」へ迷い込み、招き猫専門店「吉兆招福亭」へ。


DSC08501_20110731185724.jpg


3億円をお買い上げ。抽選日は8月9日。


DSC08504_20110731185724.jpg

豆腐庵山中で、お豆腐が50%以上入ったソフトクリームを。さっぱり、あっさり。


DSC08508.jpg

バスへ戻って真珠専門店で目の保養をしながら、


DSC08514.jpg

鳥羽港から約55分の伊勢湾クルーズ。


DSC08518.jpg

船の中で、松坂牛たっぷりの「もー太郎弁当」を完食。

牛の顔のお弁当箱で、蓋を開けると「ふるさと」の音楽が流れます。


DSC08519_20110731190954.jpg

運が良ければイルカの親子に遭遇できるらしいです。ここでは運は使わず。


DSC08527.jpg

伊良湖港に上陸後、日本の渚100選のひとつ「恋路が浜」へ。

灯台まで、はまゆうを眺めながら汗だくで歩きます。


DSC08533_20110731190953.jpg

集合時間までわずかですが、氷をかきこんで自己冷却。

ふたたびバスで5時間ほど、大半を寝て過ごし。

富士山を少し眺め、ライトアップされた東京タワーが見えて東京駅に到着。


雑踏の中で、ひろちゃんと握手してお別れ。


DSC08542_20110731193250.jpg



楽しい瞬間が山ほどあった1泊2日。


B型の一人っ子、育った環境も現在の体格もよく似ているふたり。


30代の後半にパリで出会って、今も変わらぬ絆で結ばれています。







「そんなに嬉しいかー」とひろちゃんに驚かれるほど、何十回も見直した集合写真。

 並んで写っていることが嬉しいのよ。







おかげまいり。 生きていればこその、禊の旅。

これから先の歩むべき道を、ひのきの香りが教えてくれた古都。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

見た見た・・・ワタシもしっかり集合写真を見せていただきました^0^
ハイハイ・・・お二人とも美しく輝いていました^0^
なるほど・・・女子二人旅 気持ちが緩んで穏やかに楽しく過ごせるのね☆
有難い御札、ワタシ達親子にお気遣いいただき、すごく嬉しいです。
きっとワタシにいい事がありそうな予感がしてきました☆(うふふ~~♪)

明日、rinaの事宜しくお願いします。
無事に終わることを祈ってまーーーす^^

No title

楽しさや感動が伝わってくる素敵な旅行記だな
と読み進めていて、最後に

「体格もよく似ているふたり」 の箇所で
笑ってしまいました ^^

先日はひろさんにも再会出来まして、とても嬉しかったです♪ 
もちろん 美味し楽しい時間 でした ^^

No title

実保ちゃんv-354お帰りなさい♪

このお伊勢参りのコース、私が昨年まわったツアーとそっくりです♪

でも、なぜか実保ちゃんのお写真にかかると、もっともっと素敵に見えちゃうから不思議・・・v-344

赤福もかき氷も食べたし、集合写真も・・・撮りましたv-291

いっぱいいっぱいお祈りして帰ったな~~~


お礼参り・・・私もいかなくてはいけないけれど・・・なかなか時間がとれず。

横浜からお伊勢様のほうにむかって、毎朝お礼をしていますv-353

これからも、私たちを見守っていただけますように・・・v-352v-352

集合写真

☆ diadian ちゃん

川崎CEPAGE、4日間全力で働いてくれてありがとう。今回もお世話になりました。

集合写真って、学生時代のクラス写真とか、子供の頃の町内の旅行とか、それくらいしか記憶にない。すでに元気がありあまっている自分なのに、「普通の行動」「団体行動」の証明がこの写真のような気がして嬉しかったのかも。

今夜の野毛はrinaちゃんのチカラも借りて楽しく働きます。
いつも何から何までありがとう。

成長期

☆smallcountryさん

先日もご参加ありがとうございました。ひろちゃんが手伝いをしてくれた日でしたね。

体格が似ている、そこで笑っていただきありがとうございます。8~9年前に仲良くなった時は二人とも今より5キロは痩せてました。
互いに戒めあうつもりが、食欲を増長するばかりで・・・。

秋には涼しげに登場したいと思いますので、今後の私たちの変化を見てくださいね。もっと育っていたらどうしよう。

1年前

☆Birdちゃん

去年の夏のBirdちゃんのお伊勢まいり、覚えています。あの時は御札をありがとうございました。おかげさまで、今年の夏、私もおまいりが出来ました。

Birdちゃんの周りもいろいろ大変なこともたくさんあるのに、どんなときでも丁寧に周囲に思いやりを贈れること、本当にすばらしいです。
私も見習っていきたい、といつも思っています。
週末、またお目にかかるのを楽しみにしていますね。

充実のお伊勢参り

暑中お見舞い申し上げます!

すっかり遅くなりましたが
おかえりなさい!!!!!

ピノちゃん、お伊勢さんまで来られていたのですね!
“おかげまいり”が出来たとのこと、よかったです。

私も昨年・一昨年とお参りさせていただきました。
外宮・内宮ともに近くに行っただけで背すじがピシっとなって
鼻から澄んだ空気が通るような気持ちにさせられる所ですよね。

お伊勢さんの素晴らしい“気”をたくさんいただかれた様子、
よい日本滞在と夏をお過ごし下さいねe-238

パワースポット

☆かづちゃん

コメントのお返事、遅くなってすみません。

はい、伊勢神宮、熱い砂利の上を歩きながらも特別な「気」をたくさんいただいて充実した2日間でした。

京都や奈良にもいつか出かけて、お寺さんまいりをしたいと思います。

8月に入って、横浜は変わりやすい天気が続いています。大阪もまだまだ暑そうですね。
かづちゃんも元気にお過ごしください。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク