2011年夏日本CEPAGE 夏を彩る世界のワインとプロヴァンスのテーブル

DSC08231_20110805172057.jpg

2009年にスタートした日本でのCEPAGEも3回目の夏を迎えました。

猛烈な湿気のアジアの夏に、プロヴァンスの爽やかな風を。

今回も懐かしいお顔、はじめましての嬉しいご対面が繰り返された3時間半。














DSC08614_20110805172735.jpg

ご紹介するワインはこの6種。 

日本のセパージュには必ず日本のワインを登場させています。


DSC08615_20110805172734.jpg

①SULA BRUT METHODE CHAMPENOISE
 
 別名インドのドンペリ

②北条ワイン 鳥取県北条砂丘産甲州

③CYCLES GRADIATOR アメリカ・カリフォルニア シャルドネ


DSC08616_20110805172734.jpg

④ILE LA FORGE ヴィオニエ フランス・ラングドックルーシオン

⑤HAHN ESTATES カベルネ・ソーヴィニオン

⑥MARC DE KIZAN 山梨県甲州市機山洋酒工業産 粕取りホワイトブランデー


DSC08591.jpg

テーブルはコートダジュールの青。

ペーパーナフキンを立てたのは、なっちゃんとマサヨのアイデア。


DSC08207.jpg

オリーブ柄のクロスはエクサンプロヴァンスの木漏れ陽カフェのイメージ。



DSC08597.jpg

カンパイのアワが勢ぞろい。 

スパイシーな香り漂うインドのスパークリング、SULA。


DSC08570_20110805173821.jpg

アミューズは3種。

マグロと葱のタルタルはゆず胡椒とオリーブオイルで。

すいかジュースにはクミンを一振り。

パテドカンパーニュはピクルスとマスタードで酸味をプラス。


DSC08594.jpg

皆様のお口に合えば幸いです。


DSC08229_20110805172058.jpg

今回も35年来の親友が嫁いだお店での実施。

コルクで作った大きな大きなリースがかかる和風割烹「旭屋」。


DSC08228_20110805172057.jpg

いつもは、マサヨのご主人の作る和食と日本酒、焼酎、ビールがメイン。

横浜から若おかみとして迎えられお品書きを書いていた彼女が今も立派に任務を果たしています。


DSC08226_20110805173819.jpg

この春から神奈川県屈指の名門校に進んだ長女rinaちゃんと、マサヨ。

rinaちゃんは今回、最終回の野毛にも手伝いに来てくれました。


DSC08606.jpg

2品目、北条ワインと合わせたのは簡単ニース風サラダ。

PESTOソースでじゃがいもやゆで卵、ツナやアンチョビを和え、

野菜は醤油が隠し味のバルサミコドレッシングで味付け。



DSC08237_20110805175257.jpg


いつも大活躍のアシスタント、なっちゃん。

汗だくになりながら、川崎3回、野毛1回を全力で勤めてくれました。

サラダに使ったじゃがいもは、なっちゃんが丹精込めて畑で作ったもの。


DSC08610_20110805175257.jpg

自転車にまたがる女性戦闘士のラベル、グラディエーターのシャルドネに合わせたパスタは

海老とねぎのカレーマスタードクリーム風。

すぐに茹で上がる小ぶりなちょうちょ型のファルファッレ。

カリカリのオニオンフリットとかいわれで変化をつけて。


DSC08573_20110805175256.jpg

伊勢神宮に一緒に行ったひろちゃんが、今回川崎で1度、初のアシスタントデビュー。

「緊張する~」と言いながらイメトレを繰り返し、当日は丁寧な仕事ぶり。


DSC08612.jpg

華やかな香りと濃厚な口当たり、フランスらしいエレガントなヴィオニエに合わせたのは

鶏のジンジャーロースト ラタトゥイユ添え。

おろし生姜やにんにく、たっぷりのハーブドプロヴァンスで下味しっかり。



DSC08620.jpg

フランスから持ち帰ったチーズ3種はミモレット、コンテ、ロックフォール。

柔らかなタンニンのハーンエステーツ・カベルネとご一緒に。


DSC08218_20110805175255.jpg

チーズが出る頃には、テーブルもすっかりうちとけて。


DSC08622_20110805181805.jpg

デザートは 2色の「なつ」ゼリー。 なっちゃんが考案してくれました。

練乳味の白いゼリーの上には、ふるふるのオレンジゼリー。


日本のマール(=グラッパ)を少しだけゼリーにかけて召し上がる方も多くおられました。



DSC08220_20110805180129.jpg

7月23日土曜日ご参加の皆様。


DSC08248.jpg

7月24日日曜日ご参加の皆様。


DSC08578.jpg

7月30日土曜日ご参加の皆様。


DSC08630_20110805180128.jpg

7月31日日曜日ご参加の皆様。


DSC08170.jpg

8月に入って、今回1度だけの夜のCEPAGEは、地元・野毛にて。


DSC08659_20110805181804.jpg

さまざまなイベントが行われる空間。 テーブルも椅子もキッチンもお借りできます。


DSC08667.jpg

野毛育ちの中学の同級生Sくんが、会場探しを手伝ってくれます。

hanahanaのPR大使としてご登場。 

8月10日はここで開催される「森へ行こう~鹿を食べつくす会」に私も参加します。


DSC08669.jpg

8月2日火曜日ご参加の皆様。いつもより多い15名での実施。






5回のCEPAGEで、総勢63名のワイン大好きな方々にお集まりいただきました。

おひとりおひとりと固い握手や熱いハグを繰り返し、再会を誓ってお別れ。







パリのCEPAGE、日本のCEPAGE。

どちらもこれから先、挑戦したい企画があふれるほどにあります。




小さな存在の私に、優しい気持ちで乾杯にかけつけてくださる皆様。

励まし、支え、やる気を送り込んでくれる仲間たち。






季節ごとのお祭りを、感謝の気持ちを深めながら繋げていきたい。


応援、本当にありがとうございます。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごちそうさま~!

ピノちゃん、ワイン教室第一弾ご苦労様でした!

どのワインもとってもおいしかったし、お料理も大変おいしく頂きました。
遠くからピノ先生の”ワインをどれだけたくさん飲めるかの選手権じゃあないんですよ~!”というお言葉をしりめに、いや~、飲みましたね、私は!
うん、でも不思議なことにね、あれだけ飲んだのに翌日も絶好調でしたわ!

ピノちゃんのワイン教室初参加だったので気の弱い私はけっこう緊張しておりましたが、参加されていた皆さん、とってもフレンドリーで終わるころにはすごく仲良しになっていました。
いい人ばっかり集まるということはやはりピノちゃんの人柄だよね。

さて、これより、例のインドのドンペ、ネット検索してみます。

次回もどうぞよろしく~!

素晴らしい!

いつも圧倒されちゃいます。
ParisのCEPAGEもそうですが、おもてなしを
楽しんでいらっしゃる参加者の皆さんのお顔(見えないけど感じますよー!)が
とっても素敵です。お料理は、もちろんですが、人と人との触れ合いが
毎回テーブルから感じられて、そのオーガナイズの素晴らしさに圧倒されっぱなしです。
おかげさまで母も無事一区切りつきました。治療は一通り終え、あとは定期的な検診のみです。
健康について色々と考えさせられた1年でした。
これからも、この素晴らしい和(輪)を広げていってくださいね!
そのオーラのお裾分けをいただきながら、私もガンバリマス~♪

ありがとうございました☆

ピノミホ先生!
今回もまたおいしいワインとお料理を教えていただき、ありがとうございました☆
よく飲み食べ笑ったあっという間の3時間でしたー☆

一緒に飲めないのが、ちょっと残念です(笑)

No title

☆2011夏セパ☆お疲れ様でした。
楽しく4日間を過ごし、毎度の事ですが親子で大変お世話になりました。

あれあれ?ワタシここのところ少々食べ物に気をつけていたのですが・・・
(我慢しながら、抑え気味に食べていたのにーー^^;)
なぁ~~に? 肩や二の腕のガッシリとした肉付き!!(ガックシ)
10月のワタシに期待しておいて^0^
とは言ってもカレンダー2枚めくったらもう10月。あっという間ですね^^
「食欲の秋」のセパージュ。今からウキウキ楽しみにしています♪

いつもながら

今回も暑い横浜&川崎でお疲れ様でした!
毎度ながらたくさんの参加者でさらに熱いセパージュのようでしたね♪

ハナハナ はいかがでしたでしょうか? 綺麗さ、明るさの点では良かったと思いますが、入り口がチョット分かりにくかったかな(汗)
また遠慮なくどうぞ。

秋こそ参加したいですぅ~

2日間ありがとう

☆ミヌちゃん

ベルサイユの姫が横浜にも上陸してくれて、感無量でした。
パリで会ってるときもお話上手だなあと思っていたけど、CEPAGEでもそのマルチな才能を発揮して場を盛り上げてくれてありがたかったです。

次はお仕事の休みの日に、パリのセパージュにも遠征してきてください。

残りの日本滞在を充実させて、またフランスへ戻ってから元気に一緒に飲みましょう!
いつも本当にアリガトウ。

おかあさま、良かったね

☆Masayoちゃん

おかげさまで、今回もみなさんの援護射撃をたくさんいただき、無事に通常のセパージュもコラボも昨日、すべてのこの夏の仕事を終えました。

今日は安堵感に包まれながら、みーしゃのカウンターに伺いますね。


Masayoちゃんのおかあさま、山を越えられて良かった。気持ちが負けなかったことが何よりでしたね、本当に良かったわ、おめでとうございますとお伝えくださいね。

ご尽力に感謝

☆likisukeちゃん

この日も、そして昨日も、ありがとうございました。
綺麗なブログの記事も嬉しく拝見しました。
自分の視線で書くCEPAGEの記事とはまた趣が違って、生徒さんの立場で楽しんでいただくレポート、大変貴重です。

私ももちろん少しはテイスティングでいただくのですが、腰をすえて飲むと仕事が進行できなくなるので・・・♪ そのうちに、違った企画で一緒に飲めるイベントも考えます。

また水曜日の「森へ行こう」でよろしく。

まだまだ

☆diadian ちゃん

この夏もこちらこそ、本当にたくさんお世話になりました。
母子で力いっぱい働いてもらって、毎度ありがたいです。

今回は、diadian ちゃんのパパママにも2回も送っていただいたり、差し入れをいただいたりしてありがとうございました。

肉付きガッシリ?よく言うね、足ほそ~い、ってみんなに言われていたでしょう。
昔からスタイル良くて美人で気立てもいいのがdiadian ちゃんの特徴よ。

カレンダー2枚めくると10月。そういってもらって嬉しいよ。すでに気持ちは秋の企画に飛んでます。きのこをふんだんに使ってしみじみできるテーブルを作ります。

また助けてね。お願いします。

ハナハナ

☆カミキリヤさん

見つけていただいた野毛会場、とっても良かったです。綺麗で明るくて、スペースにも余裕があり、仕事もしやすかったです。
時間が少しおしてしまい、最後は片付けの手伝いもありがとうございました。

知らなかったけど、野毛にはいろいろな可能性が秘めているんですね。

秋はぜひカミキリヤさんもお席に座ってくださいね。 
いつも応援ありがとうございます。





No title

今回も、美味しくて楽しい時間をありがとうございましたv-353v-353
ひとりで参加しても、友人と参加しても
ミホさんの温かい気配りと、美味しいお料理と、そして
話題性たっぷりの素晴らしいセレクションのワインのお陰で
時間一杯、存分に楽しむことが出来ました。
今回も、メインがお肉でその後チーズが続いて、
幸せでした♪ (私は 肉星人 なのでv-410

次回は、味覚の秋ですね♪
どんな食材に、どんなワインをセレクトされるのか
いまから楽しみにしております!

ありがとうございました♪

こちらこそ!

☆smallcountry さん

今回も暑い中、熱心にご参加いただき本当にありがとうございました。楽しんでいただけたようで、嬉しいです。

次回、秋はチーズもお料理もすでに考え始めており、ワインももちろん夏よりもぐっと濃いものをご用意します。
可愛い肉星人のsmallcountry さんに合格をいただけるように、しっかり頑張りますので、10月もよろしくお願いします。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク