三塔のある港町

DSC08175.jpg


県庁がキング、開港記念館がジャック、横浜税関がクイーンの愛称を持つ横浜。

三つの塔がすべて見える場所に立つと良いことがあると言われています。


その地点はまだ知らないけれど、この夏も私の胃袋は幸せに満ち溢れています。









DSC08099_20110811182502.jpg

夏野菜と海老の冷たいフォー。 みなとみらいのドッグヤードガーデンで。


DSC08134_20110811182502.jpg

日本蕎麦の美味しさをこの数年感じています。三吉橋の小嶋屋さんで、今の季節は紫蘇きり。



DSC08157_20110811182502.jpg

ハイレベルな居酒屋さんが増えました。いつか鹿児島に本当の薩摩揚げを食べに行きたい。


DSC08161_20110811182501.jpg

水茄子と冷酒、大人になって良かったと思う瞬間。


DSC08172.jpg

シラスと葱でパスタが見えません。 眺め抜群のランドマークのマンジャ・マンジャで。



DSC08183.jpg


京都の岩牡蠣で白ワインをきゅーっと。


DSC08195.jpg

横浜にはタイ料理屋さんもたくさんあります。


DSC08200.jpg

お寿司ももちろんいただいています。 ヒカリモノ勢ぞろい。


DSC08201.jpg


しらうおが口の中で泳いでいるような。


DSC08261.jpg

和食ばかりでなく、フレンチもいただいています。

馬車道のリパイユでは、ラタトゥイユのタルトにポーチドエッグが乗せられて。


DSC08343.jpg

大好物です!とキッパリ言える火入れ抜群の白レバーは伊勢佐木町・勝元で。


DSC08347.jpg


うずらの卵も外せない。

DSC08344.jpg

紫蘇焼酎の色は宝石よりも美しい。


DSC08370.jpg

ワールドポーターズでジャワカレー。


DSC08549.jpg

横浜橋商店街では塩モツ煮込み。


DSC08586.jpg

ジャージャー麺で、スタミナを維持。


DSC08633.jpg

お刺身だけでおなかをいっぱいに出来るなんて、パリでは考えられないのです。

「はなたれ」の5種盛りは新鮮&豪華。


DSC08636.jpg

ラブリーな1升瓶、発見!!!


DSC08637.jpg

なみなみ、なみなみ・・・


DSC08646.jpg

恵比寿のガーデンプレイスで、海南鶏飯。 生姜風味の御飯、おかわり。


DSC08976_20110812071729.jpg

実は大好き、モスチーズバーガー。 いつもカウンターでテリヤキバーガーにするか迷います。

2つイケる胃袋を持っているとは思うのですが。


DSC08932.jpg


宝水産の海鮮丼は、CEPAGEの食材を買出しついでにカウンターで、ささっと。



DSC08933_20110812072507.jpg

知人のお見舞いに行った磯子の病院前で見た、祭礼の山車。

小さい頃、町内で揃いのゆかたを着て歩いた記憶が蘇り。



DSC08978.jpg

8月8日に息子が大阪から横浜へ移動してきました。

焼肉を食べたり、中華を食べたり、うなぎを食べたり、焼き鳥を食べたり、元気です。


お墓参りに行き、並んで祈りました。



「カズタが今よりまじめに素直に生きますように」


「ママが今より優しく無茶せず生きますように」




毎日最高気温を更新中の酷暑。

残りの滞在2週間弱となりました。



世界中の皆様、残暑お見舞い申し上げます。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

お腹のすいている時にmihoのブログは見ちゃいかんデス。
食べたいものが矢継ぎ早に脳裏にしっかり焼きついてしまって・・・
胃袋4つほしい!!
子供のころ浴衣きたり半被着てお祭りに行ったね。
今年も9月にお三宮のお祭り・・・・表の年かなぁ~裏の年かなぁ??
カズタ君、ずいぶん日焼けしたんだね。 左利きかな?
いつかうちのおバカちゃんも連れて一緒に食事に行きたいな^0^

食べて、飲んで、走って。」

しかし、よく食いますねー、飲みますねー(笑)
こんなにウマそうなうずらの卵見たことないです~(笑) ネギが最高のアクセントになってますね♪

ああ~~モスのチーズバーガー食べたい。。。

牛久、マジで考えておいてください!(走)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オモテウラ

☆diadianちゃん

そう、お三宮のお祭りね、懐かしいよね、山車をひっぱったっけ。
9月か・・・いつかまた参加してみたい。

胃袋4つほしいのは、同感。肝臓も5個あればいいのに。

カズタはそう、左利きです。伊勢の海にサーフィンに連れて行ってもらって焼けたらしい。

来年の夏は子供たちと一緒に円卓で食事に出かけよう。diadianちゃんのパパもママも一緒にね。

牛久マラソン

☆カミキリヤさん

レースだと後半弱い私なのですが、食欲に関しては後半もペースがまったく落ちません。
それどころか、頑強な胃はどんどん拡張されていくのです。

うずらも白レバーも帰国前にもう一度食べようと思っています。

牛久は「マジ」ですよ、お願いします、連れて行ってくださーい。



秋晴れ

☆鍵コメ AKIKOちゃん

パリはもうそんなに涼しいのね・・・こちらはいつまでこの夏の盛りが続くのだろうと思うくらい、連日猛暑日が続いています。

昨日東北から戻って、今、横浜で子供たちに囲まれて6人で合宿状態。
あさってまで、ガッツで動き回ります。

巴里へ戻ったら日本酒でも酌み交わしながら秋の夜遊びよろしくお願いします!
AKIKOちゃんも残りの夏をしっかり飲んで楽しんでね。
いつもアリガトウ。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク