進級

DSC08695.jpg



あれから1年が過ぎました。




365日、朝が来て夜が来て、また朝が来る。




あたりまえの日々が何もかも愛おしく。 

かかわりあう出来事すべてが有り難い。







DSC08688_20110819055043.jpg



覚悟をして受けた告知でも、直立できないほどの衝撃はありました。

これからのことを考えられるようになり、生きて、生き抜いて、元へ戻り責任を果たす。

病気の特性上、完治は無くても、余命ではなく寿命はまだまだある。



DSC08701_20110819055042.jpg



手術から放射線、注射、投薬を経て11月に巴里へ帰ることのできた日の喜び。

本気で苦しかったのは、ほんの数日。

カラダとキモチ、どちらも自分でも驚くくらいに再生していきました。




DSC08712.jpg



3ヵ月毎の通院治療はこの先も5年続きますが薬の副作用にも慣れました。

乳がんの再発・転移から「逃げ切れる」までは10年が目安。




DSC08713.jpg



お酒と静かに向き合えば、毎日の暮らしに句読点をつけることができる。


美酒をたしなみ、共に酔い、杯を重ねて己の今を振り返る。








今日から乳がん2年生。 



形のないお守り、数々の「気」を送っていただきながら、人生の学びを続けています。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとご無沙汰でございますm(_ _)m

ピノちゃんおはようございますv-481

もう一年も過ぎたのですね、いえ、まだ一年でしょうか。。。
本当によく頑張ったv-91一年でしたねv-424
ただただピノちゃんの力強さに、こちらが励まされる一年でもありましたv-354

まだまだ先の長い道のりv-106ですが、
ピノちゃんから頂いたパワーを少しでもお返しできれば、と思います。
なんの力にもなれませんですが、
いつもピノちゃんを慕っているv-349気持ちをパワーに換えて
念力だけエイッv-363v-363

でも頑張り過ぎないようにして下さいね、
弱音を吐くのも大きなストレス解消法ですしv-339

また美味しい物v-271美味しいお酒v-272をご一緒させて頂ける日を夢見て
私も頑張りますv-391


おめでとうございます!

おめでとうございます!
このままずーと優等生で進級していけますように~♪

そして、一緒に可愛く&カッコイイ名物おばあちゃんになれますようにと
自分にもはっぱを掛けつつ、いつでも、いつまでも応援し続けますー☆

祝!  進級

         ***  表彰状  ***


あなたは無事に1年生の課程(過程)を修了しました。e-479
よく頑張りましたね。e-278e-280

今日からは2年生です。

あなたには “留年” も “退学” もあり得ません!  私が保証します。

今後も大いに 『食べて』 『飲んで』 『楽しんで』 人生を豊かに過ごしましょう。

e-478 進級おめでとう

進級おめでとうございます。

ピノミホさん、

癌治療、2年生進級おめでとうございます!
よく頑張りましたね。ミホさんの前向きの姿勢と頑張りには脱帽です。
ピノミホさんを大好きな人たちの応援も力になったことと思います。
2年生から3年生、4年生・・・・・でいつの間にか大学卒業。ミホさんの持ち前の根性なら問題なし。
大事なことはいつも自分を楽しさで包むようにすることだと思います。酒また好し。百薬の長ですから。
とにかく頑張れミホさんです。

チョット不思議なこと。唐辛子を包んでいるのが英字新聞、なんで?河北新報やLe Figaroなら判るんだけど。

ロスのヌマサン

念力

☆小鞠ちゃん

力強い念力をお送りいただきありがとうございます。

治療が始まった頃、薬を飲むとだるくなったり、キモチが落ちそうになったり、しばらく辛かったのですが小鞠ちゃんにいただいた江戸切子のグラスで飲むと不思議と症状が軽かったです。

小鞠ちゃんのブログもゆっくりと再開の方向に向かわれているようで、よかったです。また神戸の美食を楽しませていただきますから。

名物おばあちゃん

☆ likisuke ちゃん

私が癌に新入学した頃、 likisuke ちゃんもリキちゃんとの悲しいお別れを経験していたよね。1年は本当に早いね。

仲良くなってからずっと癒され続け、横浜がいっそう近くなっているわ、ありがとう。

横浜の謎の酒飲みおばあちゃんズになれるように、長生きします。




2枚目の表彰状

☆おかみさん

いつか苦しさの峠を少し越えたときにもおかみさんから嬉しい表彰状をいただきましたね。

術後の入院中、背中に痛み止めの麻酔が入ってどろ~んとしているときにも、おかみさんの笑顔を見て助けられました。

日本のCEPAGEを始動できた時も、涙を浮かべて喜んでいただいたこと、忘れません。

この先も、キモチが弱ったとき、助けてください。よろしくお願いします。



楽しさのラッピング

☆ロスのヌマサン

病気がわかったとき、太平洋の向こう側からたくさんご心配ありがとうございました。
ヌマさんとヤスコさんの結婚50年もお祝いに行ってないので、次なる目標は西海岸上陸を近いうちにかなえることです。

「大事なことはいつも自分を楽しさで包むようにすること」 なるほど、ストレスを溜めず、楽しみをまとって暮らしていきます。

英字新聞、これは先日酒造見学に木曽方面に行ったときに立ち寄った奈良井宿のカフェの軒先の写真なのです。 なので、フィガロでも河北新報でも神奈川新聞でもないのでした。





進級おめでとう!

ピノちゃん、優等生だわ。
1日1日を大切に生きる、そういう1年間だったね。
人様には到底出来ないことをたくさん経験できて、お得な人生なの。
見方・考え方・捉え方、我ながら成長できたと思うんだよね。

姉さんも、お陰さまで落第することなく進級してきました。
ピノちゃんよりも、ず~っと上級生だよ~(笑)
上級生の言うことは、ちゃんと聞くようにね(笑)

No title

写真だけを見ると飛騨高山の古い街並みの一角かと^^
穏やかな写真だなぁ。
1年の最後はそんな気持ちで終えることができたのでしょうか?
どんなに大変な日々を忙しく送ったとしても、逃げずに向き合って、
乗り越えて、最後は充実した笑顔になっているmiho。
1つ1つを力に変えて、明日へ繋げているんだね。
いつも立ち止まってばかりのワタシは全てにおいて常に1年生^^;
これからもずっとmihoの背中を見続けているからネ

納得。

ピノミホさん、
早速の返事有難うございました。
英字新聞の件、納得です。僕はてっきり石巻の知り合いの家の前に置いてあるのかな?と思ったものですから。
粗忽のヌマサンの面目躍如ですね。

来年は是非来てください。来年は結婚50年+1、そして僕の喜の字祝いの年でもあります。楽しみにしています。

益々元気でパリと日本で活躍してください。

ロスのヌマサン

大先輩!

☆さち姉さん

告知のあと、しばらくどうしたらいいのか考えも付かなかったときに、姉さんがすぐに送ってくれた「乳がん白書」。あの本で、なるほどこういう病気なのかと認知できました。

放射線の後半、熱を持って苦しんでいるときにも横浜まで激励に来てくれましたね。
あの日いただいた毛布に包まって、痛みを超えました。

偉大な上級生、さち姉さんを見習って言うこともよく聞いて、しっかり進級していきます。

明日もお世話になります。よろしくお願いします。




35年分の励まし

☆ diadian ちゃん

癌1年記念の前日は、ディズニーランドで走り回ってました。
どこからどうみても、健康体。
最初の半年は毎日が病気と「がっぷりよつ」だったけど、後半半年は忘れていることも多かった。

日本での仕事を再開できたのも、 diadian ちゃんの後押しのおかげ。

ずっと優しい、ずっと親切、ずっと温かい幼馴染。背中見なくていいから、並んで歩いてね、
これからも頼むよ。

喜びのお祝い

☆ロスのヌマサン

まぎらわしい写真でスミマセンでした♪ 木曽旅行の記事はまた後日。

喜の字の祝い?え?ヌマサンはいつもお若いから、年齢不詳ですね。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク