招き猫になれたら

DSC09357.jpg

今年の巴里の秋は足並みがゆっくり。 陽射しの中には夏の名残も見え。

日本からのお客様と、食欲の秋を堪能した数日間。






DSC09301.jpg

9月20日火曜日。 パンのレッスンを終えた夕刻、GARE DE LYON駅そばのホテルへお迎え。


DSC09308_20110923202218.jpg


横浜の仲良しMWちゃんのチーズ教室のお友達、ミチコさんとご主人ヒサオさん。

結婚10周年の記念のご旅行で、ブルゴーニュ&パリへ。

おふたりの第一希望のバスティーユの牡蠣屋で夕食を。


DSC09309.jpg

ルイナールのシャンパーニュで、


DSC09310.jpg

「はじめまして」のカンパイ! 

ミチコさんはこのブログを長い間読んでいてくださったそうで。


DSC09315.jpg

海の幸盛り合わせ、厳かに、ダイナミックに登場。


DSC09319.jpg

モンルイの白であらためてカンパイ。3人ともどんどんグラスが空になっていきます。


DSC09327.jpg

牡蠣を追加したあとは、デザート。フランボワーズの大きなマカロンと、


DSC09328_20110923203225.jpg

今がまさに旬、いちじくのロースト。


DSC09331.jpg

2次会は駅の近くのカフェで。 赤ワインとビールでカンパイ!


DSC09336_20110923203224.jpg

おつまみはサラミやハムの盛り合わせ。


DSC09337.jpg

数時間前に初めてお会いしたとは思えないほど、一気に仲良く気がつけば真夜中。


DSC09344_20110923203833.jpg

翌朝は、10時にホテルへお迎え。

お疲れのヒサオさんを部屋に残して、パリを東から北へ、モンマルトル・サクレクール寺院観光。



DSC09352.jpg

テルトル広場の絵描きさんたちを眺めながら、


DSC09354_20110923203832.jpg

カフェに並んで、のんびり人生相談など。


DSC09355.jpg

「みほさんはきっと幸せになれるわよ、だいじょうぶ。」と何回も言っていただきました。


DSC09358.jpg

丘を石段で下って、マルシェサンピエールの生地屋街へ。

大量のテーブルクロス用の布やナフキンをお買い上げで、ニッコリ。



DSC09363.jpg

一旦解散し、夜は14区のビストロ「プチプラ」へ。


DSC09370.jpg

ドラピエのシャンパーニュ DOSAGE ZEROでカンパイ!


DSC09373.jpg

フォアグラ入りのチキン&にんじんのパテなど、つまみながら飲み進め、


DSC09390_20110923204711.jpg

少し遅れて、この日、日本から到着したばかりの新婚さん、リョウヘイさんとハルカちゃんが合流。

ふたりは西荻窪の友人夫妻のお友達。 ここでも初めましてでカンパイ、カンパイ。

初対面の5人とは思えない和みのテーブルをサーブしてくれたマドモワゼルも一緒に記念撮影。



DSC09396_20110923204710.jpg

翌日9月22日はセパージュの後、サンラザールのホテルへお迎え。

新婚さんをお連れして、再びバスティーユの牡蠣屋さんへ。


DSC09400_20110923204710.jpg

ローヌ北部のサンペレーでカンパイ!


DSC09405.jpg

海の幸、大皿の登場で驚くふたり。 年賀状写真にぜひどうぞ。


DSC09408.jpg

カニがギッシリの春巻きや、

DSC09411.jpg

生のカリフワラーがスライスしてのせてあったロブスターのサラダをもりもり食べ進め、


DSC09415.jpg

アイスクリーム&シャーベットの盛り合わせと、


DSC09416.jpg

チョコレートケーキでシメます。


DSC09418.jpg

お店のスタッフはいつ伺っても親切。


DSC09419_20110923205955.jpg

パン職人のリョウヘイさん&ハルカちゃん夫妻は、今回パリのパン屋さんを巡る予定。


DSC09426.jpg

金色に輝く巨大なデコレーションケーキ、オペラ座の前でお別れ。


両手で握手して、「仲良く頑張ります!」と手を振って去っていったお二人。






この街が繋げてくれるご縁。

友達の友達は、新しい友達。

一緒に乾杯し、信じあったらきっとまた逢える。





必然の出会いがこれからも続いていくように、

右手を丸めて、友を招きたくなる巴里。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう!

ミチコさんご夫妻がとても楽しそうです。
ほんとにどうもありがとう!
私の友人まで厚く迎えてくださって
ほんとに感激しています。ありがとうね!!

No title

私もいつの日か・・・待っててくださいね。

招き猫

ピノミホさん~♪
海の幸の大盛に目が釘付けです。なんて豪快なんでしょうー!
友達の友達のみなさんの楽しそうな笑顔が目が隠れてても伝わってきます。

今度横浜でお会いしたら、いつの日かパリに行かれますよーにと、右手をなでさせてもらいます~♪

!!

2日連続でこの牡蠣食べたんすか!!??(驚!) 
これだけ食べれれば、フルマラソン走れます(笑)

写真からも新鮮さが伝わってきますね♪

No title

ピノさん、こんばんは。ベルリン、応援、お疲れ様でしたー!
写真、見せてもらいましたよ~♪
また、ランのお話も楽しみにしてます!

新しい出会い、ステキですね~。こうやって、どんどん
友達の輪が広がるんですね♪
海の幸を目にした新婚さんの写真、いいですねー!
本当、年賀状にして欲しい!

こちらこそ

☆MWちゃん

とってもステキなお友達をご紹介してくださってありがとう。
おかげさまでまた嬉しいご縁が広がりました。

ミチコさんがね、MWちゃんと私のことを「ふたりともオトコマエ」って言ってくれたよ。
そして、「姉妹みたい」って。そうだね、ホントにMWちゃんは私の可愛い妹です!

ずっと待ってます

☆さつきさん

はーい、いつでもお待ちしてます。

きっと遠くない未来に、さつきさんが飛んできてくれそうな気がします。日本でお会いするよりもパリでのご対面が早そうですね。

両手をどうぞ

☆likisukeちゃん

豪快という言葉がぴったりの、大盛り海の幸、likisukeちゃんもぜひワインをがぶ飲みしながら一緒にどうぞ。

伊勢神宮で、招き猫の右手は~、左手は~って学んだけど、どっちが何だかはっきりしません。招きたいものが多すぎて、他の猫の手も借りたいですね。

ベルリン

☆kash ちゃん

ベルリン、パリと同じく真夏でした。月曜日深夜に戻って、火曜日、終日シャンパーニュ・ランス~ベルサイユに別件のご案内で出かけており、ブログのUPも遅れました。

新しい出会い、本当に嬉しいです。自分から見つける出会いも、友達がくれる出会いも、どちらも最高です。今からのおつきあいが、この先もずっと友達。

kash ちゃんともリアル友になれる日もきっと近いですね。

いいえ

☆カミキリヤさん

この海の幸、続けて2日食べたのではなく、一日置きです。
火曜日と木曜日。

水曜日に新婚さん到着のディナーで、前夜の話になり、それでは彼らもお連れしよう!と。

確かに栄養過多で、これなら10キロどころかフルのカロリー摂取ですよね。

この店の牡蠣の新鮮さは飲食関係者の間でも評判です。



ありがとうございました

ミホさん、本当にありがとうございました!
ミホさんにいろいろ話しながら、私達夫婦の今までを思い返し、更にきずなが深まった気がしました。

MWさん、ご紹介いただいてありがとうございました!
こんなに楽しい時を過ごすことが出来ました。

「おとこまえ」のお二人が、これからますます幸せになることを信じています!

こちらこそ、楽しかったです

☆ Michiko さん

お疲れ様でした。旅のお疲れが出る間もなく、お仕事に励んでおられることでしょう。

「仲良きことは美しきこと」を実践しておられるお二人と2日間ご一緒できて、 Michiko さんの一言一言にジーンと来る時間でした。
お礼を言うのは私のほうです。巴里にいらしてくださって、ありがとうございます!

もっともっとお見せしたい場所はたくさんあります。おふたりで働いて、年に数回、ぜひいらしてください。いつでも大歓迎です。

Michiko さんが買ってきてくださったベルリンの本、大活躍でした。助かりました。

また今月、日本でお会いできるのが楽しみです。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク