壁の無い道 ~ベルリンマラソン応援記 其の壱

DSC09437_20110929024916.jpg

2011年9月23日~26日、ドイツ・ベルリンへ。

夕暮れのパリ・オルリー空港から、3泊4日の親友との旅が始まりました。






DSC09430.jpg

17時半にモンパルナスで合流し、空港のマックで夕食。

ビールに乗っているのは、もうひとりの親友ミカちゃん人形「みかにゃん」。


DSC09438.jpg

理子ちゃんが作ってくれた、パスポートケース。


DSC09440_20110929024915.jpg

22時50分、ベルリン・シェーネフエルト空港着。ホテルまではタクシーで。

入り口の真っ赤なクマに抱きつく理子ちゃん。


DSC09447.jpg

朝食は豪華なバイキング。 朝からこんなにスタミナつけて。


DSC09451.jpg

地下鉄の1日券を購入。

1990年、成田~フランクフルト~ベルリンのフライトから21年ぶり。


DSC01209.jpg

Sバーン、Uバーンを乗りこなしてみます。窓ガラスの柄は、ブランデンブルグ門。



DSC09462.jpg

テンペルホフ空港の跡地の選手村で、ゼッケン受け取り。

レースへのあせりが微塵もないまぶしい笑顔。


DSC09487_20110929025855.jpg

スタート地点の確認のため、ウンター・デン・リンデン通りへ。


DSC09490_20110929025855.jpg

ベルリンの街は抱きつきたくなるクマだらけ。


DSC09494_20110929030703.jpg

旧東ドイツのアンペルマン(信号君)。


DSC09497_20110929030703.jpg

東西分裂の象徴は、1791年、フリードリヒ・ヴィルヘルム2世の命にて建立。

幅65.5m、高さ26m。 翌日、40000人のランナーがここに吸い込まれてゴールします。


DSC09498_20110929030702.jpg

カフェでカンパイ! 理子ちゃんはコカライト。私は、ドイツのスパークリングワイン、ゼクト。

パスタでカーボローディングの理子ちゃんと、

DSC09501_20110929030702.jpg

私は、一切れが巨大なツナサンドイッチ。


DSC09507_20110929030701.jpg

腰に付けた鉄板でソーセージを焼き上げるお兄さん。


DSC09508_20110929031922.jpg

ドイツを代表するデパート、ガレリア・カウフホフでお買い物。

信号君のエコバッグをたくさんお土産に。


DSC09511_20110929031921.jpg

ふわふわのクマちゃんも連れて帰ります。


DSC09518_20110929031921.jpg

夜は、ホテルで理子ちゃんのラン友の皆さんと一緒にカーボローディングディナー。

初めましてのワタクシが一番大きなビールですみません。


DSC09521_20110929031921.jpg

前菜のサラダやマリネと、


DSC09523_20110929031920.jpg

メインのパスタやラザニアも選手の皆さん以上にしっかりいただき、


DSC09525_20110929031920.jpg


デザートもいろいろと。


DSC09527_20110929032642.jpg


翌日の快走を祈りながら、記念撮影。 




部屋に戻って、並んだベッドでおしゃべりをしているうちにすぐに眠くなる。

17年来の相棒、理子ちゃんとの初めての海外旅行。


声が枯れても応援したい。写真をたくさん撮って栄誉を称えたい。

絆をどこまでも強く、固く。






夢の中で、早々に15キロ地点の沿道に立つ私。



1年半前のパリマラソンの高揚した気持ちが甦ります。





つづく。






コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうな前夜祭!

みほちゃん
こちらも笑顔になりそうな楽しそうな旅の様子、そして美味しそう写真の数々!
朝ごはんからすごい充実ぶり。美味しそうだわ~。
腰につけた鉄板でソーセージを焼くお兄さん。。。すごいなあ。傘もお兄さんの背中から出てるよね?
そうそう、レースの前日りこちゃんはカーボローディングで一生懸命たくさん食べるけれど、一緒にいると同じだけ食べちゃうんだよね(笑)。でも、みほちゃんも翌日の応援でかなりのカロリーを消費したのでは?
それにしても、二人の笑顔から楽しさが溢れていて、最高にいい旅となったのが伝わってきます。
みかにゃんも一緒に連れて行ってくれて本当に嬉しかったよ(感涙)。
翌日のレース当日レポートも楽しみにしているね!!

No title

4000人参加の大開ですか。規模もかなりなものですね。
本場のドイツビールも美味そうです。
理子さんの好タイム期待しています。

みかにゃん人形

☆mikaちゃん

プラハでmikaちゃんが頑張ったから、私も大いに刺激を受けてベルリンを駆け回ろうと決めたのよ。

「みかにゃん」はいろんなお料理にまみれながら、一緒にドイツを旅していたよ。

朝ごはんからすべてのソーセージとハムと制覇してる私って・・・。

ソーセージを焼くお兄さんの姿、ドイツらしいよね。しかし鉄板、熱いし重いはず。
すごいよね、プロ魂炸裂だわ。

晩御飯の前に、ドーナツも食べたんだよ。ダンキンドーナツのメイプル味が美味しかったわ。

次は3人の旅行案、決まってるからね、よろしく。

選手も応援も

☆てきとー日記主人さん

お見事なハーフ、お疲れ様でした。次は湘南のフルですね。自己記録更新を期待しています。

理子ちゃんは5回目のフルマラソン、今回も美しく力強く、ひたすら頑張っていました。

私ができることは必ずポイントで待っていることだけですが、応援もとっても楽しい。 

あんなに大勢の中から見つけあえることは奇跡だとあらためて思っています。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク