2011年9月 幸せのアワではじける葡萄の季節

cepage 09.2011 1

9月から、CEPAGEは「2012年度」が始まりました。

発泡酒だけを4本揃えて、アミューズからパスタ、メイン、デザートまでアワ尽くしのおもてなし。

① CREMANT DE BOURGOGNE 

② BLANQUETTE DE LIMOUX

③ CREMANT DE BORDEAUX

④ SPUMANTE ROSE 






cepage 09.2011 4

テーブルは、自然な茶色とブルーのチェックのクロス。

陶器で出来たクッキーで、知らない方同士もお話が弾みます。


cepage 09.2011 5

まずは、アミューズいろいろ、5品を一度に並べ。



cepage 09.2011 7

三角のセサミクッキーを刺したイタリアン・リエットや、イカとキュウリの梅カクテル、


cepage 09.2011 8

ミニクロワッサンには生ハムといちじくのジャムを挟んで。

そば粉のクレープにハムとマスタードを巻き込んだ串も。


cepage 09.2011 6

にんじんムースは応用自在。季節によって、かぼちゃやブロッコリーでも。



cepage 09.2011 9

白い角皿の余白を生かして、ゲストがめいめいにおとりわけ。


cepage 09.2011 11


ベーコンとオニオンのロックフォールパスタ。

フランス・青かびチーズの王様をたっぷり溶かしたソースには粗引き胡椒がよく合います。


cepage 09.2011 13

カジュアルなアワモノはフルートグラスでなく、ワイングラスでも充分に楽しめます。


cepage 09.2011 14

豚バラ肉のグリル ドライトマトバルサミコソース。


ジューシーなバラ肉を酸味のきいたソースでさっぱりと。

つけあわせの丸いジャガイモは串にさして、お団子風。


cepage 09.2011 16


ヴァンヴの蚤の市で9月の最初に見つけたアンティークグラスにデザートを盛り付けました。

フランボワーズパフェ マスカルポーネソース。

木苺の酸味とチョコフレークのほのかな苦味、マスカルポーネの濃厚な甘味のハーモニー。


cepage 09.2011 17


紅茶はインドに赴任なさったMさんからの贈り物。

マカイバリ茶園の薫り高いダージリン。








今回の企画は、2010年の9月に実施したかったテーマ。

パリへ戻れないと決まった夏、ご予約いただいていた皆様へ泣きながらメールを書いた夜。







1年越しの想いが、この9月には何倍もの喜びに変わってグラスの泡を眺めることができました。





「好き」を仕事にすることを考えていくうちに、仕事がもっと好きになる。 

作ってみたいテーブルも、紹介したいワインも、生み出してみたいお皿もまだまだ無尽蔵。




誰かではない、あなたへ。 CEPAGEの葡萄の房の仲間たちへ。



巴里、日本、世界中から応援をいただき、いつも本当にありがとうございます。








コメントの投稿

非公開コメント

熱望(@.@)

ピノちゃんこんばんはv-483

やっぱり“CEPAGE”のテーブルは本当に素敵v-352
皆さんが取り分けられたv-271と言う四角いお皿なんて、
どこの高級レストランかしらと思いますv-432

パリv-498
横浜v-494
楽しく頑張ってらっしゃるv-91お姿を
いつも羨ましく拝見するばかりv-398

関西上陸切望ですv-413

いつかきっと。

☆小鞠ちゃん

ありがとうございます。

関西セパージュもずいぶん以前から実施できたら、と思っておりますがなかなか実現できないで申し訳ありません。

候補地として、福岡、名古屋、そして米子を今、考え中です。

小鞠ちゃんも秋の美食めぐり、頑張ってくださいね。







発泡酒のみも良いですね~

イカとキュウリの梅カクテル、最初イカが生クリームを搾り出したように見えてしまいました。
さっぱりしてそうで、日本の蒸し暑い夏でも、美味しくペロリと食べられそうです。i-277

ロックフォールパスタは、ブルー系が苦手な私でも食べられそうだし。

デザートのアンティークグラス、やっぱりとっても素敵です。

相変わらずミホさんのセンスがヒカリまくりですね。v-352 う~ん流石


1年越しに実現できたテーブル   最高ですv-20v-218

ストーリーを考えて、舞台制作、キャスティング、衣装、全てをこなしてしまう名監督のようです。

きっとピノミホさんは、散歩、買い物、食事、生活を人の何倍も楽しんでいるのだろうな、と思ってしまいます。
人生の達人?(笑)

私も長編は無理そうですが、ショートストーリーに挑戦してみたくなりました。
前菜三点盛り…終了。 

お腹が減りそうなストーリーですな~
(^-^;

わぁ~

大好きな発砲酒ばかりなんて、夢のよう
私も参加したかったぁ

お料理もパティーメニューにぴったりで
見た目にも素敵です♪

おいしそう~!

いや~ん、、、おいしそうー!v-238

小皿料理がFOGONっぽいっす。。。

イタリアン・リエットって何者???レシピーおくれー!v-5

あー、シュワシュワとピノちゃんのおいしいお料理でまったりしたいわ。
シュワシュワといえば、先週末ランスへ行ってきました。
買ってきたシャンパンで飲み会しようぜっ!!!v-217

日本のイカ

☆おかみさま

イカはさっとゆがきましたが、日本ならお刺身用の美味しいイカで生でどうぞ。
キュウリは水が出るので直前に梅だれで和えることと、少しだけそのたれをイカにも
かけることが味付けのポイントです。

ロックフォールのパスタは、玉ねぎを大きめ(1cm角)にすると食感をしっかり楽しめます。
ベーコンから脂が出るので、一緒に事前に炒めあわせておいてください。
その場では、パスタをゆで、ソースはチーズと生クリームを煮溶かすだけ。

おみやげ

☆ いその爺さん

嬉しいお言葉ありがとうございます。

人生の達人には遥かに遠くても、笑顔になれることがたくさんある毎日に感謝したいと思っています。

今回の滞在こそ、いその爺さんと野毛で飲むチャンスがあるでしょうか。
例のフランスの「だし」粉、フュメドポワソン、フォンドヴォー、フォンドヴォライユを持ち帰りましたのでお渡しします。



月末は

☆こぶたちゃん

美人姉妹でコラボ企画にご参加いただけるのをとっても楽しみにしています。

アワモノだけの特集、小さいおつまみをたくさんご用意していつか日本でも実施してみたい。
2012年中、春か夏に計画します。


シャンパン飲み会

☆ミヌちゃん

毎度のご無沙汰です。シャンパン飲み会、いつでも声かけて。ミヌちゃんお手製おつまみも極上だから楽しみに押しかけるから。

イタリアンリエットってね、市販のリエットに赤ピーマンとなすのペーストを混ぜ込むだけ。
バジルペーストやタプナードでもいいわ。ちょっと目先が変わって飽きずに食べられる。

今回のレシピ送るから、ぜひ作ってみてね。アワに合わせて楽しんで。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク