神無月の浜風

DSC00053.jpg

月曜日の朝から、横浜に着地しています。 

大桟橋には、世界の海を泳ぐ「飛鳥」が停泊中。



去年の夏から初冬へ4ヶ月過ごした横浜の秋。

今年の3週間は別の顔。







DSC09966_20111013032731.jpg

羽田空港から横浜へ。

お昼には「秋刀魚丼」を近所の商店街でいただいて。


DSC09972_20111013032730.jpg

午後は港南台の友人のヘアサロンへ。うとうと居眠りから覚めると、髪の毛もすっかり元気。

夜は野毛でお刺身と日本酒。


DSC09991_20111013034213.jpg

翌朝、区役所に寄った後、中華街の玄武門をくぐって、


DSC09993.jpg

いつもの病院へ、術後1年検査&3ヵ月ごとの治療。 



DSC09999.jpg


「元気そうだね。3ヶ月は早いね。」の優しい声で診察スタート。

乳腺エコーで時間を要し患側の再発を懸念するも、先生の所見は再発なし。


「だいじょうぶだよ。元気なまま、元気に生きて。」




不安を消し去る先生の魔法の言葉。 


血液検査の結果、腫瘍マーカーなどは来週以降にわかりますが、パリへは予定通り戻れる見込み。


DSC09995.jpg

注射を済ませ、お薬をいただき、中華街の守り神にも手を合わせ、


DSC00003.jpg

マリンタワーが見たくなって、


DSC00004_20111013035808.jpg

タワーの足元のテラス・レストランで山下公園を眺めながら、


DSC00012_20111013035808.jpg

鶏の白ワイン煮込みのワンプレートランチをいただき。

元町をぶらり散歩の後、午後は家で3時間お昼寝。



DSC00026.jpg


夜は自由が丘の女神像に「また飲めることになりました」とご報告しつつ、


DSC00024_20111013035807.jpg

BIOワイン&有機野菜のダイニングへ。


DSC00032.jpg

翌日の日中は、日本での仕事の準備を始めながら、夕方から赤レンガ倉庫へ。


DSC00052_20111013040715.jpg


外も気持ちいいけれど、白いテントの中は・・・


DSC00046.jpg

ドイツからの楽団の演奏にあわせて、全員でジョッキを持って大合唱中!


DSC00037.jpg

横浜のハシゴ酒の師匠、Kさんとカンパイ!


DSC00039.jpg

おつまみも当然山盛りで。


DSC00033.jpg

今年で9回目の開催。 年々ビール熱は横浜で高まりを見せ。



DSC00048.jpg

少しずつ味わいの違いもわかるようになってきました。


DSC00047.jpg

白ソーセージに甘めのマスタードを添えて。


DSC00055_20111013041456.jpg


おなかがいっぱいでも、ワインが飲みたくなり横浜スタジアム前のワイン屋さんの立ち飲みコーナーへ。



DSC00056.jpg


さらに帰りに、商店街のお漬物屋さんの食堂でなつかしのカレーを。







週末から日本でのCEPAGEも始まります。

今回のテーマは「世界のワインで愛でる秋」。

月末にはコラボ企画で「ミュンヘン~パリ~横浜を旅するオクトーバーフェスト」も実施。







季節の移ろいを心地よく感じて、モダン&レトロな横浜を食べる。

神在月も、神無月も、万の神に守られながら。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早くも\(^0^)/

ピノちゃんおはようございますv-481

元気な検査結果おめでとうございますv-432

またまたお忙しいv-29滞在でしょうけれど、
目一杯元気を持って帰って下さいねv-441

No title

昨日、元気なmihoの姿を目にして嬉しかったです♪
いつでもどこでもエネルギーをチャージしてしまう方法、教えてほしい^^
週末から始まる日本でのCEPAGE、足を引っ張らないように精いっぱい
努めさせていただきます^^

No title

 お帰りなさい♪昨日、日本橋タカシマヤでピノ実保さんに似た方をお見かけしましたそう言えばそろそろ帰国されている頃かと思いましたら、横浜のブログがアップされていました。昨日は東京にいらしてました?美味しい日本の秋を沢山堪能してくださいませ。今年のサンマは油の乗りが格別ですし、松茸も香りが一段と良いです。

あれ? 昨日の私は午後から中華街をブラブラ…
後、2時頃から一楽で先輩と痛飲、ビールを飲もうと煉瓦倉庫へ行く途中 山下町のバーで撃沈…
以後の事はよく覚えていません。(-_-;)

またすれ違ってしまいましたね。(笑

元気過ぎ!

ピノちゃん、

とりあえず、グッドニュースでほっとしてます。
それにしてもピノちゃんのその元気ってさ、どっから出てくるんだ???
日本では食べて、飲んで、食べて、楽しんできてくだされ~v-222

追伸:秋刀魚丼に目が釘付け。。。

お帰りなさい

って、パリにいる私が言うのも変ですね。いいですねぇ、横浜。是非、「イトウの恋」By 中島京子さんを探してください。気に入られると思います。

先日のアワもののところで書こうと思ってましたが、あの人参のムース何回作ったことでしょう。そして今回はかぼちゃのピュレでやってみたら、もう大好評でした。で、立食の集いだったのですが、テーブル・セッティングもみほさんの教えを思い出し、立体感をもったものを意識してやってみたら、大好評でした。友人らからは、「セパージュ効果だね」って鋭い指摘をされました。

思いっきり健常者のみほさん、ぜひ日本でもセパージュ旋風を巻き起こしてきてください。
フレーフレー!

おかげさまです

☆小鞠ちゃん

ありがとう。検査はエコーや血液採取や、それぞれの場所で順番を待って座っている時間が不安で苦しいけど、神経過敏になりがちな患者の気持ちを先生がうまくほぐしてくださるので今回も乗り越えられました。

次の通院までも落ち込みがちに過ごすよりも元気に笑って免疫を上げたいと思っています。

小鞠ちゃんも復活の秋ですね、身体も心もお元気で。



あさってからよろしく

☆ diadian ちゃん

昨日はこちらこそ、顔見てまたまたほっとしたわ。
お化粧してなくても相変わらず妖艶な美人さんね、朝から感心しました。


今回も忙しい週末×2連続で、 diadian ちゃんの休みを削ってしまうけれど、なにとぞよろしくお願いします。

身体もばっちりだし、気持ちもぐーんと前向きだし、今回も気合充分入ってます。

初日が近づくといつもどきどき。明日も準備をしっかりしておきます。

お江戸遠征は。

☆Melissaさん

ただいま!です。火曜日の夜、自由が丘には行きましたが、あとはずっと横浜で生息しておりますので、日本橋高島屋は私ではないですねー。Melissaさんとは、なんとなく銀座や新宿でもお会いできそうな気がしますが。

秋刀魚、お刺身はいただいてますが塩焼きがまだ。マツタケも恋しいです。

検査に含まれる恐怖の体重測定も終わったので、一気に胃も動き出してます♪

Melissaさんにパリのセパージュでお会いするときまでにまた1サイズアップかも知れません。

危険な夜風

☆いその爺さん

またしてもすれ違いですか、ドラマですね♪

月曜日は野毛→吉田町→関内コースで、火曜日は夜は自由が丘、水曜日は赤レンガ→スタジアム前→横浜橋の流れで飲み歩きでした。

この横浜の秋の風、なぜに「もう一軒!」な気持ちをかきたてるのでしょう。

野毛、関内地区見回りの際は、携帯にご一報ください。



サロンのシャンパーニュ

☆ミヌちゃん

メールもありがとう。サロン1999ですって?ベルサイユに飛んでいくわ。一口でいいからお願いします、今からこの秋のお楽しみとしておくから。

元気のモトはお酒。だって私の燃料だもん。最近は二日酔いするほどの深酒は決してしないけど、昔以上にいろいろ、ワインだけではなくビールも日本酒も行くようになってます。


さがしてみます

☆LazyElephant さん

いつも嬉しい応援ありがとうございます。
「イトウの恋」ですね、探してみます。
今、横浜を舞台の邦画もやっているようで、それもサザンがらみで気になるお題目、「夜明けの街で」、チャンスを見つけてみてきます。

ムースも作ってくださってありがとうございます。LazyElephant さんはセンスが良いから、おもてなしも楽々、エレガントに楽しめるのですね。またお時間のあるときにぜひセパージュに遊びに来てくださいね。

週末からの日本のセパージュも精一杯頑張ります!



お帰り~♪

ピノちゃん、食欲の秋にようこそお帰り~(笑)

何はともあれ、検査結果が良好で良かった良かった!
体重測定も終ったのなら、もう怖いものなしだわ(笑)

無謀なレース(爆)の後遺症はない?扁桃腺は大丈夫?
自分の生きてる証が欲しくて、けっこう無謀なこともしちゃったり
生き急ぐような日々を過ごしたり、がん患者の通過儀礼なのかもね。
治療に差しさわりがなければ、無謀もいいんじゃない?
本当に大変なら出来ないし、そのツケを受け止めなくちゃならないのは
ピノちゃんが一番良く解ってるよね。姉さんもいまだに無謀なことするもの(笑)

日本の秋を満喫してね!

おかえりなさい

ピノミホさん
おかえりさなさい!そしてよかった、よかった☆
飲み歩きにも、ただのお散歩にも、よい季節になりました。
一緒にナイトウォーキングしてみたいです。

そして「アイン ブロージット♪」で締める!
CEPAGEでお会いできるのを楽しみにしています!

良かった

良かった!!本当に良かった!!

日本で美味しいものたっくさん食べてね。

今回お会いしたわぁぁ。次回は是非に。
Aさんにはちょっとお会いできました。

横浜はしばらく行ってないですぅ。今度美味しいお店連れて行ってね。

日本でのレッスンも頑張ってください!!

今回も無事にクリア

v-308おめでとうございますv-308

再発無しで良かった、良かった。v-300

来週、元気なミホさんに会えるのを、楽しみにしています。v-290

すっかり元気です

☆さち姉さん

ねえさん、いつも見守ってくれていてありがとう。身体の調子はめきめき回復、10月の最初の週も仕事を元気に実施して、日本へ向かって盛り上げた気持ちを抱えて帰国しました。

恐怖の体重測定は変化ナシでクリア。今回の注射は痛かった。思わず「うっ」って声が出たら
先生が「おお、ごめん、ごめん」って。
おなかには充分すぎるほど脂肪がついているけど、部位によって痛みが違うのかも。

薬も今までと同じものをこのまま安定して飲み続けようということでした。
副作用とも1年間寄り添って暮らしてきて、日によって感じ方も違うけど苦しいと思うほどのこともなく、ありがたい状態です。

ユーミンの曲にありましたね、「僕が生き急ぐときには、そっとたしなめておくれよ♪」って。
さち姉さんが私にくれる言葉はまさに、そう。

夜回り

☆likisukeちゃん

あらためて、ただいま~。通院のあと、中華街、元町をぶらぶらして、秋物が並んでいるのにこの陽射しはすごいわ、と嬉しくなっているところです。
ダウンのベストを買ったけど、着て歩くには背中にアセをかきそうな陽気だわね。

私たちのナイトウオーキングって、スポーツウエアじゃないですよね?
千鳥足での野毛散歩、関内散歩、石川町散歩ということかしら。楽しみにしてます!

次こそ。

☆さつきさん

麻子に会って来てくださってありがとうございます。

私もちょっとだけ時期がずれて行けずに残念! 冬か春にはさつきさんも日本のセパージュに着席してくださいね。はじめましての感じがしないと思う。

この前パリにフライトで来たセミ同期にも「かつこちゃんのイトコさんと友達になった」と教えたらびっくりしてました。


来週が楽しみです

☆おかみさま

ありがとうございます。どきどき、びくびくしながら、検査は終わりました。

この病の患者は、いつも完全に忘れることはない、「完治」はないと言われていますが、
小さな丘を越えて先へ歩いていって、気がついたら長生きしたなあと思えるような。

明日からセパージュはスタートです。来週も気合で頑張ります~、また天使の微笑でご来場ください。

はい

はい、春までには絶対に生徒にさせてくださーい。

麻子さん、とても素敵な方で、お会いできてうれしかったです。
ピノミホさんにお会いするのも、益々楽しみになりましたよん。

なんか、ご縁を感じますよねぇぇ。世間は狭いというけれど・・・すごく縁があると思うの。
このご縁を大切にしたいと思っています。
よろしくです。
こちらでも待ってますよぉぉ。

冬の間に

☆さつきさん

春が来る前に、きっと秋冬期間にお会いできそうな気がします。

今日から日本のセパージュも始まって、テーブルもワインもお食事も秋色で盛り上がってます。クーラーが要らない季節ってこんなに気持ちがいいものなんですね。

明日も頑張ります。今夜は広島の牡蠣の夢を見て寝ます。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク