黄金の船が折返す場所

DSC02058_20120304030151.jpg

ひな祭りの前夜の金曜日、CEPAGEの生徒さんのお宅へ嬉しいおよばれ。

ご主人様と息子さんに一度だけご挨拶したことがありますが、ほぼ初対面。








カズタとエントランスホールで

有り難いことに、息子にも声をかけていただきました。

エントランスの大きな鏡に映る、ちょっと緊張した母子。


DSC02047_20120304030151.jpg

ご挨拶を済ませ、セーヌを背中に見下ろせるソファでポール・ロジェのシャンパーニュをいただきます。



DSC02043_20120304030150.jpg

M家の皆様、お招きありがとうございます。

Nくんとカズタは2歳違い。 


DSC02045.jpg

ご主人Kさんの気さくでグローバルなお話にカズタは興味津々。


DSC02050.jpg

グルネル橋の自由の女神を超えたところで、セーヌの遊覧観光船バトームーシュが折り返しています。

分厚い金塊がゆっくりと動いているかのように。


DSC02060_20120304031558.jpg

大きなオーバルのテーブルに移動して、樽香の効いたムルソー2002が開いて。


DSC02053.jpg

ツナとキュウリのテリーヌや、


DSC02052.jpg

ペッパー風味のチーズの春巻き。


DSC02054_20120304031557.jpg

セロリとにんじんとベーコンのスープ煮や、


DSC02056_20120304031557.jpg

ししゃもロールに辛い調味料アリッサを添えたものや、


DSC02055_20120304031557.jpg

浅漬け風のぱりぱりサラダ。

カズタも私も箸が止まることなく、遠慮なくいただき続けます。


DSC02062.jpg

もう1本白ワイン、ピュリニー・モンラッシェが開いて、

お野菜をたっぷり使ったお料理が続々と。


DSC02063.jpg

食材の使い方が面白く、すべてメモを取りたいほど。

若くて結婚し、長い外国生活でおもてなしの経験を積んだN子ちゃんの腕にほれぼれ。


DSC02065_20120304032333.jpg

つやつやのつくね。

Nくんとカズタの進路の話で、家では聞くことのないような子供の本音に驚いたり。


DSC02068_20120304032333.jpg

ホタテの炊き込みご飯。磯の優しさを米が抱き込んだ味わい。


DSC02069_20120304032333.jpg

いたれり尽くせり。

M家の3人は本当に仲が良い。 ご主人がN子ちゃんのことを呼ぶときも新婚さんのよう。


DSC02071_20120304032332.jpg

チーズ・プラトーも豪華です。 バスクのチーズにジャムが添えられて。


DSC02073_20120304034120.jpg

手土産にお持ちしたポマール、2005年。


DSC02077_20120304034119.jpg

デザートはモカプリン。


DSC02079_20120304034119.jpg

お茶のカップも可愛い。


DSC02082_20120304034118.jpg

お茶の缶もシック。マリアージュフレールの、「SAKURA」。



DSC02081_20120304034119.jpg

カズタがお願いしたコーヒーも、南仏のアートなカップ&ソーサーで。


DSC02084_20120304034118.jpg

「カルバドス派ですか、コニャック派ですか」 Kさんが食後酒もご用意くださいました。


DSC02088_20120304034750.jpg

驚くほどおとなしいワンちゃん、ショパン。

黒いふさふさの毛の中からつぶらな瞳が光っていました。


みなさんでトリプルピース

居心地の良さに、時のたつのを忘れました。

20時にお邪魔して時計を見ることもなく、ハっと気がついたら真夜中2時。

最後に全員でトリプルピースの集合写真。






「手料理」には心を満たす魔法の栄養素がたくさん含まれています。

一緒に御飯を食べることで距離が一気に近くなり、もっと話してみたくなる。





御一家全員で温かいおもてなしをしてくださったKさん、N子ちゃん、Nくん、

金色に光る夜をありがとうございました。










コメントの投稿

非公開コメント

パリの方々。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ピノちゃんこんにちはv-279

3月に入って神戸はやっと春v-298の気配でございますが、
今日日曜は朝から雨でございますv-390

とても素敵v-352な夜v-483をお過ごしでしたねv-354
パリv-498の方々は皆様どーしてこんなにお料理上手なんですかv-361
ピノちゃんのお知り合いの方々と言うべきですねv-432

かずた君でっかいv-411
ピノちゃん若いv-339
素敵なカップルv-434でございますv-391

No title

素敵素敵v-254とっても素敵な宴ですねぇ。
心のこもったおもてなしが、画面を通して伝わります。

ショパンちゃんのお目目がなんともかわいい!!

いつの日か、我が家にもかずたくんと二人でいらしてほしいです。
母と子同じ年同士で、いろいろ語りたいね。

一雨ごとに

☆小鞠ちゃん

パリも昨日は午後から雨でしたが、今日は朝からまぶしいほどに晴れています。
風は冷たいけど、春が近くなっているなあと感じています。

昨日のレースで、いつか小鞠ちゃんにプレゼントしていただいた超軽量の白のウインドブレーカーを着て走りました。薄いのにあったかい。あらためて感謝です。

この記事の夜、ごちそうもおしゃべりも、夜景も、なにもかもが楽しい6時間でした。
ご馳走が次から次へと登場して、カズタが大興奮しておりました。

ここのマダムは特におもてなしの機会が多い方なのでお料理もお上手なのです。
それでも、人を招くことは大変なことなのに、こうして親子でおよばれ、大感激でした。

カズタ、まだまだ背が伸びています。そろそろ止まる時期かな。

ありがたく伺います

☆さつきさん

ショパンちゃん、とっても長生きでおとなしく、可愛いワンコでした。
ワンともキャンとも吠えなくて、しずか~に近くに来て、おとなーしく抱っこされているの。
そして、みんなのテーブルが見える自分のスペースに横たわっている。

さつきさん家にも、カズタと一緒にお招きいただけるなんて嬉しいです。
小さいときの子連れの飲み会も楽しかったけど、今となれば、みんな大人感覚で一緒に食事が出来て、これもひときわですね。

No title

素敵なお呼ばれ、羨ましいです^^
なじみの深い食材で心が温まるお料理がずらり♪
会話もお酒もガンガン進みそう~~。
最後の写真で、心もお腹も満たされた様子がわかります。
きゃ~パリのワンコ♡ショパンちゃん♡ モフモフしていてかわいい^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

幸せな夜

☆diadianちゃん

栄養満点のご馳走で、本当におなかいっぱいまで楽しませていただいた夜でした。
diadianちゃんも、ユカピとの宴会はいつもご馳走で和んでいるよね。

「おもてなし」の心がじわっと染みたごはん、美味しかったー!

モフモフのワンコね、diadianちゃんのディアナとは毛の色が違うけど、おとなしくておりこうっていう共通点がありました。
ピアノを専攻なさっていたマダムだから、ショパンって付けたらしい。いい名前だよね。呼びやすいし。

こちらからもお願いします

☆鍵コメ belle-vieさん

私も次にコメントを書くときにお願いしてみようかなと考えていました。
リンクありがとうございます。

belle-vieさんのわんちゃんたちへの愛情の深さ、大事に育てていこうというお気持ちが
文章からも写真からも伝わってきます。

ご近所の老夫婦にお花を贈ったお話もステキでした。また遡って拝見します!

なつかし~

なんとM家にお呼ばれだったんですねー
皆さんお元気そうでなによりです。

Nくんは娘と同級生でした。
彼もご両親のように、初対面の人との会話をソツなくこなすでしょうから、
カズタくんとも話がはずんだことでしょう。

ショパンちゃんも元気そうで良かったわ。

Nちゃんはミホさん同様、おもてなしの達人なんですよね。
以前も素晴らしい、もてなしの技でしたけど、ますます磨きがかかったみたい。

なるほど、なっとく。

☆おかみさま

M家の皆様とおかみさま一家はお友達だったのですね。意外な繋がりに驚きました。

Nくん、とってもいいお兄ちゃんで、将来の話や学校の話、外地の話、カズタが興味を持つことばかりを教えてくれてバンドのDVDを見せてくれたり、盛りだくさんでした。

私はNちゃんの優しさが大好きで、モンマルトルの生地屋さんにもご一緒したことがあるし
もっと仲良くなりたいなーって思っていたら、こうしておよばれをいただき。

いつか、みんなで会えたらいいですね。NちゃんとNくんは夏は日本だから横浜中華街集合でいかがですか。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク