春をおなかに詰め込みながら

DSC02514.jpg

木曜日にパリよりも寒い横浜に戻りました。

着いたその日から、胃袋強化中。

今回、日本でのCEPAGEも土曜日からスタートしています。








DSC02500_20120325061757.jpg

早朝羽田着。 午後からヘアサロンへ向かう前に本牧のステーキガストでランチ。

巨大な肉と、サラダバーの品数豊富なバイキングだけではなく、


DSC02502_20120325061757.jpg

カレーまで食べ放題とは驚きました。

ガーリックライスと白米と、迷って両方。


DSC02508.jpg

髪の毛を切ってさっぱりした夜は、関内の大好きなおすし屋さんのカウンター。


DSC02510.jpg

ビールを軽くいただき、極上大吟醸「吉野川」を。


DSC02515_20120325061756.jpg

キンメとレタスのお吸い物。おだしの香りにすでに酔いそう。


DSC02516.jpg

「ヒカリモノ」が大好き。こはだからスタート。

DSC02522.jpg

小ぶりなおすしが1貫ずつ丁寧に。

「明日地球がなくなるとしても、ここでお寿司を握りたいです。」

志の高い、笑顔が最高の大将の言葉はネタをさらに美味しくさせる。


DSC02524_20120325062534.jpg

中トロに本わさびの香り、日本酒をキュっと。 


DSC02530.jpg

この日は横浜のお酒の師匠と一緒。 2軒目は歩いて2分のビアレストラン。

横浜、ビールが今、熱いです。


DSC02531_20120325062534.jpg

ひよこ豆のペーストをつまみに。


DSC02535_20120325062534.jpg

さらにフラフラ歩いて、3軒目は大好きなイタリアンバー。

2月にパリに遊びに来てくださったオーナー夫妻とスタッフと再会を喜び。

6月にはコラボイベントを実施予定。

シャサーニュ・モンラッシェのモルジョと一緒にホタルイカのにんにくマリネ。


DSC02537_20120325063435.jpg

チーズとラトリシエール・シャンベルタン2001年。

完璧に日本初日から出来上がり。


DSC02546.jpg

2日目のお昼は、横浜美術館のフレンチレストランへ。

こちらには小川さんという情熱的な若きソムリエさんがおられます。


DSC02548_20120325063954.jpg

広島から出てきてくれた、さつきちゃんとロワールのクレマンで乾杯。

ブログやFACEBOOKでずっとお友達でしたが、この日が感激の初対面。


DSC02549.jpg

かぼちゃのキッシュを前菜に、


DSC02553.jpg

いつもおもしろい日本のワインを教えてくださる小川さん、「生ワイン」ありがとうございます。


DSC02555_20120325063953.jpg

メインはクネルのナンチュアソース。


DSC02557_20120325063953.jpg


イスラエルのヤルデン。パリでもいただいたことがあります。迫力のある個性的なシャルドネ。

アルコール度数が高いのが特徴。


DSC02561_20120325064833.jpg

デザートまでおしゃべりが止まることなく。







まだまだコートとマフラーが必要で、桜のつぼみは固いまま。

それでも陽射しはたっぷり春を含んで柔らかい。





今日も今から川崎でCEPAGEです。


握手とハグと信頼と。

五臓六腑と感性を刺激する3時間を作るよう、しっかり働きます。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら~日本にいらしてるんですね。横浜ですかぁ・・・遠いなぁ・・・
それにしても美味しそうなお寿司や和食の数々・・・
CEPAGEの様子のアップも楽しみにしてます♪

No title

すっっごく楽しかったよぉ。本当にありがとう。ご馳走様でした。
私もみほちゃんにあえて嬉しかったし、感動でした。
こん私ですが、これからもどうぞよろしくね。

昨夜広島に戻りました。
とっても楽しい週末だったわ。
土曜日のCEPAGE、ワインの奥深さや、お料理とチーズのマリアージュなどとても勉強になり、ますますワインが大好きななりました。(弱いけど・・・)そして、仲間との楽しい会話。
みほちゃんつながりで、素敵なお友達もできて、本当に素敵なレッスンでした。
幸せな時間をありがとう。

こちらのお店は、初めで伺いましたが・・・雰囲気もお料理も、小川さんはじめスタッフの方もパーフェクトですすねっ。
ぜひまた伺いたいです。
あの日の夜に中目黒で会った、最近横浜に越した友人にも、教えました。

それにしても、やっぱり写真上手だねぇ。次に会うときは腕磨いとくからね。
引き続き、日本でのレッスン頑張って!!

おおーーっ!

みほさーん。

お疲れ様です。
初日から美しい食べっぷり。
ステーキのあとカレーってスゴイっっ感動~。

イスラエルのYARDEN懐かしい~。
確か一緒に飲んだのはピノノワールだったよね。
ピノとは思えない力強い味わいに、遠くゴラン高原に思いを馳せたのを思い出しました。

日本はまだ肌寒いとか・・。
お身体に気を付けてねv-119

おかえりなさーい\(^0^)/

ピノちゃんこんばんはv-483

いつの間にか日本にいらしてたのですねv-441
そしていきなりの猛チャージ↑v-411
ピノちゃんパワーv-91が画面から飛んで来ますよv-432

“CEPAGE JAPON”のお話楽しみにしてまーすv-422


おかえりなさい♪

ミホ先生

寒い日本へ、お帰りなさい♪
さっき、マドレーヌと話したら、パリは22度ですって…

そして、早速、相変わらずのパワフルさ…
以前、脱帽!って書いたことがあるけど、流石!の方がピッタリかな?

今回は、残念ながら参加できなかったけど、CEPAGE JAPONも
次回は、きっと!

次の日本っていったって、3か月後ですものね…
楽しみにしています。

しっかり、先生のパワーを振りまいて、それ以上のパワーを受け取って
過ごされてください。



うっ羨まし!

到着した日からすごすぎる~!パワー全開ですね!v-49

私も2週間後には頑張るか。

とりあえず明日は血液検査してみる。肝機能検査が気になるが。。。

おかえり~♪

ピノちゃん、お帰りなさい!
パリでも帰ってきた早々の横浜でも、いつものように豪快に飲み
食べてる様子、安心しています(笑)
帰ってきた早々にCEPAGEも頑張ってるのね~。

楽しくお花見できるといいね!春を満喫してね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本を食べています

☆ belle-vie さん

いつか茅ヶ崎にいらしたときに、横浜まで遠征していただければご対面が果たせます!
ワンコのお話も、アクセサリーのお話も、ハーブのお話も興味が膨らんでいます。

CEPAGEは今回4回の実施で最終回が4月7日なのでパリへ戻ってからUPになると思いますが、昨日、横浜でのコラボは無事に終了しましたのでその様子は近日中に記事にします。

会えてよかった

☆さつきちゃん

初めて会った瞬間に、うわわわわって抱きついたよね。会いにきてくれて本当にありがとう。

大好きな人と大好きな店で気持ちよく食事をするひととき、最高のパワーチャージです。

CEPAGEにも参加してくれてありがとう。そのあともお茶にみんなで行ったと聞いて、友達の輪が広がったことに感激。 イイナと思う相手と積極的に繋がっていく行動力、大事だね。

次は私が広島に行くから。 お好み焼き、夢に出てきそう。 もみじ饅頭、美味しかったよ、
本当にごちそうさま。

ヤルデン

☆じゅんじゅん

青空のテラスでロゼワインのアペを楽しむ写真、見たわよ。なに、パリはもう初夏なの?
横浜は冬が続いているわ。日本に多少洋服を残しているから、それを重ね着してしのいでいるけど、暖房までがんがんいれてます。

ヤルデン、気がついてくれてありがとう。この美味しさを教えてくれたのは、しんちゃん&じゅんじゅんだから、見てくれるといいなと思ってました。
あのときいただいたのは、たしかにピノだったと思うけどアルコール度も高くてピノと思えない握りこぶしがグラスに浮かんだような味わいだった。

今回の滞在は短いので、またパリに帰ったらすぐに遊んでくださいー。お花見もありかな?

ただいま~

☆小鞠ちゃん

パリから旅立つ直前は猛然と忙しく過ごしていて、ブログに「日本へ参ります」のご挨拶もできずに失礼しました。

おかげさまで肌寒い横浜でもガッツで飲んで食べて、休みなく動き回っています。

今日は昨日の仕事が夜で遅かったので、朝寝坊して今、洗濯や掃除をしつつ、夜の出撃に備えて体力温存中です。

関西の桜はそろそろですか?横浜は私がいる間に開花するかどうか。



次はぜひに。

☆ Nicole さん

マドレーヌちゃんもお元気ですか?そう、パリは22~3度あるらしいですね。こっちも暖かいものと思って薄いコートしか持ってこなかったので毎日ぶるぶるです。

福岡は横浜よりもだいぶ早く春ですよね?春の夜風で屋台で飲んだら美味しそう。

今回は Nicole さんにお会いできなかったのが残念ですが、6月も7月も8月も、セパージュもコラボも盛りだくさんで夏に突入していきます。 ぜひまたにこやかに飛んできてくださいね。

毎日食べすぎで身体が重たくなるばかりですが、明日は通院です。アブラの乗ったわきばらに
がっつり注射打ってもらってきます。

すれちがい、残念

☆ミヌちゃん

来月になると状況は変わると思うけど、今年、本当に日本は寒い。春らしいパステルカラーを着ている人は少なくて、みんなまだ真冬っぽい格好をしてます。

足の調子はどう?しっかり治して、日本の夜を徘徊できるようにね。

パリへ戻ったら、そちらでしっぽり飲みましょう。5月のセパージュもお寿司もお待ちしてます。

明日もこらえてきます

☆さち姉さん

足利の桜も、まだかたいつぼみでしょうか? 横浜、うちの近くの大岡川の桜祭りまであと少しだけど、まだまだ桃色の道は出来ていません。

今回は明日、まず通院で注射。今夜は早めに飲みだして、早い時間には飲みおわって、明日は二日酔いせずに病院へ行ってきます。

GWにlikisukeちゃんがパリに来ます。姉さんもそろそろご主人といかがですか?


寒さにびっくり

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

いつもありがとう。横浜の実家で、ラストフライトの写真を見つけて、1993年の3月23日、
成田にy-じゅんもきてくれて泣いてくれたっけ、って思い出していました。

もう19年も経ったなんて信じられない。あのころは、季節の移ろいを丁寧に感じるゆとりもなく、ひたすら元気を押し通して生きていた気がする。

今日も午前中の青空から一転、また横浜は寒い曇り空。
本気の春が待ち遠しいです。 
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク