春を幾度でも

DSC02855.jpg

3月も後半、例年よりもだいぶ開花が遅れている横浜の桜もこのとおり。

パリは夏時間になって初夏のような日々が続いているとか。









DSC02856_20120330160838.jpg

生まれ育った横浜の下町。 かつて川だった場所は公園となり、その下を市営地下鉄が走っています。

「おかめざくら」はすでに見ごろ。


DSC02818.jpg

今回の日本滞在も、仕事と通院の2本柱。

区役所に寄って書類の申請を済ませてから中華街を通って病院へ。



DSC02821_20120330160838.jpg

横浜の歩道には可愛いタイルがいっぱい。

遠くの有名病院でなく、地元で癌と戦うことを決めた理由はこの街に守られたかったから。


DSC02816_20120330160837.jpg

幸せそうに咲き誇る黄色いパンジーが「今回も大丈夫」。

遠くパリから必ず通院日の朝、理子ちゃんがメールをくれます。


DSC02822.jpg

いつもは早足の私が、ゆっくり歩く。

ちょっと怖くて、ちょっと不安。 痛い注射もあと4回。

手術から1年8ヶ月が経ちました。


DSC02823.jpg

3ヶ月ぶりに、受付のおじさんや窓口のお姉さんに元気に「こんにちは」。

病院に行くときに心がけているのは、おしゃれをしていくこと。

弱虫な自分がハイヒールと化粧に隠れるように。


DSC02825.jpg

長い廊下の椅子は、病と闘い、生を求める人の止まり木。

たくさんの検査の合間に、必ず本を読んで心を落ち着かせ。


DSC02826_20120330162242.jpg

「元気そうだね、どう、楽しく働いてる?」

今回の先生の第一声はいつもと同じ。

「2~3年目に再発の兆候が現れるとしたら腫瘍マーカーの数値で見ていくから」

「そうなったら、私がジタバタしてもしょうがないんですよね?」

「そうだよ、ジタバタするのは僕だから。ジタバタしないように、きっちりみてるからね。」

笑いながら、とっても痛い注射を打たれます。 

「イデデデデデ・・・」


CTもマンモグラフィーも異常なしでした。血液検査腹部エコーはまた6月に。


DSC02683.jpg

臓器は相変わらず元気です。 この1週間で私の胃袋に納まっていったものをメドレーで。

軽いお昼は、牡蠣せいろ。


DSC02660.jpg

エスニックのお店も増えています。南インド料理店で、マトンのビリヤニ。

インドのドンペリ「スーラ」を一緒にいただきました。


DSC02781_20120331122853.jpg

まこちゃんが横浜馬車道まで来てくれた夜、クレマン・ド・ロワールで乾杯。


DSC02788_20120331122553.jpg

モダンな串焼き屋さんのコースの中の「金針菜」。


DSC02667_20120331122553.jpg

ごま油でお豆腐のうまみがさらに濃厚に、焼き鳥屋さんのねぎやっこ。


DSC02774_20120331122553.jpg

野菜不足は山盛りサラダで。


DSC02837_20120331123520.jpg

たまにはフレンチ、リヨン料理のコースを。

豚の耳のコラーゲンとサトイモのアミューズ。


DSC02839_20120331123520.jpg

アイコというプチトマトとカニのタルタル。


DSC02843_20120331123520.jpg

ケイパーが効いた大きなエイヒレのポワレ。


DSC02844_20120331123519.jpg

シューの中はイチゴのクリーム。



DSC02865.jpg

ベトナム料理でランチ、牛肉のフォーと生春巻き。

DSC02871_20120331124200.jpg

昨日は珍しく横浜を離れ、お江戸へ遠征。

麹町の名店で、江戸前寿司とシャンパーニュを楽しむ会へ。


DSC02874_20120331124159.jpg

生きててよかった指数急上昇のトロ。


DSC02879_20120331124159.jpg

ひとつぶひとつぶが口の中でダンスを踊るイクラ。


DSC02880.jpg

茹で時間は厳密に1分15秒だそうです。海老が海老じゃない海老。


DSC02888_20120331124159.jpg

写真を撮るのも忘れながら、次々になみなみとついでいただくシャンパーニュ。そして、巻物。



DSC02848_20120331123519.jpg

京浜東北線、桜木町行き最終は満員ラッシュ。

世の中の酔っ払いの多さに、異国から来た酔っ払いの自分もびっくり。

桜木町で深夜のタクシーを待つ列も懐かしい。







雑踏の中に紛れ、泳ぐように歩けば人生が苦しくても先へ先へと伸びていく。


どこにいても、笑っていよう。

指先の桜が、誰かと繋がることを夢見て。














コメントの投稿

非公開コメント

よかった!!

異常なしで、本当に本当に良かった・・・
検査日程聞いてたから、気になってました。
良かった・・・

またまた気持ちいいくらいに食べてるねぇぇ。
>海老が海老じゃない海老
エビ好き私は、気になって気になって(笑

次はみほちゃん、えび食べ行こうね!!








グルメさん

よく食べてますね~♪
それも美味しそうなものばっかりだわ。
お寿司の写真にクラクラします。

後半もモリモリと日本の春を食べ尽くしていくのだろーなー。
たけのこ、ふき、たらの芽、いか、さより・・・・天ぷら?


私は何故かわからないけど全然平気だよーっていつも思ってるから。

腰が曲がるまで

☆さつきちゃん

ご心配かけたね、ありがとう。毎度検査はどきどきする。
この日もマンモが痛くて、特に手術で切ったほうの胸がギューンと攣るので気絶しそうだった。おかげで、いつもは猛烈に痛いはずの注射が意外とあっけなく感じたりして。

痛みの耐久性って、こうやってどんどんついていくものなのかも。

えび、おせちでは腰をまげて「つ」の字に炊くよね。私もエビちゃん、大好き。昨日は函館のぼたんえびと、別の種類のえびの食べ比べというのをさせてもらったよ。

広島はどんな風にエビを食べるのかしら。

エビ食べてずっと長生き、おばあちゃんになるまで仲良くしてね。

グルメというよりも胃拡張

☆ likisuke ちゃん

後半1週間、あと何食かしらと毎回考えながらドカっといってます。

パリでもたくさん食べ歩こう。昨日江戸に出かけて、GWに同じ時期にパリに来るMELISSAさんと話をしました。チーズとか旅行とか蚤の市とか、ばんばん動き回ろうね。

ぜんぜん平気だよーってずっと思っていてください。6月も夏も検査は続くけど、気合で乗り越えていきます。



安心しました

今回も、立派に予定された時間を過ごしておられますね。

あの日、歩いた病院の静けさを思い出しました。
果敢に立ち向かう姿勢と信頼を築きあげるお人柄で
力強いサポートを得ていらっしゃることが分かります。

そしてお腹におさめていらしたたくさんの元気の源!!
特に金針菜に目が止まりました。以前、御一緒した
ELEMENTSのシェフがよく使われたお野菜でした。
この歯触りの爽やかさを思い出させて頂いて、今日も
元気が出ました!ありがとうございます。

次回こそお会いできると嬉しいです!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったですo(^-^)o

ピノちゃんこんばんはv-483

痛~い注射v-74お疲れ様でした。
良い検査結果おめでとうございますv-441

美味しそうな物v-377v-376が次から次へと登場して、
あれやこれやと目移りしちゃいますv-411

おかめざくら

みほさんが撮ると一段ときれいに咲いています。
先日はとっても楽しいひと時をありがとうございました。
初コメです。これからもよろしくお願いします。

ほんとにおいしそうなお料理の数々、見ているだけで
幸せな気分になりました(^^)

えがった~!

検査無事終了おめでとー!良かった、良かった。

私も何かの間違いだと思うけど、肝臓様お元気でした。
これで日本で暴飲暴食できます!

その麹町のお寿司屋さん、目が釘づけー!刺身のがどがきっぱり立ってる!
アドレス教えてください。

さて、私は7日の20時発です。シぺリア上空ですれ違う時手振るからね~!v-82

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

野菜の芸術

☆mother-of-pearl さん

ありがとうございます。病院まで大きなぬいぐるみを抱えてお見舞いに来てくださったご恩、長生きしてお返ししたいです。

あの夏の記憶は、いつも通院するたびに甦ります。mother-of-pearl さんと電話でお話したことや、告知の翌日に仕事をしたことなど、超えたからこそ、あらためて震えることも多いです。

お連れいただいたレストラン、さち姉さんと3人で囲んだ楽しいテーブル、しっかり覚えております。夏にはまた3人で、集まりましょう。

土曜日に

☆鍵コメ MASAYOちゃん

いつもありがとう。お母様、安定しているようでよかったです。癌との向き合い方はいろいろあるけど、お母様なら明るいし、気丈だからご自分の免疫力も強いはずです。

今回もバタバタの連続でしたが、MWちゃんからお声をかけていただき週末にはお邪魔できることになり、楽しみです。
今回のシメとなるご馳走、期待してます。シェフによろしく。

注射

☆小鞠ちゃん

ありがとうございます。今回の滞在も毎日が飛ぶように過ぎていきます。パリでの毎日も濃厚ですが、日本は仕事だけでなくさまざまな用事=楽しい予定が詰まっています。

注射は何回か打てば慣れるかなと思っていましたが、やっぱり毎度痛いです。贅肉たっぷりのわき腹に打つのにこんなに痛いということは痩せていたらもっと泣きそうなのかも。

血液検査の注射も3本分ぐらい、たくさんの量を取ります。
看護婦さんがいつも優しくて、気を紛らわせるようなことを言ってくれます。血を採った夜はレバーを食べてすぐに補給してます。

ご近所さん

☆ yuka さん

初コメありがとうございます。この前のお茶もとっても楽しかった。
同じ校舎で小学校も中学校も学んで、地元の話で盛り上がり、
次はなっちゃんも混ぜて横浜橋商店街話をぜひしましょう。

歌丸桜も咲いたのに、今日の暴風でどうなるのか、心配です。
大岡川の桜も頑張ってほしいです。





バトンタッチ

☆ミヌちゃん

ミヌちゃんも肝臓セーフだった?素晴らしい。私の肝臓は6月に結果が出る。一番お世話になっている臓器だから大事にしなくちゃね。

シベリア上空すれ違い、今回も残念だわ。おすし屋さんの件、あとでメールします!

パリに戻ったらまた日本の話で乾杯しよう。そちらもご無事で。私もラストスパートかけます。

本当の春

☆鍵コメ のんちゃん

いつも応援してくれてありがとう。

Tくん、頑張ってるみたいでよかったね、甥っこちゃんの力もたくさん貸してもらって1年間頑張り続ければ、必ず大輪の桜が咲くよ。

私が日本に来ている間、「買って来てほしいものリスト」しか送ってこないカズタが、今回は珍しく大人っぽい文章を書いてきた。
小学生並みの作文しか書けないから小論文での入試突破は無理だろうと思っていたけど、夏には予備校に通わせてみるつもり。

自分にもそうだけど、子供にも、挑戦させる前から可能性がない、って思ったらダメなんだなって。

夏休みには元気な同期会、楽しみにしてます。のんちゃんの仕切り、ぜひよろしくね。ミナが猛烈なダイエットしたっていうから、私も夏までにはなんとかする。今、日本にいる間はセーブできないけど♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に良かった!

みほさん、本当に良かった! 絶対大丈夫と分かっているけど、でも嬉しいですね~。 美味しいお料理、美味しいお酒、たくさんの笑顔に囲まれて、みんなの愛情に包まれて、悪い物は何も入ってこれませんね。 痛い注射もあと3回。辛かったことも、過ぎれば懐かしい思い出に。。 きっとすぐ、そうなりますね♪

コロコロ

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

いつも心配ありがとね。癌になるまでは、病気らしい病気もせず、ずっと健康で過ごしてきたから、今、これほどの頻度で病院のお世話になることが不思議な気持ちです。

今回の経験で今までまったく知らなかった医療関係者のお友達もたくさん出来たし、大勢の方々に祈っていただいてます。

手術の日、乳がん10年レースがやっと始まった。でも自分でも驚くくらい、食欲は衰えない。
y-じゅんちゃんには、私の真ん丸元気な顔をまだ見てもらってないけど、見たらもっと安心してもらえるはずです。

副作用で太っている、というよりも、これはれっきとした中年太り。戒めよう、来週から♪
今夜も元気に飲んできます!

がんばります

☆ michiko さん

先日もご夫妻でありがとうございました。お紅茶、大事にパリへ抱えて帰ります。

病気になっても好きなものを食べて、好きなワインを飲んで、好きな人に守ってもらっているこの生活、これで弱気になったらバチがあたる。

昨日も本屋さんで、乳がん関係の雑誌をふっと手に取りましたが、買わずに棚に戻してきました。今のペースを守れば、きっと注射も年内に終了できると信じてがんばります。 



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク