桜 菜の花 春の風

DSC03002_20120405102550.jpg


日本には300種類を超えるサクラの種類があるといわれています。

横浜よりも暖かい伊豆半島へ、満開の桜に出会うドライブ。











DSC02991_20120405102549.jpg

大室山のそばの「さくらの里」。まだまだ蕾が固いものもあり、並んだ5人姉妹もあり。


DSC03003.jpg

伊豆高原の天然酵母のパン屋さんで朝食。


DSC03006_20120405102547.jpg

海は広いな、大きいな。


DSC03012_20120405103330.jpg

弓ヶ浜の手前、川沿いの桜並木を歩けば、


DSC03015_20120405103329.jpg

幸せの黄色い絨毯が広がっていました。


DSC03024_20120405103328.jpg

菜の花の香りに包まれながら、どこまでも歩けます。


DSC03052_20120405103327.jpg

心が満たされたあとは、おなかも満たす。 青木さざえ店へ。


DSC03049_20120405103939.jpg

煮あわびと、さざえの天ぷらの2色丼や


DSC03050_20120405103938.jpg

伊勢海老の天丼をわけあって、ワシワシと。


DSC03053_20120405104104.jpg

窓の外は、日本の美しい浜辺100選のひとつ、弓ヶ浜。


DSC03077_20120405104240.jpg

松崎町の田んぼの農閑期を利用した花畑。


DSC03073_20120405104239.jpg

町の特産物と一緒に売られていたもの。 パリまで持って帰りたい。


DSC03085.jpg

川原は菜の花と桜の共演。


DSC03089.jpg

枝に咲くだけではなく、幹からも芽吹く強さを知る。


DSC03100_20120405104812.jpg

明治時代の小学校、大沢学舎。


DSC03102_20120405104812.jpg

裏手を流れる川面も春爛漫。


DSC03122_20120405152840.jpg

大沢温泉ホテル 依田之庄へ。


DSC03133_20120405152838.jpg

300年以上前のなまこ壁をそのまま残し、時代の流れを随所に感じる母屋と離れ。


DSC03108.jpg

屋上はプール並みに広い「満天の湯」。

食事の後で夜空を見上げるはずが・・・


DSC03136_20120405152835.jpg

伊豆の海の幸と山の幸と一緒にシャンパーニュや白ワインを次々に空け、


DSC03138.jpg

旅館伝統の小さなお櫃入りのちらしも完食し、


DSC03149_20120405153527.jpg

ライトアップされた夜桜を窓から眺めて、すぐに夢の中へ。


DSC03151.jpg

爽快な朝風呂のあとで、和朝食も御飯おかわり。


DSC03160.jpg

松崎の町を散策。 明治商家 中瀬邸見学。


DSC03189_20120405154258.jpg


清水山浄泉寺の小槌で、病の箇所をたたくと治癒するそうで。


DSC03187_20120405154809.jpg

苔むした石畳の上に、うっすらと残るわらじの模様。





春の低気圧が午後には静岡、神奈川、東京を暴風圏に巻き込む予想をうけて
早々に、横浜へ戻りました。




車窓から見えた日本の春の原風景。

山すそ残る古い墓標に、そこに暮らした昔の人々の想いが残る。




「次の桜を見るまでは」


 命の長さの尺度になる花は、今も昔も、きっとサクラ。





今年も日本を離れる前に、たくさんの桃色を見せてくれた友。

うたたねをする猫のように、安らかな時間をありがとう。








コメントの投稿

非公開コメント

きれい!!

とってもきれいな菜の花畑。
こんなきれいな景色、はじめて!!
春がきたのねと改めて感じる景色ですね。

またまた美味しいものばかりぃぃ。伊勢海老天丼、名前だけで気絶しそう(笑

みほちゃんに会えたこと!!は、私にとって、春一番嬉しかったこと!!
幸せな気持ちをありがとう。

また遊ぼうね。

桜旅。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ピノちゃんこんばんはv-483

v-252を先取りの素敵な旅v-448
さらに美味しい物満載v-354

限られた滞在なのにその時間の充実している事v-432
そこかしこピノちゃんパワーv-91が溢れてますねーv-411

私はこの週末が今年一回目のお花見v-252でーす、
ランチは大将のお店v-377v-392
ピノちゃんほどのパワーv-91はありませんが、
私も頑張るぞぉ~v-441

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同じ気持ち。

☆さつきちゃん

いつもよりも肌寒い横浜、ほんの少し南下した伊豆はポカポカの陽射しでした。

伊勢海老天丼、まさか・・・と思ったんだけど、あの身の部分がマルっと塊で揚げてあったよ。びっくり。海老好きさつきちゃんなら、きっと大好きだわ。

今回泊まった旅館、いつか一緒に出かけたいわ。下田から送迎バスもあるらしい。

さつきちゃんが広島から運んでくれた春風、私のほうこそ嬉しくて抱きついたでしょ、夏も秋も冬も、ずっと近い距離で。

関西のお花見

☆小鞠ちゃん

日本での時間はパリの3倍速に感じます。今日は午前中、ちょっとゆっくりして午後から明日の仕事の準備に動いています。

小鞠ちゃんのお花見の様子も楽しみにしています。きっとご馳走と美酒が桜の下に並ぶのでしょう。
豪快に盛り上がってくださいね。

はじめまして。

☆鍵コメ F・雅代さま

さつきちゃんから、お話伺っていました。ご主人様もご一緒にブログを見てくださってありがとうございます。

過分なお褒めの言葉を頂戴し、お恥ずかしいかぎりですが嬉しいです。
カメラは壊れかけの小さなコンデジで、特別な文才も全くありませんが、ブログを書くようになって3年が経ちます。

記事にすることで、食べたもの、飲んだもの、起こったできごとにたいしてもう一度感謝の気持ちが湧いてきます。 記録し、記憶を深くできる、正直になれる場だと思っています。

次の日本でのCEPAGEは、夏休みの予定です。お目にかかれる日を楽しみにお待ちしております。これからもよろしくお願いします。


もしかして!!

あっ、まーさんなのね!!

まーさん!!みほちゃんはブログの通り、チャーミングで素敵な女性です。
今度一緒にワイン会参加しましょう。

みほちゃん、まーさんはとっても素敵な方なの。
今度必ず一緒に会いに行くね。

みほちゃんが広島にいらしたら、まーさんも福岡から来てくれるっておっしゃってました。

そのとおり。

☆さつきちゃん

お話を伺っていた福岡のお友達、雅代さんは「まーさん」って言うのね、コメントいただけて大感激。

広島集合で、ご対面できるのが早いか、横浜までおふたりで遠征してくださるのが先か、楽しみです。

嬉しいご縁を繋げてくれてありがとう。パリに帰ったら麻子にも連絡してみます。

春満開♪

美しい桜、一面の菜の花、きれいな海、おいしそうなお料理、
日本の春を満喫されてますね~
年季のはいった小槌もとっても効いてくれそうです。
まだかまだかと思っていたらあっという間に満開の桜、
見慣れた景色が桜色に染まるいい季節ですよね。

桜だよね

今、CDGのラウンジで写真見てる。
やっぱり桜なのね、年をとってくると妙に桜の季節に里帰りしたくなる。回帰本能?
写真で観ると桜けっこう咲いてるね。私が着くまで待っていておくれ~!
”干物”おいしそう。
頑張って今回買ってかえるか。。。
ではパリで~!

いつもの景色が

☆yuka さん

「見慣れた景色が桜色に染まる」、まさにそのとおりですね。咲くのをこれだけ待っても、散るのも早くて、次に日本に来たときには同じ景色は二度とない。

そこがそうだったかを忘れるような、幻想的で妖艶な時間の移り変わり。

yuka さんと初めましてが出来たこと、今まで同じ景色の中で育ってきた経験、この春の楽しいスタートになりました。春の手ぬぐいを大事に持って帰ります、
また帰ってきます。待っていてください。

バトンタッチ

☆ミヌちゃん

いい季節の日本に無事に到着してるかな?

あちこちの桜、さまざまな表情を見せてくれてるよ。

桃色の風の中で、過労を癒してね。お先にパリへ戻ってお帰りお待ちしてます。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク