柔らかな水面

DSC03684.jpg


パリの街がモノクロに見える金曜日の午後8時。

ずっと前から二人で話をして見たかった女友達と、7区のレストランへ。





DSC03687_20120424032534.jpg

金色のパイプが竹のように組まれたモダンな外観のフレンチレストラン。



DSC03690_20120424032533.jpg

おまかせのコースに、グラスワインをそれぞれのお皿に合わせていただきます。

フルーツトマトにゆずのピュレ。

シャンパーニュでまず乾杯。



DSC03693.jpg

ラングスティーヌのタルタル。 ロワール内陸のプイィ・フュメと一緒に。


DSC03695_20120424032531.jpg

バスクの唐辛子で周りを囲まれたフォアグラには、綿菓子が添えられて。

コートデュローヌのコンドリューで官能的なマリアージュ。


DSC03696.jpg

春野菜のポワレ。 

ロワールのシュヴェルニーの赤、ガメイとピノノワールで。


DSC03699.jpg

キャラメリゼされた豚肉となめらかなピュレ。

1998年のサンテミリオンがしっとりとしたハーモニーを。


DSC03702_20120424033906.jpg

デザートの盛り合わせには、ラングドック・ルーシオンの天然甘口ワイン・モーリー。

足りないと思ったのか、熟成したコンドリューももう1杯いただけました。

3時間、目を見て笑って、何度でも乾杯。 波長がとても合うことを実感。


DSC03703.jpg

真夜中、24時のエッフェル塔のキラキラ。 ほろ酔いなのか酩酊なのか、おそらく後者。

S子ちゃん、いつまでも挑戦し続ける女でいよう。



DSC03706_20120424040050.jpg

翌日土曜日の夜は、半年振りに再会する女友達と15区のビストロへ。


DSC03710.jpg

広い店内は、みるみるうちに満席に。


DSC03709_20120424040048.jpg

「久しぶり!」「元気そうだね」

メールのやりとりよりも、直に顔を見て安心しあう。

シャンパーニュの泡がこの日も弾けます。

DSC03714.jpg

リエットが可愛いポットに詰められて。


DSC03718_20120424040046.jpg

Mちゃんの前菜は、乳のみ豚のプレゼとクスクス。


DSC03719.jpg

私の前菜は、ウサギのパテにブリオッシュのバタートースト添え。

シャラントの白ワインで口の中が森になります。


DSC03724_20120424042311.jpg

「今日の気分は肉」なMちゃんのメインは、子牛のレバーステーキ。


DSC03723.jpg

「今日の気分は野菜も肉も」な私は、牛ほほ肉のポトフ。春ニンジンが丸い甘味。


DSC03727_20120424042310.jpg

Mちゃんのデザートはパンナコッタ。 スプーンを伸ばして、お味見し合う。


DSC03725_20120424042309.jpg

私のデザートは赤い実のムース。 ベリーちゃん大集合。

メトロの駅で、ハグしてお別れ。Mちゃん、またすぐに会いましょう。



DSC03732.jpg

日曜日から、上のプールで毎朝30分泳ぎ始めました。

水着も帽子もゴーグルもガウンも新調。 

子供の頃の「ラジオ体操」のスタンプのように、カレンダーにハートを描いています。



DSC03735.jpg


プールは29階にあります。泳いだ後、「巴里」が体をほぐしてくれる。





毎日1往復ずつ、距離を伸ばす。

無心で水をかけば、小さな迷いが水に溶け。




欲しいものは影響ではなく、刺激。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

展望プール!

 ステキなお店と見ていたら、ここ5月に予約入れて頂いたお店ですよね?
楽しみ!美味しそうなお皿以上に、29回の展望プールに興味津々。
  このところ東京もパリも寒いようなので、泳ぎたい!と積極的には
なりませんが…パリを見下ろし、見渡しながら泳ぐってどんなかな?
 益々、魅力的なボディーになっちゃう?いいな~
 私も少しシェイプしなくちゃ、サムソナイトにランニングシューズ入れよっと!

No title

いろんなエッフェル塔を見せてくれてありがとう。
どれも素敵で雄大だわ。

お料理もおいしそうなものばかり。
いつかほろ酔い気分でエッフェル塔眺めようね。
待っててねっ。

それにしても、プールからの眺めは素敵過ぎ。
毎日プールに通えそうだわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピノちゃんが水泳だなんて!!!
(後は言うまい・・・)

明日お待ちしてます

☆ Melissa さん

あいにくの曇り&雨空続きのパリですが、明日、 Melissa さんが日本から春の陽気を運んできてくださることを願います。

クラリス、近々ご一緒するお店です。すべてのお皿に少しだけ和のエッセンスを光らせて、楽しい発見のあるお料理です。

展望プールは、CEPAGEにご出席いただいたあとででもご案内しますので巴里を眺めてくださいね。

エッフェル塔の表情

☆さつきちゃん

エッフェル塔の見え方、輝きは自分の精神状態とリンクしているように思います。

泣き泣き見るよりも、満ち足りた気持ちで眺めたい。

プールに通うようになって今日で4日目、仕事の前の一泳ぎは腕に気合がこもってっとても調子がいいです。

さつきちゃんもパリに来るときは水着をお忘れなく。

今夜も日本からの友達と14区のビストロに行きます。酔いながら、写真はしっかり撮ってきます。

香港

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

香港の夜景も素晴らしいですね。もう長いこと行ってないけど。初フライト(OJT)も香港だったし、大学生の頃、祖母と一緒に旅行したのも香港・マカオだった。

短いステイでも、みんなでハッピーヴァレーのそばの海鮮料理屋に行ったね。
朝粥も食べに行った。中華のデパートで景徳鎮の買った食器、パリで今でも愛用しています。

ホノルルマラソン? y-じゅんなら走りきれると思うよ。
ホノルルマラソンのチャーター便を乗務したとき、トレイに全部ポカリスエットが乗っていて1枚1枚が重たかったことも覚えているわ。

水泳もマラソンも楽しいけど、y-じゅんとの最大の思い出は世界中でのカラオケ。
夏は、横浜でいっちゃいますか? 往年の美声をぜひ。

水泳

☆hajiちゃん

きっと反応してくれると思っておりました。ありがとう。

トビウオのようなhajiちゃんと違って、私は毎度水泳は大変だった~。でも水泳大会のビート版リレーでは優勝したことがあるんです! 

あの頃、平泳ぎもクロールもかろうじて。。。だったけど、今はゆっくりならだいぶ長距離泳げるようになりました。太って浮力が増えたのかも。

水泳大会よりも球技大会のほうが気合が入った。ハンドボールとか、バレーボールとか。
私の「ガニマタサーブ」は相手チームを笑わせるという意味での攻撃力があったはず。

とにかく、せっせと毎朝プールに通う。そして2ヶ月ぐらいでダラダラの身体をひきしめたいと狙っています。

No title

え”---水泳始めたの??
抜け駆けだわぁ~! きっと次に会うときは身体が引き締まっているわね。。。
美味しいものガンガン食べ続けていてね^0^
いよいよ、薄着の季節が目前となってきて、痩せなくちゃと気持だけ焦っています。

エッフェル塔の写真が3枚。自宅のプールからもこんな風に見えるなんて素敵☆

ダイエット効果のほどは。

☆diadian ちゃん

毎朝のプール通いも5日連続。 でもね、今、日本からたくさん友達がパリに来て毎晩外食なので体重の変化はまったくありません。よく眠れるから、カラダには効いてるね。

今日もこれからモンパルナスへ出てきます。明日の朝もプールに行けるように、飲みすぎには
気をつけるね♪

プールからの別方向の景色もそのうち写真に収めてきます。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク