1万キロかなたから ~其の四

DSC03933_20120504160849.jpg


チーズのレッスンの後、全員でモトピケ・グルネル駅のすぐそばのK先生とMelissaさんが滞在中の
アパルトマンへ。

ライラックのブーケと、午前中の蚤の市の収穫が飾られたテーブル。











DSC03937_20120504160846.jpg

MONOPRIXで調達したヴーヴクリコのシャンパーニュで、

DSC03936_20120504160847.jpg

あらためまして、乾杯!


8時のキラキラ

20時のキラキラをバルコニーから眺めながら喜ぶlikisukeちゃんとhacoちゃん。


DSC03935_20120504160848.jpg

私たちが蚤の市に行っている間、K先生はイエナのマルシェで食材をお買い物。

あさりに似た貝で、さっとワイン蒸しを作ってくださいました。

パリに着いて2日目、時差もきつい中でみんなを招き入れるご夫妻に感謝。


DSC03938_20120504160845.jpg

大きいROUGETを内臓をつけたままフライパンでニンニクとオリーブオイルで軽く焼いてから、
オーブンに移して火をいれ。


DSC03944_20120504161608.jpg


レモンとお醤油でいただきます!


DSC03947.jpg

カラフルなエクレアやシュークリームを分け合いながら、おしゃべりは続き。


DSC03950_20120504161606.jpg

22時のキラキラにみんなでうっとり。 

嬉しいときも辛いときも、この輝きに励まされ。



モトピケ駅でさようなら


2002年、今から10年前にパリで1ヶ月、一人で過ごした経験を持つlikisukeちゃん。

その頃は、お互いにまったく接点がありませんでした。

犬好きの彼女と、猫好きな私。 おっとりな彼女と、せっかちな私。




「みほさんと歩くとモンパルナスが野毛みたい」

横浜へ帰れば、また会える。「そろそろ本気、出そうね」と笑いあえる。





モトピケの駅の階段で二人をを抱きしめてお別れ。

泣きそうになるのを笑ってこらえる。

シャンゼリゼのホテルへ帰る姿を反対方向のホームから見送る。




今、乗るべき電車は違っても、進む道はみんな幸せ行きでありますように。

likisukeちゃん、hacoちゃん、巴里へ来てくれてありがとう。









コメントの投稿

非公開コメント

羨ましくて。。。(@.@)

ピノちゃんこんにちはv-22

皆さんと一緒の素敵v-352なパリv-498の時間にまたまた溜息ですv-16v-355

私もいつかピノちゃんとパリでこんな時間を過ごせたらなーv-398
思い続ければ願いは叶うとばかり思う事だけは頑張っているのですがv-411

私の2度目のパリv-498ヘの旅の時もどうやらすれ違いになりそうな気配v-404
いかんいかん後ろ向きなってはいかんのですv-391
2度目がダメなら3度目があるさ~v-441ですよねv-354

日本は大型連休v-82の終盤
前半に遊び過ぎて中盤は風邪v-400でダウン
後半をボチボチ楽しんでま~すv-422

お大事にしてください

☆ 小鞠 ちゃん

中盤風邪でダウン、大丈夫ですか?どうかお大事に。そして後半もしっかり楽しめますように。

パリは連休ではないのですが、毎日にぎやかにしています。
今日は来週の仕事の準備でテキストを作ったり試作をしたり、ワインを買い付けたり仕事モードに燃えておりますが、明日から別の友達がパリ入りです。

小鞠ちゃんの2度目のパリも計画が見えてきましたか?
お役に立てればよいのですが、治療通院の日程だけは変更が出来ないので、もしも私がパリに不在のときはごめんなさい。

今回のMelissaさんとK先生も8月にポルトガルにご旅行のときもパリ経由なのですが、ちょうどバカンスでパリに誰も居ない、と寂しがっておられました。私もその時期日本です。

No title

こんなステキなパリ旅行してみたいです(憧)
と、パリまではムリかもしれないけど、
野毛散策の際は、ぜひぜひワタシもまぜてくださいマセ~♪

コチラに来るとあれこれ書きたくなってアタマの中がまとまらず・・・
んもぉ、ミホさんとしゃべりたいコトだらけです(笑)

楽しそう!!

最初の写真を拝見して、
どこかのレストランかな?でもテーブルにはMelissaさんが蚤の市で手にされてらした物が・・・と思ってました。

アパートメントだったのですね。
旅先での、お心のこもったおもてなしのセッティングも素敵ですね。


たのしそうなおしゃべりが聞こえてきそうです。
窓からの眺めも最高!!

likisukeさんとhacoさんの笑顔がすべて物語ってますねっ。

Melissaさんlikisukeさんhacoさん、いつか素敵なみなさんとお会いできるの楽しみにしてます。みほちゃん、よろしくお伝えくださいね。

あーー早くいきたーーい。まっててねぇぇ。


上海

☆miyaya さん

おしゃれな上海旅行記を拝見して、私もつけまつげ&変身写真をしたくなっております。
そのあたりの情報、地元でお会いしたときにご伝授ください。

野毛も関内も中華街も元町も横浜橋商店街も、徒歩圏散策、ぜひ帽子をかぶってこの夏に。

私もmiyayaさんとお話したいこと、たくさんあります。ニャンコの話も、レストランの話も、ほかにもいろいろ♪

アパルトマン

☆さつきちゃん

ここは横浜の友達が年に数回借りているアパルトマンの1つで、何部屋か日本人オーナーがお持ちで短期貸しをしています。

likisukeちゃんもhacoちゃんも気に入って、次の滞在はここを借りたいと言っていました。

今から建物の外観の工事があるようで眺望がしばらくどうなるか分かりませんが、さつきちゃんが来るときにはここも滞在候補にしたらいいと思います。
どこにいくのも便利だし、ウチからも遠くないです。

さつきちゃんとご主人なら、滞在中にワインの空き瓶がたくさん出そうで楽しみ。
もちろん私も参戦させていただきます。

およばれ

旅行の途中で、お家に呼んでもらえて、とっても気持が寛いで嬉しかったです。
melissaさん、先生、本当にどうもありがとうございました☆

エッフェル塔のキラキラが真正面から、それもお部屋のテラスで見られるなんていう贅沢を体験できました。
毎日おなかいっぱい状態だったので、あっさりとした、いいお味のお料理をご馳走になり、胃袋も大満足でした。

モトピケは10年前の思い出のある駅でしたが、今回又、素敵な思い出が1つここに増えましたー☆
私はハグされてお別れだと絶対泣くから、避けてたのに・・ガッチリ!!
でもまたすぐ会えるからね~!6月楽しみにしてます。

本当にあっというまの5日でした。どうもありがとうございました。




メトロの駅で

☆likisukeちゃん

いろいろありがとう。ホテルでのハグから、最後のメトロのハグまで、毎日がとても早かったね。今回は平日は仕事があったこともあって、日中のご案内が土曜日だけでごめんね。
次は、もっともっと一緒に過ごせるようにするからね。

K先生は5日に、Melissaさんは本日日本へお帰りになりました。 あの日のお魚、優しい味わいで美味しかったね。一緒に見た夜景も忘れない。

余韻に浸る間にあっという間に6月が来て、今度は横浜ですぐに会える。

likisukeちゃんは私と違うけど、やっぱり同じところも多いです。 
また好き度を増しました。 



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク