すずらんが揺れるころ

DSC04100.jpg

5月のパリは晴れ間は少なくても気温はゆっくりと上昇中。

大切な人に贈ると言われる可憐なすずらんが、お花屋さんに並んでいます。










DSC04090_20120508165303.jpg

5月2日からは、巻き寿司レッスン、ボルドーのCEPAGEが続きました。

5月4日のクラスには、K先生とMelissaさんにもご参加いただき。
昨年の11月同様、日本のワイン事情で盛り上がりました。

CEPAGEのあとで、屋上のプールへご案内。


屋上で


テラスから360度のパリパノラマをどうぞ。


DSC04095_20120508165302.jpg

そのままうちの近く、15区の雑貨屋さんめぐりへ。

緑が日に日に濃くなっていく通りを1.2キロほど歩きます。


DSC04093.jpg

手ごろな価格のお土産を見つけたり、


カーサの前で

ランチョンマットや、アミューズ用の小鉢を買ったり。

メトロの駅の近くで一旦、解散。 

DSC04109_20120508172557.jpg

20時前に、7区のエコール・ミリテール近くクレール通りへ。

石畳が夕立で濡れています。


DSC04107.jpg

色とりどりのバラの専門店や、


DSC04102.jpg

酵母の香りにそそられる、行列の出来るパン屋さんや、

DSC04101_20120508172555.jpg

丁寧な作りの子供用の靴を眺めながら、


DSC04112.jpg

15分ぐらい、ひとりでお散歩。


DSC04108_20120508172554.jpg

夏になるとボーダー柄が着たくなる。その前に痩せなくては。


DSC04115.jpg

25年ほど前から通っている大好きな韓国料理屋さん。

久しぶりに伺っても、マダムたちが優しい笑顔で迎えてくださいます。


DSC04116.jpg

大人7名、子供3名でカンパイ!


DSC04117.jpg

マイルドで上質な油が使われている韓国風からあげ。

DSC04119_20120508173207.jpg

小ぶりな餃子もジューシー。ピリ辛のタレでいただきます。


DSC04121_20120508173206.jpg

ユッケには、洋ナシと松の実が混ぜ込まれて。


DSC04123.jpg

チャプチェは大人にも子供にも大人気。


DSC04125_20120508173205.jpg

チヂミとビールは黄金の組み合わせ。 この日はひたすら全員でビール。


DSC04126_20120508173849.jpg

お肉がジューシーな春巻きも。

DSC04131_20120508173848.jpg

ほぼおなかいっぱいで、メインが登場。小鉢の野菜、海草類も多種多様に添えられます。

もちろん白米も。


DSC04136.jpg

私のデザートはオレンジ・ジブレ。


DSC04140.jpg

フレッシュメロンとオレンジで口の中をさっぱりと。


みんなで

最後に全員で記念撮影。 お江戸で巴里で、またお会いしましょう。


DSC04098.jpg


皐月の次は、紫陽花の水無月。

気がつけば、2012年も折り返しが近くなっています。

「早い早い」と言うだけでなく、するべきことをきちんとしよう。





黄金週間の後半、まだまだ友との再会は続きます。









コメントの投稿

非公開コメント

有難うございました。

お忙しい中色々とおつきあい頂きお世話になりました。
本日無事に帰宅いたしました。
パリのお友達とお食事したりご自宅を訪問したり
郊外へドライブ、お買い物、美術館、星レストラン巡り、12日なんてあっと言う間!
フォーブルサントノレでは何組かのお友達に偶然あったり、帰りのCGDのラウンジでも
思いがけず声をかけられたりGWのパリは、銀座か六本木の様…
ミホちゃん、次は6月に東京、横浜でおあいできるかな。

うわ~ん!!

いつもながら素敵なパリの写真。と思って読み進めたら私の好きだったSamoが出てるじゃないですか!妊婦のころ無性に肉食になってオペラ座の日本焼き肉店で妊婦の一人焼き肉食べたり、ここのSamoではトリ肉のつけだれ焼きを食べたりあとはシャンゼリゼのマクドナルドでバーガー食べたり・・・思い出しました。あの頃の子供が生まれるまでのわくわく感を思い出して子育てに精をだすわ。あ、最後はなんだか自分がんばれみたいな文になっちゃった。

いつか☆

ピノちゃんこんばんはv-483

美しき5月のパリv-498↑に
私もいつか行きたいですv-398

前回は9月、9月でも夜が明るくてv-354ウキウキでしたv-441
次は今年の年末から来年の年始の予定なので、夜は暗いですねv-411

初夏のパリは三度目の正直の為に大事にとっておきますv-392

あっというまの12泊

☆ Melissaさん

お天気が完全ではなかったですが、毎日充実して過ごされて何よりでした。

さすがお顔が広いので、パリでも東京でもお知り合いとお会いになる確率が高いようで♪

あれもこれも、と考えていたことの半分ぐらいしかご一緒できませんでしたが、また次の機会に。ガラスのスプーンもいつか見つけたら買っておきます。



想い出のお店

☆Ms.てびち さん

お久しぶりです、お元気そうでよかった♪ マダムもこのレストラン、お気に入りだったのですね。パリ市内には韓国料理屋さんがたくさんあって、それぞれにごひいきがあるようですが、
私は長いこと、ここが一番好きで通っています。

妊婦の頃、肉食になりました? 私はアンジェリーナのモンブランばかり食べていました。
あとは、ビッグマックもなぜか食べたくなったり。 やっぱり肉食かしら。

SAMOのメインの焼肉についてくる小鉢で、そういえば妊婦時代もカルシウムとか、海草を摂取していたように思います。 今日のパリはとても暑くて、冷麺日和。

マダムの息子さんも大きくなりましたね、まだまだ子育て、がんばってください。

どの季節でも

☆小鞠ちゃん

パリの最良の季節は5月、6月、7月だと思いますが、どの季節もそれぞれに味わい深いと思います。 9月の、風が冷たくなる頃もいいし、12月はノエルのライトアップで夜も素敵。

年末年始は私は日本の予定です。 残念、またすれ違いですね。3度目のパリは夏を目指してくださいね。

今日は一気に夏日になりました。 夕暮れのビールが美味しいです。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク