子供が大人になる前に

DSC04453_20120521032412.jpg

連休が多い5月。土曜日は友達ご家族をお招きして和やかな夕食会。

19時をまわっても、まだまだ窓の外は明るく。









DSC04448_20120521032411.jpg

和のお惣菜系の献立でも、セッティングは紫を重ねた洋風で。


みんなで記念撮影

3月にお招きいただいたM家のみなさん。Nくんはまもなく高校を卒業して日本へ旅立ちます。

Uご夫妻は、いつも仲良し。

お客様が家に来ることがとっても嬉しいカズタもニコニコ。


DSC04456_20120521032409.jpg

シャンパーニュで宴はスタート。 Nくん、卒業試験よく頑張ったね。

アミューズは細巻きバラエティといくら軍艦。

ピンクのガリを刻んで巻き込んだものが人気。


DSC04460_20120521032407.jpg

お好きなものを取り分けて。


DSC04459_20120521033732.jpg

カリフォルニアロールもございます。


DSC04462_20120521033731.jpg

帆立とあごだしの冷製茶碗蒸し。


DSC04464_20120521033730.jpg

トマトミモザサラダは、カニの剥き身と卵の白身、黄身の裏ごしに紀州の梅のドレッシング。


DSC09991_20120521034208.jpg

全員が酒豪の宴。

シャンパーニュ、クレマン・ド・ボルドー、プロヴァンスの白がすぐに空いて

U夫妻のお土産のシャトーヌフ・デュ・パープの白。 


DSC04465.jpg

帆立の味噌マヨグラタンはお一人ずつ貝殻で焼きます。

この日は、カズタが配膳を積極的に手伝いました。同年代のゲストがいると頑張るお調子者。


DSC04470_20120521033729.jpg

さっと茹でた細切りじゃがいもの明太子和え。


DSC04472.jpg

あぶりトロサーモンの海草サラダ ゆずぽんを添えて。

ゆず塩を表面に振って、バーナーであぶって旨みを引き出します。


DSC09992_20120521034939.jpg

M家からのお土産、POMMARD 1級畑のEPENOTS。

猛暑の夏を思いだす、2003年のもの。優しいエキス分たっぷり。


DSC04473.jpg

メインは32cm直径の大きなルクルーゼで炊き上げたバスクチキン。


DSC04476.jpg

鶏肉とチョリゾ、ピーマンやマッシュルーム、BASMATI米がトマトソースと渾然一体。

お皿の上でオレンジをぎゅーっと搾って、ピノノワールの岩塩をふって。


DSC04479_20120521034937.jpg

チーズはモルビエ、ピュリニー・サンピエール、ブリー。

かりんのパテを一緒に。


DSC04481_20120521034936.jpg

M家のお土産、旬の贅沢なフルーツ。 


DSC09986_20120521040055.jpg

U家のA子ちゃん作のリコッタとナッツのタルトと、


DSC04484_20120521040055.jpg

サクサクのバタークッキーでティータイム。



DSC09990_20120521040054.jpg

空き瓶は7本。 きっとこの倍を飲んでも酔いそうにない面々でした。





時間を気にすることなく、話題を選ばず盛り上がれるおうちごはん。

人生経験豊かな大人の話を、若者が聞く楽しい道徳。




親から以外の「がんばれ」は、子供たちに響くらしい。





集中する時期は数ヶ月。 

未来の道幅を広げるために、脳に汗して夢を叶えよう。













コメントの投稿

非公開コメント

もうすぐ

 かずたくんは私と同じ5月生まれ、たしかもうすぐフランス式で成人を迎え
られるのでしたね?おめでとうございます。嬉しい、ちょっと寂しい複雑な
きもちですよね?2年前に同じ経験しました。
 ぜひ、その日にう~んとドレスアップして記念写真撮ってくださいね、お勧めです!
かずたくん、日本に来たときに羽織袴でミホちゃんが色留め袖というのもいいですね。
「親から以外の「がんばれ」は、子供たちに響くらしい」これ本当です。
 私も、伝えたいことを誰かに託す手は良く使います(笑)

紫襲ね☆☆☆

ピノちゃんこんにちはv-441

ベルフラワーの紫v-351テーブルセット紫v-351とっても素敵ですv-398
平安時代の女性の衣装v-335の襲ね、が浮かんで来ましたv-339

整然と並んだお寿司v-377の美しいことv-352
次々と繰り出されるご馳走の数々v-271
ピノちゃんのテーブルから音楽v-341が聞こえてきそうですv-391
それにカズタ君が配膳を手伝ってくれるって、良いなぁ~v-432

錚々たるv-20空きボトルの中の四角い透明の瓶の中身はなんだったのでしょうv-361

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうか~親から以外の頑張れか!
ならば、miho頼んだよ!! 次yuyaに会うときは「頑張れ」の連呼を^^
昨日の夜、修学旅行から帰ってきて、今朝5時起きでTDLに行きました。

お寿司美味しそう♪
冷製茶碗蒸しも♪
サーモンの海藻サラダも♪
いつかワタシにも作ってねぇ~~☆

記念写真

☆Melissa さん

息子の誕生日は今週金曜日です。フレンチを予約しようとしたら、韓国がいいと言われましたので希望を叶えてやるつもりです。

その日のドレスアップは無理で、私は夕方まで仕事で、息子も学校のあとで歯医者に行き、
そのあとで、待ち合わせて食事に出かける段取りになっています。きちんとした格好もカズタは持っていないので、Tシャツでスナップ写真でも撮ります♪

羽織袴で色留袖、憧れます。私の着物は実家の箪笥に眠っているので出してみようかな。
息子には、レンタルがあるのかも知れないですね。そういうのしよう、と言ったらきっとヤダと言われそうだけど、日本の成人式の2年後を楽しみにしておきます。


ベルフラワー

☆小鞠ちゃん

この紫のお花は日本ではベルフラワーって言うのですね、教えてくださってありがとうございます。

テーブルから音楽が。。。素敵な表現もありがとうございます。この日も和洋折衷なメニューで
準備時間も短い簡単なものばかりですが、みなさんがモリモリ食べてくださるのが嬉しいです。

四角い透明のボトルは、ちょっと前に生徒さんからのお土産のプロヴァンスの白ワインです。
ボトルがすごく変わっているし、お味もキリリと引き締まった辛口でした。

家庭のお寿司

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

ロスに修行に行ったときに習ったのは、お持ち帰り用のお寿司は運ぶときに容器の中で動くから、いくぶんしっかり目に握る、巻くのがよいけれど、カウンターやテーブルでお店ですぐに食べていただくために作るおすしは、シャリをガチガチに押しつぶさないように優しく、と。

巻き寿司でシャリを広げるのもコツがあって、時間はかけずにさっさと広げて厚みを均等に
するのが良いらしいです。

福岡に帰省してたのね。福岡は美味しいものだらけで羨ましいです。
STS5項目、そういえばIDの裏にそんなカードを入れていたよね。私も今でも離着陸のときは
多少の緊張感を持って「魔の11分間」を復唱してます。

「ダイジョウブ、オチツイテ」はどんなときにも通用する言葉かも。 

連呼おまかせあれ

☆diadian ちゃん

yuyaくんはすでにカズタよりはいっぱい頑張っていると思うから連呼の必要あるかしら?
あるのならば、いっぱいさせていただきます。 この夏は子供たちも一緒に食事しよう、そのときに。

修学旅行、京都奈良かしら? そして翌日にTDL?元気だね、さすが中学生男子!

サーモンをあぶったバーナーは、diadian ちゃんが買っておいてくれたものです。パリへ持ち帰ってもいろいろ大活躍してます、ありがとう。

えーーー(*。*)

ピノちゃんおはようございますv-481

あの四角◇のおしゃれなボトル、ワインv-272でしたか、
それもプロヴァンスのv-354
私はグラッパか何か強いお酒かとv-411

プロヴァンスは憧れの町v-398
いつかなんとかして行きたい所のベスト3に入ってますv-441

プロヴァンスのワインと聞いて思わずv-16v-355またコメントでございましたv-422

プロヴァンス

☆小鞠ちゃん

私もこの形のボトルの白をいただくのは初めてでした。ロゼで変わった形のボトルはありますが、白はなかなか珍しい。

プロヴァンスは可愛い町がたくさんあってオススメです。夏にぜひ。冬場は風が強いし、太陽が出ていないと街角の噴水も寂しげですので。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク