声を食べながら

DSC04631.jpg

日本の雑誌からパリの旬を知ることが出来ます。

フィガロの「新しいパリ 古いパリ」特集には14区、15区のビストロが多く載っていました。








DSC04628_20120609152909.jpg

モンパルナスの墓地は、家からバスで10分程度。歩いてでも行ける距離。


DSC04629_20120609152909.jpg

通り沿いから一歩入れば落ち着いた住居が。


DSC04630.jpg

チョコレート専門店をぶらっと眺めて、


DSC04632.jpg

仲良しの女友達4人で待ち合わせしたビストロへ。


DSC04633_20120609152906.jpg

シンプルで温かみのあるインテリア。

感心するのは、お店のスタッフ全員の愛想の良さ。


DSC04634.jpg

みんな揃うのを待つ間、供された冷たい一口スープ。 豆とペッパーの味が優しい。


DSC04636_20120609154024.jpg

4人でカンパイ! 19時半、外は真昼のように明るい陽射し。


DSC04640.jpg

すぐに空いてしまったドラモットのシャンパーニュ、ブランドブラン。


DSC04637.jpg

3品チョイスの夜のコース。前菜は4人とも、鰹のセビーチェ。


DSC04644.jpg

赤ワインはブルゴーニュ、シャサーニュモンラッシェの2009年。


DSC04642_20120609154021.jpg

私のメインは、豚ほほ肉のマスタード煮込み。 ほろほろ、しっとり。


DSC04643.jpg

A子ちゃんは、カサゴのポワレ。とうもろこしがアートに飾られて。


DSC04645_20120609155242.jpg

デザートはハイビスカスのパンナコッタ。


DSC04647_20120609155241.jpg

最後に小さなクッキーまで。 最初のスープも、これも、ビストロには今までなかったサービス。



ゆうこちゃん、亜紀子さん、章子ちゃん

22時近くでもまだ薄明かりの残る外で、写真を。

Y子ちゃん、AK子さん、A子ちゃん。


ゆうこちゃん、ミホ、章子ちゃん

私も混ざってもう1枚。 秋にはみんなでベルギー旅行に行く予定。


DSC04652.jpg

場所を変えて、ダゲール通りのカフェでもう一度カンパイ。

涼しいテラスで、私はこの時期なのにヴァン・ショー(ホットワイン)。



気がつけば日付が変わる時間。

心地よい会話をずっと楽しんでいたいけれど、この日は木曜日。

明日に余力を残して家路に着きます。



同じメトロに乗って、最初に降りたのは私。

小さなエスカルゴ・巴里の中、それぞれの巣に帰っていく。




たわいもない会話が明日への活力。

週末も晴れますように。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう!

 同じ年頃の美系の4人、絵になっています♪ベルギー旅行羨ましいな~、
私はベルギーはチョコレート目当てだけれど、Y子ちゃんもAK子さん、
A子ちゃんこの4人は勿論ビールよね?

素敵ですね~

パリの街並みは、何処を写真に撮っても
ホント、素敵ですね~v-353
そして、お料理やデザート美味しそう~
22時まで明るいと、ゆっくりお喋りしながらお食事が
楽しめていいですね!!
夜が更けてくのを忘れてしまいそうですね!!(笑)^^

パリって魅力的だわぁ~v-353

ベルギーの目的

☆Melissa さん

ベルギーは、ブリュッセルとブルージュ、両方いこうということになっています。私はどちらもずいぶん長い間行っていないので楽しみにしています。

ビールもレースもチョコレートも、もちろんそうなのですが、それ以上にブリュッセルの
「さんたつ」という寿司屋で食べて飲んでおしゃべりしようということが最大の目的です。

夏時間

☆うめ吉さん

陽が長い今はついつい宵っ張りになります。もうすぐ夏至ですが、22時半ぐらいまで明るいです。 冬はその分夕方4時には暗くなります。

女同士のおしゃべりは話題もいろいろ、今回後半は「皇室」と「ベルギー」でした。

来週猫展でお会いできるそうで、楽しみにしております。よろしくお願いします♪

明るい夜

ランチタイムかと思ってしまうぐらい、明るい空ですね。
ベルギー旅行いいなー!
毎日泳いでいるピノミホさん、すっきり美人に磨きがかかった気がします!

今夜も。

☆likisukeちゃん

毎日泳いでいるんですけど、どこもすっきりしてません。毎日走っているlikisukeちゃんのほうが夏「本気」対策がバッチリなのだと思われます。

ベルギー、ビール好きなlikisukeちゃんも一緒に行きませんか?予定では10月です。

今からレオンでムールを食べて、なんとなくベルギーな気分に浸ってきます。
ビールもきっと飲んじゃうわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう☆

みほさん
こんにちは!
コルニションさん、やはり美味しそうですね♪

鰹のセビーチェ...良いですね。鰹が美味しい季節だから、やはり早めに行かなくては☆

明るいわ~♪

ピノちゃんこんばんはv-483

6月のパリv-513は22時近くてもこんな明るいのですねv-354
それだけで嬉しくなりそうな私ですv-411

9月のパリv-498でも夜が明るくて感激でしたので、
6月のパリv-498に行ったら舞い上がってしまいそうv-441

美味しいお料理v-271素敵なワインv-272と明るい夜v-354
3度目の正直は6月が良いかなぁ。。。<=気が早過ぎv-407

無事着地。

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

おととい早朝梅雨空の羽田に戻り、昨日から長野に来ています。

ベルギー、「小僧」は覚えていたけど「小娘」まで居たのね。見てきます。
まずは今回、日本でベルギー版るるぶを買ってかえる予定。

旅行は行ってる最中も楽しいけど、行くまでの予習時間もかなりいいよね。

14区のビストロ

☆沙織さん

先日はありがとうございました。 さっそくコメントもいただき感激です。

コルニション、この日も満席で活気にあふれていました。サービスの人たちが忙しさを楽しむかのようにニコニコ働いていて、好印象。

14区、15区、ご一緒できたらと思っています♪ メルシーちゃんによろしく。



6月、7月

☆小鞠ちゃん

6月も例年ならもっと気温も上がっているので一番オススメ、7月も爽やかで散歩が楽しい。
8月は閉まっているお店も多いのでちょっと静かです。

次は春~夏にぜひご計画ください。

おとといから日本へ戻ってますが、予想通りすでに湿気がすごいですね。
ビールがすすみすぎて怖いです。

No title

陽が長いのはいいですね~。
特に宵っ張りには、堂々とまだ飲んでいられる錯覚に^^
あ~~でもそれも毎日だと体力が続かない。
なるほど、明日に余力を残しておくわけネ^0^
でも、その体力はかなりのものだわっ!
だって、宵っ張りの朝寝坊じゃなく「宵っ張りの早起き」なんだもの^0^

時間を忘れて何時間も話していられる友達が身近にいるって
心強いね☆

横浜でも

☆ diadian ちゃん

ブログの更新がしばらくできず、皆さんにご心配をおかけしてました。
おかげさまで今回も着実に用事をこなし、来週にはパリへ戻ります。

パリでも横浜でも宵っ張り&早起きパターンは変わらず。それでも、最近はお酒を飲むとすぐに眠くなるので5~6時間でも充分疲れが取れてます。

語りあいたい友達がたくさんいることで、どこに暮らしてもストレスを溜めずにいられるのだと感謝してます。

diadian ちゃん、夏にはふたりで一晩、35年分のおしゃべりいかがでしょう。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク