薔薇色の年輪

DSC00913.jpg

7月4日に48歳になりました。

世界中からたくさんのお祝いの言葉をいただきありがとうございます。



幼稚園の頃の夢・・・お姫様になってご馳走を食べて暮らす

小学校の頃の夢・・・政治家

中学校の頃の夢・・・英語の先生

高校の頃の夢・・・ツアーコンダクター




現在の夢・・・いつまでもCEPAGEを大切に続けていく



4回目の年女、60年に一度の昇り龍の年を迎えて、幸せな夢を見続けています。








DSC00853_20120705152951.jpg

誕生日イブの7月3日、CEPAGEの可愛い生徒さんMちゃんとEちゃんからいただいたブーケ。

ブーケの周りをぐるりと取り囲む真紅の花びら。


DSC00423_20120705153530.jpg

6月の日本で地元の友達miyayaさんにいただいたティアラがいよいよ出番。



7月4日ご参加のみなさんと


7月4日、CEPAGEにご参加の皆様と記念撮影。 仕事の前には毎日、みんなで写真を撮っています。


DSC00863.jpg

妹のような生徒さん、A子ちゃんが4日の朝に届けてくれたスパイシー・シフォンケーキ。


DSC00868_20120705152950.jpg

みんなでカンパイ!

誕生日に好きな仕事をしていることが何よりも嬉しくて。


DSC00874.jpg

生徒さんたちがバースデイソングを合唱してくれました。 ちゃんとハモっていて感激。

ふーっとろうそくを消す瞬間を、MWちゃんが撮ってくれました。


DSC00876_20120705154447.jpg

聡明な生徒さん、M子ちゃんからいただいたブーケ。

温かい言葉が書かれたカードとエッフェル塔のおしゃれなレターセットも一緒に。


DSC00880_20120705154447.jpg

横浜から今、パリに遊びに来ているMWちゃんから。

このブーケを買いに、早起きしてバスティーユまで行ってくれました。


DSC00883.jpg

癒し系のMちゃんからは、バラの専門店のブーケ。白いバラから清々しい香り。


DSC00892.jpg

夜は近くのいつものビストロへ徒歩で。


DSC00896_20120705154446.jpg

MWちゃんと、カズタ、私でシャンパーニュでカンパイ!


DSC00897_20120705154446.jpg

記念日の晩餐は何をいただこうか、迷っているうちに、


DSC00898.jpg

ドイツ・デュッセルドルフから、Rさんが到着。あらためて、カンパイ!


DSC00899_20120705155119.jpg

大好物からスタート。フォアグラのポワレ ビーツを添えて。


DSC00907_20120705155119.jpg

ブルゴーニュのサンブリ。すっきりソーヴィヨン・ブランで、


DSC00908_20120705155119.jpg

メインもゴージャスに半身のオマール。 ハサミの部分はカズタに食べられました。


バルーンアート

ホール担当ムッシュー、バルーンアートで緑の犬を。


カズタとツーショット

カズタがオーダーしておいたケーキ。

「ママヘのプレゼントはどこにあるの?」とからかったら、「ここに今、僕がいることがプレゼント」と。


みんなで集合写真

22時半を回って、お店を出るときに記念撮影。

ソムリエ氏、MWちゃん、シェフ、ワタクシ、Rさん。 カズタ撮影。




7月の誕生石ルビーは、情熱と勇気の石。

年を重ねるごとに、生かしてもらっていることへの感謝が募ります。





笑いジワが増える時間を明日からも、ずっとずっと。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Happy Birthday !!

みほさん、お誕生日おめでとう! 鮮やかなブーケのどれもが、みほさんにピッタリな美しいブーケですね~

誕生日って、産んで育ててくれた親への感謝と、その年まで生き抜いた自分を褒める日だと聞いたことがあります。たくさん自分を褒めてあげてね♪

ようやく48歳、きっとこれからが一番モテますよ。 今まで以上にたくさんの男性を悩殺してね♪♪ 

おめでとうございます♪

実保ちゃん

お誕生日おめでとう~~~~v-25v-20v-20

カズタくんの、「ここに今、僕がいることがプレゼント」という言葉に
じ~~~んっときてしまいました。
えぇ子やぁ~~~~e-259v-353v-353

ここに存在していることに意味がある。
今という時を大切に・・・。ついつい忘れてしまう小さなことにも感謝して
毎日生活していきたいものです。

素敵なお誕生日で、良かったねv-352v-352


おめでとう!!

Happy Birthday!!みほちゃん

おめでとう!!
みほちゃんにとって、最高に素敵な年になりますように・・・
お互い年女、とびきりの年にしましょうね。

ろうそく吹き消すみほちゃんの写真、すっごく楽しそうよ。
子どもみたいな笑顔が、とってもキュート。
この笑顔が、みんなの心をホッとさせてくれるのよね。
これからも、どんどん素敵になって。

R子さん、合流されたのねぇ。
お元気そうだわ。よろしくお伝えください。

追伸・・・今日は主人の誕生日なの。みほちゃんと一日違いよ。
いつか、主人と合同でお祝いしたいわ。

お誕生日おめでとう

とても素敵なお誕生日を過ごされました~♪
かずた君の「ここに今、僕がいることがプレゼント」、泣かせます!

80歳になってもモリモリ焼肉を食べれるよう、お互いに精進しましょーねー☆

Happy Birthday

みほさん、お誕生日おめでとうございます~v-25v-300v-315
ティアラお似合いですよ~可愛いぃぃ~v-353
素敵なお友達がいっぱいですね!!
これも、みほさんのお人柄が素敵だからですね!!^^
画像を見ていても、素敵キラキラオ―ラが伝わってきます~v-353

カズタ君の言葉。。。感動しました!!

v-352Happyな1年をお過ごし下さい~v-352

Happy Birthday 2

先ほど、外からで書ききれなかったので、また。
カズタくんの言葉、、「ここに今、僕がいることがプレゼント」 これを言えるは、母の愛情の大きさを分かっているからですね。強い絆が結ばれているのですね。 カズタくんの笑顔にもみほさんへの愛情が伝わってきます。 頼もしい大人のカズタくんで、みほさん良かったですね♪

おめでとうございます。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ピノちゃんこんばんはv-483

ちょっと出遅れですが

    v-339e-12v-340e-12v-339e-12v-340
v-339お誕生日おめでとうございますv-339
    v-354e-12v-340e-12v-339e-12v-340

みなさんから素敵なプレゼントv-300v-20e-313
ピノちゃんのお人柄を物語っていますねv-441

カズタ君の「ここに今僕が居る」なんて素敵なプレゼントv-398
いつのまにかそんな言葉を語る青年に・・・v-354

4回の辰の年が更に素敵な一年になりますようにv-314v-315v-314



ステキなお誕生日でしたね♪

 あらためまして「ミホちゃん、お誕生日おめでとう!」
本当に世界中からのメッセージが届いている様子、FBのコメント
の数が半端じゃないのでわかります。

 こんなに沢山の人から愛されているミホちゃんと知り合えたこと
嬉しくおもってます。ケーキの前の笑顔最高に可愛い!幸せそうな
様子をみている自分も幸せ無き分にさせるあなたの存在はすごいです!
きっとそんな風に見ている方多いのでは…?
 
 益々ステキな女性に磨きを掛けて、世の男性達を虜にして下さいね♪
楽しみにしています〜。
 

遅ればせながら・・・

遅くなりましたが。

お誕生日おめでとうございます!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

いつでもどんな時でも真夏の太陽のように輝いているミホさん!ミホさんの傍にいるとこちらまでが元気にHAPPYになれるような気がしてしまいます。そんなミホさんですから世界中からお祝いしたいという人々のメっセージが殺到するんでしょうねっ♡ 本当におめでとうございます♪♪

誕生石はルビー。「情熱と勇気」の象徴なのですね。なるほど、ミホさんにピッタリと思ってしまいました。
この1年もミホさんの心に嬉しいこと楽しいことがいっぱい入り込んできますように☆☆☆

お誕生日

おめでとうございますっv-353

ティアラをつけてロウソクを前にしたピノミホさんの眩しい笑顔、とってもキレイです!

瑞々しいブーケ、美味しそうなシフォンケーキ、ゴージャスなお料理。
それらを囲む生徒さんやお友達との楽しい時間。
ピノミホさんの美しさの源ですね!

しかし。
カズタくん! オマールのハサミ、羨まし過ぎるっ!

生き抜くこと

☆michiko さん

ありがとうございます。小さなリビングにお花の香りが満ち満ちています。

親への感謝と生き抜いた自分を褒める、母が私を産んだ日もお天気がよかったと聞いています。 生き抜いた自分を褒めることは、この2年間は特にちょっと褒めようかな♪

人生の中で、モテモテだった経験は全然ないですが、男友達にも女友達にもみんなに優しくしてもらって本当に幸せです。 


カズタの言葉

☆Birdちゃん

カズタはいつからか、毎月定額のお小遣いを欲しがらなくなりました。そして使うときだけ、外出するときだけ必要な分だけ私から受け取っていくように。 そうなるといつも所持金は5ユーロぐらいなので、何も買えないのだそうです♪ 

友達との会食に喜んでついてくるのは美味しいものを食べたい一心だと思いますが、「行かない」といわれるよりはマシかなあと思っています。

朝が来て、「ああ、今日も生きてる。元気に働こう」と思いながらベッドから出て包丁を持つ瞬間、気合スイッチが入ります。

BIRDちゃん、この夏も日本のセパージュでお会いできるのがとっても楽しみです。優しさをいつも本当にありがとう。




ご主人もおめでとうございます!

☆さつきちゃん

ご主人のお誕生日、私と一日違いなんですね。7月上旬、いつか広島かパリでみんなで乾杯決定だね。

ろうそくね、本当は立てなくてもいいと思っていたの。生徒さんたちが「ろうそく、ろうそく」って言ってくれて1本探して、ライターがないから調理用のバーナーで火をつけたの。
ふーって吹いたら、今までの人生の大変なことが全部私の肺活量の多さで吹き飛んだわ。

みんなの合唱も感動モノで、聖歌隊みたいだった。思い出してもまた泣ける。

老後の夢

☆likisukeちゃん

likisukeちゃんがブログに書いていたように、南の島でふわふわっと老後を生きて、「ちょこっと人の役に立つ可愛いおばあちゃんになる」ってとっても素敵なことだと思う。

焼肉モリモリのおばあちゃんもいいし、ビールがぶがぶのおばあちゃんもいい。

私がなりたいのは、「ずっと学んでいるおばあちゃん」。 本を読んだり、市民大学講座に通ったり、常に脳に刺激を自分で取り入れる人になりたいです。



きらきらティアラ

☆うめ吉さん

横浜からもらってきたドキンちゃんのティアラを私がパリでしっかりかぶらせていただきました。

これから、セパージュの生徒さんでずばりお誕生日の方には必ずかぶっていただこうと思います。 お姫様気分でとっても楽しかったです。

素敵なお友達、うめ吉さんもそうです。新しく出来た友達とも、旧友とも、ずーっとこの先長く仲良くつきあっていきたいです。みんなと相思相愛で。



息子のこと

☆ michiko さん

michiko さんがせっせと書き込んでくださるコメントをMWちゃんも一緒にPCを眺めて楽しんでおりました。

息子はまだまだ山を越えきれていませんが、高校生活もあと1年、巣立っていく日も遠くないと思います。 責められて一番キツイのは息子のことだし、褒められて一番嬉しいのも息子のこと。母とはそんなものなのでしょうか。

昨日、セパージュの生徒さんに「みほさんは母性のかに座なんですね、おかあさんぽい!」って言ってもらって、すごーく嬉しかったです。

カズタの母としてだけではなく、生徒さんたちみんなの、パリの母になれたらいいな。

にぎやかに

☆小鞠ちゃん

コメント欄が一気に華やかになる動きのあるメッセージをいつもありがとうございます。

誕生日は、きっと今生きていることのありがたみを再認識する日なのでしょう。

生きていれば、まだまだ良い事がこんなにあるよって周りのみんなと神様が命をくれる。

小さなことを悩んだり気にしたり落ち込んだり、それも人間らしくて、みんなそれを超えて毎日生きることに一生懸命。 最期の日が来るまで、笑って生きていきたいです。

食べ物の前では

☆ Melissa さん

いつも応援ありがとうございます。ケーキを前に笑顔になったのは、ケーキからいい香りがしていたのと、ろうそくをさすときに、ふわふわで待ち切れない気持ちになったから。

そして、本当にそこに居た8人の生徒さんたちの優しい気持ちがケーキと私を囲んでくれたからです。

しかし自分の顔って写真に撮ってみると、いかにも食いしん坊な顔なんだなってびっくり!

私の虜になってくれる男性は世界中どこに隠れているのでしょう、宇宙の片隅にはいるかしら。





可愛い顔文字

☆南 久海 さん

長くお会いしていませんが、川向こうで元気に頑張っておられることと思います。

とっても可愛い顔文字で「わあい、わあい」、南 久海 さんの気持ちがどーんと伝わってきました。ありがとうございます!

1年365日、普通の毎日が一番いいということを最近特に感じています。

格別なことがなくても、自分には特別なちょっと嬉しいことの連続が気持ちを前に押してくれます。

南 久海 さんも、いいこと探しの天才ですから。 きっとバルコンには素敵なお花が咲いているのではないですか? 秋にはお会いしたいですね。

食いしん坊

☆斉藤さん

ありがとうございます。豪華なティアラを横浜からいただいてきて、今回の誕生日はいつも以上にぐぐぐっと気持ちが上がりました。

ワインや食べ物を前にするとこんなにデレデレに嬉しそうな自分。きっと根っからの食いしん坊なのだと思います。

人よりも大きな胃を持って生まれて、中年になっても食欲は衰えずで、このまま、年をとっても食べ続けの人生かもしれません。

斉藤さんもオマールお好きですか?キライな人は居ないですよね♪ 私も甲殻類大好きです。カニは特に好きで、最後までいじましくほじっています。



美しき人の佳日

改めまして、ピノちゃんお誕生日おめでとう~~~♪♪♪
素敵な1日だったのね~。相変わらず美人だね~。

ブーケ、どれも表情が違うのに、どれもピノちゃんぽい。
優しさも情熱も妖艶さも、みんなピノちゃんの一面だもの。

「ここに今、僕がいることがプレゼント」なかなか言えないよ、そんな口説き文句。
カズタくんがしっかり大人になって、ピノちゃんがどんなに素敵なママンか判るもの。

ルビーのような人生、美味しく楽しく豊かに歳を重ねてね。

生きる節目

☆さち姉さん

嬉しい言葉がいっぱいのカードもありがとうございました。

ルビー、昔、ブラジルで買った小さな石の指輪を7月4日に眺めてみました。
誕生石には花言葉のようにいろいろな意味があるのですね。

バラの色にもこんなにも違いがあるように、人生は本当にさまざまで、2日と同じ日は無く、
見えない未来を恐れることなくこれからも生きていきます。

また365日がめぐって誕生日を笑って迎えられるよう、折れない心を持ちたいです。






おめでとうございます

毎日ご馳走を食べて、みんなに囲まれてティアラを載せて。
幼稚園の頃の夢は叶った。

パリを訪れる沢山の友達をご案内。
高校の頃の夢も実現した。

残るは、政治家、英語の先生、そして、いつまでもCEPAGEを大切に続けていくこと。
何よりも最後の夢がいつまでも続いていくことを、きっとみんなが願っていることでしょう。

「ここに今、僕がいることがプレゼント」
きっと、カズタくん本人が考えていた以上に正しいことを言っているように、思います。

覚めない夢

☆丹頂鶴男 さん

気合の入ったおまじないのおかげで、無事に誕生日が迎えられました。
いつも応援ありがとうございます。

おっしゃるとおり、それぞれの時代の夢は遠巻きながらも叶っているように思います。

現在の宝で、未来の道しるべでもあるCEPAGEは、年月を重ねれば重ねるほどに好きになる永遠の夢です。

昨日もモンマルトルで、夏の日本のクロスを見つけて喜びました。気に入ったもの、納得のいくレシピ、知って欲しいワインだけを選ぶことは楽しい。

「これでいいや」と思ったら終わりと思っています。仕事以外にはすいぶんと自分に甘いワタクシですが、仕事だけは決して妥協せず、こつこつと続けていきたいです。

子育ても次のステップへ進む年回りになってきました。 無条件でひたすら可愛がった時代は終わり、今後は見守りながら軌道をただすことが必要なのだろうと考え中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花束の束

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

花束をこんなに毎年いただいて、私はどこまでも幸せ者。

ラストフライトのときにy-じゅんがオペセンで待ってて、グシャグシャに泣いてくれたときにもらった花束も写真に撮ってカードと一緒にパリにあるから。パリに来たら見せるからね。

この誕生日の前日、7月の日本のセパージュ、y-じゅん以外のお名前を知らせてくれたでしょう。まさかのメンバー、本当に嬉しかった。

今回のことはyーじゅんから私へのプレゼントなのだと思います。ありがとう。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク