変わらぬ街角

DSC00972.jpg

「巴里はいつでも巴里」

古くて新しい、クールで温かい、小さくて大きな喜びを訪れる人々に配り続ける街。


MWちゃんと過ごす巴里も終盤戦。 金曜日は朝から巴里を歩き回りました。








DSC00942_20120708162559.jpg

いつもは「DUROC」という駅名ですが、こんなお茶目な変換の看板もあり。


DSC00943.jpg

清々しい空気の朝一番に向かった先は、「奇跡のメダル教会」。


DSC00944_20120708162559.jpg

病や災いに苦しむ人々が、このメダルから勇気をいただきます。


DSC00948.jpg

メダルは、金色、銀色、ブルーなど、サイズもフォームもいろいろ。

自分で買うよりも、人からいただくとより効果があると言われます。

私にはMWちゃんが、MWちゃんには私が、それぞれに気持ちを込めて購入。



DSC00949.jpg

静かなミサも見せていただき。



DSC00951_20120708164529.jpg

教会のすぐ隣が、パリで最古のデパート、ボンマルシェ。

ここの食品館の充実振りは見事です。MWちゃんにあれもこれもオススメして、荷物がずっしり。


DSC00953.jpg

メトロの入り口に揺れていたラベンダー。

「こういうのがパリだね」とMWちゃんがつぶやいた。


DSC00954.jpg

メトロを乗り換えて、


DSC00957.jpg

6番線は途中から地上の高架を走る大人のジェットコースター。

セーヌを越えるときにエッフェル塔を臨めます。


DSC00958.jpg

パッシー駅の石段を上がって、


DSC00960_20120708164528.jpg

商店街をぶらぶら。 洋服や雑貨を見つつワイン屋さんの看板が視界に飛び込みます。


DSC00961.jpg

お昼は、パッシープラザの裏のパン屋さんでスエーデン風サンドイッチ。見た目以上のボリューム。


DSC00969_20120708165907.jpg

再びメトロで、パリの北、モンマルトルへ移動。


DSC00971.jpg

本屋さんや雑貨屋さんを見物しながら、


DSC00975.jpg

急にパラパラと雨が降ってきて、カフェで一休み。


階段を上がる美和ちゃん

風情のある石段を踏みしめたり、


パントマイムのお姉さんと美和ちゃん

パントマイムのお姉さんに見えない花束をもらったり。


DSC00991.jpg

画家が集まるテルトル広場を回り、静かな細道を通って、


DSC00993.jpg

真っ青な空に白が映えるサクレクール寺院へ。

石段を少し降りては、振り返り。


DSC00996_20120708173907.jpg

モンマルトルの丘のすぐ下には、生地屋街が。

日本のこの夏のCEPAGEのテーブルクロス用に、気に入ったものが見つかりました。





大荷物を抱えて、メトロを乗り継ぎ15区へ戻ります。

夜はみんなでビストロへ。



パリの夏の1日は、とめどなく歩ける長い迷路。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お友達の笑顔がとっても素敵。
みほちゃんとの時間が、どんなに楽しかったのかが伝わります。

テーブルクロス、ピンと来るのがあったのね!!
夏のセパージュが楽しみだわぁ。

私も、この生地屋さんは行ってみたいの。
ここも連れて行ってねぇ。

友達の笑顔

☆さつきちゃん

このMWちゃんは横浜の妹的大事な友人の一人で、とっても素直で頑張り屋さんなの。
日本のCEPAGEにもいつも参加してくれているので、さつきちゃんに紹介するチャンスもあるはずです。

さっき無事に横浜に到着したと連絡があり、また10000キロ離れちゃったけどすぐにまた会えるし。

テーブルクロス、先月行ったときには探しても探してもピンとこなかったの。でも今回は、「これだ」と思った。 プロヴァンスのお決まりの柄とは少し違うけど、これで独特のセッティングができる予定。

布はずっしり重たいけど、さつきちゃんもパリではまとめ買い、どうぞ!

うるうる(@.@)

ピノちゃんこんばんはv-483

奇跡のメダル教会v-259
帰国する日の早朝に迷いながら行きましたぁボンマルシェにも入りましたv-391
懐かしいですv-406
メトロのセーブル=バビローニ(読み合ってますか?)駅も利用しました。
昨日の事にように覚えていますv-398

モンマルトル方面へは全然行けてないなので、次かその次にはきっとv-392
テーブルクロスを選ぶピノちゃんのお供をいつかしたいなーv-441

パリ歩き

4月終わりに行ったのに、もう懐かしい過去のような気がしてしまいます。
空が青くて気持がよさそうー☆

夏のCEPAGEのコーディネート、今から楽しみにしています!



メトロの駅名

☆小鞠ちゃん

奇跡のメダル教会、最近はいつも日本人の方々でメダル売り場もいっぱいです。
私も今回もたくさん購入しました。

この駅は「セーブルバビロン」と読みます。読みにくい駅名もたくさんありますね。

モンマルトルの生地屋は、祝祭日や日曜日は閉まりますが、平日はそう混雑していないので
土曜日を避けて行ったら掘り出し物に出会えると思います。

数ヶ月前

☆likisuke ちゃん

likisuke ちゃんがパリに到着して、ハコちゃんと3人でシャンゼリゼをぶらぶらした時のこと、
ほんの2ヵ月半ぐらい前なのにね。 今回もMWちゃんとぶらぶらしながら、あのときのことも
たくさん思い出していました。

夏のCEPAGEもワインも料理もコーディネートも着々と決まりつつあります。

いつもいらしていただく方々にも、初めての方にも、印象に残るテーブルを作り上げたい。
楽しみにしてください!
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク