2012年7月特別講習 梅酒と日本酒で楽しむパリの夏和食

DSC01409_20120722150850.jpg

パリ祭のあとで、パリの夏が少しだけ勢いを増してきました。

めだかの柄のそば猪口に小さな白いお花を生けて、涼を求める夏期講習。







DSC01404_20120722150850.jpg

①鍛高譚の梅酒  合同酒精

②東洋美人 純米大吟醸 山口県 澄川酒造場

③COWBOY YAMAHAI 山廃純米吟醸原酒 新潟県塩川酒造

④澤屋 まつもと 純米酒 京都府 松本酒造



DSC01410_20120722150850.jpg

笹の葉のお箸置き、立杭焼きのお皿で。



DSC01371_20120722150850.jpg

赤紫蘇の色鮮やかな梅酒で、乾杯!

今回の夏期講習は2クラス。 16名様限定のミホ居酒屋へようこそ。


DSC01375_20120722150849.jpg

「クリームチーズ奴」

桜海老とかつおぶし、刻みねぎ。 だし醤油をかければチーズが即、和風。


DSC01377.jpg

「セロリとにんじんのパリパリ漬け」

酢醤油と食べるラー油で漬けこんだ野菜を、マヨネーズと黒七味で。



DSC01380_20120722152241.jpg

「アボガドと小海老の三杯酢和え」  青みはパセリを茹でて刻んで。


さっぱりとした酢の物でアボガドの新しい食べ方をご提案。


DSC01428_20120722152240.jpg

「炙りサーモンサラダ」

脂の乗った新鮮なサーモンの表面にゆず塩を振ってバーナーであぶります。

炙る様子もお見せすると盛り上がります。ポン酢を添えて。


DSC01388.jpg


「豚肉の塩麹漬けロースト しょうがソース」

お肉が柔らかくなる塩麹に半日漬け込み、炒めたもやしと共に。

抹茶塩も飾りました。



DSC01391_20120722152240.jpg

〆のお食事は 「焼きおにぎり茶漬け」


紀州の大きな梅入りおにぎりを丁寧に醤油を塗りながら焼き上げます。

おわんをめいめいにお配りしてから、


DSC01393_20120722152240.jpg

葱と刻み海苔をお好みでのせて、濃い目にとったあごだしを注ぎます。


DSC01436.jpg

「きなこアイスクリーム」


市販のバニラアイスに、きなこを大量に混ぜ込んで固めなおしたもの。
きなこの優しさがいつまでも続く簡単デザート。


月曜日、火曜日の夏期講習の翌日は・・・



DSC01441_20120722153525.jpg

水曜日、木曜日の2日間、パンレッスンを実施。

「ふわふわコーンマヨパン」と、


DSC01443_20120722153525.jpg

「カマンベール&くるみパン」には粗びきコショウをガリガリ。


DSC01467_20120722153524.jpg

「モカシナモンレーズンロール」にはアイシングをたっぷり。

天気が良く、発酵も順調に進み、みなさんの手も口も滑らかに動く3時間。


DSC01446_20120722153524.jpg

パンのレッスンの乾杯はシードルで。


DSC01473.jpg

2012年度のパリでの仕事納めの金曜日は、巻き寿司レッスン。


海老天の仕込み、揚げ方、きゅうりのかつらむきなど準備の段階からみんな真剣。

エプロンをつけた可愛い「お嫁さんたち」との調理実習。お姑さん気分で巻きすの動きを見守ります。








すべての仕事を終え、片づけをしながら、その日の楽しかった瞬間を振りかえる。


2012年度も毎日毎日、元気な生徒さんに囲まれて笑い続けのCEPAGEでした。


9月から始まる2013年度もさらなる充実を目指して自らの手を鍛え続けます。






明日から息子と日本へ向かいます。

皆様、どうか楽しい夏をお過ごしください。







コメントの投稿

非公開コメント

今年度もお疲れ様でした!

毎回、毎回、楽しそうなテーブルで本当に素敵です。
写真から、その場の笑い声やお料理の香りが漂ってきそうで
ピノミホさんのお人柄や、生徒さんたちの楽しさが伝わってきます♪
クラス中はもちろんですが、何事も準備が大変なのに、いつも連続で
それをこなしてしまう姿に憧れています!私にはむーりー。
こんなに連続でお仕事したら、半年ぐらい寝込んでしまいそうですヨ(汗)。

いよいよ夏の日本ですね。
ピノミホさんを待ち受けるように、涼しかった数日は終わりそうで
また夏日が復活の予報ですよ(笑)。
日焼け止めを沢山塗って、蒸し暑い日本の夏を満喫してくださいね~~。
くれぐれも体調崩されませんように。

日本で待っています!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうすぐ

ミホ居酒屋、いいですね~♪通いたいです。

アイシングたっぷりのモカシナモンレーズンロール!シナボン好きにはたまらないルックスです。
巻き寿司、いつか習いたいです☆

週末とても涼しく過ごしやすかった横浜ですが、明日から30度肥える・・じゃなくて超えるらしいです。
覚悟してきてください(笑)

まずは平間でのレッスン楽しみにしてます~♪


おいしそう~

ピノちゃん、あー今回もパン教室参加できなくて残念~。
居酒屋も次回はぜひ参加させていただきたい。
ところで、ワタシ、突然日本にいるのよ。落ち着いたらメールするー!

予想以上の猛暑

☆Masayo ちゃん

24日に横浜に無事に着地して、まだカラダがこの暑さに順応できていません。胃袋だけは最初からどんな気候でも活躍中。

明日から日本での仕事も始まるので、今日は準備に燃えます。
暑さボケからしゃきっと立ち直って頑張ります。

さっきFB見ましたが、みーしゃもにぎやか&華やかなお客様で新しい世界を切り開いておられますね。

明日、どきどき。

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

日本に着いて3日過ぎましたが、この暑さは想定以上。
駅までほんのちょっと歩くだけで、電車に乗るだけで、ふらふらになるぐらいに体力消耗するね。

明日は緊張しつつ、夏の仕事の初日です。
どうかお手柔らかによろしくお願いします。

覚悟したのに

☆likisukeちゃん

予想以上の暑さと湿気に、帰国して数日経ってもまだカラダは慣れず。

夕方、幾分、風が吹くようになってから仕事の買出しに行くようにしています。

本当にあつい! こんなに横浜ってあつかったっけ?

ビールを飲むと夜中に喉が渇いて目が覚めます。水をビールの倍飲もうとすると難しい。

日本へバカンス?

☆ミヌちゃん

パンも巻き寿司も10月以降にもたくさん講習します、平日のお休みが取れたらぜひ参加してね。

今日本?この時期に珍しいね。いつものようにお江戸にいるのかな?暑さ対策はお互い万全にしましょう。暑さに抵抗力のないフランス暮らしだからね。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク