まわれ、まわれ

DSC01635.jpg

週末2日間は川崎でCEPAGEを順調に実施。嬉しい再会をたくさん果たしています。


昨日のお昼は横浜・スカイビルの回転寿司。

「大名サバ」がキラキラ光り、山型のシャリを包み込んで。






DSC01634_20120731094402.jpg

東京梅が丘の美登利寿司系列のこのお店。

ネタの豊富さと新鮮さ、お値段の気軽さ、すべてが圧巻。

11時過ぎに伺ったのにすでに店内は混雑状態。


DSC01638_20120731094401.jpg

タッチパネルでも注文可ですが、目の前のレーンに手を伸ばしたくなる魅力的なお皿がどんどん流れます。

「大ホタテの炙り」


DSC01641.jpg

「イカ明太の軍艦」 痛風上等!


DSC01642.jpg

「中トロ」のネタの大きさにうっとり。


DSC01644.jpg

あれこれつまみ、最後は「トロタク」。

フローズンビールに惹かれるも、この日はお茶で。飲まないほうが食べられるような気がします。


DSC01645_20120731095341.jpg

お皿を積み上げて終了。 パリへ帰る最終日もきっと、ここへ。


DSC01646.jpg

スカイビルとそごうの連絡通路からの眺望。 


DSC01650_20120731095340.jpg

そごうの催し物会場にあった不思議なセットの前で写真撮影。


DSC01652_20120731095340.jpg

タリーズの抹茶のカキ氷。アイスクリームもトッピングすれば良かった。


DSC01654_20120731100038.jpg

夜は馬車道のイタリアンで高校の同級生と30年ぶりの再会。


DSC01658_20120731100038.jpg

蟹肉とトマトソースが爽やかな太めのロングパスタ。

同じ校舎で学び、同じ校歌を歌い、同じ記念祭(=文化祭)を経験。

「自学自習」を重んじる校風、今も私たちはそうして生きているのかな。



DSC01630.jpg

遡り、こちらは日曜日の夜。 仕事の後で軽くピザ屋さんへ。

前菜は「かんぱちのカルパッチョ」



DSC01631.jpg

石釜の薪でカリっと焼かれたハーフ&ハーフのピザ。

自家製サルシッチャとピーマン、オリーブオイルとパルメザンの生地焼き。



DSC01576_20120731100219.jpg

さらに遡って、土曜日の仕事のあとは仕込みを済ませたあとでご近所へぶらり。


DSC01577_20120731100219.jpg

伊勢佐木町から野毛、都橋へ通じる道路を閉鎖して夏に2日間開かれるビアガーデン。


DSC01578_20120731100219.jpg

地元の飲食店が出展する屋台、どこも大盛況。

ビールとスパークリングワインでソーセージをつまんでから、


DSC01592.jpg

野毛の海鮮料理&日本酒の居酒屋さんへ。


DSC01595.jpg

岩牡蠣を乗せたザルを持って、店内を回っておられる店長。4つ、つるりといただきます。


DSC01597.jpg

新鮮なお刺身5種盛り、ブリにキンメにイカ。


DSC01600.jpg

ラベルが可愛い日本酒をさっと飲み干し、続いて飲んだ「鍋島」に惚れる。



DSC01603.jpg

かぼちゃの天ぷら。 晩酌する祖母の横でかぼちゃをつまんだ時代が甦る。


DSC01605.jpg

もう1軒。フルーツたっぷりの白サングリア。


DSC01606.jpg

フルーツトマトのショウガソースが夏らしい。


DSC01584_20120731102335.jpg

まわりまわって、視界もまわり、足元もまわる前に帰宅。








暑さで体力が落ちないように、栄養をしっかりつけて盛夏を迎えます。

明日からはもう8月。


今夜はお江戸に遠征してきます。







コメントの投稿

非公開コメント

圧巻

食べてますね~♪
暑さも吹き飛ばす感じで、気持ちいい食べっぷりです(笑)

今日は何を食べてるんだろー。いいなー。
私はセブンのお弁当です(泣)

No title

お帰りなさいませ~v-411
やっぱ、日本は暑いですか?
暑いですよね!!(笑)

はぁぁ~↑美味しそうなモノがぁぁぁ~
お寿司にピザにお刺身、天ぷら。。。
どれもこれもワタシの好きなものばかりです~(笑)
スカイビルの回転、気になっていたので行ってみまぁ~す!!

そうそう~土曜日、ワタシも吉田町に鰻を食べに行ったのですが
皆さんに会えず。。。行ったのが、ちょっと遅かったみたいです。。。^^;

日本の夏!!満喫して下さいませ!!v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「痛風上等」に大爆笑♪───O(≧∇≦)O────♪

そうそう、私もお寿司を食べる時はビール控えます。
他のモノは飲んでもたくさん食べられるのに不思議(^^;;

そして、人生初のセパージュ!
また私の中でもくもくと何か動き出した感じです(^O^)/

コノビニも

☆ likisuke ちゃん

冷房にあたりすぎて、時々どよんとしながらも胃袋だけは毎度まったくバテません。

「この夏の絵日記」に、お酒、という欄があれば毎日が花丸の連続です。

コンビニも時々暑さの駆け込み寺にしてるけど、おかずもおにぎりもお弁当も充実してるね。
酔った帰り道にはあれもこれも食べたくなって危険です。



昨日の偶然

☆うめ吉さん

元町をぶらりぶらり、美しい人がいるなあと焦点を合わせてみたらうめ吉さんだったのでびっくりいたしました。 可愛い雑貨がたくさんあって、特に長財布たちがステキでした。

千葉・浦安から出てきてくれた友人も、元町を久々に満喫してました。

スカイビルのクルクル、混雑時間帯を外せばすぐに着席できるそうですがレーンを流れるお寿司も少なくなるので、やっぱり活気あふれる何でも目の前を通過するのがよろしいようです。

あたりまえだけど、スイカとかマンゴとか、フルーツやデザートも流れていく様は本当におもしろい。次は必ずやフローズンビールに挑戦します。

寝不足

☆鍵コメ y-じゅんちゃん

オリンピックのために仮眠、すごいです。私は飲むとすぐに眠くなってしまって、真夜中はまったく起きていられない。パリから横浜に着いた頃のサッカーの試合はかろうじてみたけど、
それ以降はリアルタイムでまったく見られない。

クーラーをかけていても寝苦しくて、布団ははいでしまうし、スポーツドリンクを枕元において水分補給しながら寝ています。

また後半にみんなに会えるから、それまで体力&食欲はこのまま維持します。y-じゅんもお仕事も大変だけど無理しないように、ちゃんと寝るときはしっかり寝てね。

日曜日も楽しみ

☆miyaya さん

先日はCEPAGEへのご参加、ありがとうございました。地元の友の会の皆さんが4人席で笑いながら飲んでくださっている姿を近くで見ながら感無量でした。

ネコつながり、大通公園つながり、高校つながり・・・繋がるべくして繋がったご縁、CEPAGEにもいらしていただき、ワイン繋がりも今後濃厚によろしくお願いします。

「痛風上等」、師匠が時々使うセリフなんですよ、「フム」と一緒で。

5日の夜は、どんな楽しい時間になるのか今からわくわくです。お手柔らかにお願いします。




No title

スカイビルの回転寿司いい感じですね。
今度、スカイスパの帰りでも寄ってみます。
吉田町のビアガーデン次は8月25日なんですね。
楽しそうですね。行きたいです。

強くおすすめです

☆てきとー日記主人 さん

くるくる回転寿司は日本はどこもかなりなレベルだと思いますが、こちらは本気で美味しい。ネタはまったく乾いてないし、シャリもちょうどいいし、なんといってもメニューが豊富。

吉田町、8月25日にぜひ参戦してみてください。座るところがなくても、道端にみんなべたべたと座り込んでます。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク