お江戸の熱風

DSC01668_20120802182725.jpg


7月最後の火曜日、飲むことが大好きな異業種の大人が恵比寿に集まりました。


いつもは地元横浜での飲食が9割5分を超えますが、この日は多摩川を越えて。





DSC01669_20120802182725.jpg

ワインコンシェルジュのMさん、イラストレーターのHさん、不動産関係のUさん、飲食店経営のM夫妻、
ワタクシで乾杯。 

「はじめまして」から、楽しい会話まわしが出来るほぼ同年代。


DSC01670_20120802182724.jpg

つきだしの田楽。


DSC01671_20120802182724.jpg

殻入れにバケツが登場した、蒸し牡蠣。



DSC01674_20120802182724.jpg

マグロの頬肉のメンチカツ。タルタルソースをたっぷり添えて。


DSC01677_20120802182724.jpg

お刺身盛り合わせ。お魚図鑑を読むよりもためになるお皿。


DSC01681_20120802184136.jpg

日本酒に移行して再び乾杯!


DSC01680_20120802184136.jpg

この日の絶品1番は、これ。

鉄板でレアに焼かれたイカに、ワタのソースがその場でかけられます。


DSC01682_20120802184136.jpg

お豆腐のサラダや、


DSC01685_20120802184135.jpg

だしまき卵など、定番のお料理もどんどんいただいて、


DSC01686.jpg

最後はあおさのお味噌汁。



DSC01687_20120802184659.jpg

平日でも外の席まで満席の賑わい。


DSC01693_20120802184659.jpg

二次会は歩いてすぐ近くのMさんいきつけのワインバーへ。


DSC01695.jpg

ビール、日本酒から流れ着くのはシャンパーニュ。


DSC01694_20120802184658.jpg


みんなで何度でもカンパイ! 博学な「遊ぶ大人」が今の日本の現状を斬る。


DSC01697_20120802184658.jpg

イベリコ豚のパテや、


DSC01698_20120802184658.jpg

ムールのワイン蒸しや、


DSC01699_20120802185343.jpg

朝どれ野菜のいろいろグリル。


DSC01701.jpg

シャンパーニュが空けば、白ワイン。


DSC01702.jpg

ムールの蒸し汁で作っていただいたリゾット。



DSC01705.jpg

国産の柔らかい肉質の豚のロースト。







18時集合、23時近くの解散。時計の進み方が倍速だった約5時間。





食べなければ作れない。

聞かなければ語れない。


料理本を眺めるより、世相本を読破するより、実地訓練は何よりも大切。






この日の仲間たちの共通点は、ワイン好き、酒好き。

ワインの話はほぼしなくても、「また飲みましょう」で心が通う。











コメントの投稿

非公開コメント

同じ日だo(^-^)o

ピノちゃんこんにちはv-278

暑いv-41暑いv-323毎日ですが、
ピノちゃんパワーv-91全快ですねv-411

私も同じ7月最終の火曜日v-158
かづちゃんやMikaちゃんと乾杯v-306してましたv-441
残念ながら飲兵衛は私一人でしたがv-396

先週の土曜日v-272は本当にありがとうございましたv-435
今日も今からお教室が始まりますねv-424
私は今からかづちゃんも一緒に友人の家でワインの会でーすv-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

関西最強メンバー

☆小鞠ちゃん

毎日本当に暑いですね。今年の夏も関西に美香ちゃんが戻って
にぎやかに活動してる様子、小鞠ちゃんとかづちゃん、みんなで盛り上がったことでしょう。

今日が川崎のCEPAGEの最終日です。楽しんで働いてきます。

ワイン会のUPも期待してます~!



恵比寿の裏道

☆鍵コメ AKIKOちゃん

若いオトナの若くないオトナもみんな楽しめる気さくな街、恵比寿。
来週も会社の同期会で集まります。

恵比寿に住んでいたことがあるなんて、ステキ。今回のお店は恵比寿神社のすぐ横でした。都内は思わぬ場所に小さな神社があったりして、風情がありますね。

おかげさまで毎日とっても元気に食べて飲んで動き回っています。
FBも食べ物ばかりですが、懲りずに見てくださいね。

AKIKOちゃんも楽しい夏休みを♪
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク