昭和の校庭

DSC01827_20120806184125.jpg

8月3日金曜日の夕刻、36年前に卒業した小学校へ。

太鼓ばやしのやぐらの周りを、町内の揃いの浴衣の粋なご婦人たちが踊る、踊る。





DSC01815_20120806184124.jpg

家から徒歩5分。

すぐ近くで買い物したり、校舎を車窓から眺めることはあっても校門の前に立つのは久しぶり。


DSC01819_20120806184124.jpg

小学校の学区の町内が協力しての盆踊り。


DSC01820.jpg


私が遊んでいた頃にはマンションは無かったけれど、今は四方がビルだらけ。


DSC01821_20120806184123.jpg

卒業の翌年に古い校舎は建て直されていました。

校歌は今でも歌えます。

屋上から見えた富士山が、今も見える日もあるのでしょうか。


ゆかさんと。

小学校、中学校の1年先輩、Yさん。

「同じ校庭で走り回っていたんだね」

「あのへんに、ウンテイ、あったよね」「プールの位置も変わってるね」


DSC01825_20120806185247.jpg

中心で踊るのは、地元の日舞のセンセイ。


踊る光景

私も見よう見真似で参加。すぐに汗だくになる。


DSC01866_20120806185246.jpg

「あの頃の銅像がね、違う場所に今でもあるんだよ」

Yさんの案内で正門近くへ。

背景は変われど、勤勉な金次郎さんはそのまま。


DSC01869_20120806185246.jpg

歩いてすぐ近くの、公園沿いの鉄板焼きカフェへ。

ここのオーナーも同じ中学の10学年下。


DSC01875_20120806185925.jpg

Yさんと私の共通の友人、Kさんと3人で乾杯!


DSC01877_20120806185924.jpg


つきだしのトマトとマスカルポーネのミニミニブルスケッタ。


DSC01879_20120806185924.jpg

水菜と夏野菜のサラダ。お豆腐が下に隠れています。ミョウガやオクラが嬉しい。


DSC01882.jpg

ハチノスの炒め物。ハードな弾力。


DSC01884_20120806185923.jpg

アスパラとホタテのクリームチーズソース オレンジ風味。


DSC01886_20120806185923.jpg

ふわふわなのにキャベツはさくさく、お好み焼き。


DSC01889_20120806190510.jpg


フローズン・モヒート。キーンとカラダに落ちていきます。


DSC01891_20120806190510.jpg

豚トロのオムレツ。 

少ししか踊らなかったはずなのに、食欲炸裂。


DSC01893_20120806190510.jpg

もっちりした麺が懐かしいソースにからむ焼きそば。


DSC01901_20120806190858.jpg

「先月お誕生日だったよね」

Yさんから扇子をいただく。YさんもKさんもみんなネコ好き。地元の野良猫情報を交換し合う。



DSC02043_20120806190509.jpg

実家の押入れから見つけた小学校の卒業アルバム。


卒業写真


143cmで33キロぐらい、卒業するとき本当に小さくてやせっぽちだった。








今の自分は贅沢な肉に包まれて、楽しい舞いを続けています。

下町の人情、風情が残るヨコハマ。


どこへ行っても、何をしても、根っこはいつまでもここに。










コメントの投稿

非公開コメント

No title

浴衣で盆踊り。 とっても粋で素敵。
子どもたちが小学生だった頃は、運動会で盆踊りを踊った。(親子でね)
川崎おどり(川崎音頭)というのがあって♪カワサキ、カワサキ・・・・♪ってね^0^

そのお店、目と鼻の先なのに行った事が無くて!
テラス席、ワンコOKなんだよね!
ワン友さんのブログにもよく登場する^^

ワタシの家からもmihoの通っていた小学校の方が近いんだ・・・
miho確かに痩せっぽちだね。 中学の頃もそうだったけど^^

No title

ほんと、みほちゃんの浴衣姿って粋だわ。

盆踊り姿も決まってるよぉぉ!!
日本の夏は暑いでしょう?
夏バテしないように水分しっかりとって、美味しいものたくさん食べてね。
あっ美味し物は食べてるかな(笑

小学生のみほちゃんも可愛い!!
小学校の頃って、夏休みは全力で遊んでいたわよね。懐かしいな・・・
キティちゃんはこの頃からすき?
私はキキララが好きだったの。
今度はキティちゃん見つけておくね。

もしかして・・・ diadian さんって・・・ディアナちゃんのママですか?
この前は楽しかったです!!ありがとうございました。

大好きな近所

☆diadianちゃん

「カワサキ音頭」、ぜひ聞いてみたいわ。今回、昔はなかったような演歌をアレンジしたような曲も流れていたよ。炭坑節とか東京音頭しか知らないから、びっくりした。

ワンコOKのお店、テラスだけじゃなくて、中も大丈夫だと思う。この日も中に可愛いわんちゃん連れのお客様いたよ。Yさんはネコを2匹飼っているんだけど、ヒモをつければ連れてこれるねって言ってたの。

中学1年の頃は本当に私、小さくて前から5番目ぐらいだった。
diadianちゃんは、私よりも当時は大きかったよね。
2年3年でぐーっと23cmぐらい伸びたんだよ。小学校6年のときに通っていた進学塾での私のあだ名は「ホネ」だったんだよ。今なら「ニク」かしら。

夏を満喫♪

暑い暑い日本の夏を、日本の誰よりも楽しんでるのがピノちゃん(笑)
帰国早々から怒涛のスケジュール、元気の源は食欲だね~(笑)
浴衣も良くお似合いで、とっても艶やかで素敵!
美人はやっぱり、小学校から美人なのね~。

もうピノちゃんには「無理しないで」だとか「体調に気を付けて」だとかが
全然いらないのね。忙しさがピノちゃんの元気の素だもの。
一つだけ「気を付けて!」というのなら『体重に』だわ~(爆)

サンリオ

☆さつきちゃん

アルコールを摂取した分と同じ量のお水を飲もうと心がけていますが、なかなかそれが難しい。

サンリオのキャラクター、キティちゃんはずっとデビュー当時から好きですが、パティ&ジミーっていうのも、風の子さっちゃんも好きでした。さつきちゃんはキキララか。リトルツインスターだよね。いちご新聞、買ってた?私、五反田のサンリオの本社見学も行ったことがあるよ。

diadianちゃんは、そうです、そのとおり、旭屋のおかみさんのM代です。

難しいポイント♪

☆さち姉さん

元気にご活躍のメールもありがとうございます!
姉さんが東北・石巻を支えてくれているのもご縁だなあと思います。私からも御礼申し上げます。

横浜も毎日本気であつくて、家で冷房漬けになっているとあちこちカラダも痛くなるというのに、食欲だけはまったく不思議なほど落ちません。これは、薬の副作用で食欲が出るとか、そんな言い訳が効かないほどに、満腹中枢がオバカになっているようです。

今回、通院が8月下旬ということでまだ先だから、検査が近くなったら体重を調整しようと思っている油断が、この過食を招いているような・・・。とりかえしのつかないことにならないように、
なんとかこれから気をつけたいと思います。

が本日も、昼夜、会食におでかけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一緒の思い出

☆鍵コメ yukaさん

こちらこそyukaさんのおかげで、とっても楽しい夜でした。この前、伊勢佐木町を歩いたときもそうでしたが、yukaさんと居ると忘れていた記憶が静かに甦る。

あの校庭で、休み時間のたびに飛び出して遊びドッジボールもした。校歌や銅像をあらためて見て、感慨深かったです。また来年も一緒に踊りに行きましょう。

誕生日プレゼントもありがとうございました。




メールアドレスは変わりました

☆鍵コメ kfromageさん

うれしいコメントありがとうございます。もちろん覚えております!

メールアドレスは今はwanadooはもう使っていなくて、gmailなのです。のちほどメールさせていただきますね。

ぜひパリかカリフォルニアで再会できますように。

No title

いちご新聞、もちろん買っていたわよぉ。五反田もいったわ。
パティ&ジミーもあったあった。懐かしいねぇ。
サンリオショップに行くのが、ワクワクしたし。

それで、同時に思い出したのは・・・
サンリオが好きだった小6の頃・・・BCRにもはまっていたわ。レスリーが好きだったの(笑

No title

ウン十年前の浴衣をひっぱり出すので、
来年の盆踊りはぜひワタシも混ぜてくださいませ〜(○ `人´ ○) タノンマスー!

「HIJITETSU」まだ未経験・・・
お店はオープンなんだけど、なぜだか入りづらい・・・何でだろ =①。①=?
手のひらに「人」を3回書いて、近々再度チャレンジしてみまーす♪

同じ子供時代

☆さつきちゃん

サンリオもそうだけど、さつきちゃん、やっぱり私と気があうね。

ベイシティローラーズ・・・サタディナイトを部屋でずーっとかけていたよ。
5人の中で、私もレスリーが好きでした。
折り返しにはチェックの付いたパンツをはいて小学校に通ってた。

懐かしい話で一晩飲めそうな同い年!

近所のお店

☆miyaya さん

盆踊り、小学校じゃなくてもほかでもいろいろあるみたい。ぜひ一緒に行きましょう。
一六縁日に浴衣で行ってそのまま飲み会に突入も可能。

HIJITETU、今度一緒に行ってお店の方にご紹介するわ。とっても感じのいい男性3人で経営してます。おしゃれなインテリア、お料理は工夫があって美味しい!
一度行けば、きっと頻繁に通いたくなるはずです。どきんちゃんとあくびちゃん連れでもOKだからね。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク