幸福行きの切符 ~北海道・釧路・帯広・富良野・美瑛・旭川

P1010718_20120907144405.jpg

9月に入っても、「8月38日」と表記したいほどの異例の暑さが続く日本列島。

北海道・後半も元気に走り続けます。











P1010653.jpg

中標津から根室方面へ走り、厚岸湾に突き出た愛冠(アイカップ)岬へ。


P1010661.jpg

野生の鹿と目が合いました。


P1010667.jpg

厚岸と言えば牡蠣。 市場へ駆け込み、迷わず特大サイズ。


P1010670.jpg

自由に電子レンジで軽くチンして蒸し牡蠣を作り続け、牡蠣で満腹の朝ごはん。


P1010671.jpg

釧路湿原展望台。


P1010680.jpg

タンチョウ繁殖地で、タンチョウソフトクリーム。


P1010688.jpg

廃線後も木造駅舎がそのまま残され、板張りのプラットホームやディーゼルカーが公開されている
「幸福鉄道公園」。


P1010713.jpg

昭和の風が車内に立ち込め、各駅停車の旅に出たくなる。


P1010716.jpg

訪れた人々が貼り付けた名刺が、古びた壁を覆い尽くす駅舎。

この日の日付入りの「幸福ゆき」の切符、キーホルダータイプを購入。


P1010722.jpg

中札内の道の駅で、チーズ入りのアイスクリームとカレーライスで軽いお昼。


DSC00431_20120907162115.jpg

帯広の夜は、十勝の味の屋台村でハシゴ。

わさびのきいたつぶ貝のサラダや、


DSC00434_20120907162115.jpg

インカのめざめを練りこんだモチモチの生地の、ゆりねのピザ。



P1010730.jpg

5日目の朝、帯広百年記念館で学芸員の方の熱心なご案内で十勝の歴史を学び。


P1010749.jpg

ふらのチーズ工房を見学。模型の牛で搾乳。


P1010752.jpg

北海道産モッツアレラたっぷりのピザ。


P1010789.jpg

彩香の里。


P1010796.jpg

トラクターで花畑をぐるり、一周。


P1010832.jpg

美瑛・四季彩の丘へ。 どの花も懸命に咲いている。



P1010836.jpg


カメラマン・故前田真三の写真ギャラリー、「拓真館」。

美瑛の四季をテーマにした代表作品を見る。 


P1010844.jpg

パノラマロードの三愛の丘展望公園。


P1010853.jpg

ぜるぶの丘。 美しく重なる色合いが国道近くまで広がる。


P1010869.jpg

1972年、日産の「愛のスカイライン」のケンとメリーのCMに登場した木。


DSC00442_20120907162114.jpg

旭川の夜は、大雪ビール館へ。 大雪山の万年雪を源とする地ビールでじゃがいも料理を。


DSC00452_20120907162114.jpg

最終日は空港で、旭川ラーメン。

豚骨ベースに魚介の風味を活かしたしょうゆ味が基本。



P1010814.jpg

遅咲きの向日葵が、これからの季節も前向きにとささやいている。




旭川から乗ったJAL機は、懐かしいボーイング767。


車窓から、雲間から、見えた景色は今の自分が幸せであることを教えてくれた。






今夜、パリへ帰ります。

7月23日から1ヵ月半あまりお世話になったすべての皆さま、本当にありがとうございました。



パリのCEPAGEは来週から、2013年度がスタート。


グラスに愛を注ぎながら、お皿に優しさを盛り込みながら、パリの秋も頑張ります。










スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道は、ホントに美味しいモノあり。。。
素晴らしい自然があり。。。
魅力的なところですね!!v-353
北海道は、スキ―で行ったコトがありますが、寒い思い出しかなく。。。
やっぱ夏の北海道はいいですね!!
朝ご飯がカキとはいいですね~v-218
蒸したカキ美味しいんだろうなぁ~
そして、ラベンダーや色とりどりのお花。。。ステキ!!v-353

今日、パリへお帰りなんですね。。。
この夏は、ワタシの勤め先で、ちょこっとだけしかお会いできませんでしたが
次回は、是非何処かでご一緒できればと思います~
あっ!!そうそう~一楽、みんなで行きたいですね!!

ではでは、お気を付けて。。。v-410v-222

今頃は機中かなぁ

今夜出発なのですね。
北海道の写真も、またまたステキでした!
北海道はもう何年も行っていない、、、、見ると、、やはり訪れたくなりますね!
ピノミホさん、パリでまた頑張って下さいね〜。
ブログの更新・パリの写真・数々のお料理の写真楽しみです!
(本当は参加したい〜フフフ( ´ ▽ ` )ノ )

お疲れ様でした(^0^)/~

ピノちゃんこんばんはv-483

素敵な北海道への旅v-448
風景v-299もグルメv-373も満喫させて頂きましたv-411

旅先でも目一杯v-91なスケジュールに圧倒されちゃいますv-394
しかもご自分で運転v-231してで、とはv-363v-363

今は空の上v-233で爆睡中v-395かなv-391

パリv-498に帰られて少し落着かれた頃にまたメールさせて頂きすねv-422

夏の終わり

 綺麗な景色を楽しみながら、北海道を久々に旅行した気分になりました。
美味しい物は食べたつもりにはならいけれど(笑)、今度食べにいきたい!
 予定が合わずに実保ちゃんのいないパリにいったり、CEPAGEに参加でき
なかったりと合えないまま、今夜パリへと思うと、とっても寂しいです。
 今、東京はかなりの大雨。なんだか実保ちゃんが夏を連れてパリへ帰る
ようなそんな夏の終わりを感じます。
 気を付けて、行ってらっしゃい〜♪11月待ってます!
 パリの皆さんの宜しくね!
 

懐かしい!

今頃は機上の人ですね♪

ところで 懐かしい!

士別は私が中一まで育ったところなのよ~。
本州生まれで 北海道育ちの私は東京に来たとき
周りから 珍しがられました。
網走は 両親が赴任していたところでもあるのでした。

さてパリではパワフルな日常が待っていることでしょう
次回のcepage jajponも楽しみにしてます

No title

日本滞在中はお世話になりました。

北海道の旅、グーグルマップを出して1つ1つゆっくり読みました。
一緒に旅した気分です^^(ラッキー♪)
運転席で大自然を満喫できたのでしょうね~いいなぁ♪
助手席で・・・というくだりがありましたが、
ワタシは、運転席で自分の感覚で前へ進みたい!!
ペーパードライバーだけにの願望だけどネ^^;

またまたパリでの大活躍、楽しみにしています☆

北海道の魅力

☆うめ吉さん

私も今まで、北海道といっても札幌函館付近のにぎやかな観光地しか行ったことがありませんでした。今回思いがけず、道東にいけることになって、食はもちろん、実際に地名だけ知っていた場所に立つことに感激の連続でした。

知床旅情も歌い、どこまでもまっすぐな道をひたすら運転し、夜はビール。
「考えてもしかたない、とにかく前にいくしかないよ」ってふっきれた意味でもよかったと思っています。

カキだけでおなかいっぱいになったのは人生で初めてです。生牡蠣だといくら食べても満腹にはならないような気もするのですが、蒸した牡蠣は食べ応えもありました。牡蠣の専用のしょうゆもちょっとたらしたりして、もっともっと食べられたはず。

うめ吉さん、11月はみんなで会いましょうね。

夏の名残

☆ぴこるるさん

昨日の朝、無事に自宅へ帰り着きました。今回も濃厚な日本の夏でした。パリもまだ夏でした。

ぴこるるさんの「うらやましく思うこと」の記事を機内で考えました。私もぴこるるさんと同じ考えで、嫉妬はないけど、ほかの人をイイナと思うことは正直たくさんあります。

次から次といろんなことがおきて、もうこれ以上ないだろうと思うと、また何かある。
乳がんのあとに、東北大震災が起きて母や親戚を案じたときに、自分の命についてもあらためて考えました。死を意識しても助走があることで、この病気は突発的な事故よりもずっとずっとマシなのだと。 

注射の後のだる~いときや、薬を飲んだあとのどんよりした毎日でも、今日を生きてることが明日に確実に繋がっていくから。

健康なのに、恵まれているのに、今の暮らしに不満をもって楽しみきれていない人を見るともったいないと思う。 

ぴこるるさんの生き方は、同じ病を抱える人みんなに大きな励ましになっています。
一緒にずーっと頑張って、ずーっと長生きして、北海道でもどこへでも旅に出かけられるようにたくましく暮らしましょうね。

湿気のないパリ

☆小鞠ちゃん

パリに帰って、陽射しはまだ夏で嬉しく思っています。冷房は要らない、カラリとした気候とほどよい気温。日本で連日クーラー漬けになって、関節がギシギシ痛かったことを思えば、かなりラクになった気がします。

北海道、久しぶりに行きました。20年ぶりぐらいかな。どの景色も雄大で、何を食べても美味しくて、5泊6日はあっという間に過ぎました。

またいつか行くことができたら、今回行けなかった場所ににもいってみたいです。新幹線も通じるというし、飛行機だととても近いし、フェリーの旅もいいだろうなあと妄想中です。

最後の電話

☆Melissa さん

この夏はお目にかかれませんでしたが、最後に携帯への温かいメッセージをいただき、ありがとうございました。無事にパリに着地して、エンジンしっかりかけて活動しています。

羽田に向かうとき雷雨のような雨で、これで日本も少し涼しくなるのかなと思っておりました。
ただ外を歩くだけで、駅のホームに立つだけで、ぐったりするような日本の熱気。どうか、Melissa さんも夏の疲れが出ませんように。 次のパリを早く計画してくださいね。



士別

☆ peco ちゃん

北海道育ちとは知りませんでした。旭川からまず向かった士別。羊の丘ものどかで、まず北海道の一口目の感動をくれた美味しいお肉が印象に残りました。

網走もしっとりして、とても素敵なところでした。特に、網走監獄に繋がる「鏡橋」。自分の姿を川面に映して、まっすぐに生きることを確認して世の中に出て行く。

網走ビール館も川のそばにあって、関東のにぎわいとはまた少し違う、地方に来ているゆとりを感じるいい時間でした。

この夏も peco ちゃん、ありがとう。次はまた秋に日本で。

グーグルマップ

☆diadianちゃん

グーグルマップで一緒に旅してくれたなんて、ありがとう。北海道はいろいろな楽しみ方があると思うけど、今回は特に「大地を感じる」ことが主目的だった。 

最北端の宗谷岬の強風や、稚内のドーム型の防波堤に打ち寄せる波、知床半島の青空。
どこを切り取っても、北海道ならではの強さやたくましさがある。

これから北海道産の食べ物をいただくとき、あの眺めを必ず思いだすし、またいきたいなという思いが強くなるはず。

運転席も、助手席も、ホントは半々ずつがいいのかな。地図は読めても、未来は読めない。

秋にはもっと元気に帰るから、またよろしくね。この夏もたくさん、ありがとう。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

牡蠣っ!

厚岸の牡蠣は、かきえもんもまるえもんも美味しいですよね!
朝ごはんが厚岸の牡蠣、しかも牡蠣で満腹だなんて、ステキすぎますっ!


この夏は、ピノミホさんのブログを通して、私も美味しいものを食べた気分になり、北海道等に旅行した気分になり、楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!
今度はぜひ、同じテーブルを囲ませて下さい!

初コメントありがとう

☆鍵コメ BON BONちゃん

嬉しいコメント、ありがとうございます。おかげさまでこの夏も日本をたくさん楽しんできました。

BON BONちゃんはその後、お仕事&お勉強、順調ですか?ご主人もお元気ですか?

北海道は広くて美味しくてのどかで、とっても気に入りました。行ったことのない道南エリアなどにまたいきたいです。

パリは昨日まで比較的天気もよかったけど、今日はしとしと雨が降って買い物に出るのも躊躇しています。日本はまだまだ酷暑かな。

牡蠣の名前

☆斉藤さん

まるえもんとか、かきえもんとか、かわいい名前で驚きました。迷わずLLにしましたが、ほかのサイズでも充分に大きく思えました。生もいいけど、カキフライもいい、そして蒸してもいい。
やっぱり牡蠣は最高です。

ブログで旅した気分になっていただけたなんて、私も嬉しいです。6日間を2回に分けて書いたので、書ききれないこともたくさんありましたが、もっともっと食べていたい土地でした。

次はご一緒に、円卓を囲める日を楽しみにしております。どうぞお手柔らかに♪



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク