西班牙からの秋風

DSC02768_20121003022918.jpg

9月最後の土曜日の夕暮れ、メトロの駅近くの駐輪場で見た可愛らしい籠。


お料理上手な生徒さんのお宅で開催される「スペイン・タパスの夕べ」におよばれ。











DSC02774_20121003022918.jpg

お約束の時間よりも少し早く着いたので、ぶらっとお散歩。


DSC02775_20121003022917.jpg

アンティーク屋さんのウインドウ越しに見たかなり大きなガラスの葡萄。


DSC02777_20121003022917.jpg

お花屋さんの店先には小さなバラが整列中。


DSC02784_20121003022917.jpg

自宅では日本茶と紅茶しか飲まない私も、たまにはミルクたっぷりのカフェクレーム。


DSC02792_20121003022916.jpg

美しいショコラちゃん、こんばんは。


DSC02787.jpg

おもてなし上手なTご夫妻。およばれするのは、2回目。

自家製のサングリアは、フランボワーズやりんごがしっかり漬け込まれて。


DSC02790_20121003024025.jpg

この日のゲストは、ジュネーブからのYさん、東京~パリでご生活のIご夫妻、私。

マラガの夕日色に染まったサングリアで乾杯!


DSC02789_20121003024025.jpg

ピンチョスをつまみながら、自己紹介。

はじめましてのゲスト同士も、すぐにお友達。


DSC02794_20121003024024.jpg

お品書きの登場に、期待が高まります。


DSC02797_20121003024024.jpg

カラフル&モダンにしつらえられたテーブルへ。


DSC02795_20121003024024.jpg

この夏のバカンスでTご夫妻が実際に訪れて購入なさったという、1996年のリオハの白。


DSC02799.jpg

噛めば旨みがあふれだすタコのマリネや


DSC02800_20121003025049.jpg

スペイン風オムレツと、


DSC02801.jpg

何回も遠慮なくおかわりさせていただいた、山盛りのイベリコの生ハム。



DSC02804.jpg

お皿に全部とりわけて、どれからいただくか楽しい迷い。


DSC02802.jpg

ナイフ・フォークとお箸もセットされて。


DSC02806.jpg

トマトのペーストをのせたパンに、


DSC02807_20121003025512.jpg

イベリコを乗せて、ぱくぱく。


DSC02808.jpg

めいめいに小さなココットでサーブされたのは、ほっくり煮込まれた白いんげんのスープ。


DSC02798_20121003025511.jpg

ワインにお詳しいIご夫妻セレクトのスペインワインと、私の手土産は95年のポイヤック。

TOROの名作、ヌマンシア 2008年。 温かみと芯の強さに瞬時に惚れる。


DSC02814.jpg

丁寧な下ごしらえが生きる、華麗なパエリヤ。


DSC02817.jpg

スペインのチーズ、ケソとかりんのパテが名コンビ。


DSC02820.jpg

デザートまでレストランのようなかぼちゃのプリン。


DSC02824_20121003031308.jpg

Yさんのお土産のラデュレのマカロンや、


DSC02825_20121003031307.jpg

Iご夫妻のお土産のチョコレートにも手を伸ばし。

食後酒、マールをいただく頃には日付が変わる時間。





自分の力だけでは、たぐり寄せることのできないご縁もある。

ワインと人が、経験を助けてくれる。




お忙しい中で、心を尽くしてくださったTご夫妻、本当に御馳走さまでした。














コメントの投稿

非公開コメント

ステキなお呼ばれ♪

 お家へお呼ばれは、レストランやビストロにない魅力がありますね。
猫派のわたくしには、Chocolateちゃんのお出迎えですでに満点です(笑)
 サングリアにフランボワーズというのが日本では出来ない贅沢、こんど試してみたいな〜
美味しそうなピンチョスを見ていると、スペインの街でバールハシゴしたのが懐かしくまた
行きたくなります。インゲンスープ、パエリア、カボチャのプリンとセンスの良いチーズの
盛り合わせかた本当におもてなし上手ですね。
 一緒に楽しめました。 ステキなお友達をもてるのはステキな人である証明です!

No title

こちらは、パリでありながらまさに「スペイン」の食卓ですね!!
スペイン行ったことがないの・・・一度バールのハシゴしながら、いろんなピンチョス食べたい。ってお酒より食い気だけど(笑

デザートもおいしそうぅ。全部たべてみたい。

猫族

☆Melissa さん

ワンコも可愛いけど、私も気まぐれネコ大好きです。犬は飼ったことがなく、ネコは子供の頃、常に実家に数匹いました。

Melissa さんが猫派と伺って妙に納得。ツヤツヤとした黒猫のイメージです。

こちらのお宅のネコちゃんも気品にあふれていて、動きも優雅。人間が飲みながら談笑するのを、ちゃーんと仲間に加わって、頷きながら聞いているようでした。

ステキなお友達を持てるのは・・・はい、ちょっとだけでも素敵になる努力をします。

この日の新しい出会い、初対面のゲストの方々とも仲良くなって、パリを一緒に楽しむ同盟が広がっていきそうです。 

スペイン周遊

☆さつきちゃん

スペインはマドリッドはもちろん、バルセロナも、マラガも、そしてバスク寄りのサンセバスチャンがバールめぐりするには最高の地。

いつかぜひダーリンと行ってみてね。私も途中でジョインします!

こうしたおよばれで、知らないゲスト同士がみんなで盛り上がるテーブル、大人っていいなあと
この日もしみじみ思ったの。 紹介したいな、と思ってもらえる人にならねば。

広島でさつきちゃんのご主人とお話するのも楽しみにしてます!

No title

主人もすごく楽しみにしてるの。

夜は、ゆっっくりとことん飲んで語ろうね(笑

広島の夜

☆さつきちゃん

広島には、前日も機内もぐーっすり寝て、徹夜できるぐらいの体力で行くからね。

食べたいものも、あいたい人もたくさんいる瀬戸内海の美しい街!!!

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク