虹の輪の母娘   其の壱

DSC00590_20121017035710.jpg


横浜の地元で「kanakoya」というワイン&カフェバーを開いているカナちゃんとママがパリに到着。

日本ではカウンター越しに親しくなったので、パリではいろいろな角度で仲良くなろう。


10月半ば、モンマルトルの丘のワイン祭りも開催中。












DSC03040_20121017035710.jpg

ロンドンを経由して、パリ到着の金曜日の夜。

14区のいつものビストロで3時間、歓迎のおしゃべり。


DSC00566_20121017035709.jpg

前菜4種、メイン4種、チーズ盛り合わせとデザート3種、フォークを伸ばしてつつきあう。


グラスワインをあれこれと楽しみながら。


DSC00570_20121017035709.jpg

タルト・シトロンのフランベ。 カナちゃんとママは姉妹のようにそっくり。


DSC00577_20121017035709.jpg

雨の土曜日、14時にモンマルトルのメトロの駅で待ち合わせ。


サクレクール

雑貨屋さんにジグザグに立ち寄りながら、小物、お土産を買ってサクレクール寺院へ。



DSC00595_20121017041731.jpg

テルトル広場でお茶を飲み、


DSC00601.jpg

パリの小さな葡萄畑、クロ・モンマルトルへ。


DSC00604_20121017041730.jpg

ラクレットチーズと生ハムのサンドイッチスタンドで、


DSC00606.jpg

まずはおつまみ調達、カンパイ!


DSC00609_20121017041730.jpg

アルザスのスタンドで、クレマンと、ゲヴルツ。


DSC00612_20121017041729.jpg

フランス各地のテントが並び、立ち飲み用の樽が置かれて。


DSC00615_20121017042400.jpg

再び、雑貨屋さん、本屋さんをのぞきながらメトロの駅へ戻る途中で、



DSC00618.jpg

可愛い民族衣装のパレードに遭遇。


DSC00619_20121017042400.jpg

モンマルトルの組合の皆さんや、


DSC00620.jpg

白いコックコートのマダムを見て、



アベスの駅で



金曜日の夜から日曜日の夜まで、カナちゃんは私の妹で、ママはお姉さん。

カメラを向けると、瞬時に二人は寄り添ってにっこり笑う。


ずっと昔、私も母とあちこち旅をしたことを思い出す。






メトロ12番線から6番線へ乗り換え、夕暮れのエッフェル塔へ、いざ。





其の弐へ続く。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
笑顔がとても素敵なお二人ですねぇ。
母娘の旅っていいなぁぁ。
楽しいパリ滞在だったでしょうねぇ。

秋はパリも、お祭りのようなイベントが多く、楽しそう!!
収穫祭のようなものも多いのかな?

本当にパリはいつ行っても、人々をたのしい気分にさせてくれる街なのねっとしみじみ実感。

私もパリに行ったら・・・・・みほちゃんの可愛い妹になろうかなぁぁ(笑笑。同い年だけど(爆

食欲の秋

もうコートを着るような季節なんですね!
秋のパリもお友達が次から次へといらっしゃるようで、楽しそうー☆

そして日本の夏に続き、パリでも食べて飲んでますね(笑)
パリの街の様子が垣間見れてちょっとした旅行気分です。その2も期待してます。

毎日が祝日

☆さつきちゃん

地元も地元、ウチの実家から歩いて遊びに行けるお店の若き店主カナちゃんは、酒造メーカーに勤務した後、独立。 毎日一生懸命働いて、今回が開店してから初めての長い休暇でした。

母娘がとても仲良しで、お互いを認め合っていて、いい感じでした。

さつきちゃん、いつか横浜でカナちゃんのお店にも連れて行くわね、カレーが絶品だから。

パリではさつきちゃんも私の妹に?そうね、双子の妹にしましょう。


続々と。

☆likisuke ちゃん

雨が多い10月、今日は日中19度ぐらいまで上がったのですが、夕方からまた冷えました。
すでにダウンや、ウールのハーフコートも活躍中。 短い秋はまもなく終わりそうです。

来週は横浜からlikisuke ちゃんと前回ブーシェルのコラボで同じテーブルを囲んだ、双子のJ子ちゃんがきます。食べ続けの日々はまだまだエンドレス。

小さな旅も計画中。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク